FC2ブログ

15滝ノ下線03:森原ロマンス鉄道

mo18ha1960sta.jpg

mo18ha151.png

mo18ha152.png
千早松原(ちはやまつばら)駅
ぽんと頭に浮かびました。自分でも気に入った駅名の一つです。
海岸沿いの駅で、ホームから海が眺められます。
利用客は15,958人で、JRでは290位の幕張駅(15,809人)くらいです。

mo18ha153.png

mo18ha154.png
滝ノ下公園(たきのしたこうえん)駅
マイナスイオンにあふれた公園をイメージしました。
中くらいの駅で、周囲をカラフルな公園で囲まれています。
滝ノ下線の終着駅です。
利用客は18,858人で、JRでは256位の五井駅(18,675人)くらいです。


14滝ノ下線02:森原ロマンス鉄道

mo18ha1960sta.jpg

mo18ha141.png

mo18ha142.png
さがみ川本(さがみかわもと)駅
廃線になった三江線の石見川本駅を参考にしました。
利用客は29,615人で、JRでは178位の三島駅(29,670人)くらいです。

mo18ha143.png

mo18ha144.png
シバザクラ公園(しばざくらこうえん)駅
小さな駅で、綺麗なシバザクラ公園に隣接しています。
利用客は3,313人で、JRでは595位の下館駅(3,327人)くらいです。

mo18ha145.png
さがみ子宝温泉(さがみこだからおんせん)駅
長良川鉄道のみなみ子宝温泉駅を参考にしました。
小さな駅で、日帰り温泉施設が併設されています。
利用客は3,064人で、JRでは611位の石巻駅(3,005人)くらいです。


13滝ノ下線01:森原ロマンス鉄道

mo18ha1960map.jpg
高度経済成長期を迎え周辺人口が爆発的に増えてきました。そこで、1960年に末広町〜滝ノ下公園までを延伸し、滝ノ下線といたしました。

mo18ha1960sta.jpg

mo18ha131.png
あやめタウン駅
タレントの剛力彩芽さんから拝借しました。
中くらいの駅で、周囲は住宅が並んでいます。
利用客は29,266人で、JRでは180位の逗子駅(29,146人)くらいです。

mo18ha132.png

mo18ha133.png
中本(なかもと)駅
どこにでもあるような名前です。
小さな駅で公園に囲まれています。
利用客は3,779人で、JRでは563位の北上駅(3,765人)くらいです。

mo18ha134.png
豊浜(とよはま)駅
「序盤・中盤・終盤ともに隙がない」という将棋の若手の強豪・豊島棋聖からいただきました。
中くらいの駅で鳥居や民家に囲まれています。
利用客は16,286人で、JRでは285位の松本駅(16,303人)くらいです。


12森原本線延伸11:森原ロマンス鉄道

mo18ha1953sta.jpg

mo18ha121.png

mo18ha122.png
阿夫利大神宮(あふりだいじんぐう)駅
伊勢原の阿夫利神社と伊勢原大神宮を合体させました。
10両の車両が停まれる大きな駅です。
鳥居が目立ち、参拝客でホームが溢れかえっています。
利用客は48,848人で、JRでは115位のさいたま新都心駅(48,371人)くらいです。

mo18ha123.png

mo18ha124.png
相州車庫前(そうしゅうしゃこまえ)駅
広大な相州車庫に隣接しています。大きなホームのある駅です。
駅ができてから周辺人口が増えており、ホームが手狭になってきています。
利用客は51,221人で、JRでは109位の明石駅(51,264人)くらいです。


11森原本線延伸10:森原ロマンス鉄道

mo18ha1953map.jpg
車両が増え、森原駅に併設してありました車両基地では狭くなったため新たに相州車庫を作り、昭和28年(1953年)に相州車庫まで森原本線を延伸しました。(森原〜相州車庫前はその後、曽田根線となります)

mo18ha1953sta.jpg

mo18ha111.png
木路山(きろやま)駅
廃線になった三江線の木路原駅を参考にしました。(また三江線だ!)
トンネルとトンネルに囲まれた山の駅です。中くらいの大きさの駅です。
利用客は27,021人で、JRでは194位の新千歳空港駅(26,916人)くらいです。

mo18ha112.png
曽田根(そだね)駅
平昌冬季オリンピックの日本女子カーリング選手たちの会話からいただきました(笑)。
場所は平地で5両の長さの中くらいのホームです。
利用客は30,349人で、JRでは173位の我孫子駅(30,345人)くらいです。

mo18ha113.png
北曽田根(きたそだね)駅
曽田根駅の北に位置します。と書いてから気がつきました。地図では東に位置しています。
まあ、名前を決めてしまったので、このまま北曽田根駅とします。
そういえばカーリング選手の多くは北見出身なので、そこから北をいただいたとしておきましょう(笑)。
小さな駅です。
利用客は3,713人で、JRでは566位の茅野駅(3,715人)くらいです。



10森原本線延伸09:森原ロマンス鉄道

mo18ha1937sta.jpg

mo18ha101.png
喜多山(きたやま)駅
これもどこにでもありそうな駅名です。
以前は北山という地名でしたが、縁起のよい喜多山に変えたようです。
大きな駅で、周囲は広い公園になっています。
利用客は21,509人で、JRでは225位の根岸駅(21,572人)くらいです。

mo18ha102.png
伊勢大社(いせたいしゃ)駅
伊勢神宮と出雲大社を合体させました。
大きな駅で、今回の森原本線延伸の終点です。
駅から徒歩10分ほどのところの伊勢大社を詣でる利用客が多く
駅前にも大きな鳥居がみられます。
利用客は53,005人で、JRでは107位の国立駅(53,274人)くらいです。


08森原本線延伸07:森原ロマンス鉄道

mo18ha1937sta.jpg

mo18ha081.jpg
星が丘(ほしがおか)駅
どこにでもあるような駅名の大きな駅です。
周囲には住宅が広がっています。
利用客は55,429人で、JRでは101位の茅ヶ崎駅(55,600人)と同じくらいです。

mo18ha082.jpg
明淵(あけふち)駅
廃線になった三江線の明塚駅と粕淵駅から一文字ずつ使いました。
またまた三江線です(笑)。
大きな駅で周囲に公園が広がっています。
利用客は21,910人で、JRでは223位の吹田駅(21,809人)くらいです。

mo18ha083.jpg
青山台(あおやまだい)駅
星が丘駅と同じようにどこにでもある駅名です。
中くらいの規模の駅です。
利用客は29,891人で、JRでは175位の拝島駅(29,880人)くらいです。


07森原本線延伸06:森原ロマンス鉄道

mo18ha1937sta.jpg

mo18ha071.jpg
牛尾(うしお)駅
廃線になった三江線の潮(うしお)駅から採用しました。
廃線になる半年前に潮温泉に宿泊したのは良い思い出になっています。
中くらいの駅です。
利用客は17,673人で、JRでは267位の盛岡駅(17,884人)と同じくらいです。

mo18ha072.jpg
五神門(ごしんもん)駅
廃線になった三江線の駅の愛称(石見神楽の演目名)から一文字ずつパクりました。
ちょっと三江線を参考にしすぎていますね(笑)
5両の列車の停まれる中くらいの駅ですが、利用客が多いです。
30,442人で、JRでは172位の西明石駅(30,722人)と同じくらいです。


06森原本線延伸05:森原ロマンス鉄道

mo18ha1937map.jpg
そして昭和12年(1937年)には末広町から伊勢大社まで延伸したところ伊勢大社詣の乗客が多くなり業績を伸ばしました。

mo18ha1937sta.jpg

mo18ha061.jpg
竹寅(たけとら)駅
根室本線の幾寅駅からパクりました。
周囲は緑に囲まれています。
中くらいの駅で5両編成が停まっています。
利用客は1,670人で、JRでは741位の村上駅(1,684人)と同じくらいです。

mo18ha062.jpg
豊田栄町(とよたさかえちょう)駅
息子の住んでいる町名をアレンジしました。
10両の長いホームの駅で、利用客は39,789で、JRでは132位の両国駅(38,901人)と同じくらいです。


05森原本線04:森原ロマンス鉄道

mo18ha1928sta_20180719194913089.jpg

mo18ha051.png
藤井団地(ふじいだんち)駅
将棋で大活躍の藤井聡太七段から名前を借りました。
小さな駅です。
利用客は1,747人で、JRでは738位の柏崎駅(1,739人)と同じくらいです。

mo18ha052.png
末広町(すえひろちょう)駅
女優の広末涼子さんの名前から駅名を採用しました。
昭和3年に開通した時の終点で、一大商業地になっています。
利用客は28,699人で、JRでは183位の相模原駅(28,959人)と同じくらいです。


04森原本線03:森原ロマンス鉄道

mo18ha1928sta_20180719194913089.jpg

mo18ha041.png
片岡中央(かたおかちゅうおう)駅
自宅の近くの字(あざ)からヒントを得ました。
短いホームで2両しか停まれません。
ゲームでの昨日の利用者数は3,170人で、JRの駅では602位の岡谷駅(3,167人)と同じくらいです。

mo18ha042.png
宇都伊(うづい)駅
廃線になった三江線の宇都井(うづい)駅から名前を拝借しました。
山の駅で両方向ともにトンネルに挟まれているところも宇都井駅と同じです。
違うのは、ゲームでの昨日の利用者数は3,437人で、JRの駅では583位の渋川駅(3,441人)と同じくらい多いことです。


03森原本線02:森原ロマンス鉄道

mo18ha1928sta_20180719194913089.jpg

mo18ha031.png
桐が谷銀座(きりがやぎんざ)駅

女優の桐谷美玲さんの名前から駅名を採用しました。
華やかな銀座にふさわしい女性ですものね。
ここは5両の長さのホームのある中くらいの駅です。
ゲームでの昨日の利用者数は36,258人で、JRの駅では141位の宇都宮駅(36,421人)と同じくらいです。

mo18ha032.png
五本松(ごほんまつ)駅

六本木から最初と最後の文字を変えました。
10両の列車が停まれる長いホームがありますが、周囲は広い公園になっています。
ゲームでの昨日の利用者数は22,988人で、JRの駅では214位の琴似駅(23,002人)と同じくらいです。

02森原本線01:森原ロマンス鉄道

mo18ha1928map_20180719194911444.jpg
森原ロマンス鉄道の設立は昭和3年(1928年)。森原〜末広町の8駅で営業を始め、これが森原本線です。

mo18ha1928sta_20180719194913089.jpg

mo18ha021.png
森原(もりはら)駅

ホームは長く10両編成の車両が停車できます。
(中くらいのホームは5両、小さいホームは2両です)
ホーム上には城風のアイテムが並んでいます。
ゲームでの昨日の利用者数は41,401人で、JRの駅では126位の新大久保駅(41.746人)と同じくらいです。
駅の周囲には商業施設が広がり、森原ロマンス鉄道の中心駅らしくなっています。

mo18ha022.png
とよす市場(とよすいちば)駅

築地から移転するとよす市場を先取りして駅名に採用しました。
ここも10両の列車が停まれる長いホームがあります。
ゲームでの昨日の利用者数は52,329人で、JRの駅では107位の国立駅(53,274人)と同じくらいです。
完全に市場が移転するともっと賑わうことでしょう。


01設立:森原ロマンス鉄道


スマホのゲームアプリの「えきっと」で駅の作成ゲームを楽しんでいますが、それだけでは物足りずに架空の鉄道会社を作り、その路線の駅を作成することにしました(笑)。

鉄道会社名:森原ロマンス鉄道(略称MR2)

鉄道会社や駅の名前を考えるのが意外と難しくて悩みました。小説「ローカル線で行こう!」(真保裕一著)にあった「森原鉄道」をいただき、小田急線の特急ロマンスカーから「森原ロマンス鉄道」としました。英語表記では「Morihara Romance Railroad」となるので略称は「MRR」なのですが「MR2」としました。トヨタの自動車でこんな名前のがありましたね。

mo18ha012.jpg


45鶴沼駅:つるつるステーション

鶴沼(つるぬま)駅
(JR札沼線、北海道樺戸郡浦臼町字於札内)
(2012/10/8)

つるつるステーション最後の駅は、鶴沼駅です。

札沼線は学園都市線とも呼ばれていますが、
実態は札幌駅~北海道医療大学駅間のことです。
1面1線の棒線駅です。
幹線道路からは300mくらい離れていますが、
幹線道路に駅入口を示す標識等はありません。
ホームと離れて待合室があります。
列車は上りと下りが1日各3本で、駅前には農地が広がっています。
そして鶴沼改善センターがあります。

tsuru12numa01.jpg
駅名標

tsuru12numa02.jpg
幹線道路から駅を望む

tsuru12numa03.jpg
駅入口

tsuru12numa04.jpg
鶴沼改善センター

tsuru12numa05.jpg
ホームから新十津川方面

tsuru12numa06.jpg
ホームから新十津川方面

tsuru12numa07.jpg
ホームから浦臼・札幌方面

tsuru12numa08.jpg
ホームから浦臼・札幌方面

tsuru12numa09.jpg
待合室

tsuru12numa10.jpg
列車案内

tsuru12numa11.jpg
駅前

tsuru12numa12.jpg
駅裏

tsuru12numa13.jpg
ホーム

つるつるステーションを完遂しました!


44札弦駅:つるつるステーション

札弦(さっつる)駅
(JR釧網本線、B68、北海道斜里郡清里町札弦町)
(2012/10/6)

JR釧網本線にある札弦駅です。
1面1線の棒線駅ですが、線路の曲がり具合を見ると、
かつては相対式ホームで2面2線だったと推測できます。
駅舎はこぢんまりしています。駅裏には工場があります。
駅前は大きな通りがまっすぐに伸びており、広々をしています。

sa12ttsuru01.jpg
駅名標

sa12ttsuru02.jpg
列車

sa12ttsuru03.jpg
ホームから知床斜里・網走方面

sa12ttsuru04.jpg
ホームから知床斜里・網走方面

sa12ttsuru05.jpg
ホームから摩周・釧路方面

sa12ttsuru06.jpg
ホームから摩周・釧路方面

sa12ttsuru07.jpg
駅舎(駅前側)

sa12ttsuru08.jpg
駅舎(ホーム側)

sa12ttsuru09.jpg
駅裏の工場

sa12ttsuru10.jpg
駅舎内のイス

sa12ttsuru11.jpg
駅前の様子

sa12ttsuru12.jpg
駅前の様子

sa12ttsuru13.jpg
青空


札弦駅を出発する列車


43都留文科大学前駅:つるつるステーション

都留文科大学前(つるぶんかだいがくまえ)駅
(富士急行大月線、FJ08、山梨県都留市田原二丁目)
(2011/8/5)

富士急行線の都留文科大学前駅です。
文字通り、都留文科大学の最寄り駅です。
都留文科大学は人口約3万3000人の都留市が運営母体という
特徴があります(つまり市立大学)。
1953年に創立され、2003年には創立50周年を迎えました。

この駅は、フジサン特急の停車駅ですが、
ホームは1面1線、つまり棒線駅です。

2004年11月16日に開業した新しい駅です。
そのため駅舎は新しく立派です。

tsuru11bunka01.jpg
駅名標

tsuru11bunka02.jpg
フェンスにも駅名

tsuru11bunka03.jpg
ホームから富士山方面

tsuru11bunka04.jpg
ホームから富士山方面

tsuru11bunka05.jpg
ホームから大月方面

tsuru11bunka06.jpg
ホームから大月方面

tsuru11bunka07.jpg
駅舎




42都留市駅:つるつるステーション

都留市(つるし)駅
(富士急行大月線、FJ06、山梨県都留市つる一丁目)
(2011/8/5)

富士急行線にある都留市駅です。
市名を名乗った駅ですが、特急停車駅ではありません。
二つ隣の都留文科大学前駅に特急は停車します。

ホームは1面2線で、構内踏切りを渡ってホームに行きます。
駅舎の形は独特で、都留市なので鶴の形を模したのかも知れません。
構内の待合室も広々としています。

ホームには高い木が一本あります。
何か言われがあるのでしょうか?

tsuru11shi01.jpg
駅名標

tsuru11shi02.jpg
ホームから大月方面

tsuru11shi03.jpg
ホームから富士山方面

tsuru11shi04.jpg
構内踏切り

tsuru11shi05.jpg
構内踏切り

tsuru11shi06.jpg
ホーム 

tsuru11shi07.jpg
ホームの木

tsuru11shi08.jpg
駅舎

tsuru11shi09.jpg
駅舎内


列車が都留市駅を出発


41鶴崎駅:つるつるステーション

鶴崎(つるさき)駅
(JR日豊本線、大分県大分市大字鶴崎)
(2011/5/28)

駅構内は広いが、ホームは島式1面2線だけである。
駅舎とホームは高架橋でつながっている。
すべての特急が停車するので、特急の種別に停車位置が線路脇に表示してある。
駅舎にはミニコンビというコンビニが併設されている。

tsuru11saki01.jpg
駅名標

tsuru11saki02.jpg
駅名標

tsuru11saki03.jpg
停車中の特急にちりん9号


特急にちりん9号が鶴崎駅を出発

tsuru11saki04.jpg
高架橋から大分方面

tsuru11saki05.jpg
高架橋から佐伯方面

tsuru11saki06.jpg
駅舎(左にコンビニ)

tsuru11saki07.jpg
ホームから佐伯方面

tsuru11saki08.jpg
ホームから佐伯方面


佐伯行き普通列車が鶴崎駅を出発

tsuru11saki09.jpg
ホームから大分方面

tsuru11saki10.jpg
ホームから大分方面

tsuru11saki11.jpg
ホーム

tsuru11saki12.jpg
特急停車位置の表示

tsuru11saki13.jpg
駅前の鶴崎おどり保存会無形民俗文化財指定記念碑

tsuru11saki14.jpg
鶴崎おどりの像

tsuru11saki15.jpg
ミニコンビで売っているつぶらなカボス

tsuru11saki16.jpg
大神行き(大分方面)の列車が到着



40新鶴羽駅:つるつるステーション

新鶴羽(しんつるば)駅
(くま川鉄道湯前線、熊本県球磨郡多良木町大字多良木)
(2011/2/5)

国鉄湯前線が前身の第三セクターであるくま川鉄道湯前線の
終点湯前駅の一つ手前にある駅。
1面1線の棒線駅で無人駅である。
駅の周囲は田畑である。

当駅はくま川鉄道へ転換後の1989年10月1日に開設された。

shin11tsuruba01.jpg
駅名標

shin11tsuruba02.jpg
駅の正面入口

shin11tsuruba03.jpg
時刻表(1日往復各14本)

shin11tsuruba04.jpg
待合室

shin11tsuruba05.jpg
待合室

shin11tsuruba06.jpg
ホームから人吉温泉方面

shin11tsuruba07.jpg
ホームから人吉温泉方面

shin11tsuruba08.jpg
ホームから湯前方面

shin11tsuruba09.jpg
ホームから湯前方面

shin11tsuruba10.jpg
駅全景

shin11tsuruba11.jpg
駅前は田畑


私を乗せてきた列車が新鶴羽駅を出発する。


これから乗る列車が新鶴羽駅に到着した。


39鶴丸駅:つるつるステーション

鶴丸(つるまる)駅
(JR吉都線、鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸)
(2011/2/5)

吉松~都城を結ぶJR吉都(きっと)線。
吉松の次の駅が鶴丸である。
駅は1面1線の棒線駅で無人駅である。
駅前には民家が数軒と、鶴丸温泉がある。

鹿児島県には鶴丸高校があるが、
これは鹿児島市内にあって、この町ではない。

tsuru11maru01.jpg
駅名標

tsuru11maru02.jpg
入口の看板

tsuru11maru03.jpg
正面入口の階段

tsuru11maru04.jpg
時刻表(1日往復各11本)

tsuru11maru05.jpg
新燃岳噴火に関するお知らせ

tsuru11maru06.jpg
ホームから都城方面

tsuru11maru07.jpg
ホームから都城方面

tsuru11maru08.jpg
ホームから吉松方面

tsuru11maru09.jpg
ホームから吉松方面

tsuru11maru10.jpg
待合室

tsuru11maru11.jpg
ご利益「七福きっぷ」の駅

tsuru11maru12.jpg
鶴丸温泉看板

tsuru11maru13.jpg
鶴丸温泉全景

tsuru11maru14.jpg
湯船

tsuru11maru15.jpg
洗い場


私を乗せてきた列車が鶴丸駅を出発する。



38大鶴駅:つるつるステーション

大鶴(おおつる)駅
(JR日田彦山線、大分県日田市大字大肥)
(2010/11/28)

福岡県との県境に近い場所にある、大分県内の大鶴駅です。
1面1線の小さな駅ですが、ホームの形と線路の流れをみれば
以前は1面2線の島式ホームであったことがわかります。

駅舎は新しいもので、2010年2月に改築されたもののようです。
木の香りが匂うような駅舎です。
駅に接して木材加工場があり、きっと昔はここから
列車に積み込んでいたのでしょうね。

【2017年(平成29年)7月5日の九州北部豪雨で大きな被害を受けたため休止中です。】

oh10tsuru01.jpg
駅名標

南隣り(夜明・日田方面)は今山駅、北隣り(田川後藤寺・小倉方面)は宝珠山駅です。

oh10tsuru02.jpg
ホームにある待合所

oh10tsuru03.jpg
句会で読まれた俳句を掲示

oh10tsuru04.jpg
駅舎の看板

oh10tsuru05.jpg
駅舎全景

oh10tsuru06.jpg
駅舎裏の駅名標

oh10tsuru07.jpg
駅舎裏の駅名標

oh10tsuru08.jpg
ホーム近くにあるテーブルとイス

天気のよい日には、このイスに座って、のんびりしながら列車を待つのでしょうね。

oh10tsuru09.jpg
ホーム入口

oh10tsuru10.jpg
ホーム南縁から今山方面

oh10tsuru11.jpg
ホーム南縁から宝珠山方面

oh10tsuru12.jpg
ホーム北縁から今山方面

oh10tsuru13.jpg
ホーム北縁から宝珠山方面

oh10tsuru14.jpg
駅に隣接した木材加工場

oh10tsuru15.jpg
のどかな駅前一等地


大鶴駅に列車が到着



37鶴瀬駅:つるつるステーション

鶴瀬(つるせ)駅
(東武鉄道東上本線、TJ17、埼玉県富士見市鶴瀬東一丁目)
(2010/2/27)

鶴瀬駅は東武鉄道東上本線にある駅です。
地上の一面二線で高架橋があります。
普通列車のみが停車します。

西口は東武ストアと直結しています。

ホームの志木方面から西口方向を見ると
まだまだ農地がありのどかな雰囲気です。

ちなみに「鶴瀬」という駅名は昔の入間郡鶴瀬村に由来しますが、
鶴瀬村は「鶴馬村」と「勝瀬村」の合併により誕生しました。

tsuru10se01.jpg
駅名標

tsuru10se02.jpg
駅名標

tsuru10se03.jpg
改札口

tsuru10se04.jpg
東口

tsuru10se05.jpg
西口&東武ストア

tsuru10se06.jpg
西口方面の農地

tsuru10se07.jpg
ホームから志木方面

tsuru10se08.jpg
ホームから志木方面

tsuru10se09.jpg
ホームから川越方面

tsuru10se10.jpg
ホームから川越方面


鶴瀬駅での電車の発着



36鶴ヶ島駅:つるつるステーション

鶴ヶ島(つるがしま)駅
(東武鉄道東上本線、TJ24、埼玉県鶴ヶ島市大字上広谷)
(2010/5/23)

東武鉄道東上本線の鶴ヶ島駅です。
川越市と鶴ヶ島市の境界に位置しています。
相対式二面二線のホームがある地上駅で、
駅舎は高架となっています。

ちなみに川越市伊勢原町からも割りと近いようです。

tsuruga10shima01.jpg
駅名標

tsuruga10shima02.jpg
駅名標

tsuruga10shima03.jpg
改札口

tsuruga10shima04.jpg
西口

tsuruga10shima05.jpg
ホームから川越方面

tsuruga10shima06.jpg
ホームから川越方面

tsuruga10shima07.jpg
ホームから坂戸方面

tsuruga10shima08.jpg
ホームから坂戸方面



35鶴ヶ峰駅:つるつるステーション

鶴ヶ峰(つるがみね)駅
(相模鉄道本線、S009、神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰二丁目)
(2010/5/9)

相鉄本線二俣川駅より一つ横浜寄りにある駅です。
急行は停まりませんが、快速は停まります。
2面2線の地上駅で、跨線橋があり、北口と南口があります。
南口からはココロット鶴ヶ峰の2階へと直結しています。
また改札内(いわゆるエキナカ)にはampmがあります。

tsuruga10mine01.jpg
駅名標

tsuruga10mine02.jpg
駅全景

tsuruga10mine03.jpg
南口からココロット鶴ヶ峰へ

tsuruga10mine04.jpg
エキナカのampm

tsuruga10mine05.jpg
南口

tsuruga10mine06.jpg
北口

tsuruga10mine07.jpg
ホームから横浜方面

tsuruga10mine08.jpg
ホームから横浜方面

tsuruga10mine09.jpg
ホームから二俣川・大和方面

tsuruga10mine10.jpg
ホームから二俣川・大和方面


34鶴見緑地駅:つるつるステーション

鶴見緑地(つるみりょくち)駅
(大阪市営地下鉄(現大阪市高速電気軌道)長堀鶴見緑地線、N26、大阪市鶴見区緑地公園)
(2010/3/5)

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の鶴見緑地駅です。
島式1面2線のホームの普通の地下鉄駅です。

しかし、駅の外側が素敵です。
駅前広場には滝があり、プールがあり、広大な公園があります。

意外な展開にビックリです。

tsuru10ryoku01.jpg
駅名標

tsuru10ryoku02.jpg
ホーム

tsuru10ryoku03.jpg
駅舎外観

tsuru10ryoku04.jpg
駅前広場

tsuru10ryoku05.jpg
駅前の滝

tsuru10ryoku06.jpg
駅前の鶴見緑地プール


33今福鶴見駅:つるつるステーション

今福鶴見(いまふくつるみ)駅
(大阪市営地下鉄(現大阪市高速電気軌道)長堀鶴見緑地線、N24、大阪市城東区今福東)
(2010/3/5)

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅です。
島式ホームの1面2線です。

imafuku10tsurumi01.jpg
駅名標

imafuku10tsurumi02.jpg
ホーム


32鶴橋駅:つるつるステーション

鶴橋(つるはし)駅
(JR大阪環状線・大阪市営地下鉄(現大阪市高速電気軌道)千日前線・近鉄大阪線、JR-004・S19・A04/D04、大阪市天王寺区下味原町/生野区鶴橋二丁目)
(2010/3/5)

大阪の下町といった雰囲気のある鶴橋駅です。
鶴橋駅は三つあります。
JR西日本大阪環状線、大阪市営地下鉄千日前線、そして近鉄大阪線です。
大阪環状線と地下鉄千日前線の鶴橋駅は天王寺区にあり、
近鉄は生野区にあります。

大阪環状線の鶴橋駅は2面2線で、電車の発着の多い都市型の駅です。
近鉄とは十字に立体交差しており、お互いに構内で乗換えができます。

地下鉄は島式1面2線です。
普通の地下鉄駅です。

近鉄は2面4線の島式ホームで、いろいろな行き先の、
各停から特急までバラエティに富んだ電車が行き交います。

鶴橋駅周辺は、細い路地の続く商店街・飲食街になっており
B級グルメで商店街好きの私にとってはうれしい限りです。

tsuru10hashi01.jpg
JR西日本大阪環状線駅名標

tsuru10hashi02.jpg
JR西日本大阪環状線駅名標

tsuru10hashi03.jpg
JRホームから天王寺方面

tsuru10hashi04.jpg
JRホームから天王寺方面

tsuru10hashi05.jpg
JRホームから京橋・大阪方面

tsuru10hashi06.jpg
JRホームから京橋・大阪方面

tsuru10hashi07.jpg
JRから近鉄への乗換え口

tsuru10hashi08.jpg
大阪市営地下鉄千日前線駅名標

tsuru10hashi09.jpg
島式ホーム

tsuru10hashi10.jpg
近鉄大阪線駅名標

tsuru10hashi11.jpg
近鉄ホームから上本町方面

tsuru10hashi12.jpg
近鉄ホームから布施・大和八木方面

tsuru10hashi13.jpg
近鉄からJRへの乗換え口

tsuru10hashi14.jpg
近鉄電車入口


31上総鶴舞駅:つるつるステーション

上総鶴舞(かずさつるまい)駅
(小湊鉄道、千葉県市原市池和田)
(2010/2/27)

関東駅百選にも選ばれた上総鶴舞駅です。
一面一線の駅ですが、
使われていた島式ホームがそのまま残されていました。
おそらく昔は2面3線で行き違いなどしていたのでしょうね。
遠い昔のことなんでしょう。

テレビドラマのロケにも何度か使われているそうです。
2002年ドラマ「ランチの女王」、2005年ドラマ「仮面ライダー」、
2007年ドラマ「特急田中3号」、CM「C1000by榮倉奈々主演」、
2009年映画「泣きたいときのクスリ」、2009年映画「アンダンテ」などです。

駅の待合室で偶然出会った地元のおばあちゃんに
いろいろと話しを伺うことができました。
こういう出会いがあるから楽しいのですね。

kazusa10tsurumai01.jpg

kazusa10tsurumai02.jpg

kazusa10tsurumai03.jpg
駅舎

kazusa10tsurumai04.jpg
ホーム側からの駅舎

kazusa10tsurumai05.jpg
ホームから養老渓谷方面

kazusa10tsurumai06.jpg
ホームから養老渓谷方面

kazusa10tsurumai07.jpg
ホームから牛久・五井方面

kazusa10tsurumai08.jpg
ホームから牛久・五井方面

kazusa10tsurumai09.jpg
昔の島式ホームの名残


30中鶴来駅:つるつるステーション

中鶴来(なかつるぎ)駅
(北陸鉄道石川線、石川県白山市鶴来水戸町)
(2010/1/10)

2009年10月31日までは北陸鉄道石川線の駅であったが
廃線となってしまった。
1面1線のシンプルな駅であった。

雪の中を廃線跡の探訪となった。
駅名標は撤去されていた。

naka10tsurugi01.jpg
駅前地図には在りし日の駅の名前が・・・

naka10tsurugi02.jpg
廃止の通知

naka10tsurugi03.jpg
待合室らしき場所

naka10tsurugi04.jpg
ホームから鶴来方面

naka10tsurugi05.jpg
ホームから加賀一の宮方面

naka10tsurugi06.jpg
鶴来方面を望む

naka10tsurugi07.jpg
加賀一の宮方面を望む

naka10tsurugi08.jpg
ホーム




プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター