
山陰本線
餘部駅はすぐそばに余部鉄橋があったことで有名です。しかし普通列車も停車しないことが多い駅だったのですね。普通列車12本中の3本しか停車しません。山陰本線は1912年(明治45年)に全通しましたが、当初は餘部駅はなく、ようやく1959年(昭和34年)に駅が完成しました。そのためしばらくは通学時間帯のみの停車だったようです。現在では普通列車はすべて停車しています。
地名は余部(あまるべ)で、鉄橋も余部(あまるべ)鉄橋なのですが、姫新線に余部(よべ)駅がすでに存在していたため餘部(あまるべ)駅となったようです。
余部鉄橋は2010年(平成22年)に新しいコンクリート橋に架け替えられました。

山陰本線
準急丹波1号は大阪14時ちょうど発で城崎(現:城崎温泉)に17時43分に到着します。しかしその右側にも準急丹波1号があり、大阪14時ちょうど発で城崎には19時01分に到着します。いったいどういうことなのでしょうか。

福知山線
大阪から福知山線経由で福知山へ。そこで二手に分かれます。一方はそのまま山陰本線を城崎へ。もう一方は福知山から舞鶴線で西舞鶴へ、西舞鶴からは宮津線で豊岡を通って山陰本線で城崎へ行くのです。

運転略図
丹波1号が福知山で分離して、同じ城崎終点ですが、離婚・再婚列車ではありません。豊岡から城崎までは時間差があり、併結しないからです。豊岡から城崎へは、二つの丹波1号があるのですが、間違えたりしないのですかね。
【準37】丹波1号:大阪1400−1610☆福知山1615−1731豊岡1733−1743城崎(現:城崎温泉)
(−−−☆福知山1615−1844豊岡1851−1901城崎)
☆分離


山陰本線(再掲)
急行あさしおです。「あさしお」というと愛嬌のある顔立ちだった元大関朝潮を思い出してしまうのは私だけでしょうか(笑)。急行あさしおは豊岡から山陰本線に入りますが、今年の12月上旬から新規に運転されるようです。

北陸本線
金沢を8時40分発の急行あさしおはいろいろな路線を経由します。まずは北陸本線で敦賀へ向かいます。福井からは準急臨時わかさ(西舞鶴行き)が同じ時刻で出ていますが、これは急行あさしおが運転されるまでの臨時列車なのでしょう。


小浜線・舞鶴線
敦賀からは小浜線で東舞鶴、舞鶴線で西舞鶴まで行きます。臨時準急わかさは西舞鶴が終点です。

宮津線
西舞鶴からは宮津線経由で宮津・天橋立に停車し、豊岡からは山陰本線に入ります。若狭湾をぐるっと一周することになります。このような経路の急行があったのですね。
【急11】あさしお:金沢0840−1110敦賀1114−1251西舞鶴1255−1442豊岡1446−1931出雲市


山陰本線
まだ長距離普通列車があります。山陰本線、恐るべしです。京都9時38分発の門司行きです。終点の門司には翌朝の5時11分の到着ですので夜行普通列車です。福知山13分、豊岡17分、鳥取21分、米子22分と停車し、鳥取では急行あさしお(現在運休中)の到着を待ちます。未明となる浜田から小串までは停車しない駅もいくつかあります。所要時間は19時間33分です。日本海の景色のいいところは夜中になってしまいます。ちょっと退屈しちゃいそうですね。翌朝は寝不足になっていそうです。
そして大阪10時05分発の出雲市行きというのがあります。出雲市には22時23分の到着です。福知山線経由で、福知山から山陰本線に入ります。こちらの所要時間は12時間18分と十分に長いのですが、これ以上に長距離普通列車が多いのでなんだか短く感じてしまいます。
【普43】811:京都0938−0511門司(19時間33分)
【普44】713:大阪1005−2223出雲市(12時間18分)


山陰本線
山陰本線唯一の特急列車がまつかぜです。京都を7時30分に出発します。しかし山陰本線は通らずに東海道本線で大阪へ向かいます。(この年の7月の山陰北陸豪雨のため「当分の間松江止まり」になります。)

福知山線
大阪からは福知山線に入り、福知山から山陰本線を走ります。京都を出て福知山までは大阪しか停車していません。大阪からの乗客を取り込みたいのでしょう。しかも全車指定席です。その後も、城崎(現:城崎温泉)・鳥取・上井(現:倉吉)・米子に停車するだけで、豊岡にも停車しません。すごい速達性です。

山陰本線
松江から下関までは時刻表には掲載されています。米子からは松江・出雲市・石見大田(現:大田市)・浜田・石見益田(現:益田)・東萩・長門市・下関のみに停車します。

列車編成
京都から米子までは9両編成で終点の博多までも6両で走ります。島根県の日本海沿いの絶景を眺めながらの汽車旅をしてみたいです。
【特06】まつかぜ:京都0730−2055博多


山陰本線
まだまだあります。5時28分京都発で山陰本線をずっと進み、石見益田(現:益田)に21時53分に到着します。途中で鳥取29分(因美線普通列車と接続)、米子33分(境線普通列車と接続)、浜田14分停車し、鳥取では特急まつかぜの通過待ちをし、米子では準急石見と接続しています。
さらに大阪5時55分発の浜田行きがあります。浜田到着は22時37分です。福知山16分(山陰本線普通列車と接続)、和田山23分(播但線普通列車と接続)、豊岡12分、鳥取10分、米子16分(境線普通列車と接続)、出雲市11分停車し、出雲市では準急皆生(かいけ)の到着を待ってから出発します。
そして普通列車で行き先が三つあるものがありました。京都6時44分発の福知山・敦賀・豊岡行きです。綾部で福知山行きはそのまま山陰本線へ、そして敦賀行きと豊岡行きは舞鶴線に入ります。西舞鶴で豊岡行きは宮津線に入り、敦賀行きは東舞鶴から小浜線で敦賀へ向かいます。豊岡行きは西舞鶴で敦賀からの小浜線の列車の到着を待ってから出発するので34分間停車しています。
【普40】825:京都0528−2153石見益田(現:益田)(16時間25分)
【普41】711:大阪0555−2237浜田(16時間42分)
【普42】921:京都0644−0902☆綾部0908−0936☆西舞鶴1002−1236豊岡
(−−−☆綾部0908−0923福知山、−−−☆西舞鶴0940−1215敦賀)
☆分離
山陽本線の小郡発で同じく山陽本線の厚狭行きとなれば、普通は山陽本線を進みそうです。

山口線
ところが、ところが、です。この列車は小郡を7時44分に出発し山口線を北上します。そして石見益田(現:益田)から山陰本線を長門市まで行きます。

美祢線
長門市からは美祢線で厚狭に向かいます。

地図
地図で見ると明らかです。小郡から益田へ行きます。ここでスイッチバックをして、日本海沿いを西へ向かい長門市駅へ。そして厚狭まで美祢線で南下します。山陽本線で最短で行けば45分ほどで到着しますが、大きく迂回するために6時間以上かかることになります。乗り間違えたら大変ですね。
小郡−厚狭は山陽本線なら18.6kmですが、この535D列車は、93.9+85.1+46.0=225.0kmの距離を走っています。最短距離の12.1倍の距離を走っている計算になります。
【普37】535D:小郡0744−(山口線・美祢線)−1350厚狭

山口線
ところが、ところが、です。この列車は小郡を7時44分に出発し山口線を北上します。そして石見益田(現:益田)から山陰本線を長門市まで行きます。

美祢線
長門市からは美祢線で厚狭に向かいます。

地図
地図で見ると明らかです。小郡から益田へ行きます。ここでスイッチバックをして、日本海沿いを西へ向かい長門市駅へ。そして厚狭まで美祢線で南下します。山陽本線で最短で行けば45分ほどで到着しますが、大きく迂回するために6時間以上かかることになります。乗り間違えたら大変ですね。
小郡−厚狭は山陽本線なら18.6kmですが、この535D列車は、93.9+85.1+46.0=225.0kmの距離を走っています。最短距離の12.1倍の距離を走っている計算になります。
【普37】535D:小郡0744−(山口線・美祢線)−1350厚狭

山陰本線
準急あきよしは、浜田を6時35分に出発します。山陰本線で長門市まで行き、そこから美祢線に入ります。

美祢線
美祢線では長門湯本・美祢に停車し、厚狭に着きます。厚狭からは山陽本線・鹿児島本線で博多へ12時17分に到着します。

山口線
しかし石見益田(現:益田)から山口線経由の準急あきよしもあるのです。山口線内では石見横田・日原・津和野・三谷・山口・湯田温泉と停車し、小郡(現:新山口)に着きます。そして厚狭で再び併結して終点の博多へ向かいます。

運転略図
こんな感じですね。このような列車を離婚・再婚列車と呼ぶようです。「あきよし」という名前は山口県の観光地の秋吉台から取ったものでしょう。
【準35】あきよし:浜田0635−☆石見益田0720−0906長門市0909−1007★厚狭1015−1217博多
(−−−☆石見益田0715−0922小郡0923−★厚狭−−−)
★併結、☆分離

呉線
呉線を走る寝台急行がありました。音戸と安芸で、ともに寝台専用列車です。音戸とは、倉橋島との間に海峡の名(音戸の瀬戸)から取ったものでしょう。
寝台急行音戸は、新大阪23時10分発で東海道本線・山陽本線を走り、三原から呉線経由で広島へ出て、山陽本線で下関に翌10時23分に到着します。東京駅を19時ちょうどのひかり25号に乗ると新大阪に23時ちょうどに到着しますから、この列車に乗り換えることができます。
寝台急行安芸は、東京20時30分発で東海道本線・山陽本線を走り、三原から呉線経由で広島に翌13時06分に到着します。
三原−竹原までの海沿いの区間は瀬戸内海の車窓が楽しめます。
他にも夜行準急ななうら(京都2305−0651広島)や、急行出島(呉0815−1621長崎)、準急吉備(岡山1159−1525広島)、準急にしき(岡山2010−0010岩国)など多くの優等列車が走っていました。
【寝急14】音戸:新大阪2310−呉0529−1023下関
【寝急15】安芸:東京2030−呉1238−1306広島
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