湘南ナビ らーめん特集 第一弾

160117.jpg

湘南ナビのらーめん特集のちらしを手に入れました。

紹介されているラーメン店は、
らーめん研究所 ドレファラシド(伊勢原市)
風林火山(伊勢原市)
濃厚家(伊勢原市)
麺肆 秀膽(平塚市)
石焼らーめん 火山(平塚市)
大正麺業(寒川町)
らーめんかふぇ ししまい(大磯町)
北海道らーめん 壱龍(大磯町)
鯵壱北條。(小田原市)
いしとみ(小田原市)
麺や 鐙(茅ヶ崎市)
サッポロ軒(茅ヶ崎市)
Noodle Works -BALI-(茅ヶ崎市)
ZUND-BAR(厚木市)
象王(パオウ)(藤沢市)の15軒です。

第一弾なので第二弾もあるようです。どんなお店が紹介されるか楽しみです!


FC2ブログランキング


北極ラーメン@蒙古タンメン中本

151010a.jpg
蒙古タンメン中本の北極ラーメンのカップ麺です。
「辛さの極地」「極辛味噌」といった言葉が並んでいます。

151010b.jpg
「注意事項:辛味成分のカプサイシンは刺激が強いので、小さなお子様は、辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意ください。」と赤文字でどうどうと注意書きが!
なんと、ラーメン界のR指定なのです(笑)

151010c.jpg
さらに、ご丁寧にも極辛オイル付き!

そんなカップラーメンを食べてみました。
まずは熱湯を注いで5分待ちます。
そしてフタをオープン!

151010d.jpg
なんだかごちゃごちゃしていて、よくわかりにくいですが、赤みが目立ちます。

151010e.jpg
白い器に移してみると、スープはかなりの赤さです。

151010f.jpg
極辛オイルをトッピングします。真っ赤です。

151010g.jpg
では、いただきます。

最初の一口目、辛すぎてむせました。準備していた冷水を飲んで、のどを落ち着けます。
二口目、今度はむせませんでしたが、やはり辛くて、これまた準備していた牛乳を飲み込みます。

151010h.jpg
なんとか麺は食べましたが、スープは残しました。ご麺なさい(笑)

蒙古タンメン中本は、都内を中心に何店舗かありますが、伊勢原から一番近いのは町田店です。


FC2ブログランキング

大勝軒 分裂

151008.jpg
まぁ、どうでもいいって言えば、どうでもいいのですが。
先代が亡くなってから、まだそれほど経っていないのに、分裂ですか。
先代は何と言っているでしょうね。


FC2ブログランキング

かみむら食堂&丸亀製麺

150418.jpg
 土曜の昼の楽しみの一つだったかみむら食堂が残念ながら閉店しました。昭和の香りの残る大好きな大衆食堂だったので誠に残念です。

150418だし玉肉うどん
 今日の昼食は、そんなわけで丸亀製麺。だし玉肉うどん590円です。

150418marugame.jpg
 「だし玉に包まれた牛しぐれ煮が、かけうどんにドン!」というコピーよりも、店内のポップに書かれていた“あったかいんだからぁ”に惹かれました。

ポテトサラダサンド & カレーパン

150326a.jpg

150326b.jpg

今日の昼食は、職場近くのこなやのポテトサラダサンドとカレーパンです。
合計313円で、カロリーはおそらく600kcalくらいかな?

では、いただきます!

ポークロールとシチューパン

150313.jpg
今日の昼食は、職場近くのこなやのポークロールとシチューパン(名前はうろ覚え)です。
二つで367円です。600kcalくらいはあるでしょうか?

では、いただきます!

まぐろたたき巻

150311.jpg
今日の昼食は、まぐろたたき巻です。
160円で158kcalです。

では、いただきます!

ますの押し寿司

150310.jpg
今日の昼食は、ますの押し寿司です。
170円で127kcalです。

では、いただきます!

メンチキャベツ

150303.jpg
今日の昼食は、こなやのメンチキャベツです。
216円で、カロリーは300kcalくらいでしょうか?

では、いただきます。

チキンカツサンド

150302.jpg
今日の昼食は職場近くの手作りパン屋のこなやのチキンカツサンドです。
291円で、カロリーはわかりませんが、500kcalくらいはあるでしょうか?

では、いただきます。

いなり寿司

150226.jpg
今日の昼食は、通勤途中のファミリーマートで買ったいなり寿司3ヶ入りです。
195円で306kcalです。

では、いただきます!

サーモンオニオン巻

150216.jpg
今日の昼食は、サーモンオニオン巻です。
180円で180kcalです。

やっぱり新発売です(笑)

みそ煮込みうどん

150215.jpg
今日の昼食は、愛知県豊田市の山本屋 山水で、妻と長男夫婦と四人でみそ煮込みうどんです。あの山本屋総本家ののれん分けのお店です。シコシコ麺と渋めのみそ味が美味しいです。

黒糖いなり

150213.jpg
今日は、黒糖いなり3個入りです。
200円で289kcalです。

では、いただきます!

スパイシードライカレーおにぎり

150212.jpg
今日はスパイシードライカレーおにぎりです。
焙煎カレー粉使用ですので、香ばしいいい香りがします。
140円で190kcalです。
あっ、やはり新発売です(笑)

では、いただきます!

まぐろたたき巻

150210b160:158
祝日ですが、今日も仕事です(涙)

今日の昼食はキハダ・びん長まぐろのたたき巻です。
160円で158kcalです。

では、いただきます!

筍いなりおにぎり 〜小海老入り〜

150210.jpg
今日のおにぎりは、筍いなりおにぎり〜小海老入り〜です。だし香る筍の味わいと書いてあります。
130円で187kcalです。

新発売に弱いなぁ(笑)

紅鮭 炭火炙り焼き おにぎり

150206.jpg
今日のおにぎりは、紅鮭 炭火炙り焼き おにぎりです。「期間限定」の文字に弱いんです(笑)。
こだわりのお米、赤穂の焼あらじお、金のおむすび、などうんちくが書かれています。
191kcalで、190円です。

では、いただきます!

紅鮭はらみおにぎり 魚沼産コシヒカリ

150129.jpg
今日の昼食は、紅鮭はらみ(魚沼産コシヒカリ)のおにぎりです。
188kcalで170円と高級おにぎりです。
「魚沼産コシヒカリ」「厳選した佐賀有明海苔」「瀬戸内の藻塩で振り塩仕立て」と書いてあります。

では、いただきます!

チーズデミオムライスおにぎり

150127.jpg
今日のおにぎりは、チーズデミオムライスおにぎりです。
224kcalで140円です。

では、いただきます!!!

チャーシュー煮玉子おにぎり

150123.jpg
今日の昼食は、チャーシュー煮玉子おにぎりです。
職場近くのファミリーマートで購入しました。
150円で225kcalです。

では、いただきます!

NARUMI-IPPUDO ラー博にOPEN!

NARUMI-IPPUDOが本日(10月29日)新横浜ラーメン博物館にオープンします。

昨日はその試食会があり、仕事の後に行ってきました。

コンソメと和風だしが融合した新しい感覚のラーメンです。今年の1月、パリで開催された「パリ・ラーメンウィーク」でパリの人々を唸らせた一杯をさらに進化させて、日本に逆輸入の形で上陸しました。

narumi_ippudo01.jpg
見た目も鮮やか!!!

narumi_ippudo02.jpg
麺もなめらか!!!

「ラーメン」と呼んでいいのか迷うくらいの美味しい料理です。スープヌードルかな? でも麺がラーメンの麺だからラーメンかな? まぁ、美味しいのでどちらでもいいのですが・・・・・

 ラーメンをテーブルまで運んできてくれた人が「途中で黒コショウを入れてみてください」と言うので、「はい、わかりました」と答えましたが、その人はなんと一風堂のオーナーの河原成美さんだったのです! ビックリしました。

narumi_ippudo03.jpg
お店の外観はこんな感じです。


narumi_ippudo05.jpg
試食を済ませた後に、写真をお願いしたところ快く引き受けていただきました。
記念の一杯、記念の一枚です。

新横浜駅





今夜はなぜか新横浜駅です。 ウフフ!^_^



映画蜩ノ記&串かつでんがな

10月18日(土)、午前の仕事を終えてから、妻と二人で海老名で映画「蜩ノ記」を見てきました。古き日本の秩序のあり方、そしてその矛盾さがわかる映画でした。

その後、本厚木駅に移動して、串かつ「でんがな」に入りました。

dengana11.jpg
「でんがな」という名前から予想できるように大阪のお店です。そして「ソース二度づけ禁止やで!!」と注意書きがしてあります。

dengana12.jpg
メニューは串カツ中心にいろいろとそろっています。

dengana01.jpg
まずは、どて焼き。牛すじがよく煮込まれています。

dengana02.jpg
そして牛もつ塩煮込み。こちらでよくあるもつ煮込みをちょっと違ってあっさり風味です。

dengana03.jpg
そして、串カツセットの、肉5本セットと野菜5本セットです。
肉は、牛、チキン、ウインナー、もち豚、メンチカツで、野菜は、タマネギ、ししとう、アスパラ、しいたけ、ミニトマトでした。

どれも美味しくいただきました。

dengana04.jpg
さらに海鮮5本セットと、紅ショウガを2本注文しました。
海鮮は、きす、イカ、エビ、タコ、帆立です。

dengana05.jpg
〆は肉すいうどんです。

店内のテレビでは、プロ野球のセ・リーグ、クライマックスファイナルステージ第四戦の巨人対阪神戦が映されており、三回を終わって阪神が6対2でリードをしていた。このまま阪神の4連勝で終わってしまうのか?
(結局、8対4で阪神が勝ち、4連勝で日本シリーズ進出を決めた。)


FC2ブログランキング

黒い博多ラーメン ラーメン自由人@横浜市泉区

141014jiyujin01.jpg
横浜市泉区和泉町にある「ラーメン自由人」に行ってきました。ここはネタの豊富なラーメン店でした。
売りは「黒い博多ラーメン」です。「ラーメン閣下」で検索するとツィッターが出てきます。

141014jiyujin02.jpg
豚骨ベースの博多ラーメンですが、タレに黒醤油を使っているために見た目が“黒い”博多ラーメンになります。ワンコイン500円ですので、コストパフォーマンスは抜群によいのです。

お店の内外にいろいろな小ネタがありました。

141014jiyujin03.jpg
お店の入口にはこのような黄色いブロックがありました。
「幸せの黄色いブロック このブロックを発見してあなたは今日一日幸せに暮らせます。」

141014jiyujin04.jpg
泉区和泉町にあるので、お店自体が「イズミーランド」になっているのです。
「IZMYLANDへようこそ」

141014jiyujin05.jpg
イズミーランドのアトラクションとして「幸せの黄色いベンチ」があります。
「このベンチに座って一緒に写真をとると、永遠の絆が生まれます。」

141014jiyujin06.jpg
もう一つのアトラクションとして「呪いの黒ベンチ」もあります。
「このベンチに座った瞬間、“大いなる暗闇の呪力”によって呪われます。呪いを解く方法はただひとつ。13分以内にラーメンを食べること。」

何で13分以内なんだろう。

141014jiyujin07.jpg
「いずみの泉」もあります。
「この泉で手を洗うと、7日間以内にラッキーなことがおこるよ。」

141014jiyujin08.jpg
もうひとつアトラクションがありました。いずみの滝です。
「このウラ。富士山麓系総天然雨水 ※のめません」

141014jiyujin09.jpg
そして店内の様子です。
「今年の目標   来年はがんばる!」

面白いお店でした。

半兵ヱ 〜詳しく〜

先日、行ってきた半兵ヱをもう少し詳しくご紹介しましょう。全国に68店舗展開しているようです。

han01.jpg han02.jpg
店内は写真のように昭和の雰囲気たっぷりです。

han03.jpg
二人がけのテーブル席もあります。その横の壁には、月光仮面のポスターなどが貼ってあります。内容は古いのですが、やけに新しくて保存状態のよいポスターです。

han04.jpg
たこウインナーです。昔のお弁当の定番でしたね。

han05.jpg
串カツです。ソース二度づけ禁止になっています。

han06.jpg
焼き物です。

han07.jpg
最後は懐かしいおっぱいアイスです。先端からチューチュー吸って楽しむのですが、昔からおっぱいアイスって名前でしたっけ? 記憶があやふやです。

このお店には来月にも行くことになっています。

鉄道居酒屋LittleTGV〜詳しく〜

先日、行ってきた鉄道居酒屋LitleTGVをもう少し詳しくご紹介しましょう。

TGV01.jpg
ボックス席を予約しておきました。ボックス席は人気が高いので予約しておいた方が無難です。ただ男4人だとちょっと狭いかも知れません。

TGV011.jpg
ボックス席にこだわらなければ問題ありません。客席自体は数多くあります。

TGV012.jpg
店内にはジオラマがあり模型列車が走っています。またディスプレイには列車からの走行映像などが流れており、一人でも退屈しないようになっています。

TGV03.jpg
500円支払って乗車券を買う必要があります。お通し代金になっています。このチケット5枚で500円の値引きを受けられます。さてお通しですが、車輪の形をしたパスタになっています。いきなり車輪がでてきます。

TGV02.jpg
予約したコースの最初に出てきたのは、機関車の形をしたチップス。写真に撮るために黒い小皿に載せましたが、大皿にたくさんのって出てきます。

TGV04.jpg
そして枝豆や川エビなどが新幹線プレートにのって出てきます。まるでお子様ランチのようです。

TGV05.jpg
さらにサイコロ型のステーキが出てきます。鉄道居酒屋LittleTGVでは“石炭”ステーキと呼んでいます(笑)。今度は蒸気機関車型のプレートに乗っての登場です。

TGV06.jpg
そして一番感動したのがこの料理です。ご飯なのですが、列車の形になっており、窓や線路は海苔でできています。食べるのがもったいないくらいの見事さです。

TGV07.jpg
最後はデザートです。こちらも新幹線と椰子の木などがきれいに盛りつけられていました。

普通の居酒屋へ行くのなら、このお店の方が楽しいことは間違いないでしょう。

丸亀製麺@伊勢原

今年の6月頃に、伊勢原に丸亀製麺が開店しました。
今日の昼食に一人で行きました。

140913.jpg 140913b.jpg

肉盛りぶっかけ(並)(560円)+ 生玉子(60円)+ イカ天(110円)で、合計760円でした。
途中から肉盛りをうどんの上にトッピングして味の変化を楽しみました。
ボリュームたっぷりでした。

軽めに済ませようと丸亀製麺にいったのですが、かえって満腹になってしまいました(笑)

今日の昼食




今日の昼食は、こなやの手作りチキンサンドとミネストローネです。

では、いただきます!



今日の昼食




今日の昼食は、職場近くにあるこなやのグラタンパンと焼そばパンです。

では、いただきます!




プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター