伊勢原古地図めぐり2-28 小野橋

ono15chizu281.jpg

ono15chizu282.jpg

 さぁ、今回の旅も終わりに近づいてきました。(27)から(28)、(29)と歩みを進めましょう。

ono15chizu283.jpg

 まだ少し下っていきます。

ono15chizu284.jpg

ono15chizu285.jpg

 左側の墓地の所に道祖神があると思ったら「馬頭観世音」という菩薩でした。馬などの動物への供養塔らしいです。

ono15chizu286.jpg

 道が平坦になってきました。

ono15chizu287.jpg

 地図の(28)へ来ました。幹線道路と合流します。右側に魚武という魚屋さんがあります。

ono15chizu288.jpg

ono15chizu289.jpg

 その先の交差点が小野橋際交差点です。

ono15chizu289a.jpg

 小野橋は河川改修工事に伴いできた橋のようですね。古地図では玉川の流れがずいぶんと違っています。

ono15chizu289b.jpg

 バス停小野橋もこのすぐ近くにあります。今回の旅はここで終了です。次は伊勢原交差点を東へ行くことにしましょう。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-27 厚木佐藤病院

ono15chizu271.jpg

ono15chizu272.jpg

(26)に近づいてきました。

ono15chizu273.jpg

 右側に大きな建物が見えてきました。

ono15chizu274.jpg

 厚木佐藤病院です。手前は健康推進センターで、健診部門でしょう。

ono15chizu275.jpg

 正面玄関はこちらでした。地図の(26)の場所です。

ono15chizu276.jpg

ono15chizu277.jpg

 この三叉路を左へ下ります。

ono15chizu278.jpg

 左下にも大きな建物が見えてきました。新地図の黒矢印の建物記号の場所です。

ono15chizu279.jpg

 さらに道が下っていきます。

ono15chizu279a.jpg

 玉川グリーンホームという特別養護老人ホームを中心とする複合型福祉施設のようです。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-26 旧道(3)

ono15chizu261.jpg

ono15chizu262.jpg

 (25)から(26)へ向かいます。古地図と新地図で(25)の場所がちょっとずれていますね。まぁ、気にしないでいきましょう(笑)

ono15chizu263.jpg

 細い道が続いています。

ono15chizu264.jpg

 北へ行く道があります。

ono15chizu265.jpg

 ここから少し登りにかかります。

ono15chizu266.jpg

 古地図の(25)だと思います。新地図だと「中屋」の中の文字の下あたりでしょうか。

ono15chizu267.jpg

 左へ抜ける道がありました。細かな道がたくさんあって地図のどこだかわからなくなってきました。

ono15chizu268.jpg

 旧道はまだ登っていきます。

ono15chizu269.jpg

 頂点が近づいてきました。

ono15chizu269a.jpg

 また左へ抜ける細い道がありました。


FC2ブログランキング

古地図めぐり2-25 旧道(2)

ono15chizu251.jpg

ono15chizu252.jpg

 さらに(24)から(25)へ向かいます。

ono15chizu253.jpg

 ここは地図の黒矢印の場所です。

ono15chizu254.jpg

 南側からの道がこちらです。登り坂になっています。こちらには行きません。

ono15chizu255.jpg

 いろいろな細い道が交差しています。旧道ならではですね。

ono15chizu256.jpg

 いきなり大きな門構えが見えてきました。

ono15chizu257.jpg

 向かって右下には不老門とかかれた石がありました。普通の民家なのでしょうか? よくわかりません。

ono15chizu258.jpg

 気を取り直して(笑)、先に進みます。

ono15chizu259.jpg

 こちらはJAあつぎ玉川支所と直売所です。地図の(25)の近くです。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-24 旧道(1)

ono15chizu241.jpg

ono15chizu242.jpg

 さらに(23)から(24)へ進んでみます。(22)から(27)にかけて玉川の位置が変わっているのに気づきます。氾濫することの多かった玉川は戦前に河川改修工事が行われ、直接相模川水系に流れ込むことになったようです。それ以前は玉川は花水川(金目川)に流れ込んでいました。

ono15chizu243.jpg

ono15chizu244.jpg

 (23)から右側の脇道(黒矢印)を進みます。こちらが古地図に載っている道なのです。

ono15chizu245.jpg

 この脇道の右側に祖母の実家があります。

ono15chizu246.jpg

 さらに進みます。

ono15chizu247.jpg

 この三叉路は地図の緑矢印の場所だと思われます。古地図にもしっかりと載っています。

ono15chizu248.jpg

 そして少し右へカーブして、

ono15chizu249.jpg

 カーブミラーのある場所が地図の(24)です。

ono15chizu249a.jpg

 こちらへ行くと、幹線道路ですが、こちらには行きません。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-23 金井橋

ono15chizu231.jpg

ono15chizu232.jpg

 地図の(23)の場所の玉川に橋があります。

ono15chizu233.jpg

 金井橋という名前です。

ono15chizu234.jpg

 こちらが玉川の上流で、

ono15chizu235.jpg

 こちらが下流です。

ono15chizu236.jpg

ono15chizu237.jpg

 橋を渡ったところには、慰霊塔と忠魂碑があります。慰霊塔には昭和の戦没者が、忠魂碑には明治の戦没者が刻まれています。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-22 玉川公民館界隈

ono15chizu221.jpg

ono15chizu222.jpg

 今度は(22)から(23)へ向かいます。

ono15chizu223.jpg

 これが(22)の三叉路です。ここを右に曲がります。

ono15chizu224.jpg

 直進して七沢に向かう道ですが、こちらへは行きません。

ono15chizu225.jpg

 この道を進みます。

ono15chizu226.jpg

 どんどん進みます。

ono15chizu227.jpg

 左側を見ると、写真中央に玉川小学校が、そして写真左側の建物が玉川公民館のようです。

ono15chizu228.jpg

 バス停はそのものズバリ、玉川公民館前となっています。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-21 日向川

ono15chizu211.jpg

ono15chizu212.jpg

 地図の(21)から(22)へ進んでみましょう。

ono15chizu213.jpg

 左手には日向川の向こうにまたもや大山が見えています。

ono15chizu214.jpg

 その先は右に急カーブです。

ono15chizu215.jpg

 そしてその先では今後は左へカーブします。古地図の道路のカーブの様子と同じですね。

ono15chizu216.jpg

 (22)の手前には市川屋材木店があります。


FC2ブログランキング

古地図めぐり2-20 はつみ坂

ono15chizu201.jpg

ono15chizu202.jpg

 さて、次は地図の黒矢印の場所から(21)へ向かいましょう。

ono15chizu203.jpg

ono15chizu204.jpg

 すぐに厚木市です。向こう側の大きな建物は神奈川県総合リハビリテーションセンターです。

ono15chizu205.jpg

 バス停の名前ははつみ坂です。この坂をはつみ坂と呼ぶのでしょうね。

ono15chizu206.jpg

 右側を見ると、地図の等高線でわかる小高い丘(黒い円)があります。

ono15chizu207.jpg

 地図の(21)あたりで、大きくカーブしています。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-19 前田医院

ono15chizu191.jpg

ono15chizu192.jpg

 地図(19)から(20)へ向かいます。

ono15chizu193.jpg

 右側には建物もなく、畑や丘が見通せます。古きよき里山の風景です。

ono15chizu194.jpg

 (20)が近づいてきました。

ono15chizu195.jpg

 (20)からやや鋭角に左折しています。

ono15chizu196.jpg

 こちらは(20)から右折する道です。こちらを歩いてみたい気持ちもありますが、初志貫徹で、(21)へ向かいます。

ono15chizu197.jpg

 左側に前田医院が見えてきました。地図の黒矢印の場所です。M先生、元気でやっていますか?


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-18 伊勢原浄水場

ono15chizu181.jpg

ono15chizu182.jpg

 地図の(17)へ戻り、(19)へ向かいます。

ono15chizu183.jpg

 (19)の手前左側に庚申供養塔があります。

ono15chizu184.jpg

 近くには薬師入口バス停があります。(19)から西(左)に向かうと日向薬師に続きます。でも伊勢原駅からは日向薬師行きのバスがあるので、そちらが便利です。

ono15chizu185.jpg

 また、ここは伊勢原浄水場への入口でもあります。

ono15chizu186.jpg

 地図の(19)の場所に着きました。ちょうどみかんの直売が行われていました。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-17 日向新田

ono15chizu171.jpg

ono15chizu172.jpg

 今度は(17)からちょっと(18)まで寄り道してみましょう。

ono15chizu173.jpg

 角のレトロな建物には「フジ管工設備」と書かれています。営業しているようです。すごいですね。

ono15chizu174.jpg

 右折する道はこのような感じです。こちらには足を運びませんでした。

ono15chizu175.jpg

 左折して(18)まで行ってみます。

ono15chizu176.jpg

 古地図でみると、明治時代から民家が多い場所だったとわかりますが、今でも多くの民家が密集しています。

ono15chizu177.jpg

 民家と民家の間からちょこっと大山が顔を出します。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-16 伊勢原菌床センター

ono15chizu161.jpg

ono15chizu162.jpg

 次は地図の(15)から(16)を経て(17)へ向かいます。

ono15chizu163.jpg

 地図の(16)の所には伊勢原菌床センターの入口がありました。

ono15chizu164.jpg

ono15chizu165.jpg

 入口脇には菌床しいたけの無人販売所がありました。

ono15chizu166.jpg

ono15chizu167.jpg

 歩いて3分ほどで伊勢原菌床センターに着きました。建物以外に何もないので、元の道に引き返します。

ono15chizu168.jpg

 左側には秋山建具店があります。

ono15chizu169.jpg

 その先の左側には丸山酒店があり、その二階には訪問看護ステーション・居宅介護支援事業所の「のい」があります。

ono15chizu169a.jpg

 日向新田のバス停があります。江戸からみると日向薬師への通り道となります。

ono15chizu169b.jpg

 しばらく進むと道路工事が行われており、歩道も通行禁止になっています。左側には秋山道造石材店があります。日向には秋山と鍛代という名字が多いのです。

ono15chizu169c.jpg

 大山がちょっとづつ姿を変えるのが面白いです。

ono15chizu169d.jpg

 やはりここも小さな墓地がいくつかあります。個人用でしょうか。まぁ、故人のものですから個人用なのでしょう(笑)。

ono15chizu169e.jpg

 右側にレトロな建物が見えてきました。地図の(17)の場所です。古地図を見ると昔は街道の辻だったことがわかります。


FC2ブログランキング

古地図めぐり2-15 フラワーランド

ono15chizu151.jpg

ono15chizu152.jpg

 さて地図の(14)から(15)へ向かって歩きます。

ono15chizu153.jpg

 右側にはヤマザキショップのコンビニがあります。

ono15chizu154.jpg

 左側には原公民館という看板があります。公民館は旧道沿いに多いのですが、ちょっと奥まっているようです。

ono15chizu155.jpg

 100mほど奥に公民館がありました。どうも空いた民家を公民館に転用したようですね。だから旧道沿いになかったと思われます。

ono15chizu156.jpg

ono15chizu157.jpg

 右側にはフラワーランド伊勢原本店があります。昨年10月にリニューアルオープンしました。

ono15chizu158.jpg

 左側には細い道が続いています。

ono15chizu159.jpg

 そしてその路地際には写真のような道祖神(かな?)がありました。おそらく地図の(15)のオレンジ矢印の道なのでしょう。

ono15chizu159a.jpg

 右側には中村牧場の入口があります。堆肥の販売もしているようです。キャラクターが右側はコナン、左側がドラゴンボールというのがユニークです。

ono15chizu159b.jpg

 やはり大山が大きく見えます。角度がかわったせいで、やや形が違っています。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-14 分れ道界隈

ono15chizu141.jpg

ono15chizu142.jpg

 地図の(13)から(14)へ向かいます。

ono15chizu143.jpg

 ここは幹線道路ではなくて、一度左側へ下って行きます。古地図にも面影がありますね。

ono15chizu144.jpg

 どんどん下ります。道路の左右ともに工事をしています。今後は、この道はどうなるのでしょうか?

ono15chizu145.jpg

 カーブミラーのある場所からさらに右に曲がります。

ono15chizu146.jpg

 掘割りに沿って進みます。

ono15chizu147.jpg

 今度は登り坂です。

ono15chizu148.jpg

 幹線道路へ合流しました。(14)の地点です。

ono15chizu149.jpg

 こちらにも地図が掲示されていました。新東名や伊勢原北インターチェンジ(仮称)などが描かれています。

ono15chizu149a.jpg

 分れ道というバス停が至近です。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-13 分れ道

ono15chizu131.jpg

ono15chizu132.jpg

 今度は(13)に向かって進みましょう。

ono15chizu133.jpg

 左手には大山がずっと見えています。

ono15chizu134.jpg

 かなり立派な道路になっているのに、歩道の左側ではさらに工事中です。

ono15chizu135.jpg

 この先に三叉路があるようです。

ono15chizu136.jpg

 道路の左側ではこのような看板があり、立入禁止となっています。

ono15chizu137.jpg

ono15chizu138.jpg

 工事の様子です。

ono15chizu139.jpg

ono15chizu139a.jpg

 第二東名(新東名)ならびに伊勢原北インターチェンジ(仮称)の完成予想地図です。

ono15chizu139b.jpg

ono15chizu139c.jpg

 地図の(13)の分れ道交差点につきました。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-12 菓子工房シェア

ono15chizu121.jpg

ono15chizu122.jpg

 (12)から先に進みましょう。

ono15chizu123.jpg

 右手奥に伊勢原総合運動公園があります。

ono15chizu124.jpg

 この信号を右手行けば運動公園です。古地図でも点線で記されています(青色矢印)。

ono15chizu125.jpg

 信号の先の左側におしゃれな建物を発見しました。

ono15chizu126.jpg

 勝栄舎牧場 菓子工房  Share(シェア)と書いてあります。あいにく営業時間外でしたので中に入ることはできませんでした。ホームページを見ると、美味しそうなプリンや生キャラメル、そしてシフォンケーキもあるようです。

ono15chizu127.jpg

 バス停は「総合運動公園入口」です。直接総合運動公園に乗り入れるバスもあります。

ono15chizu128.jpg

 相変わらず大山は雄大です。

ono15chizu129.jpg

 この地域の墓地は敷地内にあるのでしょうか? いろいろな場所にこじんまりしたお墓が見られます。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-11 八幡神社

ono15chizu111.jpg

ono15chizu112.jpg

 地図の(12)の場所が八幡神社です。

ono15chizu113.jpg

ono15chizu114.jpg

 その手前に西(左側)へ分かれる道があります(黒矢印)。これは古地図にも新地図にも載っています。

ono15chizu115.jpg

 八幡神社の入口です。

ono15chizu116.jpg

 鳥居の向こうに大山が見えます。

ono15chizu117.jpg

 本殿でしょうか。

ono15chizu118.jpg

 石碑に「西富岡八幡神社の由緒」が書いてあります。

 明治6年(1873年)7月に相模国大住郡西富岡村の村社と定められましたが、明治23年(1890年)に全焼してしまい、明治27年(1894年)に本殿、明治33年(1900年)に神楽を再建しました。などの歴史が刻まれています。

ono15chizu119.jpg

 道路際にある巨木の切り株はなんのためのものでしょうか。ご神木だったのでしょうか?


FC2ブログランキング

古地図めぐり2-10 西富岡(2)

ono15chizu101.jpg

ono15chizu102.jpg

 さて、(11)から(12)へ向かいましょう。

ono15chizu104.jpg

 おっと、民主党の後藤祐一衆議院議員です。高校の後輩です。もっともっとがんばってください。

ono15chizu105.jpg

 古地図のカーブにも忠実に沿っています。

ono15chizu106.jpg

 ちょっとわかりにくいのですが、古地図に点線で描かれている道をみつけました(黄色矢印)。真北へ行く道との近道として利用されていた可能性があります。新地図には載っていません。

ono15chizu107.jpg

 左側には植木のドリームガーデンがあります。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-9 西富岡(1)

ono15chizu091.jpg

ono15chizu092.jpg

 地図の(10)から(11)へ進みます。

ono15chizu093.jpg

 新しい道なので、まっすぐです。

ono15chizu094.jpg

 大山もきれいに見えます。

ono15chizu095.jpg

 左側には大きな駐車場のあるセブンイレブンがあります。

ono15chizu096.jpg

 その先には第二東名(新東名)高速道路事業予定地の看板が立っています。

ono15chizu097.jpg

ono15chizu098.jpg

 工事の前に、埋蔵文化財発掘調査が行われるようです。工事の遅れが気になります。

ono15chizu099.jpg

 このような建物の基礎だけが残った光景は、昨年三陸鉄道の旅で津波の被害としてたびたび目にしてきましたが、こちらは高速道路工事のためのものなので、原因が全く異なります。

ono15chizu099a.jpg

 ここのバス停は専修大学入口です。

ono15chizu099b.jpg

ono15chizu099c.jpg

ono15chizu099d.jpg

 その先の信号が西富岡交差点です。地図の(11)の場所です。

ono15chizu099e.jpg

 ここから日向薬師へ向かう道(西へ向かう道)は古地図にも載っています。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-8 推測の分岐

ono15chizu081.jpg

ono15chizu082.jpg

 さて、地図の(10)の場所が難しいのです。古地図では、(10)から真北へ行く道と、一度北西へ分岐してから北へ行く道が分かれます。真北へ行く道は、その後登り坂となり標高100m以上となることがわかります。この道を新地図でトレースすると宮下を抜け専修大グラウンドや総合運動公園へ行く道だということがわかりますが、それから先はありません。開発された時に廃道になってしまったのでしょう。

 古地図と新地図とを比べると、真北へ行く道の途中から北西へ分岐している様に見えます。そこで真北へ行く道を進み、左側に分岐する道の跡があるかどうか探しましたが、すでに民家が建っており、わかりませんでした。今の道をまっすぐに進むことにします。

ono15chizu083.jpg

 (10)の近くに川上バス停があります。

ono15chizu084.jpg

 ここを右に行く道が、古地図での真北へ行く道になるのです。だいぶ変わってしまったようですね。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-7 川上橋

ono15chizu071.jpg

ono15chizu072.jpg

 地図の(7)から(8)(9)へ向かいます。

ono15chizu073.jpg

 東名高速の橋脚には川上橋と名前がついています。

ono15chizu074.jpg

 東名高速をくぐった先の信号が川上橋交差点です。地図の(8)の場所です。

ono15chizu075.jpg

 交差点の脇にはサークルKが、そしてその向こう側には大山の勇姿が現れます。

ono15chizu076.jpg

 右側には三光寺があります。

ono15chizu077.jpg

 古地図の(9)のところから西に分岐している道です。昔からあったのですね。

ono15chizu078.jpg

ono15chizu079.jpg

 この川は渋田川です。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-6 三本松

ono15chizu061.jpg

ono15chizu062.jpg

 地図の(4)に戻り、(7)を目指します。

ono15chizu063.jpg

 右側に神奈川県酪農業協同組合連合会の建物があります。

ono15chizu064.jpg

 その前のバス停の名前は共済会館入口です。共済会館って神奈川県酪農業協同組合連合会のことでしょうか? 

ono15chizu065.jpg

 イタリアンのアルベロベッロやいろいろな飲食店が集まったポポロ広場が左側にあります。

ono15chizu066.jpg

 東名高速が見えてきました。

ono15chizu067.jpg

 左側には東海大学の職員寮のりんどう寮が見えてきました。

ono15chizu068.jpg

 バス停もズバリ、りんどう寮前です。

ono15chizu069.jpg

 地図の(7)の場所の三本松交差点です。昔はきっと目印になるような三本松があったのでしょう。今ではどこを見渡しても名残もありません。


FC2ブログランキング

古地図めぐり2-5 おおやまみち(2)

ono15chizu051.jpg

ono15chizu052.jpg

 地図の(5)から(6)へ進んでみましょう。

ono15chizu053.jpg

 両側が果樹園です。

ono15chizu054.jpg

 遠くに東海大学病院が見えます。

ono15chizu055.jpg

 左側には家畜小屋でしょうか。まだまだのどかな地域です。

ono15chizu056.jpg

 大きな道路にぶつかるようです。

ono15chizu057.jpg

 ヤマト運輸の集配センターの前に出ました。地図の(6)の場所です。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-4 おおやまみち(1)

ono15chizu041.jpg

ono15chizu042.jpg

 現在地は地図の(4)です。目的は北なのですが、東側の(5)と(6)へ寄り道してみましょう。古地図ではこの東西の道路が太く描かれています。

ono15chizu043.jpg

 ちょっと狭い道になりました。

ono15chizu044.jpg

 すぐ左側に「大山街道 三軒茶屋」と説明がありました。分れ道に茶屋が三軒あったという記録があるそうです。東京の三軒茶屋も同じ由来と聞きましたが、東京だけではなく伊勢原にもあったのですね。

ono15chizu045.jpg

 その先で二股に分かれます。どちらを進みましょうか? 勘で左側に行ってみましょう。

ono15chizu046.jpg

 両側は畑と果樹園が続きます。

ono15chizu047.jpg

 その先にはなんだか怪しい掲示板が・・・

ono15chizu048.jpg

 近づいてみると「おおやまみち」と書かれています。地図の(5)のあたりです。こちらが旧道のようですね。

ono15chizu049.jpg

ono15chizu049a.jpg

 掲示板の右側の地図には「上糟屋郷絵図 文政8年(1825)秋図文?」と書いてあります。なんと190年前の絵地図です。ロマン溢れる絵地図ですね。

ono15chizu049b.jpg

ono15chizu049c.jpg

 東西に伸びる道が地図では上下になっています。

ono15chizu049d.jpg

 その横には「三軒茶屋 一服おやんなせぇましょ!」と書かれたベンチがありました。

ono15chizu049e.jpg

 ベンチの横板には「富士山講礎宿(?)」と書かれています。

ono15chizu049f.jpg

 ちょっとしたスペースがあり、そこには「地域活動支援センター おおやまみち」とありました。どんな活動をしているのでしょうか? 

ono15chizu049g.jpg

 近くの民家にはご覧のような立派な五重塔がありました。おそらく手作りですね。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-3 峰岸団地入口

ono15chizu031.jpg

ono15chizu032.jpg

 地図の(3)から(4)へ向かいます。

ono15chizu033.jpg

 やや登り坂になっています。古地図でみると等高線から登り坂になり、やがて下り坂になることが読み取れます。

ono15chizu034.jpg

 左手には高校の大先輩で、恩師でもある、O先生が管理するアパートがあります。

ono15chizu035.jpg

 近くの駐車場からは大山がくっりきと見えます。

ono15chizu036.jpg

 今度は下り坂です。右側には近藤経師店があります。看板には「ふすま・表具・クロス張」と書いてあります。

ono15chizu037.jpg

 坂を下りきると右側には果樹園が見えてきます。ぶどうでしょうか、梨でしょうか。右側奥のネットの向こう側は伊勢原高校のグランドです。そして左手奥の方には東海大学病院の姿が見えています。

ono15chizu038.jpg

 東海大学病院を拡大してみます。右側のひときわ高い建物が新病院です。新病院と言っても、今年で10年目になります。いつまで“新”病院なのでしょうか(笑)。

ono15chizu039.jpg

ono15chizu039a.jpg

 信号が見えてきました。峰岸団地入口交差点です。地図の(4)の場所です。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-2 伊勢原高校入口

ono15chizu021.jpg

ono15chizu022.jpg

 現在は地図の(2)の場所です。さらに進んでいきます。

ono15chizu023.jpg

 右側に河野材木屋があります。ここの息子は小・中学校の同級生です。K君、お元気ですか?

ono15chizu024.jpg

 左手には中屋酒屋があります。ここの息子のT君は弟の同級生です。そしてこの近くに昔は映画館がありました。私の父親はよく行ったようで、映画館のことを「キネマ」と呼んでいました。

ono15chizu025.jpg

ono15chizu026.jpg

 地図の(3)の場所に着きました。伊勢原高校入口交差点です。伊勢原高校の正門とは離れているのですが、裏口には近いのでこの表示なのでしょう。

ono15chizu027.jpg

 今回は歩きませんが、こちら(西)へ行くと大山方面です。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり2-1 伊勢原交差点

 伊勢原古地図めぐりの第二弾です。今年の1月18日の日曜日に職場の新年会が厚木市小野の都家で行われました。新年会は12時からですので、自宅を9時に出て歩いて行ってきました(笑)。

 自宅近くの伊勢原交差点からのスタートです。

ono15chizu011.jpg

ono15chizu012.jpg

 地図の(1)が伊勢原交差点です。前回はここから西(左)へ行きましたが、今回は北(上)へ行きます。

ono15chizu013.jpg

ono15chizu014.jpg

 今日もよい天気です。さわやかな朝ですが、1月中旬ということで寒くもあり、手袋、マフラー、毛糸の帽子で完全武装です(笑)。

ono15chizu015.jpg

 すぐに片町十字路バス停です。伊勢原交差点のことを地元では片町十字路と呼んでいたのでしょうね。

ono15chizu016.jpg

 左には新倉歯科があります。子供の時からよく通いました。今では矯正専門になっているのでしょうか。

ono15chizu017.jpg

 そして右側には三響電器があります。街のでんきやさんとして存在感があり、我が家もお世話になっています。

ono15chizu018.jpg

 少し行った左側には最近開店した古物市場なっとくやがあります。以前はラーメンショップがありました。おいしいネギラーメンはもう食べられません。


FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター