京都31:京都タワー

kyo15to470.jpg
 京都駅まで戻ってきました。まだ時間があるので、京都タワーに登ってみました。

kyo15to471.jpg
 遠くに清水寺が見えます。

kyo15to472.jpg
 こちらは祇園方面でしょう。八坂神社か知恩院の方向だと思います。

kyo15to473.jpg
 こちらは北西方面かな。

kyo15to474.jpg
 これは西本願寺でしょうか。

kyo15to475.jpg
 これはわかります。東本願寺と烏丸通りです。

kyo15to476.jpg
 京都タワーに入場する時に撮られた写真が、帰る時にはできていました。行楽地ではいずこも同じですね。写真は買いませんでしたが、右上に小さな写真の入ったものをいただきました。

 天気にも恵まれ、妻と二人でたっぷりと京都を楽しんできちゃいました。


FC2ブログランキング

京都30:美山のめぐみ牛乳工房

kyo15to461.jpg
 さて、帰る時間となりました。帰りのバスも当然貸し切り状態です。帰りはいろいろとお土産を買える場所に寄って行きます。ここは道の駅の美山のめぐみ牛乳工房です。ソフトクリームが美味しいそうです。

kyo15to462.jpg
 ゴミバケツも乳牛柄でした(笑)

kyo15to463.jpg
 ソフトクリームを食べました。ミックスにしてみました。もちろん美味しかったですよ。

 園部駅西口に戻ってきました。すっかり貸し切りとなり運転手さんとも仲良くなりました。この時期は美山の観光客は多くないのでそうです。紅葉の時季がバスも満員になるそうです。どうもありがとうございました。


FC2ブログランキング

京都29:お食事処きたむら

kyo15to451.jpg
 さてお腹が空いてきました。昼食はお食事処きたむらです。お店の屋根も茅葺きなんですね。

kyo15to452.jpg
 私は鯖そばを注文しました。

kyo15to453.jpg
 妻はたまごかけご飯が食べたいとのことでしたが、単独メニューにはなかったので、鯖そば+たまごかけご飯セットで注文しました。しかしそうすると一人だけの注文になってしまうので、妻は栃もちぜんざいを注文しました。

kyo15to454.jpg
 ちょうど昼食時なのでお店は混雑していましたが、まず栃もちぜんざいがやってきて、しばらくして鯖そば+たまごかけご飯セットが来ました。煮込んだ鯖が冷たいそばの上に乗っています。この辺りは京都と若狭を結ぶ鯖街道の一つであることからこのようなメニューがあるのだと思われます。

kyo15to455.jpg
 たまごかけご飯には、地元の平飼いたまごが使われています。濃厚で美味しいたまごかけご飯でした。


FC2ブログランキング

京都28:美山(5)

kyo15to441.jpg
 観光客は多く、特に写真撮影や写生などの人にあちらこちらで出会いました。

kyo15to442.jpg
 お地蔵さんと茅葺きを、妻がパチリと撮影していました。

kyo15to443.jpg

kyo15to444.jpg
 遠くから俯瞰するとこんな風に見えます。


FC2ブログランキング

京都27:美山(4)

 昔ながらの風景を保ったかやぶきの里は、昔話の世界に入り込んだような感じです。全体図はこんな感じです。

kyo15to430.jpg
 かやぶきの里の中心にある美山民族資料館に入ってみました。

kyo15to431.jpg
 資料館の屋根ももちろん茅葺きです。

kyo15to432.jpg
 お風呂がありました。

kyo15to433.jpg
 昔使っていた農機具の数々です。

kyo15to434.jpg
 こちらは雪隠、トイレです。

kyo15to435.jpg
 屋根裏部屋から屋根を見るとこのようになっています。縄は新しいのですが、釘は一本も使ってありません。

kyo15to436.jpg
 こちらの俵はなんでしょうか? 説明文が書いてありました。

『俵物の説明』 このあわ(粟)俵は約150年前に貯えられたものです。南丹市美山町の知見谷(若狭街道筋)の茅葺の農家で、家の解体時に発見されたものです。

 なんと150年前のものなんですね。驚きました。

kyo15to437.jpg
 美山民族資料館のパンフレットです。


FC2ブログランキング

京都26:美山(3)

kyo15to421.jpg
 知井八幡神社へ向かう途中には写真のような六地蔵がありました。

kyo15to422.jpg
 知井八幡神社から里を見下ろします。

kyo15to423.jpg
 こんな茅葺きの屋根が数多く集まっています。


FC2ブログランキング

京都25:美山(2)

kyo15to411.jpg
 かやぶきの里へ行く前に美山茅葺株式会社がありました。

kyo15to412.jpg

kyo15to413.jpg
 地元出身者が起こした会社のようです。地元の景観を地元で守るということなのでしょう。すばらしい取り組みだと思います。


FC2ブログランキング

京都24:美山(1)

kyo15to400.jpg
 さて、京都も最終日。以前から、一度は行ってみたかった美山へ行きました。京都から山陰本線で園部へ行き、そこから予約していた園部・美山周遊バスに乗りました。なんと大型バスに乗客は私と妻の二人だけ。貸し切りバスのようになってしまいました。

kyo15to401.jpg
 バスは定刻の10時40分に園部駅西口を出発し、予定通りの11時35分に美山町自然文化村に到着しました。

kyo15to402.jpg
 美山町自然文化村にはお風呂もありましたが、美山牛乳を飲んで休憩だけしました。

kyo15to403.jpg

kyo15to404.jpg
 美山町自然文化村からは徒歩でかやぶきの里を目指します。由良川の上流の美山川はとても澄んでいました。泳いだら気持ち良さそうです。


FC2ブログランキング

京都23:デゴイチ(3)

kyo15to341.jpg
 注文していた焼そばが到着しました。こんな風に食べながら、ジオラマを眺められます。

kyo15to342.jpg
 妻は唐揚げ弁当を注文しました。ご覧のように懐かしいお茶もついています。

kyo15to343.jpg
 かなりボリュームたっぷりです。

kyo15to344.jpg
 制服と帽子を借りて写真を撮ってみました。なんだかそれっぽくなりますね。

kyo15to345.jpg
 それを見ていたお店の人がやってきて、「お店のFacebookに掲載させてください」とさらに写真を撮影されました。素顔だと恥ずかしいので顔は隠してくださいとお願いしたら、タモリみたいになってしまいました(笑)。その日のFacebookは、こんな感じです。

 実はこの夜も、仲間10人とこちらのお店へお邪魔しました。皆さん、大喜びでした。 


FC2ブログランキング

京都22:デゴイチ(2)

 動画もとってみました。


デゴイチ店内

kyo15to331.jpg

kyo15to332.jpg
 ジオラマはまだまだ続いています。こちらは車庫なのでしょうか。

kyo15to333.jpg

kyo15to334.jpg
 こちらは駅です。4面6線のホームがあり跨線橋で結ばれており、駅舎は木造です。


FC2ブログランキング

京都21:デゴイチ(1)

kyo15to321.jpg
 昨日の懇親会で、京都在住の方から、「鉄道好きなら、当然デゴイチは知ってますよね」と言われました。全く知りませんでしたので、今日の昼食はそのデゴイチで食べることにしました。

kyo15to322.jpg

kyo15to323.jpg

kyo15to324.jpg
 デゴイチの店内の様子です。大きな、本当に大きなジオラマがで〜〜んと店の中心に鎮座し、その回りで食事をすることができるのです。

kyo15to325.jpg

kyo15to326.jpg
 ただただ圧倒されるだけでした。


FC2ブログランキング

京都20:永観堂禅林寺

kyo15to310.jpg

kyo15to311.jpg
 伏見稲荷からは、京阪電車のその名も伏見稲荷駅(JR稲荷駅の方が伏見稲荷には近い)から神宮丸太町駅へ電車で移動しました。そこから徒歩で約20分で目的地なのですが、暑くて暑くてたまらなかったのでタクシーで永観堂禅林寺までやってきました。

kyo15to312.jpg

kyo15to312a.jpg
 境内は広くて高低差もあり、時々涼みながら拝観していきます。紅葉も美しいのでしょうが、新緑も鮮やかです。

kyo15to313.jpg
 阿弥陀堂(本堂)には、切手の見返り美人ならぬみかえり阿弥陀が奉られていました。

kyo15to314.jpg

kyo15to315.jpg
 放生池の周辺には茶店もあり、ちょっと寛げるスペースになっています。

kyo15to316.jpg
 永観堂禅林寺のパンフレットです。紅葉が見事です。

kyo15to317.jpg
 その後、すぐ近くの野村博物館を拝観しました。


FC2ブログランキング

京都19:伏見稲荷

kyo15to301.jpg
 ホテルの朝食です。前日は和食だったので、今朝は洋食のアメリカンブレックファストにしてみました。

kyo15to302.jpg
 JR奈良線で京都から二つ目の稲荷駅で下車しました。観光客の流れに沿って行くと、すぐに伏見稲荷です。外国人観光客の人気スポットの第1位の場所です。

kyo15to303.jpg

kyo15to304.jpg

kyo15to305.jpg
 人気のある伏見稲荷でもこの千本鳥居が有名です。現世界から切り取られた異空間のような佇まいは外国人に限らず日本人にも人気のはずです。

kyo15to306.jpg
 今回は暑かったので、ごくわずかしか見ませんでした。機会があったら稲荷山山頂の一の峰まで行ってみたいものです。でも坂道を2時間以上かかるらしいです。


FC2ブログランキング

京都18:和醸良麺すがり

kyo15to291.jpg
 夜は妻をつれて京都ホテルオークラの懇親会に参加しました。少しは食べたのですが、挨拶・挨拶・また挨拶で小腹が空いていたので(笑)、四条にあるラーメン屋へ向かいました。これがラーメン屋の外観です。全く想像できないですね。和醸良麺すがりというお店ですが、店名さえよくわかりません。さすがに京都です。

kyo15to292.jpg
 中はこんな感じです。木で造られたカウンターが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

kyo15to293.jpg
 これは妻が頼んだ豚そばです。

kyo15to294.jpg

kyo15to295.jpg
 こちらは私の頼んだ生卵豚カレーつけ麺です。
 

FC2ブログランキング

京都17:十石舟(2)

kyo15to281.jpg

kyo15to282.jpg
 三栖閘門を見学してから、復路になります。


十石舟復路

kyo15to283.jpg
 十石舟乗り場まで戻ってきました。

kyo15to283a.jpg
 そして徒歩約10分で、あの寺田屋事件で有名な寺田屋に到着しました。

kyo15to284.jpg
 寺田屋内は資料館のようになっていて坂本龍馬ゆかりのものがところ狭しと飾られていました。

kyo15to285.jpg
 寺田屋の庭には坂本龍馬先生像が鎮座しておりました。

kyo15to286.jpg
 十石舟から見えた小さな公園には「龍馬とお龍 愛の旅路」像がありました。そういえば新婚旅行のルーツは、龍馬とお龍の薩摩への旅なのだそうですね。


FC2ブログランキング

京都16:三栖閘門

kyo15to271.jpg
 三栖閘門で途中下車します。「三栖閘門」と書いて「みすこうもん」と読みます。パソコンに「みすこうもん」と入力しても「ミス黄門」になってしまうかもしれません(笑)

kyo15to270.jpg
 閘門とは水位差のある水面間で船を就航させるための構造物で、長さのある一種の部屋(閘室)に船を誘導し、水位を変えることにより、次の河川へ誘導するものです。ミニパナマ運河とも呼べる施設です。三栖閘門資料館にはその模型がありました。

kyo15to272.jpg
 この水面の空間が閘室です。赤い水門を両側で閉じることにより閉鎖空間を作り、水位を変えるのです。

kyo15to273.jpg
 これが反対側の赤い水門です。

kyo15to274.jpg
 水門の向こう側はこんな状態になっています。

kyo15to275.jpg
 水門の真下はこんな感じでかなり深くなっています。


FC2ブログランキング

京都15:十石舟(1)

kyo15to261.jpg
 中書島駅で下車します。駅の改札口には伏見の樽とミニ樽が並んでいました。

kyo15to262.jpg
 さらに坂本龍馬のパネルも飾ってありました。寺田屋が近いですからね。

kyo15to262a.jpg
 さて駅から5分ほど歩いて、十石舟乗り場にやってきました。

kyo15to262b.jpg
 ここから舟に乗り、地図のコースを巡ります。

kyo15to263.jpg
 さぁ、出発です。


十石舟往路

kyo15to264.jpg
 のどかな雰囲気です。


FC2ブログランキング

京都14:三室戸寺(2)

kyo15to251.jpg
 立派な本堂です。

kyo15to252.jpg
 本堂の前に狛牛(宝勝牛)とともに御影石でできた狛兎(福徳兎)が安置してあります。この地域は古来から「兎道(うじ)」と称され、兎と縁があるようです。二つ穴があいた玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いがかなうらしいですよ。

kyo15to253.jpg
 登ってきた階段を降りてあじさい園に来ました。まだまだ3分咲きですが、きれいです。

kyo15to254.jpg
 あじさい園の中にある花の茶屋で昼食することにしました。茶そばセット(かやくご飯付き)をいただきました。

 さて、京阪宇治駅まで戻ることにしましょう。三室戸寺の入口にタクシー会社の電話番号が大きくかかれた看板がありました。そこへかけようとすると、ちょうどよく一台のタクシーがやって来て、お客さんを降ろしました。そのタクシーに乗ったのは言うまでもありません。

 京阪宇治駅は、JRの線路の向こう側にあるため、一度地下に下ってから再び登るという珍しい構造になっています。ここからは中書島駅へ向かいます。


FC2ブログランキング

京都13:三室戸寺(1)

kyo15to241.jpg
 宇治上神社からは三室戸寺へ行く予定です。歩いても行けないことはないのですが、尋常でないくらいの暑さのためにタクシーを使うことにしました。探しながら歩いていると京阪の宇治駅まで来てしまいました。タクシーに乗り三室戸寺へ向かいました。この写真が山門です。

kyo15to241a.jpg
 これが三室戸寺の境内案内図です。広大な境内です。

kyo15to242.jpg
 山門をくぐって登り坂を進むと、右側にあじさい園が見えてきます。6月の夜にはライトアップも行われるようです。

kyo15to243.jpg
 長い階段を、汗を流しながら登りきると、視界が開けました。いきなり人頭蛇身でとぐろを巻く形で表される神である宇賀神が迎えてくれました。

kyo15to244.jpg
 これは何だったけなぁ。納経所かも知れません。忘れてしまいました(笑)


FC2ブログランキング

京都12:宇治公園&宇治神社&宇治上神社

kyo15to231.jpg
 平等院ミュージアム鳳翔館を出た後、さらに歩みを進めて、喜撰橋を渡り、宇治公園へと入りました。写真右側には宇治公園内の十三重石塔が写っています。宇治公園から今度は朝霧橋を渡り川の向こう岸に出ました。

kyo15to232.jpg
 川を渡ってすぐに宇治神社があります。重要文化財になっています。

kyo15to233.jpg
 そして川岸の小さな公園には、宇治十帖モニュメントがあります。写真の背景の橋は朝霧橋です。

kyo15to234.jpg
 宇治神社の奥に、宇治上神社があります。こちらは世界文化遺産に登録されています。

kyo15to235.jpg
 正面には拝殿があります。本殿はこの裏のようですね。

kyo15to236.jpg
 本殿に行く途中に桐原水がありました。これは宇治茶にかかせない「宇治七名水」の一つですが、他の六ヶ所はすでになくなってしまい唯一残っているものだそうです。

kyo15to237.jpg
 こちらが本殿です。茅葺き屋根でとても渋い感じになっています。さすがは世界文化遺産ですね。


FC2ブログランキング

京都11:平等院鳳凰堂(2)

kyo15to221.jpg
 鳳凰堂内部拝観の時間が来ましたので、中に入ります。解説付きのミニツアーのような感じです。中央にたたずむ、木造の阿弥陀如来像には圧倒されました。鳳凰堂から灯籠を入れて写真をとりました。

kyo15to222.jpg
 内部はこんな感じです。

kyo15to223.jpg

kyo15to224.jpg
 屋根はこんな感じになっています。うまく表現できませんが、色合いが鮮やかです。

kyo15to225.jpg
 鳳凰堂内部の説明を受けた後に、最初に写真を取った場所に移動すると、阿弥陀如来像の顔の部分の格子が空いているのがわかります。これもガイドさんに説明されました。
 この後、平等院ミュージアム鳳翔館に寄りましたが、写真はとれませんでした。


FC2ブログランキング

京都10:平等院鳳凰堂(1)

kyo15to211.jpg
 宇治平等院に到着しました。まずは10円玉で有名な平等院鳳凰堂の姿を見ようとしましたが、写真のように修学旅行生を中心にかなりの混雑です。

kyo15to212.jpg
 前の方へ移動してパチリ。なかなかきらびやかです。中学生の時にも来ているとは思いますが、全く記憶がありません(笑)

kyo15to213.jpg
 少し斜めから全体像をパチリ。池に写る姿も美しいものです。

kyo15to214.jpg
 あらかじめ時刻指定の内部拝観券を購入しておきました。


FC2ブログランキング

京都9:宇治

kyo15to201.jpg
 2日目はまず京都からJR奈良線に乗って宇治駅まで行きます。京都発の列車は満席でしたが、二つ目の稲荷駅でほとんどの乗客が下車しました。ここは伏見稲荷の最寄り駅ですので、外国人を含めた観光客が下車したのはわかるのですが、大学生らしき若者も大量下車したので、すぐにスマホで調べると近くに龍谷大学深草キャンパスがあるのですね。ここの学生さん達でしょう。

kyo15to202.jpg
 宇治駅前には茶壺型のポストがありました。「この茶壺型ポストは2001年3月23日『宇治市制施行50周年』を記念して設置されました。」という説明がされていました。なかなかユニークです。

kyo15to203.jpg
 駅前には観光地らしく宇治市観光案内所がありました。抹茶ソフトクリームやだんごがおいしそうです(笑)。ここに寄って観光案内図をいただきました。

kyo15to204.jpg
 宇治駅前から平等院へ向かう表参道の両側には、観光客相手の飲食店やお土産店が数多く並んでいます。そんな中、「うちが“かんばやし”のお茶の本家ですよ」などという声がかかりました。調べてみると、京都の一澤帆布の騒動と似ているようです。詳しくはかんばやしの争いをどうぞ。まぁ、平等院へ行く観光客にはどうでもいいことですが、なんだか寂しいですねぇ。仲良くやれないものなのでしょうか。誠に残念です。そうこうしているうちに平等院表参道の鳥居まで来ました。平等院までもうすぐです。


FC2ブログランキング

京都8:美々卯&ますだ&茶寮都路里

kyo15to171.jpg
 京都駅に戻り、伊勢丹のレストランフロアの美々卯で昼食です。妻は湯葉うどんです。京都らしい和風の感じです。

kyo15to172.jpg
 私も京都らしくにしんそばを食べました。美々卯はうどんで有名なので、うどんかそばか迷いましたが。

kyo15to172a.jpg
 食後に細見美術館で琳派四百年古今展を楽しみました。

kyo15to173.jpg
 その後、私は平安神宮近くで仕事のために妻と別れました。

kyo15to174.jpg
 ある団体の社員総会に参加しました。

kyo15to175.jpg
 夕食は妻と落ち合い、先斗町のおばんざいのお店のますだでいただきました。あの司馬遼太郎先生も常連だったとか。由緒正しき老舗でした。

kyo15to176.jpg
 祇園四条界隈を散歩しながら、デザートは祇園辻利の茶寮都路里で抹茶パフェです。あれだけ食べたのに、甘いものは別腹なんですね(笑)。


FC2ブログランキング

京都7:梅小路蒸気機関車館(7)

kyo15to161.jpg
 しばらくして止まりました。そして今度は進行方向を変えて進みます。


SLスチーム号

kyo15to162.jpg
 SLスチーム号を撮影している人もいます。

kyo15to163.jpg
 ハンモックでくつろいでいる人たちもいます。

kyo15to164.jpg
 SLスチーム号から降りました。このようにチビッコ達も順番を待っています。楽しい旅になるといいですね。


FC2ブログランキング

京都6:梅小路蒸気機関車館(6)

kyo15to150.jpg
 スチーム号に乗るには乗車整理券が必要です。

kyo15to151.jpg
 さぁ、これからSLスチーム号へ乗りましょう。

kyo15to152.jpg
 徐々にお客さんが多くなってきました。

kyo15to153.jpg

kyo15to154.jpg
 遠足のチビッコ達や家族連れも次々と乗り込んできます。

kyo15to155.jpg
 まずはバックで山陰本線をアンダークロスして梅小路公園に沿って進みます。


FC2ブログランキング

京都5:梅小路蒸気機関車館(5)

kyo15to141.jpg
 円形の転車台にはいくつもの線路がつながっています。曲線と直線が美しく交わっています。

kyo15to142.jpg
 ここでも記念写真を撮ってみました。

kyo15to143.jpg
 妻も道連れです(笑)。私よりポーズが決まっています。鉄子になってきたのかも知れませんね。

kyo15to144.jpg
 扇形車庫の脇には、客車も保存してありました。

kyo15to145.jpg
 自由に中に入れます。エアコンが効いていて涼しい空間です。休憩できるようになっているのでしょう。


FC2ブログランキング

京都4:梅小路蒸気機関車館(4)

kyo15to131.jpg
 車庫の中には階段があり、屋根の上の高さから蒸気機関車たちを眺めることができます。このアングルはなかなかありません。ドローンに乗って見ているようです。

kyo15to132.jpg
 黒々とした車体が美しく見えます。

kyo15to133.jpg

kyo15to134.jpg
 質実剛健といった感じで機関車が並んでいます。

kyo15to135.jpg
 車庫内から転車台を見下ろすと、こんな感じです。次は転車台に行ってみましょう。


FC2ブログランキング

京都3:梅小路蒸気機関車館(3)

kyo15to121.jpg
 有名な扇形車庫はこちらです。現役で使われているのですね。すばらしいことです。

kyo15to122.jpg
 いろいろな蒸気機関車が並んでいます。D50やD52などが見えています。

kyo15to123.jpg
 こちらはちょっとレトロな蒸気機関車です。

kyo15to124.jpg
 これは菊の御紋がついていることを考えるとお召し列車を牽引していたのでしょうね。


FC2ブログランキング

京都2:梅小路蒸気機関車館(2)

kyo15to110.jpg
 梅小路蒸気機関車館の全体図です。扇形車庫と転車台に注目です。

kyo15to111.jpg
 ちびっこ達と一緒に入館しました。ちびっこ達は元気がいいですね。

kyo15to112.jpg
 扇形車庫の中には、蒸気機関車がたくさん並んでいます。全部で19両の蒸気機関車を保存してあり、動態保存車両は7両です。定期的に点検・整備されているのでしょうね。

kyo15to113.jpg
 閉館まであと94日とカウントダウンの看板の前で記念写真を撮影しました。

kyo15to114.jpg
 妻も同様に記念撮影です。

kyo15to115.jpg
 こちらは幼稚園児でしょうか。先生の言うことをちゃんと聞いているようですね。


FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター