娘からのバレンタイン

ブルートレインヘッドマークチョコ  &   純米吟醸チョコ(熊澤酒造)

17Val01.jpg
 長男の嫁からバレンタインデーに郵送されました。中を開けると、思わず「あっ!」と声をあげました。なんとブルートレインヘッドマークチョコなんです。鉄ちゃんとしてはうれしい限りです。味ですか? まだ食べてないのでわかりません。愛おしくて食べられるかなぁ(笑)

17Val02.jpg
 次男の嫁は自宅に来てくれて直接バレンタインチョコをいただきました。中を開けると、思わず「あっ!」と声をあげました。なんと純米吟醸入りのチョコなんです。純米吟醸好きとしてはうれしい限りです。日本酒の香りが口の中に広がり、チョコレートがさらに美味しくなります。

 嫁というより、二人の娘です。
来年もよろしくお願いいたします

新潟しゅぽっぽ 越後鶴亀

170114c越後鶴亀

次男の嫁から新潟土産をもらいました。列車の絵が描かれていたので、買ってきたのでしょう。
私の喜ぶことをよく知っている嫁です(笑)

調べてみると、新潟しゅぽっぽは、JR新潟支社が絡んでおり、新潟の「しゅ=酒」をきっかけに地域に興味を持っていただき、「ぽっぽ=歩く、まち歩き」をしていただきたいという思いこ込められているそうです。また「ぽっぽ」には「蒸気」=「蒸気機関車」だけでなく「酒蔵から沸く蒸気」、また作り手の「熱い想い」という意味もあります。

もうしばらく眺めながら、寒い夜に一人でそっと飲んでみましょう。

豆庵


昼食は豊田市駅近くの豆庵でいただきました。







名鉄トヨタホテル


昨日から愛知県に来ています。
宿泊は、駅と電車が部屋から見える名鉄トヨタホテルです。
テストを兼ねて送信します。







TSUMA BEER

150717.jpg
先日、暑い夜に、妻と乾杯しました。
妻ビールで・・・・・・

真珠婚式

タイトルのように真珠婚式を迎えました。結婚30周年です。

先週末に長男夫妻と次男から、食事に誘われました。
蔵造りのおしゃれな空間で、美味しい料理と美味しいお酒をご馳走になりました。

そして最後に出てきたのが写真のプレートのデザートです。

15032130th1.jpg
もったいなくて食べたくなかったのですが、そういうわけにもいかずに、美味しくいただきました。

15032130th2.jpg
そして、さらに四角い箱に入った花もいただきました。

息子達にお祝いしてもらえるなんて、言葉で表せないくらいに感慨深いものです。

あっという間の30年でしたが、50年を迎えるくらいまでは元気でいたいですね。

迎え火

140813mukaebi.jpg

ご先祖様を迎える準備です。

夫の日?

120615.jpg
妻からプレゼントをもらいました。
カメの形をしたタイピンです。
今日は父の日ですが、夫の日でもあるのでしょうか(笑)

気遣ってくれる妻に感謝です!

モエ・エ・シャンドン

120506誕生日
5月の私の誕生日に、妻からは財布を、そして長男と嫁からは写真のようなモエ・エ・シャンドンのシャンペンをもらいました。
うれしくて、なかなか飲めなかったのですが、そろそろいただきましょうかね。

竹島


竹島といっても日本海ではなく、蒲郡の三河湾に浮かぶ竹島です。
蒲郡クラシックホテルの正面に見えます。桜も満開でした。

お墓参り


お彼岸なのでお墓参りに行きました。

名古屋城


妻と息子と名古屋城に来ています。

名古屋


名古屋の栄に来ています。

岡崎城 その3


こんなところにも亀がいました(笑)

岡崎城 その2


城内にある電話ボックスもお城仕様です(笑)

岡崎城 その1


無事に大役を終え、妻と長男の三人で徳川家康の生誕地の岡崎城に来ています。

豊橋


明日の大切な仕事のために豊橋へ移動しました。

アジアのビール3


シンガポールのタイガービールです。

アジアのビール2


今度はハノイと書いてあるのでベトナムのビールです。

アジアのビール


アジアに行って来た長男からのお土産です。
アンコールワットのあるカンボジアのビールのようです。

アンコールワットの日の出

111230.jpg
ベトナム・カンボジア・ラオスへ旅行に行っている息子から写真付きのメールが来ました。アンコールワットの日の出だそうです。なかなか美しいなぁ。

墓参り


今朝、墓参りに行ってきました。自宅からすぐ近くの場所にあるので便利です。
多くの人が墓参りに来ていました。お盆なんですね。

寿司弘で会食


今日は、四人でのんびりと会食です。

リンガーハット愛甲石田店


帰省中の長男と、久しぶりにリンガーハットに行って来ました。
写真は、太麺皿うどんです。こんなメニューがあったのですね。チャンポンの麺増量は無料でした。

お彼岸


お墓参りに行ってきました。

ガーデン倶楽部


妻と二人で平塚にあるガーデン倶楽部へ行ってきました。
ガーデニングが流行っているのでしょうか。
かなり混雑していました。

ラジコンヘリコプター


 お盆で帰省していた長男が持ってきたラジコンのヘリコプターです。室内用でわずか3,800円で買えるそうです。


 実際に飛ばしてみました。室内用ですので風に弱く、動画のように横揺れしていますが、無風状態で飛ばすとホバーリングも可能です。

ハイド会


 昨日はハイド会のという(謎の)集まりが、東京は丸の内の新丸の内ビル6階のタイ料理、サイアムヘリテイジ東京 であり、家族で参加しました。5年ぶりの会で、我が家は7年ぶりの参加でしたが、旧知のような楽しい会話で盛り上がりました。


 ホットでスパイシーな料理の連続でしたが、美味しくいただきました。幹事のH夫妻にはこの場をお借りして御礼いたします。

お墓参り


家族皆でお墓参りを済ませて来ました。

Tシャツ


ユニクロのTシャツです。今日は、これを着て過ごしました。
先月の父の日に長男からプレゼントされたのです。
親バカと言われようが、うれしいものですね。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター