FC2ブログ

08リニア鉄道館シミュレーター:あおなみ線・養老鉄道・樽見鉄道紀行

その奥には新幹線シミュレーターと在来線シミュレーターが並んでいる。これらは抽選で有料になっている。後ろから見ることができた。


180714dリニア鉄道館シミュレーター1

yo18taru082.jpg

yo18taru083.jpg

yo18taru084.jpg
 こちらは新幹線のシミュレーター。


180714eリニア鉄道館シミュレーター2

yo18taru086.jpg

yo18taru087.jpg

yo18taru088.jpg
 こちらは在来線のシミュレーター。とうかい駅に向かっている。

さらにその奥には超電導リニア展示室があり、ミニシアターで時速500kmの世界を模擬体験してきた。時速500kmはとてつもない速さだが、本当に我が国に必要なのかなぁ。今の新幹線でも十分のような気がする。(あくまで個人の感想です。)

07リニア鉄道館ジオラマ:あおなみ線・養老鉄道・樽見鉄道紀行

yo18taru071.jpg
 奥のイベント広場の横には大きな鉄道ジオラマがあった。これは楽しそうだ。

yo18taru072.jpg

yo18taru073.jpg
 富士山も見えている。

yo18taru074.jpg

yo18taru075.jpg

yo18taru076.jpg
 この駅は名古屋駅がモデルだろう。


180714bリニア鉄道館ジオラマ1

yo18taru078.jpg
 手前の遊園地はナガシマスパーランドと思われる。

yo18taru079.jpg


180714cリニア鉄道館ジオラマ2

06リニア鉄道館シンボル展示:あおなみ線・養老鉄道・樽見鉄道紀行

yo18taru061.jpg
 わずか2分でも猛暑がおそってくる。入館料1000円を支払い入館。館内は涼しい。子供を連れた家族が多いが、中国人のツアーもあるのか中国語もとびかっている。

yo18taru062.jpg
 スタンプがあった。

yo18taru063.jpg
 最初はシンボル展示がある。これは蒸気機関車のC62、新幹線試験車両で時速443kmを記録した300X、リニア新幹線車両のMLX01-1が展示されている。いずれも時代を象徴する車両たちである。

yo18taru064.jpg

yo18taru065.jpg
 説明が書かれている。

==========
 C62形式蒸気機関車

世界最高速度を記録した最大・最速の大型蒸気機関車

 急行・特急用として製作された日本で最大・最速の旅客用大型蒸気機関車。
 既存のD52形式蒸気機関車のボイラーを流用して1948(昭和23)年から総計49両が誕生。東海道本線の特急「つばめ」「はと」などの牽引に使用した。この展示車両(17号機)は1954(昭和29)年の木曽川橋梁の強度試験にて129km/hを記録。これは狭軌における蒸気機関車の世界記録となっている。
==========

yo18taru066.jpg

yo18taru067.jpg
==========
955形 新幹線試験電車(通称:300X)

 最新・最良の高速鉄道システムを追求するための試験電車

 新幹線電車のあるべき姿を追求するために、1994(平成6)年にJR東海が製作した6両編成の6号車。
 7年間にわたり約600回の試験運転を実施し、高速化のためのさまざまな課題を克服するためのデータが収集された。この展示車両は1996(平成8)年には電車方式では当時の世界最速となる443.0km/hを記録した。
==========

yo18taru068.jpg

yo18taru069.jpg
==========
 超電導リニア MLX01-1

 世界最高速度を記録した超電導リニア

 車両に搭載した超電導磁石と地上に設置したコイルとの間に生じる磁力で車体を浮上させて走る超電導リニア。
 車輪とレールの摩擦力(粘着力)に頼らないため、従来の鉄道よりも高速運転が可能である。この展示車両は2003(平成15)年には581km/hという鉄道世界最高速度を記録した。
==========

yo18taru069a.jpg
 超電導リニアMLX01-1の内部。窓が小さめだけど、見た感じは新幹線とそれほどかわりない。

05金城ふ頭駅:あおなみ線・養老鉄道・樽見鉄道紀行

yo18taru051.jpg
 高架のホームは近代的である。

yo18taru052.jpg
 2階から見えるこちらの建物は結婚式場らしい。

yo18taru053.jpg
 大きなタンカーか貨物船もすぐそばに停泊している。

yo18taru054.jpg
 改札口へ向かう階段には「リニア鉄道館へ徒歩2分」と表示されている。

yo18taru055.jpg
 正面に伊勢湾岸自動車道が見える。右側に見える建物がリニア鉄道館である。

04あおなみ線:あおなみ線・養老鉄道・樽見鉄道紀行

yo18taru041.jpg

yo18taru042.jpg
 切符を買って改札口を入る。ホームはどこか近代的な感じがする。それもそのはずで、2004年10月6日に営業を開始したばかりだ(もう14年目なのに「開始したばかり」というのはおかしいかな?)。

yo18taru043.jpg
 正式名称を名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線といい、あおなみ線というのはイメージカラーの「青(あお)」、名古屋の「な」、港の「み」からとった愛称である。「なみ」は波かと思ったら違っていた。元々は国鉄時代の貨物線であったが、鉄道空白地帯であった港区南部を結ぶために全面改良(複線電化・高架化)し全線が立体交差となっている。4両編成での運転となっているが各ホームは6両編成にも対応できる長さがある。

yo18taru044.jpg
 前方からやってきたのは貨物列車だ。

yo18taru045.jpg

yo18taru046.jpg
 右側にはJR関西本線と車両基地、そしてその奥に近鉄名古屋線が広がる。

yo18taru047.jpg
 途中ではこのように広々とした区間を走る。右側には関西本線と近鉄が。左側はJR東海名古屋工場につながる線路だろう。

yo18taru048.jpg
 関西本線と近鉄に別れを告げると線路は南に向かう。野跡駅をすぎると臨海地帯だ。

yo18taru049.jpg
 伊勢湾岸自動車道をアンダークロスすると終点の金城ふ頭駅に着く。


180714aあおなみ線&伊勢湾岸自動車道

名古屋1530-1554金城ふ頭 あおなみ線

03小田原〜名古屋:あおなみ線・養老鉄道・樽見鉄道紀行

yo18taru031.jpg
 小田原駅に戻り新幹線の待合室へ行くと、そこは満員御礼で座ることができない。待っているのはほとんど外国人! 異様に外国人率が高い。

yo18taru032.jpg
 座れないので売店を見ていると、箱根細工を模した亀ストラップを発見! 迷わずに購入した。

yo18taru033.jpg
 新大阪行きのひかり515号に乗り込む。自由席は1~5号車なので1号車の1番A席に座る。「いちばんええ席」ということになる。車内のニュースでは正午の段階で岐阜は36.7度、名古屋は36.0度でありこれからさらに暑くなるだろうと伝えている。

yo18taru034.jpg

yo18taru035.jpg
 1時間あまりで名古屋に到着した。新幹線は速い。

yo18taru036.jpg
 名古屋駅の新幹線の改札口で「あおなみ線はどこですか?」と聞くと、素早く的確に教えてくれた。その方向に足を進める。

小田原1408-1517名古屋 東海道新幹線 ひかり515

02ラーメン郁@小田原:あおなみ線・養老鉄道・樽見鉄道紀行

yo18taru021.jpg
 駅から徒歩2-3分の場所に小田原系のラーメン屋がある。そのお店は、小田原ラーメン郁(いく)小田原店。で、郁へ行く(笑)。

yo18taru022.jpg
 ここは三代目むら田の継承店。メンマラーメンが食べたいなぁと思いながらメニューを見るとメンマラーメンがない。ラーメン750、大ラーメン950、ワンタンメン1,100、レディスチャーシューワンタンメン1,100、チャーシューメン1,200、チャーシューワンタンメン1,350など。しかたがないので、ラーメンを注文。

yo18taru023.jpg

yo18taru024.jpg
それにしても今日は猛暑で、これから数日間は猛暑が続くという。猛暑だけに、もうしょうがない(笑)。暑さに対抗するには、熱いラーメンなのだ。たちまち出てきたラーメンは、麺はピロピロした小田原系の麺。スープのダシは少しあっさりしているかな。やや油が多めに感じたのは気温のせいかもしれない。具はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ。メンマが美味しいのでメンマラーメンが食べたかったのだが。麺の分量も私にはちょうどよい。

01伊勢原〜小田原:あおなみ線・養老鉄道・樽見鉄道紀行

yo18taru011.jpg
 2018年7月14日(土)。午前中の仕事を終えて、一度自宅に戻り身支度をしてすぐに家を飛び出した。外気はむちゃくちゃに暑い。昼のニュースでは岐阜では38度を超えるだろうと言っていた。これから行くのはまさに岐阜方面だ!身の安全を守るため(笑)、伊勢原駅までバスに乗る。

yo18taru012.jpg

yo18taru013.jpg
 伊勢原からは小田急線でまずは小田原を目指す。車内の向かいのシートには四人家族がいるが、両親はともにスマホをいじり、小学校高学年であろう長男はタブレット端末で遊んでいる。それを見ている小学校低学年と思われる長女はつまらなそうだった。こんなに会話をしないものなのだろうか。それともこれからの家族ってこんなもんなのかな?

yo18taru014.jpg
 小田原駅に着いた。新幹線までは時間があるのでお昼を食べよう。

伊勢原1240-1314小田原 小田急線 快速急行


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター