音とことばのふしぎな世界   メイド声から英語の達人まで

160304-book.jpg
[題名]音とことばのふしぎな世界   メイド声から英語の達人まで
[著者]川原繁人
[発行]岩波書店
[定価]1,296円
[発行日]2015/11/5
「あ」と「い」はどっちが大きい?あるいは、「コジラ」と「コシラ」では?こんな質問をされたら、あなたはどう答えますか。文字そのものには大小がないはずなのに、音で聴くと母語が何であるかにかかわらず大小を判断するそうです。また、五十音図とサンスクリット語との関係、存在しない音を聴いてしまう脳など、楽しい話題を紹介します。


「ゴジラ」や「ガンダム」が、もし「コシラ」や「カンタム」だったら強そうな感じがしないですよね。濁音は大きいことを表すのだそうです。また英語の「r」は必ずしも巻き舌を伴わないのだそうです。調音音声学、音響音声学、知覚音声学などをわかりやすく解説してあります。MRIや超音波(エコー)だけでなく、EMAやEGGや声紋分析などを使って言葉を分析できるのです。へぇー、そうなんだとビックリです。このような学問が、スマホのシリーなどで使われている技術につながっているそうです。自分の声を録音しておけば、その録音データとともに声だけは永久に聞くことができるようになってきました。恐山のイタコもビックリですね。声のでない病気になってもパソコンのキーを打てれば自分の声で会話ができるようなんです。筆者はこれらを福祉音声学と呼んでいます。時代は変わってきましたね。



FC2ブログランキング



きみまろ「夫婦川柳」傑作選

141007-book.jpg
[題名]きみまろ「夫婦川柳」傑作選
[著者]綾小路きみまろ
[発行]小学館
[定価]1,080円
[発行日]2014/6/22
ありそうでなかった!川柳+ライブの決定版。
お待たせしました! ”中高年のスーパーアイドル”綾小路きみまろの爆笑ネタをもとにした「夫婦川柳」、略して「フー川(フーセン)」の傑作選ができました!
「熟年悲哀」編から「夫婦バトル」編、「おとなの会話」編、「緊縮家計」編、そして「客席トーク」編まで、180句の秀作ぞろい。まさに一家に1冊の必需本です。

おなじみの鉄板ネタから……

◎シワ深く 流す涙は すぐ真横
◎贅肉を 寄せて集めて Cカップ
◎「連れ合い」も 10年経つと 「つれない」に
◎「別腹」が 外から見える 妻の腹
◎がんばって いただきたいの その顔で

最近の流行語・トピックを盛り込んだネタまで……

◎あったっけ? 夜の亭主の 「お・も・て・な・し」
◎食品の 「偽装」怒れぬ 妻の顔
◎「ツマノミクス」 小遣い下げて チン下げる↓
◎若返る 薬あるなら 毛根も…
◎奥様も 化粧落とせば ゆるキャラに

これら夫婦にまつわるネタを、五・七・五の川柳に織り込
  んで、さらにその作品ごとに、ライブトークを再現しています。もちろん、ジィジ、バァバへの”笑いのプレゼント”にもぴったり!
これ1冊で、夫婦そろって笑えます。


 確かに楽しい川柳がライブ感覚で並んでいます。それも連発で書かれています。でも、以前DVDできみまろのライブを見ているので、それと同じ川柳がたくさん出てくるのはちょっとなぁ。いくら傑作選でもDVD見た人はもう読まなくてもいいんじゃない。そこが残念!


FC2ブログランキング

これが本当のジョーク世界一

121124-book.jpeg
[題名]これが本当のジョーク世界一
[著者]天馬龍行
[発行]アカデミー出版
[定価]840円
[発行日]2012/2/1
日本一のジョーク通を自称する天馬龍行氏が30年かけて世界中から集めたジョークの数々。


大爆笑ではないけれど、後からじわじわ効いて来るような笑いです。暇な時に読むといいでしょう。


FC2ブログランキング

続・ジョーク世界一  毎日笑って半年笑える


[題名]続・ジョーク世界一  毎日笑って半年笑える
[著者]天馬竜行
[発行]アカデミー出版
[定価]893円
[発行日]2009/03/10
日本一のジョーク通を自称する天馬龍行氏が30年かけて集めたジョーク230編。


疲れた時にサラッと読むと、少し元気がでてきます。


FC2ブログランキング

決定版!ジョーク世界一 毎日笑って半年笑える


[題名]決定版!ジョーク世界一 毎日笑って半年笑える
[著者]天馬竜行
[発行]アカデミー出版
[定価]840円
[発行日]2009/12/1
笑うアホウに泣くアホウ。同じアホウなら笑わにゃ損々。一人で爆笑するのもグー。友に話して笑わせるのもグー。笑いはあなたをハッピーにしてくれる。250編のジョークでたっぷり半年間笑える親切編集。


なかなか面白い本です。笑いながら読み進めてしまいます。


FC2ブログランキング

聞く力


[題名]聞く力
[著者]阿川佐和子
[発行]文藝春秋社
[定価]840円
[発行日]2012/9/15
1 聞き上手とは(インタビューは苦手/面白そうに聞く ほか)
2 聞く醍醐味(会話は生ものと心得る/話が脱線したときの戻し方 ほか)
3 話しやすい聞き方(相づちの極意/「オウム返し質問」活用法 ほか)

頑固オヤジから普通の小学生まで、つい本音を語ってしまうのはなぜか。インタビューが苦手だったアガワが、1000人ちかい出会い、30回以上のお見合いで掴んだコミュニケーション術を初めて披露するー。


社会的には話し上手よりも聞き上手の方が溶け込みやすいような気がします。阿川さんは肝っ玉が据わっているような感じの方なんですね。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

アタマひらめき! なぞかけQ

120326b-book.jpg
[題名]アタマひらめき! なぞかけQ
[著者]三遊亭楽生/三遊亭大楽/三遊亭楽市/尾張家はじめ
[発行]新星出版社
[定価]1,050円
[発行日]2010/9/25
なぞかけ1000本で、楽しみながら脳をトレーニング。ビジネス・結婚式に使える実用なぞかけも多数収録。プロの噺家による解説で、なぞかけのコツがつかめる。


「整いました!」で有名になったなぞかけです。なかなか面白いです。引き出しの中身が豊富になりました。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

「世界のジョーク集」傑作選


[題名]100万人が笑った!「世界のジョーク集」傑作選
[著者]早坂隆
[発行]中央公論新社
[定価]760円
[発行日]2011/11/10
紛争地で笑え!
アメリカを笑え!
日本人を笑え!
戦時下で笑え!
今こそ笑いの力を。腹の底から笑って、不安な気持ちを吹き飛ばそう。100万部突破シリーズから、珠玉のジョークを選出。大震災後の日本で、笑いは社会の潤滑油となり、生きる力となる。「明るさがあって素直に心に届くようなものを今は読みたい」という読者の声から生まれた一冊。


新幹線の中で一気に読み終えました。今まで出ていた「世界のジョーク集」の傑作選です。
イラクのサダム・フセインが大統領として独裁体制を敷いていた頃のジョークを一つ紹介します。
<誘拐事件>
ある時、サダム・フセイン大統領が何者かによって誘拐された。数日後、犯人グループから大統領宮殿に脅迫電話がかかった。
「今すぐに100万ドル用意しろ。さもなければ大統領を生かして帰すぞ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

「話のネタ」(秘)ノート


[題名]「話のネタ」(秘)ノート
[発行]青春出版社
[本体価格]476円
[発行日]2009/8/5
社会のネタ
地理・お国事情のネタ
グルメのネタ
カルチャーのネタ
歴史のネタ
ことばのネタ
雑学のネタ
自然科学のネタ
スポーツのネタ
サッカーで選手と一緒に入場する子どもはどうやって選ばれる? なぜ地図の上側が「下越」で、下側が「上越」なのか?「ゴシック」「印象 派」…知っておきたい美術様式のキホンとは?などなど、社会、歴史、地理、 日本語から、雑学、グルメ、スポーツまで─話の「引き出し」がみるみる増え るコツ、大公開。


雑学に強くなれます!

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

人間関係が10倍よくなる「聞く技術」


[題名]人間関係が10倍よくなる「聞く技術」
[著者]福田 健
[発行]角川SSコミュニケーションズ
[本体価格]720円
[発行日]2008/1/30
第1章 聞くことからコミュニケーションは始まる
第2章 伸びる新入社員は聞き上手
第3章 できる営業担当の秘密
第4章 有能な上司ほど、聞き方がうまい
第5章 聞き方ひとつで男女の関係は変わる
第6章 家族との会話を弾ませるには
第7章 ご近所とのコミュニケーション
世の中の多くの人は、自分を「話しベタ」だと思い込んでいる。 しかし実は、そういう人は「聞きベタ」である場合が多い。「聞くという行為 は簡単で、だれにでもできること」という思い込みが、コミュニケーションを 一方通行なものにしているのだ。「聞くこと」の難しさを理解し、「上手な聞 き方」を実践しはじめたとき、人生は必ず劇的に変わる。人間関係が豊かにな り、成功への道筋が自ずと見えてくるのだ。成功者とは、「聞く」という宝の 山を発見した人なのである。


いやはや、まさしくその通りなのです。
聞く技術は、話す技術よりも圧倒的に、何十倍も難しいものなんです。
この本はビジネスだけでなく、男女関係、家族関係、そしてご近所関係に関する聞く技術にも言及してあることがなかなかの気配りだと思います。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


[題名]もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
[著者]岩崎夏海
[発行]ダイヤモンド社
[本体価格]1,600円
[発行日]2009/12/4
公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。


ベストセラーの本書。遅ればせながら読んでみました。ストーリーの構成が秀逸ですね。「最後はやっぱり右中間なんだ」と思いました。ドラッカーの経営書「マネジメント」は読んでいませんが、身近に感じられました。

ジャイアンツの原監督にもぜひ読んで欲しいものです(笑)

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

声に出して笑える日本語


[題名]声に出して笑える日本語
[著者]立川談四楼
[発行]光文社
[本体価格]705円
[発行日]2009/4/20
ズンドコ/海のモズク/ハングル精神/ガイコン者/
ひまつぶし/おサツを申し上げます/先立つ不幸/
ふしだらな娘ですが/朝立ち/座右の命は1・5、他
アナウンサーの致命的な言い間違いから、思わずニヤリの上品な下ネタ、そして愛すべき落語の世界の味わい深いセリフまで。酒場で飲んでいても昼寝中でも、行き交う言葉に耳を澄ませて集めた「笑える日本語」の数々。落語家にして小説家でもある著者ならではの「耳の付け所」が冴え渡る!確実に笑えてタメになる傑作エッセイ。一席、お付き合いのほどを。


タイトルの通りに声を出して笑えます。

周りに人が居る時にはこの本を読まないでください。
そうしないと、冷たい視線が飛んでくることでしょう(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

癒しのユーモア


[題名]癒しのユーモア
[著者]柏木哲夫
[発行]三輪書店
[本体価格]1600円
[発行日]2001/7/17
第1章 ほのぼの川柳から覗くユーモアの世界
  ガン君に語りかける
  病をもつ、にもかかわらず… ほか
第2章 ユーモアは癒しと救いを誘う―対談 時実新子
  ホスピスで過ごす極楽
  おぎゃあの約束 ほか
第3章 ユーモアセンス育成のための講座
  ユーモア講座、開講
  アメリカ人のパーティー・ユーモア ほか
第4章 ユーモアが生むもの 伝えるもの―対談 アルフォンス・デーケン
  「にもかかわらず笑う」
  心のふれあいから生まれるもの ほか

ユーモアが「愛と思いやりの現実的な表現」として関係性の中で提示されるとき、それは「癒し」をもたらすであろう…。いのちに輝きを与え、癒しをもたらす「ユーモア」について考える。


著者のようには、上手に川柳などができませんが、
ユーモアを理解することは何とかがんばりたいと思います。

医療者にはぜひ読んで欲しい癒しのバイブルです。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


怖いくらい人を動かせる心理トリック


[題名]怖いくらい人を動かせる心理トリック
[著者]樺 旦純
[発行]三笠書房
[本体価格]495円
[発行日]2003/3/20

1章 「イエス」といわせる心理トリック
2章 感情を動かす心理トリック
3章 心変わり―何が彼(彼女)をそうさせたか?
4章 自分を動かす心理トリック―成功するも失敗するもこのやり方次第
5章 「頭で見る」「目で考える」心理トリック―たかが遊び、されど…
好きにさせる、驚かす、すべて思いのまま。誰かに試してみたくなる不思議な本。


いろいろな心理学的なテクニックが紹介されています。
でも「怖いくらい人を動かせる」というのは
おおげさでしょう。
そこまではいきません。
でも無意識の元での、言葉や態度にも重要な意味が隠されている
ことがわかりました。
仕事でも使ってみましょう。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


マンガでわかる心理学


[題名]マンガでわかる心理学
[著者]ポーポー・ポロダクション
[発行]ソフトバンククリエイティブ
[本体価格]952円
[発行日]2008/6/24

序章 心理学とは?
第1章 自分の知らない本当の自分(深層心理学と性格心理学編)
第2章 人はなぜエレベーターの上を見る?(社会心理学編)
第3章 なぜバーは薄暗いのか?(恋愛心理学編)
第4章 知覚と記憶の不思議(認知心理学編)
第5章 いろいろな心理学(産業、発達、犯罪、色彩心理学など)
第6章 もっと使える心理学(心理学応用編)
心理学は、人の行動を観察し、行動の理由や原因を分析して心の働きを研究する学問です。要は、心を科学的に研究すること。つまり、自分のことをもっとよく知り、対人関係で多くの問題を回避するのに欠かせない学問なのです。本書では、この心理学の歴史からその種類、そして私たちの身の周りでどのように使われているかを、マンガでおもしろおかしく解説します。


血液型占いのウソなど、身の回りの事柄が心理学で語られています。
すぐ読めちゃいますね。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

デキる上司は褒め方が凄い


[題名]デキる上司は褒め方が凄い
[著者]日本語力向上会議
[発行]角川学芸出版
[本体価格]720円
[発行日]2008/7/10
1章 たったひと言で感じが変わる
  (信頼されたければ、うれしがらせる/
   叱ってばかりいませんか ほか)
2章 「期待」を上手に伝えよう
  (ただのあいさつを最高のコミュニケーションにするコツ/
   心にジワリとしみる、とっておきのひと言 ほか)
3章 心に訴える言い方がある
  (ほめ言葉より強い印象を与える表現がある/
   滅入った気分をパッと切り替えさせるには ほか)
4章 「やる気」につながるほめ言葉
  (相手が聞きたい言葉こそ最高のほめ言葉/
   得意な話題をふって、やる気を出させる ほか)
5章 仕事が上向く話し方
  (「なかなかのものだよ」が自信につながる/
   達成感を刺激してレベルアップさせる ほか)
部下のやる気がグングン育つ!社内コミュニケーションの決め手は「褒めことば」!あらゆる状況・場面を想定した最適なことばと使い方が満載。「褒める技術」を磨く究極の入門書。

そうなんです。褒めた方がいいんです。
そんなことは承知してるんです。
ただ実践が多少難しいんですよね。

こんなことだから「デキる上司」になれないんですね。

悩み多き、この1年でした。

皆さま、よいお年をお迎えください。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


世界の首脳・ジョークとユーモア集


[題名]世界の首脳・ジョークとユーモア集
[著者]大場智満
[発行]中央公論新社
[本体価格]740円
[発行日]2008/11/10
第1章 世界を動かす首脳たち?運命もジョークにできる?
  (偶然と意地悪/ジョークにならない? ほか)
第2章 日本の首脳たち?その、ひそやかなユーモアの楽しみ
  (日本の大臣は空っぽ?/竹下さんの名調子 ほか)
第3章 政府委員・金融首脳のユーモア?外国旅行で失敗しないために
  (鷹揚な人/旅先での教訓 ほか)
エッセイ 福澤諭吉の政治ジョーク
品格よりユーモア。ジョークは知性の賜です!ブッシュ、クリントン、サッチャー、竹下登に橋本龍太郎…近年の有力政治家と政府委員が続々登場。人間ドラマを元にした笑いと知的興奮。

世界の首脳のジョークが満載です。

次のジョークは、宮澤喜一ファミリーの会話だそうです。

双子の兄弟が産まれたとき、兄の名前をピーター(Peter)にした。
弟の名前をどうしたらいいか。
リピーター(Repeater)にすればいい。

双子の姉妹が産まれたとき、姉の名前をケイト(Kate)にした。
妹の名前をどうしたらいいか。
デュプリケイト(Duplicate)にすればいい。


知的な会話ですね。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング



世界がわかるアメリカ・ジョーク集


[題名]世界がわかるアメリカ・ジョーク集
[著者]烏賀陽正弘
[発行]三笠書房
[本体価格]571円
[発行日]2008/11/10

1章 アメリカ・ジョーク―楽しみながら「世界を知る法」
2章 アメリカ人が「目をつける国」「ネタにする国民」
3章 ユダヤ系アメリカ人―ジョークで「人と金」を動かす?
4章 「日本人のここ」が「アメリカ人のツボ」になる!
5章 「アメリカの今」がわかる!アメリカ・ジョーク集
「アメリカ人が好んで使う問題解決法は?」「銃ではなく、ジョークです」。「イギリス人=高慢」「ポーランド人=愚鈍」「日本人=生真面目」などなど、アメリカ人は「各国の国民性」をステレオタイプで分類することが多い。それがアメリカ・ジョークの土台になっている。この本では「超大国のホンネ」「アメリカ人の世界像」が、楽しみながら自然に頭に入るジョークを厳選紹介した。

ひとりで笑えるジョークが満載の本です。

アメリカ人の中でもニューヨーカーは都会派で親近感がなく、見知らぬ人が親切にしても警戒心を持つという位置づけになっているようです。
そこで本書の中から、ジョークを一つ。

ニューヨークでサウジ・アラビア人と北朝鮮人、それに中国人とニューヨーカーの4人が歩いていた。そこでレポーターが駆け寄ってきて聞いた。
「失礼ですが、牛肉の不足について、どういうご意見をお持ちでしょうか?」
アラビア人は答えた。
「不足ってなんですか?」
北朝鮮人は言った。
「牛肉って何ですか?」
中国人は、
「ご意見とはいったい何ですか?」
最後に、ニューヨーカーは言った。
「失礼ですがの失礼って何のことですか?」




ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


ダジャレ ヌーヴォー ~新しい駄洒落~



[題名]ダジャレ ヌーヴォー ~新しい駄洒落~
[著者]石黒謙吾
[発行]扶桑社
[定価]571円
[発行日]2005/9/30

1 日常生活系
2 仕事
3 飲食店系
4 買い物系
5 娯楽系
6 家庭内
7 学校生活
8 歩行中
9 行事
『盲導犬クイールの一生』の石黒謙吾がソムリエならぬ「ダジャリエ」として贈る創作ダジャレ集。『王様のブランチ』『めざましテレビ』『大沢悠里のゆうゆうワイド』『産経新聞』『週刊文春』『SPA!』『Tarzan』『壮快』など各マスメディアで取り上げられたダジャレ本の金字塔が、ついに文庫解禁!30年間しゃべりちらしたダジャレの中から、選りすぐりの名作をTPO別に体系化して収録。今、ダジャレが寒くて熱い。


タイトルから最後のページまでダジャレが満載です。
「ダジャレの金字塔」かどうかは別にしても、たいへんタメになりました(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


「やめられない」心理学 ~不健康な習慣はなぜ心地よいのか~



[題名]「やめられない」心理学 ~不健康な習慣はなぜ心地よいのか~
[著者]島井哲志
[発行]集英社
[定価]700円
[発行日]2008/4/22

第1章 わかっていてもできない健康習慣
第2章 医療のパラダイムと変化の必要性
第3章 習慣を変えるための心理学
第4章 食の健康心理学
第5章 ストレスはたまらない
第6章 こころと健康状態
第7章 病気の心理と行動
第8章 健康な社会づくりをめざして
深酒や食べすぎ、手放せないタバコに慢性的な運動不足…。体に悪いとわかっているのに、不健康な習慣は改めるのが難しい。実は私たちが思っている以上に、それらの誘惑は強烈なのだ。高齢化社会を迎え、健康を維持することは今や国民的な課題と言っても過言ではない。生命を脅かし、身体機能を著しく低下させる生活習慣病を予防するにはどうしたらよいか。またストレスを始め健康を損なうさまざまな要因とどう向き合えばよいのか。心理学の新しい応用分野、「健康心理学」の見地から具体的な対処法を紹介する。


健康心理学の本です。
「どんどん食べたくなる刺激」の条件は、
(1)空腹状態
(2)食べるにふさわしい色や形および味や香り
(3)経験
だそうです。言われてみればまさしくその通りですね。

食べ過ぎる人、メタボリックの人でダイエットしたい人は、
食べたいと思えるものを目の前にたくさん置かないことだそうです。
居酒屋でもつまみがなくなったら次のつまみを注文するくらいがいいようです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


不機嫌な職場



[題名]不機嫌な職場
[著者]高橋克徳・河合大介・永田 稔・渡部 幹
[発行]講談社
[定価]720円
[発行日]2008/1/20
第1章 いま、職場で何が起きているのか
第2章 何が協力関係を阻害しているのか?協力関係を阻害する「構造的要因」
  (進む組織のタコツボ化/評判情報流通と情報共有の低下/インセンティブ構造の変化)
第3章 協力の心理を理解する
第4章 協力し合う組織に学ぶ
  (グーグル/サイバーエージェント/ヨリタ歯科クリニック)
第5章 協力し合える組織をつくる方法?協力関係再構築に必要な姿勢/経営者の責務
  (役割構造に対する工夫/評価情報に対する工夫/インセンティブに対する工夫)
最終章 協力への第一歩の踏み出し方
あなたの職場がギスギスしている本当の理由。社内の人間関係を改善する具体的な方法をグーグルなどの事例もあげて教示。どんな職場でもイキイキと働ける職場に変える方法はある。


日本の会社・職場が大きく変わってきています。
社員旅行や納涼会・懇親会・忘年会・サークルなど、
かつて参加することがあたり前だった時代から、
今では効率化・個別化が進み、職員間の個人のつながりが希薄になっています。
この本では、「組織の力」とは、「個人の力」と「個人間のつながり」のかけ算であると、
繰り返し説いています。

現在では、「個人の力」に重きをおかれすぎ、業績主義になりすぎているようです。
仕事以外の活動には参加しない。これでは協力しあえる個人間のつながりはできません。

協力しあう組織として代表的な事例を三つとりあげています。
Google、サイバーエージェント、そしてヨリタ歯科クリニックです。
知恵と工夫はいつになっても必要なようです(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


男のマナー「接待」にはツボがある!



[題名]男のマナー「接待」にはツボがある!
[著者]城田美わ子
[発行]青春出版社
[定価]1,000円
[発行日]2007/11/15

序章 接待の「基本」&「心得」のツボ!
     ―接待する側の気配りと、ゲストの品位が必要です
第1章 「準備」&「打ち合わせ」のツボ!
     ―抜かりないチェックと、お店の人とのコミュニケーションが成否のカギ
第2章 「進行」&「二次会」のツボ!
     ―相手を戸惑わせない、最後まで心地よい空間を演出する腕の見せ所
第3章 「食事」&「会話マナー」のツボ!
     ―普段の“仕事の姿勢”が垣間見えるから、接待は恐いのです
第4章 「来客」&「応接」のツボ!
     ―会社全体の評価が、あなたの挨拶ひとつにかかっています
付章 ゲストのマナー、「心づかい」のツボ!
     ―接待する側は緊張しています、そこでゲストの品格が問われます

高価な手土産、ビールで乾杯、招かれた側は5分遅れる…こんな常識はもう古い。店のセレクト、食事のマナー、手土産、お見送り…。“接待”で仕事人として成功するための、センスと礼儀を網羅。相手が密かにあなたの評価をあげる、「さすが!」の心配りが身につく本。


おもしろい本ですね。
とても勉強になりました。
ただし、そこまでしなくても・・・・・と思うことも書いてあります。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


[プロ患者学]入門



[題名][プロ患者学]入門
[著者]和田靜香
[発行]扶桑社
[定価]552円
[発行日]2007/9/30

第一章 「プロ患者」とは?
第二章 「いい医師」と見抜く!
第三章 「ダメ患者」に学ぶ
第四章 「いい医師」とは?
第五章 トクする最新テクニック
第六章 「専門外来」とは?
第七章 「漢方薬」で直す!
第八章 「いい患者」になる!
第九章 「プロ患者学」まとめ

帯には
「日本一の病院マニア」が通院経験を通して、現代医療をメッタ斬り!
予防接種も義務→任意。「はしか」「インフルエンザ」も自己責任!
「医療費削減」時代のニッポンで、生き残るための“最終病院マニュアル”
「ダメ医師」「ドクハラ」が減らないのは、「ダメ患者」が多いのが理由だった!?
とあります。

それなりに面白い本です。
それなりに、というのは、「そうじゃないだろう」と思う部分もいくつかあるからです。
よくこの手の本に見られるような一方的は批判ではなく、
両者の立場から視線が多いことが感じられます。

この本の最後に「プロ患者の基本10原則」があり、これがよくまとまっています。

「いい治療」と受けるのは、知識と心がけが重要。
「プロ患者学」を実践するための基本10原則

処方箋1 信頼できる「かかりつけ医」を持つ
処方箋2 医師と患者のいいコミュニケーションを築き、長く通い続ける
処方箋3 「かかりつけ医」を中心に医師のネットワークを広げる
処方箋4 「治すのは自分」の意識を持つ
処方箋5 日頃から自分の体調パターンを知り、医師と二人三脚で管理する
処方箋6 治療に「代替医療」をうまく取り入れる
処方箋7 病院は着かず離れず、「行きすぎ」も「行かなすぎ」もダメ
処方箋8 医師や医療の限界を知る
処方箋9 新しい医療や健康の情報に敏感になる
処方箋10 家族や友人、地域のネットワークを駆使して互いに助け合う

そうですね。その通りです。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


和田裕美の人に好かれる話し方



[題名]和田裕美の人に好かれる話し方
[著者]和田裕美
[発行]大和書房
[定価]571円
[発行日]2008/2/15

第1章 話す前の「第一印象」で好感をもたせる
     ―「やさしい空気にする」が会話の基本
第2章 「話す」より「聞く」ことが会話の基礎
     ―大切なのは相手の話を聞きたいという気持ち
第3章 「好きオーラ」でリラックス関係をつくる
     ―自分の心に素直になれば安心して話せる
第4章 話と話をつなげる
     ―相手が楽しくなる言葉、テーマを選ぶ
第5章 声は武器にも弱点にもなる
     ―「声」のトーンとリズムを変える
第6章 仕事のプロとしての話す力
     ―テクニックに頼らず、思いやりで接する
第7章 心に届く言葉の使い方
     ―みんなが自然に耳を傾けてくれる
世界No.2のセールスウーマンが明かす、人に好かれる話し方。「話す」より「聞く」、「好かれる」より「好きになる」。たったこれだけのことで、どんなに話し下手な人でも、そして、どんな相手とでも、自分らしく会話を楽しめるようになる!会話とコミュニケーションのすばらしさがわかる、ベストセラー文庫化。

なかなか勉強になりました。
コミュニケーションにおける「視覚」「聴覚」「言語」の優先順位の研究では
メーラビアンの法則が有名です。

「視覚」55% → 「聴覚」37% → 「言語」7%
というものです。

視覚(visual)表情・外見・ジェスチャー・視線
聴覚(vocal)アクセント・声の高さや大きさ・口調・間
言語(verbal)言葉そのもの

言葉だけ(メール)では、7%しか伝わらず、
聴覚と言語(電話)でも、45%しか伝わらず、
直接会って話しをして、初めて言いたいことがよく伝わる、と言った意味です。

もちろんこの数字自体には大きな意味はなく、
あくまで優先順位です。

この本にはメーラビアンの法則は引用されていませんし、
そもそも学術的な内容ではありません。

非常に実践的な本ですが、著者の和田裕美さんが、
「言語」以外なことに、とても気を配っていることがわかります。

なるほどなぁ、と深く感動して、仕事や生活にもすぐに役立てそうです。

本の評判がよくて「人に好かれる話し方教室」も定期的に開催しているようです。
興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング



プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター