旅の想い出15:法師乃湯

15法師乃湯
法師乃湯は、国鉄時代の1982年に上原謙、高峰三枝子をモデルにして、フルムーンキャンペーンのポスターになったことで一躍有名になりました。
混浴ですが、20時-22時までは女性専用になります。

これで旅の想い出は終わります。

旅の想い出14:囲炉裏

16長寿館いろり
長寿館の入口を入ったすぐ左手に囲炉裏があります。
ここで涌いた湯を使ってお茶を飲むことができます。
お茶菓子も用意されています。
今の時期は薪を使うのですが、夏場は炭を使うそうです。

旅の想い出13:桜と鯉のぼり

14桜と鯉のぼり
まだ桜が咲いていました。
男の子がいるのか、桜と鯉のぼりを同時に写真に
撮ることができました。

旅の想い出12:法師温泉長寿館

13長寿館正面
法師温泉長寿館に着きました。
趣のある一軒宿です。
木造建てで雰囲気のある造りをしています。

旅の想い出11:気圧のチカラ

12気圧の力
草津白根山の湯釜をみてから車に戻ったら、
お菓子の袋がこんなに膨れていました。
気圧のチカラってすごいですね!

旅の想い出10:湯釜

11湯釜
草津白根山の湯釜です。
駐車場から坂道を15分ほど登って行くと
この絶景がみられます。
人を寄せ付けないような神秘的な光景です。

旅の想い出9:西の河原

09西の河原
湯畑から徒歩10分ほどの西の河原です。
いくつかの源泉が涌き出でていますが、
これは「鬼の茶釜」と言って、かなり高温です。

旅の想い出8:セブンイレブン

08セブン
湯畑の近くのセブンイレブンです。
景観を損なわないように普通のセブンイレブンとは外観が違います。

旅の想い出7:湯畑2

07湯畑2
湯畑の下流の方です。
エメラルドのように緑色に輝く温泉です。


旅の想い出6:湯畑

06湯畑1
こちらも草津名物の湯畑です。
一面に湯気が立ち上り、硫黄の臭いがします。

旅の想い出5:湯もみ2

05湯もみ2
湯もみの別バージョンです。
板を上下に激しく動かします。
かなり力が必要です。


旅の想い出4:湯もみ

04湯もみ1
草津温泉名物の湯もみです。
草津節に合わせて、リズミカルに板を動かします。


旅の想い出3:白糸の滝@軽井沢

03白糸の滝
軽井沢の白糸の滝です。
規模はそれほど大きくありませんが、
上流から川が流れてきているわけではなく、
岩肌からの涌き水がそのまま滝になっています。
珍しいですね。



旅の想い出2:旧軽銀座

02やぎソフトクリーム
旧軽銀座にやぎのソフトクリームがありました。
食べた人は、みんな、
ぅめぇぇぇ~ と言ってました(笑)

旅の想い出1:旧軽銀座

01旧軽銀座:浅野屋
GWに家族で温泉旅を楽しんできました。
その想い出を15回シリーズで書き込みます。

まずは、旧軽銀座にある有名なパン屋の浅野屋です。
写真ではわかりませんが、店内はかなり混雑しています。

5月の桜@法師温泉

20090504162810
まだ桜が咲いています。

長寿館@法師温泉

20090504162341
秘湯の法師温泉長寿館に到着しました。今日はここに宿泊します。

西の河原

20090504101711
湯畑から歩いて約10分で西の河原です。
いろいろな場所から温泉がわき出ています。

湯もみ@草津温泉

20090503172423
今日は草津温泉に泊まります。

湯もみと踊りの実演をこの目でみてきました。
なかなか面白いものですね。

旧軽銀座

20090503133926
フェーズ3くらいかな?

いろいろなお店があって都会的な楽しさがあります。
ただし犬を連れている人の比率(犬率)が高く、犬嫌いな人は注意が必要です。
犬嫌いな人にはフェーズ6は確実です。

上信越道

20090503091025
こちらもフェーズ4くらいかな?(笑)

藤岡ジャンクションから上信越道に入りましたが、こちらも渋滞です。
おそるべしGW、おそるべし1,000円効果!

関越自動車道

20090503073920
ただ今、鶴ヶ島ICを過ぎたところですが、やや渋滞気味です。

花園IC付近で約20kmの渋滞にはまりました。
かなり時間がかかっています。
フェーズ4か5くらいです(笑)

これから家族5人で草津温泉~法師温泉へ旅行に行ってきます。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター