中国・北近畿・若狭方面への乗車券


今回使った乗車券です。
一見、横浜~米原までの一般的な乗車券に見えますが、
[経由]がちょっと変わっています。

横浜(東海道本線~山陽本線)岡山・倉敷(伯備線)新見・備中神代(芸備線)三次(三江線)江津(山陰本線)福知山・綾部(舞鶴線)東舞鶴(小浜線)敦賀(北陸本線)米原という経路なのです。合計キロ数は1523.9キロになります。

駅員や車掌の中には、少しビックリしていた方もいました。

最長片道きっぷには大幅に及ばないものの、
なかなかのロングランでした。

伊勢原に帰着

20091012140632
伊勢原に帰って来ました。
地元はやはりホッとします。

敦賀駅@福井県

20091012095801
こちらももちろんです。

西敦賀駅@福井県

20091012090623
「鶴」ではありませんが、つるつるステーションの対象駅です。

10月12日の予定


西舞鶴・東舞鶴とつるつるステーション対象駅を訪問し、
小浜線でオバマ大統領で有名になった小浜を通って、
西敦賀・敦賀とまたまたつるつるステーション対象駅を訪問します。
その後は米原に出て新幹線で帰路につきます。

ノーベル平和賞おめでとう!

20091012074237

東舞鶴駅@京都府

20091012064600
西舞鶴の隣のこちらも、つるつるステーションの対象駅です。

西舞鶴駅@京都府

20091012061815
つるつるステーションの対象駅です。
早く目が覚めたので(笑)、予定より早く出発します。

福知山駅

20091011201935
福知山駅で今日最後の乗換えです。
かなり気温が低いようで寒く感じます。

10月11日の予定3


豊岡からは福知山・綾部を経て西舞鶴へ向かいます。
北近畿タンゴ鉄道でもよいのですが、
JRを利用することにします。

浜坂駅

20091011171508
浜坂駅に着きました。
また乗換えです。

鬼太郎商店

20091011154804
鳥取駅構内にも鬼太郎商店がありました。
鳥取県は鬼太郎ブームのようです。

鳥取駅

20091011151245
鳥取駅に着きました。
米子からは車内でウトウトしちゃいました。
今日もまだまだがんばります!

10月11日の予定2


米子からは快速とっとりライナーで鳥取へ向かいます。
そして乗り換えて浜坂へ向かい、餘部鉄橋を渡って豊岡に向かいます。
豊岡へ行く途中には城崎温泉があります。

米子駅

20091011130949
米子駅に着きました。
ホームには「妖怪ワールドねずみ男売店」があります。

また発見!!

20091011095951
こんなところにもかめがいました(笑)

かめ発見!

20091011094753
江津駅近くの商店街で発見しました。

江津(ごうつ)駅

20091011093938
三江線の終点の江津に着きました。
4時間弱の旅が終わりました。

三江線(さんこうせん)

20091011064831
5時47分の三江線の始発で三次を出発しました。一日にわずか三本しか列車がありません。

今は途中の口羽(くちば)駅で30分間停車中です。

10月11日の予定1


三次から三江線(さんこうせん)の始発列車で江津(ごうつ)へ向かいます。
中国地方一番の大河である江の川(ごうのかわ)に沿って走る路線です。
江津からは山陰本線に入ります。
快速アクアライナーで一気に米子まで向かいます。

備後落合から三次へ

20091010145904
備後落合から乗換えて三次に向かいます。
また一両だけの列車です。

備後落合駅

20091010142859
新見から芸備線に乗り換えて備後落合に着きました。
「ビンゴ」といっても何も商品はありません(笑)

10月10日の予定2


新見からは芸備線に乗り換えて、備後落合(びんごおちあい)へ向かいます。
「びんご」といっても何も景品はありません(笑)
備後落合から乗り換えて、三次(みよし)へ向かいます。
中国山地の険しい山を乗り越えて鉄道が敷かれています。

新見から芸備線

20091010124933
新見からは1日6本しかない芸備線に乗換えます。
一両だけの列車です。

鉄道の日きっぷの影響か、鉄ちゃん率が高いです(笑)

新見駅

20091010120126
岡山での仕事も終え、伯備線で新見に着きました。
鉄道の旅の始まりです。

10月10日の予定1


岡山から新見へ向かいます。途中で三大山城のある高梁を通ります。

岡山駅

20091009065733
岡山駅に着きました。
仕事まで時間があるので市電に乗っています。

寝台特急サンライズ瀬戸

20091008223756
これから寝台特急サンライズ瀬戸で岡山へ出張です。
昨日は台風18号の影響で運休になりましたが今日は大丈夫です。
かなり運が強いようです(笑)

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター