山形の想い出3


 翌朝は、ゆっくりと起きて、同行者と一緒に食事をしに行きます。山形のB級グルメといえば「冷やしラーメン」が有名ですが、この時期はメニューにはないことが多いとのことで、「げそ天らーめん」が有名という有頂天へ行きました。ホテルから徒歩で約20分かかりましたが、ちょうどよい運動です。


 げそ天みそらーめんが一番人気のようです。辛みそが赤い玉になってらーめんの中央に乗っかっています。新横浜らーめん博物館で食べたことがある龍上海とスタイルが似ています。


 げそ天がどーんと乗っています。そして辛みそを溶かす前のスープはあっさりした魚介系のダシの利いた味噌スープなのですが、辛みそを溶かすと、ニンニクと辛味がドカンと口の中に広がります。寒い時期にはピッタリのらーめんです。美味しくいただいた後、山形駅に向かい、山形新幹線で東京へ向かいました。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

山形の想い出2

 無事に講演も終わり、立食パーティも済んで、山形在住の友人Yさんの案内で居酒屋へ向かいます。酒菜一というお店です。山形の地酒があたり一面にそろっています。


 山形といえば「十四代」です。その中でも「七垂二十貫(しちたれにじっかん)」、「龍月」、「双虹(そうこう)」の三種類と、秘伝の一杯の計四種類の十四代をいただきました。どの銘柄も美味しいのはもちろんのことですが、それぞれに香りや喉ごしが異なり、店主からいろいろな話しを伺いながら、楽しい今宵を過ごしました。


 つまみもおまかせの6点盛りで、舌を楽しませてもらいました。覚えている限りでは、上段中がカニとカニミソ、上段右が鯛の塩辛、下段中は酒盗、下段右はたたみいわしです。


 こちらは、左上は何かの煮こごり、右上は食用菊(?)、左下は大根煮物とエビ、右下は米沢牛ローストなどです。
 大変堪能いたしました。Yさん、どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

山形の想い出1

 10月8日(金)の夜、山形市での研究会の講演を依頼されました。伊勢原を13時頃に出発し、東京駅を15時頃出発の山形新幹線つばさに乗り、あっと言う間に18時ちょうどに山形駅に到着しました。


 山形駅から山形国際ホテルは徒歩5分くらいです。同行者はタクシーで行きましょうかと提案していただきましたが、「歩いて行きましょう」と徒歩でホテルに向かいます。途中に「しらふ→ほろよい」という面白い看板のある「駅傳」という居酒屋の前を通りました。


 ホテルにチェックインします。私のためにツインの広い部屋を用意していただきました。ご好意にただただ感謝です。


 エレベーターで講演会場に向かうと、エレベーター内にこんなポスターがあったのでパチリ!  藤あや子は艶っぽくていいですね。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

山形駅


山形駅に着きました。新幹線は早いですね。

さぁ、これから仕事です。

東京駅


これから仕事で山形へ向かいます。移動は新幹線です。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター