長崎・日田紀行13


小倉に到着した。いつ見ても立派な駅だ。


駅から歩いて5分ほどのテレビでおなじみの四方平へ行く。


寿司屋のラーメンとして有名なのである。ラーメンと巻き寿司のセットが650円、ラーメンとにぎりのスペシャルセットが1,450円である。


巻き寿司とのセットを注文した。すぐにでて来るのは巻き寿司。


そしてラーメンの登場である。

ラーメンを食べてからのぞみで新大阪へ、そして小田原に停まるひかりに乗り換えて小田原に到着した。

小倉15:47-17:58新大阪 山陽新幹線 のぞみ62号
新大阪18:13-20:34小田原 東海道新幹線 ひかり528号
小田原20:45-21:14伊勢原 小田急線 急行

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行12


再び日田駅へ戻り、昼食に日田やきそばを食べようと味の珍さんへ行く。実はその隣の想夫恋本店へ行ったのだが休みだったのだ。


味の珍さんの店内。店内には豚骨臭が充満している。


日田の焼そばは、生麺を焼いてからソースに絡める。つまり蒸し麺ではない。だから麺を食べる食感がパリパリなのだ。野菜はたっぷりのもやしとニラ、バラ肉。こちらはシャキシャキしている。


日田駅からは2両編成の列車で小倉を目指す。


まずは田川後藤寺行きである。


大鶴駅の一つ先の宝珠山駅は福岡県と大分県の県境にある駅として有名である。


田川後藤寺駅に到着した。


ここからは小倉行きに乗り換える。

日田12:03-13:12田川後藤寺 久大本線~日田彦山線
田川後藤寺13:29-14:39小倉 日田彦山線

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行11


つるつるステーションの攻略対象駅の大鶴駅へ向かう。距離は近いのだが、列車の本数が少ない。久大本線を夜明まで戻って、日田彦山線の大鶴駅へ向かう。


二両編成の列車に乗る。


内部はボックスタイプの座席配置である。


18分ほどで大鶴駅に到着した。


駅舎は木造で新しくなっていた。
大鶴駅のことはこちらでどうぞ。

日田09:37-09:55大鶴 久大本線~日田彦山線
大鶴10:08-10:29日田 日田彦山線~久大本線

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行10


久留米からは久大本線で夜明を通りすぎて日田を目指す。


特急ゆふデラックス1号の自由席に乗る。




大分行きである。


この列車は2011年1月10日にラストランとなるようで、記念乗車証明書を無料で配布していたのでいただいてきた。


朝が早かったのでウトウトしながらの旅となったが、乗り過ごさずに日田で下車した。


日田周辺は日田杉で有名だが、駅舎の椅子も日田杉でできていた。

久留米08:23-09:06日田 久大本線 特急ゆふデラックス1号 自由席

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行9


二日目の朝は早い。ホテルからタクシーで長崎駅に移動する。


まだ真っ暗である。駅前の吉野家で牛鍋丼(並)280円を食する。明らかに肉が少ない。残念。
6時ちょうどの特急かもめ2号で鳥栖へ向かう。車窓右側には有明海とその向こうに雲仙普賢岳が見えるはずだったがまだ夜明け前だった(悲)。九州の朝は遅い。


鳥栖からは鹿児島本線の普通列車で久留米へ向かう。


久留米駅は九州新幹線の途中駅となるため駅全体をリニューアルしていた。


新しくなった久留米駅正面。

長崎06:00-07:46鳥栖 長崎本線 特急かもめ2号 自由席
鳥栖07:52-07:59久留米 鹿児島本線

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行8


松浦鉄道は佐世保で終わり、ここからはJRに戻る。


快速シーサイドライナーで、佐世保線~大村線~長崎本線と乗り継いで一気に長崎へ向かう。
出発してすぐに列車が臨時停車した。アナウンスで「レールで異常音がしたので停車して確認します」と連絡が入った。原因はどうもレールの上の石をひいたらしい。子どものいたずらでもあるのか? ともあれ、数分の遅延で済んでよかった。


早岐、ハウステンボスを通り、大村湾が見えてくる。


列車から見る大村湾の夕日


1時間30分ほどで長崎に到着した。駅では見事なクリスマスツリーが出迎えてくれた。
18時30分から同窓会の九州支部会に参加して、一日目が終えた。

佐世保15:33-17:04長崎 佐世保線~大村線~長崎本線 快速シーサイドライナー

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行7


たびら平戸口から佐世保行きの列車に乗る。失礼だが意外とお客さんが乗っている。佐々駅からは立ち客も多くなってきた。


1時間20分で佐世保に到着。車体の横には、マックスくんがあった。


佐世保駅の西側(みなと口)はその名の通り、離島へ向かう旅客船の発着場になっている。


佐世保駅みなと口


佐世保駅は日本最西端の「JR」の駅である。いろいろな最西端があって紛らわしい。

たびら平戸口13:48-15:09佐世保 松浦鉄道

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行6

月日の経つのは本当に早いもので、もう大晦日になってしまいました。
拙い「かめかめブログ」に1年間おつき合いいただきありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

=============================================


再びたびら平戸口駅へ戻ってきた。


駅舎には松浦鉄道の鉄道博物館が併設されているのだ。昔の駅名標がある。


JR松浦線さようならと書いたヘッドマークも展示されていた。


これは駅のスタンプ。図柄は平戸大橋が描かれている。
「国鉄松浦線」から「MR松浦鉄道」に変わったのは1988年であり、
駅名が「平戸口駅」から「たびら平戸口駅」に変わったのは1989年なので
このスタンプは1988年頃に作られたものであることがわかる。


そしてこれは「日本最西端の駅 訪問証明書」である。


昭和39年の時刻表の国鉄松浦線駅名一覧である。32の駅が並んでいる。


こちらは最近の松浦鉄道の時刻表である。駅の数が57に増えている。地元民の利用がしやすいように第三セクター化に伴って駅数を増やしてと聞いている。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行5


たびら平戸口駅から坂を下って10分ほど歩いて港方面へ行き、だるま食堂で昼食をとることにした。


港、そして市場近くの大衆食堂といった佇まいのだるま食堂。こういった店構えが私の琴線に触れるのである(笑)


皿うどんを注文。しかし「ちゃんぽんめん」なので細麺とは違う新鮮な味わいである。


ちゃんぽんめんを一度焼き上げて、焦げ目をつけているので、とても香ばしいし食感もパリパリしている。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行4


たびら平戸口駅に到着した。ここで途中下車する。


この駅は日本最西端の鉄道の駅である。


ここにも最西端!


こちらはホーム


駅前にも最西端!


こちらも最西端のモニュメント!

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行3


有田駅を出た列車は伊万里行きなので、伊万里で佐世保行きに乗り換える。


伊万里駅名標


波瀬駅~福島口駅間では、右手に海(伊万里湾)が見えてくる。


途中駅の松浦駅に到着した。ここで列車交換のために7分間停車する。


伊万里駅発佐世保行きの列車


反対方面の伊万里行き列車


松浦発電所前駅から御厨駅までは33パーミルの急勾配が続いている。

伊万里11:36-12:46たびら平戸口 松浦鉄道

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行2


鳥栖からは特急ハウステンボス/みどりで有田を目指す。ここからは長崎・佐賀周遊きっぷのゾーン券を使う。


鳥栖の隣には九州新幹線開業に備えて「新鳥栖駅」が建設中であった。在来線の鳥栖駅が寂れてしまわないのだろうか。


肥前山口で長崎本線から佐世保線に乗り入れ、約1時間で有田に到着した。


有田駅舎


松浦鉄道きっぷ売り場


昔のJR松浦線は第三セクターの松浦鉄道になっている。長崎・佐賀ゾーンには松浦鉄道は含まれないため、一日フリーきっぷを購入して、これから松浦鉄道の旅を楽しむことにする。


有田駅の松浦鉄道ホームである。JRとの併用であり、歴史を感じる造りだ。


列車は単行(一両編成)のかわいい感じのものだ。乗客は10人くらい。多くもないが少なくもない。

鳥栖09:45-10:41有田 長崎本線~佐世保線 特急ハウステンボス/みどり5号 自由席
有田11:01-11:25伊万里 松浦鉄道

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

長崎・日田紀行1

大学の同窓会の九州支部会が長崎で開催されるので出掛けることになった。
もちろん往復ともに飛行機は使わない(笑)。鉄路での往復なのである。

11月26日(金)、久しぶりに会った友人を交えて伊勢原のすし処さくらで一献を傾けていると、、、、
あっという間に午後9時30分を過ぎていた。あわててお勘定を済ませて、伊勢原駅に向かう。
これから熱海駅に向かい、寝台特急サンライズ瀬戸に乗るのである。遅れるわけにはいかないのだ。


特急サンライズ瀬戸のシングルが今日のねぐらだ。疲れていることもあり、すぐにイビキをかいた(はずだ)。


11月27日(土)早朝6時27分に岡山駅に到着した。ここからサンライズ瀬戸は高松方面へ、サンライズ出雲は出雲市方面へと分岐するので連結をはずす。

岡山からは6時48分発ののぞみに乗り換えて博多を目指す。トンネルが多い山陽新幹線に乗ると、たちまち広島、小倉を通って博多へ到着する。岡山~博多間はわずか1時間41分と、早すぎるほどだ。

博多からは5分の乗り換えなので急いで在来線ホームに移動する。ぎりぎりで8時34分発の快速列車に間に合った。鳥栖までは31分である。


鳥栖駅に到着した。駅舎は意外にも小さい。


1892年創業と歴史のある駅うどんの中央軒で名物のかしわうどん(320円)を食べる。ホームでも食べられるが、駅舎内で座っていただくことにした。


鳥栖駅のホームの柱をよく見ると、写真のように「外国製古レール」と書いてある。製造年はなんと1897年と100年以上昔のことである。


こちらの柱が「外国製古レール」でできているのだ。

伊勢原22:05-22:36小田原 小田急線 急行
小田原22:52-23:13熱海 東海道本線
熱海23:23-06:27岡山 東海道本線~山陽本線 寝台特急サンライズ瀬戸 シングル
岡山06:48-08:29博多 山陽新幹線 のぞみ601号 自由席
博多08:34-09:05鳥栖 鹿児島本線 快速

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

ひかり車内

写真はありませんが、京都駅からの大量乗車で、満席になり立ち客も出ています。おそるべし京都!
名古屋でなくて新大阪で乗換えて正解のようです。

新大阪駅


新大阪で、のぞみから小田原へ停車するひかりに乗換えます。
新大阪始発なので自由席は空いています。

小倉駅2


小倉からのぞみに乗ります。

四方平(よもへい)


ラーメンと鉄火巻とのラーメンセット(650円!)で、遅めのランチです。

小倉駅


小倉駅に到着しました。
小休止します。

田川後藤寺駅


ここで小倉行きの列車に乗換えます。

宝珠山駅


県境の駅です。

日田駅3


日田駅の売店で、こんなのを売ってたので、買いました(笑)

これから田川後藤寺行きの列車に乗ります。

日田駅2


今日二回目の日田駅です。

大鶴駅


つるつるステーションの対象駅の大鶴駅にやって来ました!

日田駅


大分の小京都である日田に到着しました。

日田彦山線直通の列車に乗換えます。

久留米駅


久大本線に乗換えます。

九州新幹線の線路が着々と出来ています。

鳥栖駅


鹿児島本線に乗換えて久留米に向かいます。

長崎駅


長崎の朝は早い!(笑)
まずは、特急で鳥栖に向かいます。

長崎駅


長崎に着きました。
これから仕事です。

佐世保駅


こちらは、JR最西端の駅です。

たびら平戸口駅


ここは、日本最西端の鉄道の駅です。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター