筑豊・熊本紀行37 立野駅

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高森から立野までの帰路も予定通りであった。これからJR豊肥本線へ乗換える。他の多くの乗客の後に従い、南阿蘇鉄道立野駅からJR立野駅へ移動する。

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ここがJR立野駅の入口である。

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JR立野駅ホームの入口はこちらである。

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JR立野駅は1面2線で、これがホームの全景である。

【赤水方面行きの列車が到着】

赤水方面行きの白い列車た到着しました。

【肥後大津行きの列車が到着】

肥後大津行きの赤い列車が到着しました。

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まず赤水方面行きの白い列車が到着し、次いで肥後大津行きの赤い列車が到着して、二つの列車が並んだ形になった。スイッチバック駅なので、この後両車両ともに、手前に出発することになる。

【肥後大津行きの列車が出発】

私を乗せた肥後大津行きの列車が下って行く。

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列車はどんどんと高度を下げて、肥後大津駅へ到着した。ここから先(熊本方面)は電化されているので、普通列車は当駅始発・終着列車が多い。

立野12:54ー13:06肥後大津 豊肥本線

肥後大津駅前から阿蘇くまもと空港 シャトルバスが期間限定で走っているので利用する。利用客はなんと私一人で、専用バスと化してしまった。わずか280円でタクシー感覚だった。これだと継続してシャトルバスが走るのは無理だろうか?

肥後大津13:42-13:57阿蘇くまもと空港 シャトルバス

そして帰路は甘んじて飛行機を使う。

阿蘇くまもと空港14:25ー15:55羽田空港

羽田空港からは京急で横浜へ出て、相鉄で海老名へ、そして小田急で伊勢原へ帰ってきた。

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筑豊・熊本紀行36 高森駅(2)

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この春に高校を卒業する学生さんを対象に「南阿蘇鉄道卒業列車」の参加者を募集していた。沿線の高校3年生は制服を着ていけば参加無料のようだ。記念撮影もあるので想い出に残ることになるであろう。

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駅の売店で面白いものを発見した。その名も“トロッコ列茶”。21種類の茶葉をブレンドしたお茶だそうだ。こういう言葉遊びは個人的には大好きである(笑)

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高森駅舎には、いくつかの駅のスタンプが用意されていた。こちらは高森駅のスタンプ。「HAVE A GOOD TRIP」と書かれている。

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こちらは南阿蘇水の生まれる里白水高原駅のスタンプ。ちゃんと「日本一長い駅名」と書いてある。

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こちらは阿蘇下田城温泉駅のスタンプ。正式には「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」という長い名前の駅である。

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こちらは起点の立野駅のスタンプ。「雄大な南阿蘇を走るトロッコ列車」と書いてある。

高森12:13ー12:40立野 南阿蘇鉄道

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筑豊・熊本紀行35 高森駅(1)

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終点の高森駅に到着した。立野駅は海抜277mだったが、高森駅は海抜540mと、差し引き267mも登っていたようだ。

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下車する前の車内で運転手から「1日フリー乗車券」を購入する。乗車日を記入してから手渡された。

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構内には人気のトロッコ列車が整備中であった。機会があったら乗ってみたいものである。

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写真ではわかりにくいかも知れないが、冠雪した阿蘇山が見える。

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高森駅の駅舎である。こちらもログハウス調の美しい駅舎であった。

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駅前には「野の花と風薫る里 高森町」と書かれた看板がある。

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筑豊・熊本紀行34 阿蘇の景観

定刻通りに立野駅を出発した。

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たちまち見どころの一つの第一白川橋梁に到達する。

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列車は徐行し、第一白川橋梁からの眺めを存分に楽しむことができる。

【第一白川橋梁からの眺め】

第一白川橋梁からの眺めです。

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南側から望んだ阿蘇山の眺望である。

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南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」は日本一長い名前の駅として有名だ。駅名標にもそのことが書かれている。

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駅舎もログハウス調で美しい。

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隣の中松駅の駅名標である。駅名が長すぎるので「はくすいこうげん」と省略されている。

立野11:18ー11:49高森 南阿蘇鉄道

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筑豊・熊本紀行33 南阿蘇鉄道

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黄色を基調とした南阿蘇鉄道の車両の外観である。列車というよりもレールバスという感じである。

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車内はご覧のようにロングシートだけのシンプルなもの。広さもバスくらいである。

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車両の側面には「MINAMI ASO RAILWAY」と書かれたロゴマークが描かれている。

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そして蝶もデザインされている。

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筑豊・熊本紀行32 ニコニコ屋

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朝、おにぎりを食べてから何も食べていないので、立野駅前にあるニコニコ屋に入る。

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めし、味噌汁、おにぎり、たかなめし、焼めし、チキンライス、肉めし、玉子丼、親子丼、ちゃんぽん、皿うどん、焼そば、カレー、ソーメン、ラーメン、味噌ラーメン、並うどん、肉うどん、玉子うどん、玉子そば、野菜いため、豚汁などなどメニューは多彩である。ラーメンを注文する。

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ラーメンがでてきた。ラーメンというと豚骨ラーメンが出て来るのは九州だなぁと強く思う。

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麺は中細ちぢれ麺。

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丼には「ニコニコ屋」と店名が入っている。

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筑豊・熊本紀行31 立野駅

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JR立野駅ホームから南阿蘇鉄道株式会社の看板が見える。

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JR立野駅ホームから南阿蘇鉄道立野駅を見るとこんな感じである。

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JRと南阿蘇鉄道の二つの立野駅の分岐点である。

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ホームの入口には高森行き列車の案内である。

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南阿蘇鉄道の立野駅名標である。

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筑豊・熊本紀行30 立野スイッチバック(2)

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写真ではわかりにくいが、斜め下に傾斜している大地である。これだけの勾配をこれから下ることになる。どうしてもスイッチバックが必要なわけだ。

【立野駅スイッチバック4】

スイッチバックで方向転換したところです。右側に今通ってきた線路が見えます。

【立野駅スイッチバック5】

スイッチバックで方向転換してから立野駅に向かいます。

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九州横断特急1号が立野駅に到着した。

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立野駅名標である。「秘湯の里とスイッチバックのある駅」と書いてある。

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駅名標の中央部には、「パノラマ拡がる地に湯の里とスイッチバックがある駅」と書いてある。

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観光案内の入った駅名標もある。

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ホームにはスイッチバックのご案内もあった。瀬田駅の標高は約170mで立野駅は標高277m、スイッチバックの転向線は標高306m、そして赤水駅は標高465mと書いてある。ものすごい高低差である。

赤水10:26ー10:41立野 豊肥本線 特急九州横断特急1号

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筑豊・熊本紀行29 赤水駅

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人吉を出て、2時間41分で赤水駅に到着した。駅名標の向こう側に阿蘇外輪山が見える。

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別の駅名標である。

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ホーム全景である。1面2線のコンパクトな駅となっている。

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駅舎は赤い屋根と2本の木が印象的である。とてもかわいらしく見える。

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きっぷうりばは委託されており9時~17時までの時間限定となっている。

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昔の手荷物預かりの跡がまだ残っていた。

【赤水駅に列車が到着】

私が乗っていく列車が赤水駅に到着しました。

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筑豊・熊本紀行28 立野スイッチバック(1)

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朝食は昨夜コンビニで買っておいた紅鮭切身おにぎりと豚汁で軽くすます。そういえば昨夜は中学校時代の同級生達が10人くらい地元で宴会をやっていて、そこから電話がかかってきた。みんな楽しそうだったな。

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今朝はまだ暗いうちから行動する。九州横断特急2号の自由席に乗って赤水を目指す。

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この九州横断特急は別府行きである。熊本から豊肥本線で大分を経由して別府に向かう。

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車内は木目調で落ち着いた雰囲気である。

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テーブルも木製で温かい印象である。

2両編成で先頭が2号車でずっと自由席、1号車は熊本までは自由席だがそれ以降は指定席となる。
熊本駅で方向転換のために12分間停車する。

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立野駅で再び方向を転換して、長いスイッチバックへ向かう。

人吉06:54ー09:35赤水 肥薩線・鹿児島本線・豊肥本線 特急九州横断特急2号

【立野駅スイッチバック1】

立野駅で方向転換してスイッチバックへ向かっていく。

【立野駅スイッチバック2】

スイッチバックの行き止まりの場所まで来た。これからさらに方向転換する。

【立野駅スイッチバック3】

二度目の方向転換でスイッチバックを登っていく。今通ってきた線路が左側に見える。

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筑豊・熊本紀行27 新鶴羽駅

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人吉温泉駅から40分で新鶴羽駅へ到着した。終点の湯前駅は次なのだが、つるつるステーション攻略対象駅なのでここで途中下車する。

【新鶴羽駅を列車が出発】

私を乗せてきた列車が新鶴羽駅を出発する。

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1面1線の棒線駅であり、これが全景である。駅前は田んぼや畑である。

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ホームの裏側はこのようになっている。

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ホームにはベンチが置いてあり、その部分だけに屋根がついている。

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今日から13日までの9日間、あさぎり町で「木の博覧会」が開催されているようだ。

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ここが駅の正面入口である。ローカルである。

【新鶴羽駅へ列車が到着】

これから乗る列車が新鶴羽駅に到着した。

新鶴羽17:43ー18:24人吉温泉 くま川鉄道

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筑豊・熊本紀行26 くま川鉄道(2)

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こちらの車両は「木の博覧会がやってきた」号で車内は展示用になっていた。

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こちらはこれから乗っていく車両の外観である。

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車内は、転換型クロスシートの2列+1列の2両編成でトイレあり、車掌ありである。乗客は意外に多いがほとんどが高校生である。

人吉温泉16:33ー17:13新鶴羽 くま川鉄道

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筑豊・熊本紀行25 くま川鉄道(1)

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人吉駅に到着し、今度はくま川鉄道に乗るためにくま川鉄道入口から入場する。

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JR人吉駅と同じ構内になるが、こちらは人吉駅ではなく人吉温泉駅である。

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ホームにある券売機で1日乗車券を購入する。とてもシンプルなきっぷである。こんなシンプルな1日乗車券も珍しい。

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昔は北海道の広尾線に幸福駅があり、愛国駅から幸福駅までのきっぷが大人気だった時代があったが、現在では幸福という名前のつく駅はこの「おかどめ幸福駅」だけだというのでそこまでの乗車券も合わせて購入する。

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ホームをうろちょろしていると「ブルートレインたらぎ」という掲示があった。くま川鉄道の多良木駅に昨年の7月から出来たブルートレイン車両を使った簡易宿泊施設のようだ。最初から知っていたら、ここに宿泊していたのになぁ。残念!

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またホームからは国指定史跡の大村横穴群が見える。この横穴は6世紀から7世紀の古墳時代後期の墓であり合計27基あるそうです。昔から暮らしやすい環境だったことでしょう。

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筑豊・熊本紀行24 矢岳駅・大畑駅

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矢岳越えで見える霧島連山は少し曇っているが、韓国岳などはよく見える。

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午後になると太陽の方向でこのような角度で写真を撮ることができる。

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大畑ループの上に差しかかると列車が止まり、ゆっくりと大畑駅周辺を見せてくれる。写真は大畑駅ホームとスイッチバックやループが見えている。

【大畑駅ループ】

ループを下り、スイッチバックを経て大畑駅へ向かう。

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大畑駅には給水塔跡が残っている。

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また洗面所が残っている。蒸気機関車時代は顔についたススを洗うために必要な設備だったようである。

吉松14:49ー16:03人吉 肥薩線 しんぺい

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筑豊・熊本紀行23 観光列車しんぺい・真幸駅

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吉松駅でオレンジカードも販売していたので購入した。写真は特急「はやとの風」である。吉松と鹿児島中央を結んでいる。

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こちらは観光列車「いさぶろう・しんぺい号」のオレンジカードだ。人吉→吉松は「いさぶろう」で、吉松→人吉は「しんぺい」となる。

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吉松駅の畳の待合室に横になりウトウトして時間を潰す。ホームではしんぺい号が出発を待つ。

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「いさぶろう」よりもこの「しんぺい」の方が乗客が明らかに多い。真幸駅での記念撮影もご覧の通りの大盛況である。

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駅舎にはどういうわけか、新燃岳の火山灰が置いてあった。左が新燃岳により近い高原町、右が都城市の火山灰である。高原町のものは直径数ミリと粗くザラザラし、都城市のものは細かな砂のようにサラサラだった。

【真幸駅を出発】

真幸駅を出発し、スイッチバックを経て、矢岳駅へ向かう。

【真幸駅スイッチバック1】

真幸駅を出てスイッチバックへ向かう。線路内で列車を撮影している人がいるが、こんなことはしてはいけない!

【真幸駅スイッチバック2】

スイッチバックでかなりの高低差をかせぐ。真幸駅が眼下に見えている。

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筑豊・熊本紀行22 のせラーメン

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大広間は寒くて湯冷めしそうになったので、まだまだ帰りの列車までに時間があるが、歩いて吉松駅まで戻ろうと、5分ほど歩いて国道に出たところでドライブインがあった。名物「のせラーメン」と書いてある。トッピングとして何が乗っているのかなぁと考える。

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あぁ、ドライブインの名前が「能勢」なんだ。
メニューは塩ラーメン500、しょうゆラーメン500、みそラーメン550、こってりラーメン550、激辛ラーメン550、カレーラーメン650、チャンポン風のせラーメン700、具だくさんスペシャルラーメン1000、牛丼800、親子丼700、カレーライス650など。ちょっと迷ったが初志貫徹でのせラーメンを注文する。

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出てきたラーメンは淡いトンコツスープのラーメン。何がチャンポン風だかわからない。興味深いのはラーメンとともに出てきた大根のお新香。写真の右上に少し写っている。鹿児島市内のラーメン店でもラーメンを頼むとまず大根のお新香が出て来るので、この店主の修業先は鹿児島なのかと想像する。

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美味しくいただいた後は、時間の関係で鶴丸駅に戻ることにする。吉松駅まで行く車内からは写真のように新燃岳の噴煙がよく見えた。

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吉松駅前からも写真のように電信柱の上に新燃岳の噴煙が見えた。

鶴丸13:54ー13:59吉松 吉都線

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筑豊・熊本紀行21 鶴丸温泉

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鶴丸駅の駅前に鶴丸温泉がある。「旅館」と書いてあるが宿泊できるのだろうか?

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これが鶴丸温泉の外観である。

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看板には「結婚式・宴会・宿泊・休憩 鶴丸温泉」と書いてある。結婚式もできるのか???

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受付で「ごめんくださ~~い。こんにちは~~」と大きな声を出して、やっと係の人(?)が出てきた。入湯料200円を支払い温泉に入る。中には地元のおじいちゃんが一人いるだけ。しばらくして出ていったので、その時をねらって写真撮影する。 お湯は薄い黒色で二つある浴槽のうち手前はやや温めで、奥は熱い湯であった。以前は露天風呂もあったようだが、現在はない。

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洗い場の絵柄は鶴丸だけに鶴である。

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風呂から上がって身体を横にしたいのだが、休憩所のような場所が見当たらない。係の人を呼び出して聞いてみると、そういう場所はなさそうだ。奥の大広間を間借りできるようにお願いし、大広間でしばしの昼寝となった。

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筑豊・熊本紀行20 鶴丸駅

記念きっぷを買いながら、ダメモトで駅員さんに吉都線の運行状況を尋ねると「えー、10時半頃から動き出しました。ちょっと確認しますね。」と言って確認してくれた。そして「次は11時52分発です」と。何と予定通りの列車に乗れそうである。なかなか悪運が強いようだ。吉都線は周遊ゾーンから外れているのできっぷを買わなければならない。「では鶴丸までの往復きっぷをください」と言うと、「鶴丸駅でかなり時間がありますけど平気ですか?」と聞かれた。「駅前に温泉があるのでそこで時間を潰そうと思っています」と答えると、「あ、そのところをちゃんとおわかりなんですね。それでは安心です」と続いた。実は鶴丸駅で2時間弱の待ち時間があるのだ。

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吉都線は2両ボックスシートタイプでトイレあり、ワンマン運行である。

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吉松駅を出ると次の駅が鶴丸駅である。つるつるステーションの攻略対象駅なので途中下車する。

【鶴丸駅を列車が出発】

私を乗せてきた列車が鶴丸駅を出発する。

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1面1線の棒線駅である。これが全景である。

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待合室の脇にはこのようなお知らせが貼ってある。「いつもJR九州をご利用くださいまして誠にありがとうございます。日豊本線の一部区間及び吉都線につきましては、1月26日からの新燃岳噴火による降灰の影響で、運転を見合わせる場合がありますので、あらかじめご了承下さい。お客さまのご理解とご協力をお願い致します。」と書いてある。

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この階段がホーム側から見た駅正面入口である。

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駅正面からホームを見るとこんな感じに見える。

吉松11:52ー11:56鶴丸 吉都線

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筑豊・熊本紀行19 記念きっぷ

吉松駅ではいろいろな記念きっぷを販売している。

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まずは真幸駅の入場券だ。「真」の「幸」せが来る駅なのである。

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きっぷを広げると、このようになっている。「幸せをさがして歩いていた。前へ前へ歩いていた。ふと、足もとを見ると、キラキラ輝く幸せがあった。あなたの“幸せ”を願っています。」と書いてある。

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次は「一生〔一勝〕幸せきっぷ」である。語呂合わせもここまで来たのかという感じである。記念きっぷとしては820円はちょっと高いが、一生の幸せが買えるのであれば断然安い(笑)。

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次は大畑駅の記念入場券である。蒸気機関車がループ線を登って行く姿が描かれている。

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そして矢岳駅の記念入場券である。矢岳駅舎と矢岳第一トンネルが蒸気機関車とともに描かれている。

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最後は「幸福の鉄道」である。これは「鶴」丸駅から「吉」「松」駅経由で真「幸」駅行きのきっぷである。縁起のいい名前が続いている。

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筑豊・熊本紀行18 吉松駅

予定通り、吉松駅に到着した。乗客の多くは、特急「はやとの風」で鹿児島方面に向かった。私はここから吉都線で次の駅の鶴丸駅に向かう予定である。

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吉松駅に停車中のいさぶろう号。

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吉松駅には写真のような乗車記念パネルがある。赤いのがいさぶろう・しんぺい号で、黒いのがはやとの風である。

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吉松駅の駅舎外観である。オレンジ色が印象的な駅舎である。

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吉松駅前にはSL(C5552)が展示してある。

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その横には、近代化産業遺産に指定されている石倉がある。

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そして駅の待合室は、畳で小上がりになっている。

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筑豊・熊本紀行17 真幸駅(2):幸せの鐘

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真幸駅ホームには「幸せの鐘」があり、乗客の多くはこの鐘をついて記念写真を撮っている。

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「幸せの鐘」には次のようなことが書いてある。「ちょっと幸せの方は一回、もっと幸せを願う方は二回、いっぱい幸せの方は三回鳴らしてください」。さて、私が何回鳴らしたかは秘密です(笑)

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真幸駅のスタンプ(人吉駅で)。「縁起のよい真の幸せへの入場券」と書いてある。

人吉10:06ー11:19吉松 肥薩線 いさぶろう

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筑豊・熊本紀行16 真幸駅(1)

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眼下にこれから停まる真幸駅が見えてきた。かなり下方に見える。これからスイッチバックをして真幸駅に向かうのである。真幸駅では地域の人々が地元の産物などを販売している。

【真幸駅スイッチバック1】

眼下に見える真幸駅を一旦通り過ぎて、スイッチバックの路線に向かう。

【真幸駅スイッチバック2】

真幸駅に戻るように向かう。右側に見える線路から来た列車は、真幸駅停車後に左側の下る線路を行く。

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真幸駅に停車中のいさぶろう号。

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真幸駅名標である。真幸駅は肥薩線唯一の宮崎県にある駅であり、また宮崎県で一番最初にできた駅でもある。

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こちらも歴史を感じる木造駅舎である。

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真幸駅開業100周年の看板が掲げてある。

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筑豊・熊本紀行15 矢岳越え車窓

矢岳駅を出発するとすぐに矢岳第一トンネルに入る。

【矢岳第一トンネル:モニタ】

車内モニタでは、難工事だった矢岳第一トンネルの説明がされている。

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矢岳第一トンネルを越えると、線路は東へ向かう。すると進行方向に向かって左側に広がる車窓が霧島連山とえびの高原である。日本三大車窓の一つであり、列車は一時停車してくれるのでゆっくりと見ることができる。新燃岳の噴煙もよく見える。

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線路脇には車窓イラストがある。

【霧島連山1】

左側には新燃岳の噴煙が見える

【霧島連山2】

中央に新燃岳の噴煙が見える

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筑豊・熊本紀行14 矢岳駅

《東北関東大震災で被災の方々が多いなか、大変恐縮ですがお気楽な旅の経過を掲載させていただきます。神奈川県も輪番停電となっており事態の大きさは十分理解しています。被災した方々や地域の一日も早い復旧を心からお祈りいたします。》

かなり高度を上げて、矢岳駅に到着した。

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矢岳駅名標である。まだ人吉市である。

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標高536.9mは肥薩線で最高地点にある駅である。

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矢岳駅のすぐ近くには「人吉市SL展示館」がある。

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展示館の中にはもちろんSLが展示してある。

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いさぶろう・しんぺい乗車記念の看板も置いてある。

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歴史を感じる木造駅舎。

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駅舎の中は時間が止まったような雰囲気である。

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矢岳駅のスタンプ(人吉駅で)。「日本三大車窓の駅」と書いてある。

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筑豊・熊本紀行13 大畑駅(2)

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大畑(おこば)駅に停車中のいさぶろう号。

【大畑駅ループ】


スイッチバックをして大畑駅に別れを告げて、ループに入る。

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車窓から人吉盆地を望める。列車は一時停車してくれる。

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ループの上から見る大畑駅。列車はゆっくりと走ってくれる。大畑駅のホームが見え(駅舎は見えない)、スイッチバックとループの線路が見える。

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線路脇には写真のような解説があるので、わかりやすい。

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筑豊・熊本紀行12 大畑駅(1)

いさぶろう号は人吉を出て、徐々に高度を上げていく。

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大畑(おこば)駅が近づいてきた。。写真の手前の線路は、大畑駅を出てから逆向きに走る線路で、向こう側の線路は方向転換してからループになる最初の部分である。

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大畑駅に到着した。駅名標の下には人吉の名物である“きじ馬”が置いてある。

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木造の駅舎にある駅名標。時の流れを感じる。

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ホームの標識。以前は博多、熊本方面からの「急行えびの」が人吉~吉松~(吉都線)~都城~宮崎を走った名残で、「鹿児島」ではなく「宮崎」になっているのだろうか。

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大畑駅のスタンプ(人吉駅で)。 「ループとスイッチバックの駅」と書いてある。

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筑豊・熊本紀行11 観光列車いさぶろう

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人吉からは観光列車の「いさぶろう」に乗って吉松を目指す。列車はいさぶろう号乗り場から発車する。

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これが「いさぶろう号」である。赤いおしゃれな外観である。

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車内は写真のようにシックな木目調でまとめられている。車内であちこち写真を写している親娘がいたので「一緒にお撮りしましょうか?」と声をかけたが怪訝な顔をされた。どうしてかな?と思っていると二人の話しているのは中国語だった(笑)

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熊本から乗ってきた九州横断特急で配られたスタンプカードにいさぶろう号のスタンプを押して、二つのスタンプが並んだ。

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この路線には見どころがいくつかある。
(1)大畑(おこば)駅のループ&スイッチバック
(2)矢岳駅にあるSL展示館
(3)矢岳越えの霧島連山の絶景(日本三大車窓の一つ)
(4)真幸駅のスイッチバックと幸せの鐘
などである。

さあ、出発である。

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筑豊・熊本紀行10 人吉駅

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熊本から1時間半弱で人吉に到着した。「日本三大車窓の旅:肥薩線」と書いてある。

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人吉駅改札口。写真の右下の場所に駅のスタンプが置いてある。

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人吉駅のスタンプ。「急流48瀬球磨川下りの駅」と書いてある。

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人吉駅だけでなく、一勝地駅、大畑駅、矢岳駅、真幸駅などのスタンプもあった。写真は一勝地駅。受験シーズンに人気のある駅で、スタンプにも「必勝」と書かれている。

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人吉駅舎外観。白亜のおしゃれな建物である。

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駅前は広く、堂々としたお城の形をした建物はからくり時計である。

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筑豊・熊本紀行9 熊本~八代~人吉

熊本での仕事が無事に終わり、昨夜は馬刺しなどをつまみながら一杯やり鋭気を養った。今朝になってスーツや手荷物を送り、身軽になって市電で熊本駅にやってきた。

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熊本駅は工事中であった。写真は東口だが、新幹線は西口方面にできるようである。

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3月12日の九州新幹線全線開業までのカウントダウンが行われていた。「34日21時間36分33秒」とある。新幹線に対する期待の大きさがわかる。

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今日、乗る予定のある吉都(きっと)線は「霧島山系新燃岳噴火による火山灰降灰の為、吉都線 吉松~都城間全線」運転見合わせの掲示あり。う~ん、残念! まぁ何とかなるだろう。

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これから人吉まで乗る「特急くまがわ1号」の案内表示。

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熊本駅のスタンプ。「武者返しの銀杏城の駅」と書いてある。

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熊本から新八代、八代と経て、肥薩線に入り、球磨川の岸辺を人吉へ向かって上っていく。球磨川は日本三大急流の一つであり、川の流れを見ているだけで楽しい。

一勝地駅では降り遅れた年配のご婦人がいた。どうも地方の人はドアが開いてから降りる準備をする人もいるので、このような状況になるのであろう。

熊本08:28ー09:52人吉 鹿児島本線・肥薩線 特急くまがわ1号

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筑豊・熊本紀行8 黒崎~博多~熊本


黒崎駅前からJR黒崎駅へは徒歩2-3分ほどである。黒崎駅は大きな駅だった。


黒崎からは特急ソニック22号で博多を目指す。(写真は博多駅停車中)


ソニックの車体には「宮崎へ行こう!!」と宮崎を応援するメッセージが書かれていた。(写真は博多駅停車中)


車内は自由席にもかかわらず、ふかふかしたシートでまるでグリーン席のような豪華さである。さすがはJR九州だ。
車内検札があった。私は「黒崎→大牟田」の自由席特急券を持っており、周遊きっぷ熊本ゾーンと合わせて「黒崎→熊本」を乗り通す予定だった。しかし博多で乗り換えるためには途中下車しなくても「黒崎→博多」「博多→大牟田(熊本)」まで2枚買わないといけないというのだ。実は私もこのように思っていて、チケットを依頼していた旅行会社に尋ねたのだが、「途中下車しないかぎりOK」との答えだったのだ。その旨を説明すると、何とか許してくれた(笑)。さすがはJR九州だ(爆)。


博多駅で特急リレーつばめ13号に乗り換える。来月の九州新幹線開通後はこの特急はなくなる。感慨深く最後のリレーつばめに乗ることになった。車内での案内を聞いていると、日本語→英語→韓国語→中国語と四カ国語で説明していた。


熊本駅に着いた。駅構内のまるうまラーメンで熊本ラーメンを遅い昼食として食べて、これからの仕事に向かうのであった。

黒崎12:22ー12:57博多 鹿児島本線 特急ソニック22号
博多13:14ー14:29熊本 鹿児島本線 特急リレーつばめ13号

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