マイ・ガーデン

花・花
わが家の庭の花です。妻が花好きなので、庭は花がいっぱいです。

やま食堂

やま食堂5
常連客らしき人たちが、駐車場に車をおいて、次々と店内に入っていきます。地元で人気なのでしょう。メニューは麺類・中華・定食などの大衆食堂です。

やま食堂@秦野

やま食堂:ラーメン
やま食堂でラーメンを注文しました。500円とコストパフォーマンスは高そうです。中華風のスープに中細麺、チャーシューは周囲が紅色の焼豚でした。営業時間や定休日は不明です。

黒マー油ラーメンおにぎり

DSC07606.jpg

今日のお昼ご飯です。いつもは「愛妻おにぎり」のことが多いのですが、今日はないので、通勤途中のコンビニで購入しました。マー油のラーメンでおなじみのなんつッ亭の監修のようで、店主の写真があります。食べてみるとニンニクの風味がたっぷりですが、ご飯はポロポロして、ちょっと食べにくかったです。

とろーり玉子のドライカレー1

とろーり玉子のドライカレー1

今日のお昼はやはりおにぎりです。ampmにあった“とろーり玉子のドライカレー”というのを買ってみました。ところで“とろーり玉子”って何でしょうか?

とろーり玉子のドライカレー2



中身はこうなっています。ドライカレーのおにぎりにタマゴ焼き?が乗っています。カレー味がちょうどよく美味しくいただけました。

特急あずさ17号@八王子駅

070310-1.jpg
昨日は近隣病院のMSWの連絡会に特別に参加させていただき、その後に懇親会で飲みすぎてしまいました(笑)。完全な二日酔い状態です。そんな状態であっても、今日は松本へ講演のために行かなくてはなりません。こんな私でも講演に呼んでいただけるのがうれしいことです。
 伊勢原から小田急線で町田へ、そして横浜線で八王子へ出ます。二日酔いなので八王子駅のホームの立ち食いそばやで朝食兼昼食として“月見うどん”を食べてから、特急あずさ17号へ乗り込みます。12時32分に八王子を出て、14時45分に松本に着く予定です。

ブエナベスタホテルのロビー

松本2

予定通りに松本に到着し、まずは宿泊予定のホテルにチェックインします。ブエナベスタというホテルです。(写真が縦になりませんね。どこの設定なんだろう?)


部屋@ブエナベスタホテル

070310-3.jpg

主催者側のご好意でしょう、ツインルームのシングルユーズです。本当に助かります。一息入れてこれから講演のために信州大学に向かいます。

朝食

070311-1.jpg

無事に講演が終わり翌朝を迎えました。ホテルで和・洋食のバイキングの朝食をとります。私は和食が好きなので和食中心のメニューです。

雪景色@松本駅

松本5

外は雪が降っています。今年は暖冬なので、伊勢原では雪を見ることはなくて、今年初めての雪を見ることになります。穏やかな中をしんしんと雪が降っています。

特急あずさ8号@松本駅

070311-3.jpg

松本駅8時50分始発のあずさ8号で新宿に向かいます。松本駅は雪に包まれ旅の情緒がかき立てられます。

特急あずさグリーン車@松本~新宿

070311-4.jpg

主催者のご好意で今回は行きも帰りもグリーン車でした。ゆったりとしていて快適です。

同窓会

同窓会

大学の同窓会が新宿の京王プラザホテルで行われるので、松本から新宿に移動したわけです。久しぶりに会う同級生や先輩・後輩、そして教員の先生方も多く、楽しい時間を過せました。

紅鮭ハラスいくらごはん

DSC07660.jpg

今日の昼食はampmで買った「紅鮭ハラスいくらごはん」です。350円でした。これだけです。

愛妻おにぎり

DSC07662.jpg

今日のお昼はこの袋の中に入っています。

[愛妻おにぎり]の続きを読む

2007年3月18日JRグループダイヤ改正

070313.jpg

今年の3月18日からJRグループのダイヤ改正が行われますが、その日からの全列車掲載の時刻表が、今日発売されました。PASMOの利用もこの日からでしたね。仙台空港アクセス鉄道もこの日に開業します。常磐線普通列車にもグリーン車が登場します。いろいろと変わりますね。今度はどこにいこうかな?

ホワイトデー

070314.jpg

目には目を! 歯には歯を! という言葉がありますが、義理には義理を! ということでバレンタインデーのお返しです。本当におかしな制度ですね。あっ、お菓子メーカーの陰謀でしたね(笑) ちなみにバレンタインデーにはこんなにたくさんいただいたのでした。

しらす醤油おにぎり

20070314222526.jpg

今日の昼食はしらす醤油おにぎりです。瀬戸内海産しらすと五島灘の塩を使用していて、お値段がなんと125円! ジャパネットタカタもビックリ! ミニストップで買いました。

[しらす醤油おにぎり]の続きを読む

藤沢駅のキオスク



夜は東京で仕事のために、夕方平塚駅からJR東海道線に乗りました。藤沢駅のホームには懐かしい湘南電車の形をしたキオスクがありました。

かめ灰皿@グアム

DSC07684.jpg

心優しき学生3人からお土産をいただきました。何と、かめの木製の置物です! 大喜びしてしまいました。彼らは私がかめグッズのコレクションをしているとは知らなかったようでした。

[かめ灰皿@グアム]の続きを読む

札幌でも雪!

DSC07697-0.jpg



札幌での仕事のために羽田から飛行機で新千歳空港に向かいました。予定の飛行機の出発が1時間近く遅れてしまいましたが、胴体着陸するよりもヨシとしましょう。札幌は歩道の植え込みにはまだまだ雪が残っており、外気もとても寒いです。

宇明屋@札幌

DSC07688-3.jpg


ホテルにチェックインし、お腹が空いたので早速ラーメンを食べに出る。ごま味噌らーめんで有名な宇明屋へ。券売機で食券を買い、カウンターへ座る。まずは白ゴマが小さなすり鉢に入って出てきた。これを20回くらい擂ってかららーめんに入れるようだ。

DSC07691-1.jpg


らーめんが出てきた。濃厚で油膜が厚くて、スープが熱い、寒い土地の寒い季節にピッタリのラーメン。麺は小林製麺で黄色く太くて縮れている。プリプリとした食感は悪くない。具はチャーシュー・メンマ・白髪ネギ・野菜炒めなど。食べ終わった後に、やっぱり言わなくてはいけないのかなぁ、、、、“あー、うめいや”って・・・

大雪@札幌

070317-01.jpg


今朝は粉雪でしたが、徐々に雪が本降りになり、昼前には大雪になってきました。まぁ札幌の人には普通なのでしょうが、神奈川在住の私には大雪です。

爐(いろり)@札幌

070317-11.jpg

 札幌駅から少し西に行ったセンタービルの地下1階にあります。「爐」と書いて「いろり」と読みます。新横浜ラーメン博物館に入っていたこともあり、テレビでも時々紹介されています。今日のお昼はここでスペシャルラーメンです。
070317-12.jpg

 黒いスープは、とても個性的です。この黒い色は魚介系をラードで炒める時にでる色であり、イカ墨ではないようです。値段は1,000円だけれど、それだけの価値はあります。

あらとん@札幌

070317-21.jpg

 仕事が終わり、札幌中央卸売市場の場外食堂街を目指します。地下鉄東西線の二十四軒駅から歩いて5分くらいです。5分と聞くとたいしたことないように聞こえますが、雪は止んだものの、寒いし歩道には雪や氷が残っていてとても歩きにくいのです。目指すお店は「あらとん」です。アラとは魚の頭の部分のアラで、アラからのダシと豚骨のコンビネーションのスープです。魚の種類は季節によって異なるようですので楽しみですね。
070317-22.jpg

 お店に入るとプ~ンとアラの香りが漂う。かなり強く、人の好みはわかれるに違いない。あらとん醤油らーめんを注文。強い魚介系のスープをこれまた強い豚骨で支えたスープはとろみもありかなり強い。店内のにおいに比べるとラーメン自体はしっとりと落ち着いているのが不思議である。麺も極太でスープに負けていない。私の好みではあるが、店内にアラの香りは、人を選ぶかも知れない。

月見軒@札幌

tsukimiken.jpg

 三代目の月見軒へ。初代が創業したのが昭和33年(1958年)という老舗である。地元の人気があるようで私がカウンターに座った時点で満席である。ラッキー池田(古!)である。メニューはみそラーメン700、みそキムチラーメン900、しょう油ラーメン650、しおラーメン650、冷やしラーメン700(7月8月のみ)、チャーシュー麺+300、バター+50、大盛+100、チャーハン650、ギョーザ400など。しおラーメンを注文。
 手際がよいのでたちまちでてきたラーメンは、スープは透明で上品すぎるくらいである。一口飲んでみると、ニンニクがかなり効いている。透明だけれどかなりコクがあるという感じだ。麺は太縮れ麺で一柳製麺。具は、チャーシュー・メンマ・ゆで玉子(1/2)・ネギ。半端でなく美味しいです。

王華@千歳

王華@千歳

 新千歳空港にいる。今回の北海道出張もこれで最後の食事になる。ラーメンにしようか、それともスープカレーにしようかと迷っていると、「じゃあ、カレーラーメンにしたらどう?」という神の声を聞いた。この店のメニューは、北の港町苫小牧醤油ラーメン700、こってり味噌ラーメン700、自家製チャーシューメン1050、苫小牧鴨ラーメン900、日高軟白ネギラーメン900、味噌コーンラーメン800、苫小牧塩ラーメン700、苫小牧カレーラーメン850、苫小牧北寄貝ラーメン1050、ジンギスカンラーメン900、豚汁ラーメンなど。早速カレーラーメンを注文する。ところでこの王華というお店は苫小牧の代表のような位置づけだが、インターネットタウンページによると王華という名前のラーメン屋さんはない。いったいどういうことなんだろうか?
 すぐに出てきたラーメンは、スープの色はやはり黄色い。そして香辛料がかなり効いている。ホットである。麺は中ストレート麺でコシがある。具は、チャーシュー・メンマ・もやし玉葱炒め・海草(もずく?)・ネギなど。

昼食

070320.jpg

今日も今日とて体重維持のために昼食は、愛妻おにぎりだけです。まぁこれだけでも夕食までは十分に持つようになってしまいました。ちなみに昨日の月曜日の昼食は抜きです。週末に食べ過ぎましたからね。

海老名の社会福祉法人

20070323162805.jpg

今日は昼から海老名の社会福祉法人で会議です。昼食は入所者に出されているものと同じ食事を食べてから、内部を少し見学しました。食事は意外といっては失礼ですが、美味しいものでした。会議は、長かった!

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター