野球の試合@伊勢原球場

20070701105242
今日は伊勢原球場で市のシニアの準決勝です。我々の強さに恐れおののいたのか(笑)相手チームが現れず不戦勝になりました。日を改めて決勝戦です。

今日もなぜか職場~~~

20070701161535
今日も緊急事態が発生して職場に来ています。ふぅ~

今日の昼食はとんかつおにぎり

20070702123839
 今日の昼食は妻の手作りのおにぎりで、中身はとんかつです。ソース味がいいですねぇ。他のおにぎりに比べるとカロリーは少し高いと思いますが、たまにはイイものです。

津軽鉄道レール・オーナー

070702.jpg
 津軽鉄道株式会社のレール・オーナーになりました。レール・オーナーというのは、津軽鉄道を応援するために、レール1mあたり5,000円で買い取るものです。2009年12月31日までの期間限定で、津軽五所川原駅から1.198km~1.199kmの1mが私のものになります(笑)。
 しかし「津軽鉄道のレールの所有権、占有権をレールオーナーの方に譲渡するものではございませんので、この点をご理解の上お申込ください」との注釈もあり、別に自分のモノになるわけではなく、あくまで津軽鉄道のサポーターというわけです。

ちょっと欲張りすぎでは・・・

20070703132235
今日の昼食は、新発売のおにぎり。名付けてクアトロおにぎりです。四種類の味が楽しめます。鮭マヨ・ツナマヨ・昆布・明太子。331キロカロリー! 210円!

てっぽうゆり

070703c.jpg
わが家の玄関先のてっぽうゆりです。なかなか迫力あります。

成長記録2

20070704114426
前回から1週間たちました。が、残念ながら成長していません。やはり太陽光線が必要なのでしょう! 「成長していない記録ジャン!」とか「花屋に入院かな?」とかツッこまれてますが、私は応援してます。ガンバレ、コスモス

今日の昼食コーナー!

20070704114517
 今日は茶飯じゃこいなりです。小さいいなり寿司が二つ入ってます。197カロリー、138円です。食べましたが、味が少し濃いですね。市販されているもの全般的な特徴なのでしょう。久しぶりに、具のない「銀しゃり」おにぎりを食べたくなりました。あれはセブンイレブンだったけかな?

定点観測7

20070705081704
いつになったらベールをとるのでしょうか?

ゴーヤー牛乳Tシャツ

20070705160550
今日もクライアントがおもしろいTシャツを着てきてくれました。ゴーヤー牛乳Tシャツです。飲んでみたいような、飲みたくないような・・・・・・

ヤモリ発見!

070707a.jpg
 わが家の玄関先でヤモリを発見しました。ヤモリは「家守」だから家を守ってくれるようだ。ありがとう! ヤモリ!!!

以下Wikipediaから引用
『ヤモリ(守宮、家守)は、有鱗目トカゲ亜目に属する科の1つ。(この場合トカゲモドキは別科としている)。日本本土でヤモリというと、ほとんどがニホンヤモリGekko japonicusのことをさす。「家守」と漢字を当てることから「家の守り神」とも言われる。』

10万円貯まる本

070708a.jpg
10万円貯まる本です。前書きに「500円硬貨で日本一周旅行すると」とあります。そうです。500円硬貨専用の貯金箱なんです。200枚入るわけで、形は分厚いお弁当箱のようです。
070708b.jpg
まだ8枚、4,000円しか貯まってません。出発地点の日本橋から川越に着いたばかりです。先が長くて大変ですが、がんばります!

トートワーズ・クリーク

070708c.jpg
取引先の人からいきなり紙袋に入ったワインをいただきました。

070708d.jpg
中をみてみると、ラベルがカメ!でした。トートワーズ・クリークといって楽天市場でも販売しているようです。売切れの商品もいくつかあり、人気のようですね。これでかめコレクションがまた一つ増えました。Hさん、どうもありがとうございました。

箱根小涌園ユネッサンでもなんつッ亭!

箱根小涌園ユネッサンに「らーめん風呂」ができるようです。詳しくはこちらを!

焼おむすび醤油味

20070709115231
今日の昼食は「焼おむすび 醤油」です。
銀しゃりおにぎりに次いでシンプルでしょう。
なにせ、ごはんを焼いただけですから。
でも香ばしい醤油の香りだけで、ごはんを食べるという、質素な食事は、いいですね。
コンビニおにぎり全般に濃い味なので、このくらいがちょうどよいようです。
ちなみに199kcalと表示してあり、値段は105円です。

今日の昼食コーナー!

20070710124429
久しぶりの手作りおむすびです。じゃこ飯のおむすびです。
あっ、今「おむすび」って書いたけど、「おにぎり」よりも美味しそうな響きですね。じゃ、いただきます!

カロリー早わかりBOOK

070710.jpg
カロリー早わかりBOOKを買いました。いろいろと興味深いのですが、「Diet*プチ情報」のおにぎりコーナーをみると、

ご飯茶わん軽く1杯分(100g)でつくったおにぎり(具なし) 168kcal
ご飯茶わんやや大盛(120g)でつくったおにぎり(具なし) 202kcal
おにぎりの具のカロリー
  たらこ 11kcal
  梅干し(小) 3kcal
  鮭(小サジ1) 20kcal
  ツナマヨネーズ(小サジ1) 40kcal
  おかか(小サジ1) 6kcal

と書いてあります。
マヨネーズなどの油脂はやっぱりカロリー高いんだね。

成長記録3

20070711122336
コスモスは上品に成長しているようです。(ということは、あまり大きな成長はしていないということです・・・・残念!)

定点観測8

20070712090957
薄い幕には覆われていますが、中ではライトがついて活発に仕事が行われています。

(←こちらの「カテゴリー」の中の「定点観測」をクリックすると、定点観測1~8までが順番に見ることができます。)

大人のにぎり飯

20070712114757
 創刊以来「食のエンターテインメント」を掲げてきた“dancyu”が創刊200号記念特集号(テーマは「日本一うまい店集めました」)だったので買いました。
 その雑誌の170ページに “dancyu”と“セブン・イレブン”の共同開発として、「大人のにぎり飯」と「南インド式 粗挽き 黒胡麻チキンカリー」を発売したとの記事がありました。
 おにぎりでもなく、おむすびでもなく、今度はにぎり飯ときたわけですが、にぎり飯好きな私としては、今朝出勤途中にセブン・イレブンに寄って「大人のにぎり飯」を購入しました。
 紅鮭・紀州梅・おかかの三個入りで550円、484kcal。値段も量も「大人」です。会津産コシヒカリ、有明産海苔、沖縄県糸満市の塩、宮崎産の沢庵、アラスカ産紅鮭、紀州梅、枕崎産のかつお節など、厳選された食材を使用していて、「食べる直前に自分で塩をふり、海苔を巻く」とあります。
20070712115223
 食べてみるとなかなか美味しいです。シャリの美味しさと控えめの具材のバランスがいいですね。


ちなみににぎり飯は食べ物ですが、笑い飯は芸人です(寒)

品川ですが庄司ではありません(笑)

20070713132022
今日と明日は品川で仕事です。台風と梅雨前線で空模様はめちゃめちゃ不安定です。

ら~めん梅乃家@高輪台




 仕事の昼休みは高輪の会場からほど近い高輪台の梅乃家へ。ここは竹岡ラーメンの有名店である。店外にある券売機でラーメン500円の食券を買う。店内はほぼ満員である。
 竹岡ラーメンの特徴は、まずはスープが濃い醤油色をしていること。チャーシューを煮込んだ煮汁をタレとして、ダシでなくお湯で割ってスープを作るのだが、ここでは寸胴でなにやらのダシを作っているようである。昆布や野菜のようだ。麺は細縮れ麺でスープとの絡みは抜群によい。そのため黄色い麺が茶色く見えてしまっている。具は、チャーシュー(美味)・メンマ・のり・三つ葉・タマネギみじん切り。タマネギみじん切りは八王子系ラーメン(秦野の昔の石庄そばの場所に出来た千人同心も八王子系)と共通の特徴だ。
 見た目の色からは醤油味が濃そうな印象だが、実際は甘く感じる。タマネギのみじん切りも甘さをさらに増す演出をしている。

[住所] 東京都港区白金台2-26-13
[電話]03-3447-5727
[営業時間]11:00-23:00
[定休日]無
[アクセス]地下鉄都営浅草線高輪台駅のA2出口を出て、右に行き、すぐの右側。徒歩1分。桜田通り沿い。
[ジャンル]竹岡
[座席]カウンター×約10
[ここがおすすめ]甘めの醤油味の竹岡ラーメン

海鮮居酒屋 北海道@品川インターシティ







夕食は、今日の仕事の中心的な役割を演じた2人を交えた4人で品川駅港南口のインターシティ5階の「海鮮居酒屋 北海道」で乾杯! ウニやカニやシャケがお祝いしてくれました。心から楽しいひとときでした。

星のうどん@横浜

070714a.jpg
 今日は6時起きで、朝飯抜きで伊勢原~海老名~横浜~品川で仕事に向かう。横浜の星のうどんで朝食。ここは駅そば店には珍しく讃岐うどんのお店なので麺が抜群に美味しい。より麺の美味しさを味わいたかったので、ちょっとぜいたくをして釜あげうどん(430円)の食券を買う。
 土曜日なのに朝からひっきりなしにお客さんが来る。うどんにはやっぱりコシがあり、イリコや海産物のダシにつけて食べるのが美味しい。量的にも朝食にちょうどよい。さぁ、これから仕事だ! がんばるぞ!

[住所]横浜市西区南幸1-5-24 相鉄線横浜駅構内
[電話]045-316-4569
[営業時間]7:00-22:00
[定休日]無
[アクセス]相鉄線横浜駅構内
[ジャンル]讃岐うどん
[座席]立食
[ここがおすすめ]駅そば店にて讃岐うどん

全国的に雨

20070714100302
雨が降っていますが今日も品川で仕事です。帰る頃に大雨になっていないことを祈るばかりです。

[全国的に雨]の続きを読む

せたが屋@港区

070714b1.jpg

070714b2.jpg

 昼休みには小雨の中をちょっと足を伸ばして品達へ。品達には麺達七人衆(ラーメン店7店)とどんぶり五人衆(どんぶり屋5店)が入っている。どこにいくか迷ったがせたが屋へ行くことにした。メニューは、せたが屋ひらつけ(全部入り)1,050、同 てんこ盛り1,200、ひらつけめん(300g)750、同 てんこ盛り900、せたが屋らーめん(全部入り)1,000、らーめん700、のり玉ひらつけ900、のり玉らーめん850など。全部入りのせたが屋らーめんの食券を買う。
 スープは、和風豚骨でカツオなどの節系のパンチの利いた濃厚なもの。麺は中太縮れで、濃厚スープに負けずに存在感を示している。具は、チャーシュー(3)・味玉子(1/2×2)・青さのり・のり(2)・メンマ・ネギ。テーブルにタマネギみじん切りがおいてあったので投入した。

[住所]港区港南2-66-13 麺達七人衆 品達
[電話]03-5475-7020
[営業時間]11:00-23:00
[定休日]無
[アクセス]JR・京急品川駅下車。高輪口から徒歩1分。
[ジャンル]和風豚骨
[座席]多数
[ここがおすすめ]濃厚な魚介系ラーメン

くにがみ屋@川崎

070714c1.jpg

070714c2.jpg

 帰りは川崎駅で途中下車してJR川崎駅ビル地下1階のラーメンシンフォニーへ。ここでもどこへいくか迷ったが、くにがみ屋へ。ここはマグロと鯛のダシが特徴である。それに豚骨と鶏ガラもそれぞれ別の寸胴でダシをとり、それを合わせるのでクアトロスープとも言われている。マグロのダシのラーメンは食べたことがない(と思う)。お店の売りは、「カルシウムとコラーゲンとDHA」であり、健康食品のコマーシャルのようなウンチクが貼ってある。券売機でらーめんの食券を買う。
 やけに底のとがった特徴的なシェイプをした丼に入って出てきた。マグロのダシはこんなものなのかと思いながらスープを飲む。全体的にはこってりとした濃厚系である。麺は中太ほぼストレートでコシがある。具は、チャーシュー(厚)・メンマ・小松菜・ネギ。

[住所]川崎市川崎区駅前本町26-1 川崎BE地下1階 ラーメンシンフォニー
[電話]044-246-3901
[営業時間]11:00-22:30
[定休日]無
[アクセス]JR川崎駅ビル地下1階 ラーメンシンフォニー内
[ジャンル]和風豚骨
[座席]カウンター×5、テーブル8×1、2×3
[ここがおすすめ]マグロと鯛のダシの濃厚ラーメン

鉄道時間 vol.1

20070715080812.jpg

もともと予定はない15-16日だったのですが、台風で雨の強いこともあり、
まだ読んでいなかった本や雑誌をひもといています。
ーーーーーーーーーー
趣味と仕事の王国と銘打つイカロス出版からの新しい雑誌のようです。
夏の列車旅をいくつか紹介しています。
(1)南九州エリア鉄道三昧の旅・・・・・肥薩線や指宿枕崎線など
   ※この台風での被害が少なければよいのですが・・・
(2)北陸路の国鉄色の列車の旅・・・・・こがめらさんが泣いて喜びそうな内容(^_^;
(3)列車の座席配置と旅の楽しみ方・・・・・だいぶ詳しい
(4)土・日きっぷの使い方・・・・・かなりマニアック
(5)旧式新幹線に乗る旅の紹介・・・・・0系新幹線の終焉近し?

などなどです。
鉄道好きなら十分楽しめます。
なお第2号は9月下旬の発売予定だそうです。

鉄道時間 vol.1
イカロス出版
本体価格 1,143円
2007/7/31 発行
ISBN 978-4-87149-961-3

残したいね 日本の風景



サブタイトルに「絶滅のおそれのある懐かしい日本の風景」とあります。
本というよりも、コメント付き写真集といった実態です。
東北地方の各50か所の、昔と今の写真の比較です。
山村、農村、漁村が大半ですが、過疎の波はいづこでも同じようです。
いろいろと考えさせられます。

「残したいね 日本の風景」
藤岡和賀夫 著
宣伝会議
定価 950円
2006/3/31 発行
ISBN 4-88335-149-1

夫婦で行く 豪華寝台列車の旅



寝台列車のうち、
  カシオペア
  北斗星
  トワイライトエクスプレス
  サンライズ瀬戸・出雲
を中心に、数ある種類の個室の違いや、列車の編成など、いたれりつくせりの“快適利用術”です。
実際に乗ってみないとわからないことまで書いてあります。
ここまで詳しく書いてある本は私は知りません。
初心者にもわかりやすく、頼もしい味方です。
皆さんも、【超豪華 走るホテル】で最高のひとときを過したいと思いませんか?

夫婦で行く 豪華寝台列車の旅
川島令三 著
角川書店
本体価格 743円
2007/2/10 発行
ISBN 978-4-04-710083-1

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター