たらふく@宮古

tarafuku.jpg


多良福(たらふく)

[住  所]宮古市大通1-1-20
[電  話]0193-62-5607
[営業時間]10:30-20:00
[定休日 ]火
[アクセス]JR・三陸鉄道宮古駅から右手方面に徒歩約5分
[ジャンル]老舗
[座  席]テーブル4×4

中華そば 480円

 のれんと看板には“たらふく”とひらがなで書いてある。ひょっとしてこちらが正式屋号かも知れない。創業50年以上という老舗を三代目のご主人が守る。メニューは中華そば一品だけ。飲み物はコカコーラとハイシーオレンジがともに150円。ドアにはすだれが掛けられ、店内には冷房はない。扇風機が回っている。そんな光景が似合うお店だ。奥様だと思われる女性と目が会い「一つお願いします」で通じてしまう。ご主人は黙々と働いている。

 中華そばのスープは昆布と煮干しを中心にあっさりとして醤油味。たっぷりと丼に注がれている。麺は自家製の細平打ち麺で、柔らかめに茹でられている。これまたボリュームたっぷり。具は、チャーシュー(小2)・メンマ・のり・ネギ。(2007.7.27)

[ここがおすすめ]毎日食べられるやさしい美味しさ

北海@盛岡

hokkai.jpg


北海(ほっかい)

[住  所]盛岡市盛岡駅前通15-22
[電  話]019-626-2626
[営業時間]10:00-29:00
[定休日 ]
[アクセス]JR盛岡駅東口。フェザン駐車場向かい。駅から徒歩1-2分。
[ジャンル]中華
[座  席]カウンター×約20、小上がりに卓袱台4×3

ラーメン 450円

 駅前すぐのところにあり朝5時まで営業しているお店。町の中華屋さんで出前もしている。店内のテレビではルパン三世が流れている。メニューは、ラーメン450、ワンタン麺550、チャーシュー麺700、バターラーメン600炒飯600、カツラーメン750、焼そば550、カツカレー750、牛丼550、カツ丼700など多彩。ラーメンを注文。

 出てきたラーメンは、青い丼に入っている。スープは鶏ガラにショウガが利いている。麺は中縮れ。具は、チャーシュー・メンマ・のり・ナルト・ネギ。(2007.7.27)

みちのく食堂@三厩

michinoku.jpg

michinoku2.jpg


みちのく食堂(みちのくしょくどう)

[住  所]東津軽郡外ヶ浜町字三厩東町100-1
[電  話]0174-37-2705
[営業時間]11:00-21:00
[定休日 ]
[アクセス]JR津軽線三厩(みんまや)駅下車。駅前至近。徒歩1分。
[ジャンル]駅前大衆
[座  席]カウンター×6、テーブル4×2、小上がりに卓袱台4×3

ラーメン 450円 + ひとくちカレー丼 100円

 「駅前食堂」という本にも紹介されたお店。いつかは来てみたかったが、ついにそれが実現することになるとは感無量である。本当に駅前にある、というか、このお店以外には駅前に建物がない、といった感じのJR津軽線三厩(みんまや)駅である。昼飯時ではなかったので、入った時には私一人。その後、JRの職員が一人入ってきた。メニューは、ラーメン450、みそラーメン550、みそバターラーメン600、みそカレーラーメン600、とんこつラーメン500、焼そば450、カレー焼そば450、ハムエッグ定食550、焼肉定食700、とんかつ定食700、野菜炒め定食700、焼き魚定食700、親子丼500、牛丼500、カツ丼600、カレーライス450、カツカレー650、ひとくちカレー丼100など。ラーメンとひとくちカレー丼を注文した。

 しばらくして一つのお盆に乗ってラーメンとカレー丼が出てきた。まずはラーメン。スープはカツオや昆布と鶏ガラかなぁ、あっさりとしていて美味しい。麺は細縮れ。量も多めでワシワシと食べる感じである。具は、チャーシュー(肩ロース2)・メンマ・お麩・わかめ・ネギ。ひとくちカレー丼もよーく煮込んだトロトロカレーがご飯にかかっており、ボリュームもかなりある。決して“ひとくち”ではない。多いに満足である。

 会計の時に、「駅前食堂」の本の話しをしてみた。するとこのお店が開店したのは10年ほど前だが、開店してしばらくして取材の人が来たとのことだった。一度来てみたかったと話すとうれしそうにお礼を言われた。(2007.7.28)

[ここがおすすめ]夢がかなって感無量

らーめんの千草@盛岡

chigusa.jpg


らーめんの千草(らーめんのちぐさ)

[住  所]盛岡市盛岡駅前通1-44??フェザン南館 B1F めんこい横丁
[電  話]019-654-7871
[営業時間]10:00-21:30
[定休日 ]無
[アクセス]JR・IGRいわて銀河鉄道盛岡駅下車。駅ビルのフェザン南館B1Fのめんこい横丁
[ジャンル]久慈
[座  席]カウンター×4、テーブル4×4

らーめん 600円

 盛岡で時間があったので駅ビルをブラブラしているうちに発見してしまったお店。予定外だがどうしても食べたくなってしまった。このお店は同じ岩手県でも久慈のラーメンで、新横浜ラーメン博物館にも2004年3月3日~翌年11月30日まで出店していた有名なお店である。この支店が盛岡にあったのだ。メニューは、らーめん600、ワカメらーめん750、山菜らーめん730、ネギらーめん730、ワンタン麺800、大盛+130など。久慈ラーメンの特徴は、ダシに鶏以外を使っていないという純粋な鶏スープであるということ、麺が長い(通常は30~40cmだが、千草は70cm)こと、鶏肉のチャーシューであることなどである。らーめんを注文する。

 たちまち出てきたラーメンは、鶏の香りのするふくよかなスープに、中細やや縮れ麺はスープの絡みがよい。具は、チャーシュー(鶏2)・メンマ・ネギ。鶏のチャーシューとはオリジナリティーが溢れている。(2007.7.29)

[ここがおすすめ]マイルドで美味しいらーめん

蛇の目本店@宮古の磯ラーメン

janome.jpg


蛇の目本店(じゃのめほんてん)

[住  所]宮古市栄町2-8
[電  話]0120-351383
[営業時間]10:00-21:00
[定休日 ]水
[アクセス]JR・三陸鉄道宮古駅下車。駅前至近。徒歩1分。
[ジャンル]個性派(寿司店)
[座  席]1・2階に多数

磯ラーメン 1,050円

 実は沢田屋食堂という駅前食堂の中華そばを食べようと思っていたのだが、今日は日曜日で定休日のようだった。一昨日、多良福(たらふく)からの帰りには営業していたので、確認不足であり残念である。

 さてこの蛇の目寿司は駅前の大きなお寿司屋さん。テレビでも紹介されたことがあるらしい。「2階へどうぞ」と言われ、広いお座敷席に一人だけ案内された。ポツンといるのも寂しいものである。ここには磯ラーメンがあるということを知っていたので「磯ラーメンというのがあると聞いたのですが・・・」と言うと、これでよろしいですかとメニューの写真を見せられた。「はい」と返事をして、しばらく待つ。お茶とおしぼりが出てきた。

 さらにしばらく待つ。板場や厨房は1階にあるので、様子がわからない。そして待つ。20分くらい待ったであろうか、やっと磯ラーメンが登場した。写真にあるように圧巻である。とにかく具がすごい! 毛ガニ(多)・イカ(多)・エビ・ホタテ・ツブ貝・ホッキ貝・ワカメ(多)。具だくさんで食べるのに時間がかかる。カニフォークもついてくるので、それを使ってカニを食べる。最初に出てきたおしぼりも必須アイテムだ。スープは潮味、麺は中やや縮れ。とにもかくにも具でビックリのラーメンである。これで1,050円とはサービス価格であろう。(2007.7.29)

[ここがおすすめ]満足! 幸せ! 安い!

野球大会@伊勢原球場

20070801092625
今日は役員として伊勢原球場で一日仕事です。暑くなりそうです。

よい天気~~~

20070801140452
風があるので清々しい日和です。

今日は平塚球場

20070802104526
今日は平塚球場に来ています。朝方の雨もあがって爽やかな天候です。

今日は相模原球場

20070803100547
今日は今日とて相模原球場に来ています。大会役員ってのもかなり大変です。

野球日和

20070803133109
風はありますが、陽射しはかなり強いです。

今日の昼食コーナー!

20070804122115
また日常に戻ります(笑)
土曜日だけど仕事なんです。
久しぶりの「銀しゃり(塩)」です。
おにぎりの白無垢状態、シンブル・イズ・ベストですね!
ちなみにわずか90円で166kcalです。脂質もわずか0.3g!
超ヘルシーですね。

ジャスミン

070804.jpg

わが家の庭のジャスミンです。白くてかわいらしい花ですね。

今日も相模原球場

20070805140545
決勝戦の観戦と閉会式に出席するために相模原球場に来ています。今日が一番暑いです。

とろーり玉子の焼きそばおにぎり

20070806121752
今日のおにぎりは「とろーり玉子の焼きそばおにぎり ~あげ玉入り~」です。
食べてみると、目玉焼きの下に焼きそばとあげ玉が入っています。
ご飯には青のりが混じっています。ここまでしなくても、って思っちゃいます。
値段は165円、199カロリーで脂質は5.9gとなっています。

久しぶりの手づくりおにぎり

20070807124753
今日の昼食は手作りおにぎりです。
中身はオーソドックスにシャケ!
期待されてる奇抜なものではありません。
そのうち奇抜なものにしてみましょうか!

韓国フェア

20070808110120
地下のampmのおにぎりコーナーでは、韓国フェアと称して、
プルコギおにぎりと、このタッカルビおにぎりが売られていました。
「モランボン本店小向料理長監修」となっており、なんとなくこだわりが感じられます。
でもタッカルビって一体なんでしょうか?
調べてみると、「鶏肉と野菜を鉄板で辛く炒めた料理」でした。
原材料名には確かに「鶏たれ和え」が入っています。
値段は140円で180カロリー、脂質は2.6gです。
この次はプルコギかな?

健康的な夕食

20070808181131
今日は、市内某所で夜勤です。夕食は質素で健康的です。

定点観測11

20070809103226
二週間ぶりですがまだはっきりしませんね。

なごやめし

20070809203435.jpg

名古屋は食べ物が個性的で本当に楽しいです。
この本には名古屋の食文化がつまっています。

<モーニング> 唐揚げ・コロッケ、うどん・茶わん蒸し、いなり寿司・巻寿司
<甘味系> 小倉丼、甘口スパゲティ、スーパーキングパフェ、和菓子懐石、
珈琲ぜんざい、味噌ところてん、手羽先アイス、シャチボン、ベーコン大福、
鮭大福、納豆コーヒーゼリーサンド、小倉トースト、いちご小倉サンド
<名物系> ひつまぶし → うなバーガー
      みそかつ → みそかつバーガー、みそかつクレープ
      味噌煮込みうどん → 味噌煮込みハンバーグ
      台湾ラーメン → 台湾丼、台湾油そば
<珍メニュー系> シャチホコ丼、雪見ラーメン、大福茶漬け、
病気ライス、チャーパン(炒飯inパン)、ベトコンラーメン

いやー、すごいです。「病気ライス」って食べてみたいような見たくないような・・・・・

なごやめし
なごやめし研究会編
双葉文庫
定価 657円
2005/3/20 発行
ISBN 4-575-71293-0

日本将棋連盟の突発的な行動に疑問

ネットに「20年間で不戦敗6回、中田七段と武者野六段に罰金百万円」の記事をみつけました。

 日本将棋連盟(米長邦雄会長)は9日、公式戦で不戦敗した所属棋士、中田功七段(40)と武者野勝巳六段(53)の2人を、罰金100万円と不戦敗した棋戦(銀河戦)の次回出場停止の処分にしたと発表した。
 それぞれ今月初旬の対局日を、別の日と勘違いして現れなかった。同連盟は、2人がともに過去約20年間で6回目の不戦敗であることを重く見た。高額の罰金を課すのはきわめて異例。
 罰金100万円は、下位棋士の年間対局料・手当の3分の1以上に当たる金額。しかし、他の棋士から「連盟理事会の対応が甘い」「相撲界を見習え」という声が出たこともあり、処分に踏み切った。米長会長は同日、棋戦の主催者を訪ねて謝罪した。
(2007年8月9日19時26分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070809i512.htm

という内容だった。ふ~ん、と思ってしまいそうだが、罰金100万円はあまりにも額が大きい。
そして、これは時期的に見て、おそらく報復でしょうね。

 なぜかというと、武者野勝巳六段(スーパーマリオに似ているのでニックネームはマリオ)は、日本将棋連盟の米長会長を著作権侵害で訴え、2007年2月に和解が成立しているのです。
 この顛末については「マリオ武者野 ホームページ」に詳しく掲載されています。

 このような形で報復(おそらく)を行なう米長会長、そして日本将棋連盟、その理事達に幻滅です。
 そういえば、女流棋士の団体も、まっぷたつに(日本女子プロ将棋協会日本将棋連盟女流棋士会)に割れてしまっています。日本将棋連盟のかじ取りの悪さでしょうね。

おかかまぜごはんのおにぎり

20070810130813
今日の昼食は手作りおにぎり。おかかまぜごはんです。
食べ進んできたら、中に梅干しも入ってました。

大勝軒 小野橋店@厚木市

070811.jpg


大勝軒 小野橋店(たいしょうけん おのばしてん)
[住所]厚木市小野2180-3
[電話]046-248-3977
[営業時間]11:00-17:00、土日祝11:00-14:30,17:00-20:00(売切れ終い)
[定休日]水
[アクセス]小野橋近くにあるバーミヤンとラーメン花楽の間。バス停小野宮前至近。県道63号相模原大磯線沿い。
[ジャンル]和風(東池袋大勝軒系)
[座席]カウンター×7、テーブル4×3,8×1

特製もりそば 700円

 2007/7/1に開店した新しいお店。今年の3月に惜しまれながら閉店した、あの東池袋大勝軒系のお店である。夏休み中である次男と一緒に出掛ける。駐車場も約10台ある。券売機の前で、しばし悩む。二人なので一人はもりそばを、そしてもう一人は中華そばを注文すればよいのだが、今日の気温は午前中ですでに35度を越えているのだ。結局、私は特製もりそば(つけ麺で麺を冷水でしめたもの)700を、次男は特製あつもり(つけ麺で麺を冷水でしめないもの)700の食券を買う。

 店内は八分くらいの混雑であったが、皆にそばが出た直後だったようで、すぐに出てきた。もりそばは、冷水で締めた麺はコシがあり、そのまま食べても美味しい。あつもりの麺も少し食べさせてもらったが、小麦の風味は感じるもののもっとしっかりしていてもよいかなぁとの印象だった。つけ汁は酸味と辛味が適度に利いた美味しい和風のもの。具は、チャーシュー(2)・メンマ・味玉子(1/2)・のり・ナルト・ネギ。スープ割りも頼むことができる。

[ここがおすすめ]東池袋大勝軒系が近くにできた。今度は中華そばだ!

第1回 時刻表“旅”検定試験

070811b.jpg

第1回の時刻表“旅”検定試験を受験しました。通信教育のように自宅で受験できます。
先ほど郵便ポストに投函してきました。
時刻表を見ながら、60問の質問に答えるものです。制限時間は90分です。
決して鉄道ばかりでなく、国際線航空路・宿泊施設・空港へ交通機関・
駅の見取り図・定期観光バス・駅弁など、多彩な問題です。
解答はすべて時刻表に書いてあるので、いかにそれを早く見つけることが
できるかどうか、という試験です。
結果は、8月30日に返送されます。どんな結果になっているでしょうか?

ミニバスケットボール大山杯

20070812140035
伊勢原市体育館ではミニバスケットボール大会が行われています。昔、長男がやっていたので懐かしい感じがします。それにしても今日も暑い! ジョギング中に熱中症になってなくなった人もいるようです。注意しましょう!

今日も伊勢原球場

20070812140417
今日はシニアの決勝戦です。暑いので倒れないように注意しましょう!

中華そば 寅@寒川

070813.jpg

中華そば 寅 寒川店

[住所]高座郡寒川町宮山119-1
[電話]0467-74-2700
[営業時間]11:00-23:00
[定休日]無
[アクセス]県道46号線(相模原茅ケ崎線)を海老名から寒川に向かって南下。寒川町役場前交差点を直進(相模線線路方面)してすぐの左側。JR相模線寒川駅下車。駅前から西(寒川町役場方面)へ向かい徒歩約10分。
[ジャンル]豚骨醤油背脂
[座  席]カウンター×約10、テーブル4×7

寅そば 350円

 今日からしばらく月曜日の午前中は寒川での仕事となった。仕事が終わって昼食の場所に選んだのがここ。藤沢駅南口をはじめとした古久家の系列のお店の“中華そば 寅 寒川店”である。2003年4月にオープンした。黄色い看板が目立つ。

 メニューは、寅そば350、チャーシュー+200、のり+100、メンマ+100、煮玉子+100、ネギいっぱい+150、全部のせ850、つけトラ(つけ麺)1玉400・2玉500・3玉600、一口餃子250、半ライス100、ライス200、ビール500、ミニソフトクリーム150など。

 店内はかなりの混雑で、カウンターは私が座って満席になった。とはいえ回転は早いようだ。出てきたラーメンは表面には細かな背脂がたくさんある。甘めの豚骨醤油味でスープの温度は熱い。麺は太麺かと思いきや、細縮れ麺だった。具は、チャーシュー(小1)・メンマ・のり・ネギ。おにぎりの3倍のカロリーはあるだろうな(笑)

[ここがおすすめ]細かな背脂の豚骨醤油。しかもわずか350円!

お盆はおはぎ!

20070814124023

「おぼんこぼん(古!)とおぎやはぎ」じゃなくて「お盆はおはぎ」です(汗)。
もちろん妻の手作りです。なかなか美味しいですよ!

激辛!冷し担々麺

20070815115323

今日の昼食はampmの「激辛!冷し担々麺(440円)」です。
「辛いものが苦手な方はご遠慮ください」と書いてあります。
見た目からして辛そうなトウガラシ色のスープがかなり大量で、
具は、鶏そぼろ和え+糸トウガラシ・もやしラー油和え・メンマ・水菜・白髪ネギなどです。
437カロリーで蛋白質は16.9gですが、脂質も9.9gありますね。

暑い日が続くので、辛いものでも食べて暑さを吹き飛ばしましょう!
って思って食べましたが、結構辛かったですよ(笑)

定点観測12

20070816084224
奥の方のベールが一部とれてきました。だんだん出来てきているようです。

今日の昼食コーナー!

20070816114049
今日は通勤途中のセブンイレブンの牛肉わさびマヨおにぎりとツナ&コーンサラダです。暑さに負けないようにいつもより少し多目に食べてます。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター