FC2ブログ

将棋界も大変!

安倍元首相の辞任の影で、将棋界も大変なようです。

8月10日に日本将棋連盟の突発的な行動に疑問として書きましたが、
日本将棋連盟が一方的に武者野六段に引退勧告を出しました。

============================================
(以下、日本将棋連盟のホームページから)

武者野勝巳六段 不戦敗の処分について

 平成19年8月6日、棋士の第一公務である対局義務を怠った理由により、100万円の罰金と不戦敗した棋戦の次回出場停止の処分を受けておりました武者野勝巳六段(53歳)が、9月11日(火)、王座戦(対 沼春雄六段戦)に不戦敗いたしました。

 今回の不戦敗を受け、弊連盟理事会は、武者野六段へ引退勧告を本日付で通達いたしました。このような事態を招いたことは、弊社団として慙愧にたえないところであり、今後このような問題が生ずることの無いよう、棋士全員が一丸となって弊社団の社会的責任を自覚し、伝統ある将棋文化の発展に寄与していく所存です。

平成19年9月12日  日本将棋連盟 理事会
============================================

これに対し、武者野六段は自身のホームページで以下のコメントを述べています。

============================================
マスコミ各位へのFAX 2007年9月13日(木)
※引退勧告処分の連盟広報が出ましたので、私からもマスコミ各位に以下の内容のFAXを送りました。

 9月11日の対局に不戦敗をしたという件で日本将棋連盟理事会より「引退勧告」の通告がありました。

 この件については本日午後1時より事情聴取があり、私は「対局通知が届いていない。更に通常行われる電話での日程調整もなかった。対局不参は申し訳なく思うが、これでは対局日の設定を認識できないのは仕方がない」という旨申し上げました。

 しかし担当の事務職員は「対局通知は9月6日と9月11日の2局を一通の通知書にして送った。電話連絡については別々の日に確認した」との主張だそうです。

 私は「手合いをつけるのが同時なのに、電話確認が別々な日であるのは不自然。さらに9月10日に札幌での仕事がずっと以前から入っており、日程打診をされれば11日の対局は受けられるハズがない」と主張しましたが、理事会は「事務職員の言い分の方が信用性がある」との判断で、上記のような処分を下したのだそうです。

 そこで私は「広報に当たっては私の言い分も添付してほしい」旨お願いしましたが、「それはできない自分でするならよい」とのことでしたのでこの一文をFAXいたします。

平成19年9月12日 六段 武者野勝巳
============================================

 2007年2月に和解した米長会長の著作権侵害事件の報復もここまで来ると恐ろしいものです。
 また米長会長になってから、名人戦の主催紙問題、女流棋士の分裂など、安倍元首相に勝るとも劣らない(笑)迷走ぶりです。以前の中原会長も林葉直子元女流棋士との下半身スキャンダルで世間をにぎわせました。
 棋士って社会性が不足しているのでしょうか? それとも「空気が読めない」のかな?

 いずれにしても、将棋好きの私にとって残念でなりません。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター