定点観測22

20071101143059
来月オープンだそうです。

今日のおにぎりコーナー!

20071102125824
今日はコンブです。

伊勢原駅に

20071103085521
なぜか回走中らしいロマンスカーが1番線に停車中。Why?

湘南校舎で

20071103092803
建学祭とホームカミングデーが行われています。
今日は、ホームカミングデーの手伝いにかりだされています。

ホームカミングデーが

20071103102246
始まりました。

建学祭


朝は、それほど天気がよくなかったのですが、徐々によくなってきて、
お昼頃にはご覧の通りの青空が広がっています。

Restaurant & Bar JAH 望星



Restaurant & Bar JAH 望星

[住  所]秦野市南矢名239
[電  話]
[営業時間]
[定休日 ]
[アクセス]小田急線東海大学前駅下車。東海大学湘南校舎北門の西側。すき家の反対側。徒歩約15分。
[ジャンル]和風
[座  席]カウンター×6、テーブル4×1、6×1

ラーメン(醤油) 550円

  10月中旬に開店したばかりと聞いて、ちょうどホームカミングデーで湘南校舎に行く用事があったのでついでに寄ってみた。茅ケ崎が本店のようだ。店内に入るとお客さんは入っているが、店員さんが慌ただしい。席についていいものかと、ちょっと躊躇していたが、何も声かけもない。入っちゃいけないのかな、と思っていると、バイトらしき男性から「どこにでもどうぞ」と言われた。

  テーブル席に座る。その時「醤油と塩が・・・・」と言われたがあまりに早口で聞き取れない。メニューを見て「ラーメン(醤油)」を注文する。そしてトイレへ。トイレから出て来ると私の座っていたテーブル全体が団体さんに座られていた。店員さんも私に何も言わず・・・  水の入ったコップが置いてあるのに・・・  黙って隣のテーブルに移る・・・  「水が入ったコップが置いてあったのに、座っちゃったんです」とあくまで他人事のように話すバイト男性。タイミング悪すぎだなぁ、と思うものの、大人の私は黙って素直に待つ(笑)。店員は入ってきたお客さん毎に「醤油と塩とチャーシューがお勧めのお店です」と言っているようだ。

  そのうちに出てきたラーメンは、ガラ系の旨味が出た醤油スープにカツオなどの魚介系が適度にブレンドされた個人的には好みの味。しかし油の層が厚く、カロリーは高そう。麺は細縮れ麺でスープがよく絡み、喉ごしもよい。具は、チャーシュー・メンマ・のり・わかめ。丼には大きく“JAH”と店名が入っている。ラーメン自体は美味しいが、お店はまだまだ落ち着いていないなぁ。もうしばらくしたら塩ラーメンを食べてみよう。

ALWAYS 続・三丁目の夕日

20071104142609
妻と二人で見てきました。
前作と同様に、いや前作以上に感動しました。
奥歯を噛みしめて涙をこらえていましたが、周囲のすすり泣きの音にも負けて、
ちょっとだけ涙を流してしまいました。
映画って本当に素晴らしいですね(笑)

映画の中の東京タワーは完成していました。
11月14日は世界糖尿病デーなので、東京タワーが、
ブルーにライトアップされます。
こちらも注目ですね。

らーめん研究所

20071105130758

らーめん研究所
[住  所]厚木市下津古久337-1
[営業時間]11:00-14:00,18:00-23:00、日月11:00-14:00
[定休日 ]不定
[アクセス]国道129号線を平塚方面から北上し、ジーンズショップマルカワのある戸田交差点を左折。約400m左側。伊勢原からは、荒井自動車学校方面へ向かい、国道129号線戸田交差点のジーンズショップマルカワの約400m手前の右側。県道22号(伊勢原藤沢線)沿い。バス停下津古久(しもつこく)至近。反対側伊勢原よりには九州ラーメンうまかもんがある。
[座  席]カウンター×約15



6番 鶏塩ラーメン 750円

  寒川での仕事の後、久しぶりにフルタを覗くも「本日休ませていただきます」の札が。そこで三幸苑へと車を走らせるがこちらは駐車場が一杯で入れない。そこでらーめん研究所へということになった。外観が少し変わっている。「汁」「声」「麺」「語」と書いてある。天声人語のパクりか? 研究はラーメンだけでなく、コラムまで及ぶのか謎である。

  入口に「豚骨終了のため、今日のメニューは、5番 名古屋コーチンと魚介の醤油ラーメンと6番 名古屋コーチンと知床鶏の塩ラーメンしかない」旨のことが書いてある。店内には、さらに「当研究所イチオシ!」や「名古屋コーチンと知床鶏の濃厚 鶏塩らーめん」がお勧めされている。6番の鶏塩らーめんを注文した。

  比内地鶏騒動もあり、名古屋コーチンや知床鶏って言っても確証ないよなぁなどと考えながら待っていると、たちまちに出てきた。見た目がとても美しい。食べるのがもったいないくらいだ。でもお腹が空いているので食べる。スープは、鶏の旨味がたっぷりと出ていて、どことなく甘味がある。丸鶏からの甘味か、とても上品である。

  麺は、細麺でかなり強い縮れ麺だ。喉ごし最高である。麺自体も美味しい。具は、せせり(鶏首肉)がチャーシューの代わりだ。よく身の締まった肉である。余計な油が出ないのでスープを邪魔しない。メンマも穂先部分であろうか、かなり柔らかい。味玉子(1)・のり(3)・ネギ(ワケギ?)。全体的にかなり美味しいです。

今年一番美味しいラーメンです!

今日のおにぎりコーナー!

20071106124830
今日は、おにぎりの常道の梅干しです。

今日のおにぎりコーナー!

20071107125057
今日は、じゃこご飯です。カバンの中で少しペチャンコになってました。

定点観測23

20071108114140

寒川

20071109133406
今日の午後も寒川で仕事です。それが終わったら横浜に行くので、今日は相模線で来ました。

茅ヶ崎

20071109180443
寒川での仕事を終え、相模線で茅ヶ崎に来ました。
これから東海道線で横浜に向かいます。

らーめん研究所

20071110124130
今日は、長男と二人でらーめん研究所へ行き、また鶏塩ラーメンを食べました。前回よりも濃厚な鶏のダシのラーメンでした。満足です!

厚木ー寒川 1780円?


 上の写真はスイカの利用履歴を印字したものです。

よく見てください。

 相模線の厚木~寒川まで約17分乗っただけで、7110円-5330円=1780円引き落とされています。
 この日(11/9)は、伊勢原~厚木へ移動して下車し、一度改札を出てから用事を済ませて、厚木駅から相模線で寒川まで移動しました。厚木駅で改札に入る時、小田急とJRの区別をどうしてるかわからないので、厚木駅の駅員さん(JR業務は小田急に委託されている)に「相模線に乗るのですが、ここにタッチすればいいですか?」とスイカのカードを見せて聞いたところ「そうです」というので、タッチして入りました。JRのホームへ入る前にある別のタッチパネルの前まで行くと「小田急とJRの乗り換えの方は必ずタッチしてください」という放送が流れていました。私は乗り換えではないので、そのタッチパネルにタッチせずにJRに乗りました。結局、そのタッチパネルにタッチしないといけなかったのです。厚木の駅員さんの言葉が足りなかったのでしょう。
 寒川駅に降りて、改札を抜ける際、表示された引き落とし額を偶然に見ていたので、「1780円」という金額に「あれっ?」と思い、寒川駅の駅員さんに事情を話したところタッチパネルにタッチしないとこうなるとのことでした。
 なんでも[小田急線]厚木~(小田急線)~代々木上原~(東京メトロ)~中野~(中央線)~新宿~(湘南新宿ライン)~茅ケ崎~(相模線)~寒川の経路の金額が引き落とされたとのことです。引き落とし額を見ていたからわかったものの、いつも見ているわけではありません。これからはしっかりと見たいと思います。
 厚木での乗り換えの際は、みなさん注意しましょう! 乗り換えでなくてもJRに乗るときはタッチパネルにタッチしましょう!!!
 ちなみに写真では「小 厚木」とあるのが「小田急線厚木駅」の意味です。

秋の大山 ライトアップ

20071111111417
11月17日から25日まで大山で紅葉のライトアップが行われます。
きれいな紅葉が見られるといいですね。

しゃもじ@横浜

20071111125018
日曜ですが、午後から横浜で仕事です(涙)。しゃもじという名前のラーメン屋さんで鶏白湯ラーメンを食べました。満足です。

しゃもじ
[住所]横浜市南区永楽町2-26-6
[営業時間]11:00-14:30,16:30-24:00
[定休日]無
[アクセス]横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅下車。4B出口から出て、約150m直進し、伊勢佐木警察署を過ぎて中消防署の角を左折して50mくらい先の右側。駅から徒歩3分。
[ジャンル]鶏白湯
[座席]カウンター×約15

しゃもらーめん 700円

 日曜日なのに今日は午後から横浜で仕事だ。その前に腹ごしらえ。2007/8/14に開店したここ「しゃもじ」は、ラーメン創房 玄の田中さんのプロデュースだそうだ。店内は奥に細長く、入ってすぐ右に券売機がある。メニューは、しゃもらーめん700、叉焼麺900、しゃもじらーめん900?など。左上の「しゃもらーめん」のボタンを押す。水はすべてRO水を使うというこだわりを見せている。スープは、鳥取は大山軍鶏からダシを取り、麺に使う小麦は北海道のホクシンだという。




 出てきたラーメンは、昨年くらいから流行をみせている白濁した鶏白湯。白濁したスープは豚骨だ、と思っている人も多いが、実は鶏ガラでも強火で焚けば白濁する。飲んでみると、鶏の甘味がジワッーと広がる。美味しいスープである。麺は、平打ちの縮れ麺。モチモチと小麦の味を楽しめて、スープとの絡みもよい。具は、チャーシュー・メンマ・のり・水菜・ネギ。

[ここがおすすめ]鶏白湯が落ち着いて食べられる店


美味しい食事の罠



[題名]美味しい食事の罠   ~砂糖漬け、油脂まみれにされた日本人~
[著者]幕内秀夫
[発行]宝島社新書
[定価]本体700円
[発行日]2007/9/24

1章 安い食事ほど、油脂と砂糖でごまかされている!
2章 油脂と砂糖はなぜ食べすぎる?
3章 沖縄の男性の死亡率の急変と、中年オトコの食生活
4章 やせるためなら死んでもいい女たち
5章 食生活はお金も手間もかけずに改善できる!

いかに油脂と砂糖まみれになっているか、という警告をわかりやすく
解説してくれています。
朝食はパン、昼はイタリアン、おやつにチョコレート、夕方に缶コーヒー、
夜食に炒めもの・・・
こんな食生活ではいけません!
ご飯は油脂が少なくて、薄味のおかずにも合い、その上腹持ちがよいので、
主食としては最適です。
パンは主食としては適していません。
缶コーヒーが好きな人も多いのですが、これも砂糖まみれです。
スポーツドリンクも砂糖まみれです。

「健康に気をつけているから」食べているものが、健康に役立っていないことが
たくさん、たくさんあることが、この本を読むとわかります。

今日のおにぎりコーナー!

20071113123601
今日はゆかりご飯です。

世界糖尿病デー



日本を含めた世界中で糖尿病が増加しています。
そこで今日、11月14日を世界糖尿病デーと定め、東京タワーがブルーにライトアップされます。
見たいですねぇ。
テレビのニュースで取り上げてくれるでしょうか?

定点観測24

20071115083830
いつもと反対側からの撮影です。
「とうめい厚木クリニック」でした。

旅で出会ったローカルごはん



[題名]旅で出会ったローカルごはん
[著者]上村一真
[発行]えい(木へんに世)出版社
[定価]880円(本体)
[発行日]2007/9/30

たくさんのローカル色豊かな、料理が掲載されています。
またまた宿題が多くなってしまったようです(笑)

北海道:ジンギスカン、スープカレー、豚丼、花咲ガニ釜飯、エスカロップ、上川ラーメン
青森:ホタテ貝焼き味噌、けの汁
岩手:盛岡冷麺
山形:米沢牛肉ラーメン、米沢牛白ホルモン
宮城:牛タン定食
福島:喜多方ラーメン
群馬:館林うどん、桐生うどん
栃木:宇都宮餃子
東京:もんじゃ焼き、レバーフライ、ホルモン丼、合いがけ、オムハヤシ
山梨:煮貝、ほうとう
長野:ソースカツ丼、おたぐり
静岡:富士宮焼きそば
愛知 :味噌カツ、八丁味噌、味噌煮込みうどん、ひつまぶし
三重:松阪牛ステーキ、松阪牛焼肉、伊勢うどん、漁師汁
岐阜:朴場味噌、赤蕪の漬物
石川:治部煮
福井:越前おろしそば、ソースカツ丼
京都:にしんそば、おばんざい、かぶら蒸し
奈良:柿の葉寿司、茶がゆ
大阪:名物カレー、串カツ
岡山:ままかり寿司
広島:肉じゃが、おでん、広島お好み焼き
島根:出雲そば
香川:讃岐うどん
高知:鍋焼きラーメン、鍋焼きプリン
福岡:博多ラーメン、モツ鍋、屋台おでん
大分:地鶏鍋、地鶏の唐揚げ
長崎 :佐世保バーガー、長崎ちゃんぽん、豚まん
熊本:馬肉料理、馬刺し
鹿児島:薩摩料理、薩摩ラーメン
沖縄:沖縄料理、ステーキ

農業まつり

20071117132256
JAいせはらでは第32回農業まつりが行われています。

ふるた@平塚



 寒川での仕事が土曜日にも入ったので、その帰りにちょうど12時30分頃に寄ってみた。今日は営業していたが、「土曜日はちょっとゆっくりしちゃってねぇ」とおばさん。まだ準備中だったみたい。外は寒いので「中で待たせてもらってもよろしいですか?」と了解を取り、しばし待つことに。しばらくしてお茶と「これ美味しいから食べてみて」とお茶菓子が出てきた。いやぁー、こういう心遣いがうれしいですね。ラーメンしかできない、ということでラーメンを注文。



 出てきたラーメンは、紅縁取りのチャーシューが奇麗で、油がやや多めの昔ながらの中華そば。具は、チャーシューの他には、メンマ・なると・ネギ。こんな雰囲気の中で食べるラーメンが、旨くないはずはない。久しぶりだと思っていたが、帰ってきて確認すると、何と6年ぶり! 6年ってあっという間ですね。



毛呂駅@八高線

20071118141338
今日は埼玉で野球の試合です。
長男の運転で、埼玉県毛呂山町まで来ています。
助手席は楽チンですね(笑)
お昼ご飯を食べた後、JR八高線の毛呂駅に立ちよりました。

埼玉の青い空

20071118152514

全くきれいな青空です。すばらしい!

野球の方は、

20071118153501
5回まで5対2でリードしてます。

[野球の方は、]の続きを読む

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退

耳を疑うニュースがありました!!!

========================
消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退
2007年11月18日11時02分

 「ブルトレ(ブルートレイン)」の愛称で親しまれてきたJRの寝台列車が、09年春にも、東京から西へ向かう路線から姿を消す可能性が高まっている。利用客の減少が主な原因で、ほかの路線も同様の事情を抱えている。一部の豪華列車を除き、将来的には廃止の方向にあるという。

 JR各社の複数の関係者によると、08年3月中旬のダイヤ改定で消えるブルトレは、京都―熊本間を走る「なは」と京都―長崎を結ぶ「あかつき」、東京―大阪の「銀河」。また、大阪―青森の「日本海」と上野―札幌の「北斗星」は、現行の1日2往復から、1往復に減る。このダイヤ改定は今年11月中旬に正式決定し、12月中旬に発表される予定だ。

 さらに、09年春のダイヤ改定では、東京―大分の「富士」と東京―熊本の「はやぶさ」の廃止が、JR各社の担当課長レベルで合意済み。これが正式に決まれば、大阪以西を走るブルトレは皆無になり、東京駅でブルトレは見られなくなる。ブルトレ発祥の地である九州などでは、地元の反発も予想されるという。

 新幹線や飛行機、夜行バスに押され、「利用率が低い」のが廃止の最大の理由で、「車両が老朽化している」「夜間の要員確保が難しい」などの事情もある。

 JR東日本の調べでは、JRが発足した87年のブルトレ利用者数と比較すると、東京から西へ向かう路線全体の利用者は05年には21%にまで落ち込んでいる。

 例えば、「はやぶさ」は東京駅を午後6時過ぎに出発、熊本駅に着くのは約18時間後の翌日正午前。飛行機なら2時間もかからない。

 ブルトレの一般的な定義は、14系や24系と呼ばれる青い塗装の寝台車を機関車が引っ張る特急列車(銀河は急行)。現在、東京と九州、北海道、大阪と東北などを結ぶ9路線がある。このほか、電車タイプの寝台特急である「サンライズ出雲・瀬戸」(東京―出雲市・高松)や、比較的新しい車両の豪華寝台特急である「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)や「カシオペア」(上野―札幌)がある。

 ブルトレの歴史は、56年に営業を始めた東京―博多の「あさかぜ」に始まる。あさかぜは58年から冷暖房完備の新型車両に編成を変えて以来、「走るホテル」と呼ばれて親しまれたが、乗車率が2割台に落ち込み、05年春に廃止された。

 JR各社は、関係部署の担当者による通称「ブルトレ会議」で、ブルトレの将来について検討を進めている。ほかの路線についても、新幹線の開業時期などに合わせて廃止することを視野に、検討しているという。

 《ブルートレイン》 青い寝台車を、機関車が引いて走る列車の愛称。商標権はJR東日本のほか、サンリオやタカラトミーなど数社が持つ。56年に運行を始め、松本清張の推理小説「点と線」にも登場する「あさかぜ」が国内の第1号。70年代後半にはブームが起き、小説の舞台に何度も使われたが、新幹線開通に伴って利用は減少、路線は相次いで廃止された。海外では「世界一豪華」と称される南アフリカの寝台列車「ザ・ブルートレイン」が有名。
========================

なんてこった!
思いっきりブルーな気持ちです。

今日のおにぎりコーナー!

20071119124828
今日のおにぎりは、蓮根とそぼろとおかかのおにぎりです。192カロリーです。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター