今日の昼食コーナー!

20080201114239
今日の昼食は、具たっぷり豆ひじきごはんのおにぎりと、
わかめたっぷり海藻サラダです。
ヘルシーでしょ!

日本は世界で第何位?



[題名]日本は世界で第何位?
[著者]岡崎大五
[発行]新潮社
[定価]700円
[発行日]2007/11/20

第1章 日本は小さな国なのか?
第2章 所得格差は500倍!
第3章 消費税と出生率の不思議な関係
第4章 貧しさが生む肥満、豊かな国の食糧難
第5章 うさぎ小屋の真実
第6章 出国前に、成田空港は遠かった!
第7章 旅ゆけばそこは天国?はたまた地獄?
第8章 ここにも、あそこにも行ってみたい
第9章 恐るべき国々
第10章 入国前に調べておきたい
第11章 旅が運んでくれた恋
第12章 軍旗はためく下に
第13章 つながる世界
第14章 水が合わない……
第15章 あの青空を見るため

いろいろな分野で日本と世界を比較しています。
印象に残ったランキングを少し・・・

【ビッグマックの値段】
1 アイスランド 875円
2 ノルウェー  791円
3 スイス    598円
4 デンマーク  584円
5 スウェーデン 558円
6 EU平均   479円
7 イギリス   461円
8 カナダ    423円
9 トルコ    420円
10ブラジル    415円



32 日本 263円

これでは、生活習慣病やメタボリックシンドロームが増えるわけですね。

【穀物自給率(%)】
1 アルゼンチン  243
2 カザフスタン  200
3 オーストラリア 198
4 フランス    186
5 ウルグアイ   168



123 日本  28

たった28%で第123位と惨敗です。
田んぼが減ったからでしょうか?

【主要先進国の食料自給率(%)】
1 オーストラリア 230
2 フランス    130
3 カナダ     120
4 アメリカ    119
5 ドイツ      91



12(最下位)日本 40

あーぁ、やっぱり・・・・・残念ですね。悲惨ですね。
これでは中国からギョウザなどの加工食品を輸入せざるを得ない状況です。
食料自給率を上げる努力をしないといけません。


【軍事費(億ドル)】
1 アメリカ 5,281
2 中国    815
3 フランス  450
4 日本  443
5 イギリス  428
6 ドイツ   351
7 イタリア  282
8 韓国    211
9 インド   190
10 サウジアラビア 180

平和憲法があり、自衛隊はあるが軍隊のない日本がなぜ4位?

【二酸化炭素排出量の多い国(%)】
1 アメリカ  22.8
2 中国    16.3
3 ロシア   5.9
4 インド   5.0
5 日本 4.9
6 ドイツ   3.2
7 カナダ   2.2
8 イギリス  2.2
9 韓国    1.8
10 イタリア  1.8

やはりアメリカと中国が断トツですね。

タイピン:モンキーレンチ



いろいろな大きさのボルトやナットに対応できるモンキーレンチです。
これも実際には使えませんよ!

タイピン:ペンチ



ペンチです。これも実際には使えません(爆)
でも実は時々使って・・・・・・(殴・蹴)

今日のおにぎりコーナー!

20080205132019
今日のおにぎりは、高菜の佃煮です。
ピリッと辛くて食欲が増します。

ダイヤモンド殺人事件



[題名]ダイヤモンド殺人事件
~DIAMOND CUT DIAMOND(キツネとタヌキの化かし合い)~
[著者]吉村達也
[発行]講談社
[定価]571円
[発行日]2006/12/15

・お楽しみはこれまでだ
・時計台は語る
・君の瞳に恋してる
・鼻
・大井松田‐御殿場 渋滞20キロの逆転
・如月透の犯罪


珠玉の短編集です。さすがに吉村達也ですね。どんでん返しのミステリーです。
許しがたい結末のミステリーを書いた学生作家の真意とは、札幌時計台が暗示する殺人事件の真相は、二重瞼に憧れた女が引き起こす恐怖、芥川の名短編をラストまで読まなかった悲劇とは、高速道路の渋滞が決した男の運命、殺人のときに使った自分の偽名を小説に。DIAMOND CUT DIAMOND(キツネとタヌキの化かし合い)を楽しむ吉村達也会心の推理短編集。
とありますが、まさにその通り。
 ところで、Diamond cut diamond.って「キツネとタヌキの化かし合い」の他にも、「しのぎを削る好勝負」や「虚々実々の戦い」って訳すのですね。


今日のおにぎりコーナー!

20080206120324
今日のおにぎりは、なんと! ホタテです。
なかなかユニークでしょ(笑)

タイピン:望遠レンズ付きカメラ



大型の望遠レンズが付いたカメラです。
PTXってペンタックスのことでしょうか?
望遠ですから、遠くはよく見えますが、人の心の中は見えません(笑)

ジンギスカン@I.NU

20080207203143

伊勢原小学校の校門の前のお店です。店名は「アイヌ」と読みます。
ジンギスカンって、くせのある硬い肉だと思っていたのですが、
今までの常識が覆りました。
くせはなく、柔らかくて美味しいジンギスカンを提供してくれます。
店内もシンプルで清潔感が溢れています。

今日は、長男と二人だけで夕食だったので、初めてここへ行きました。
長男は4月から就職で伊勢原を離れるので、今後はこういう機会も
少なくなることでしょう。

また行ってみたいお店です。

今日の昼食コーナー!

20080208121158
今日の昼食は、牛肉のオイスター仕立ておにぎりです。新発売なんですね。
それと牛角チョレギ海藻サラダです。

タイピン:ドラえもん



ドラえもんって、身長は129.3cmなんですね。
知ってましたか?

早朝の伊勢原駅

20080210070917
今日も都内で仕事です。伊勢原には雪がありませんが都内はどうでしょうね?

御茶ノ水

20080210083709
思ったほどの積雪はないです。

新宿駅

20080210164611
これから伊勢原へ向かいます!

タイピン:ジーンズ



ジーンズ姿の足です。
ジーンズや靴を脱がすことはできません(笑)

今日のおにぎりコーナー!

20080212132259
今日の手作りおにぎりは、シャケです。

今日の昼食コーナー!

20080213120109

今日の昼食は、新発売(この言葉にめっちゃ弱い^_^;))の
キムチビビンバおにぎり(140円、178kcal)と
わかめたっぷり海藻サラダ(221円、64kcal)です。
合計で361円、242kcalですが、サラダの方が高いンですね。
「海藻」サラダだけに「買いそう」になって、買っちゃうンですね(笑)

ところでこのおにぎり。ピリカラでかなり美味しいですね。

健康的な夕食

20080213181335
市内某所での夜勤です。
健康的な夕食です!

2月14日の予定(サンライズ瀬戸で高松へ)



寝台特急サンライズ瀬戸で高松に向かいます。
伊勢原から小田急線で小田原に出て、新幹線で熱海へ出ます。
熱海からサンライズ瀬戸に乗り一路高松を目指します。
熱海発は23時23分で、高松着は翌日の7時26分ですので
約8時間の旅です。

なお小田原には停車しないので熱海から乗るのですが、
この場合、小田原から熱海まで新幹線で行くなんて贅沢だ!
と思う人がいるかも知れませんね。
でも、新幹線と在来線との乗り継ぎ割引を利用すると、
サンライズ瀬戸の特急料金が半額になるので、全体として安くなるのです。
ちょっとした裏ワザですね。
伊東家の食卓がなくなったのが残念です(笑)

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

そろそろ

20080214220125
出かけます。

こだま

20080214225657
小田原から新幹線で熱海へ向かいます。

熱海駅

20080214235759
もうすぐサンライズ瀬戸がやってきます。外気はかなり寒いですが楽しみの方が大きいです(笑)

サンライズ瀬戸

20080214235149
シングルツインで明朝までのんびりします。

2月15日の予定



天気がよければ瀬戸大橋から朝日を浴びた瀬戸内海が見渡せます。
そして高松駅で讃岐うどんを食べてから
今日と明日は高松でみっちりと仕事です。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

列車遅延

20080215073357
高松に到着する時刻ですがまだ岡山です。
約1時間の遅延です。天気は快晴ですよ。

瀬戸内海はきれいだ!

20080215080858
瀬戸大橋を渡り四国に入りました。

高松駅に到着

20080215084856
さぁ、これから仕事です。

展望ロビーからの眺め

20080216125630
昼休みを利用して30階の展望ロビーに来てみました。
瀬戸内海や港がきれいにみえますよ!

N700系

20080216174441
最新型のN700系で京都へ向かいます。うらやましいでしょ!

今日は京都に泊まります。

高倉二条@京都

20080216190639
夕食はラーメンです。
高倉二条というのが店名ですが場所が高倉二条にあります(笑)
豚骨魚介系の美味しいラーメンです。
あっ、京都は雪が降って来ましたよ!

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター