FC2ブログ

大勝軒 お茶の水店


大勝軒 お茶の水店(たいしょうけん おちゃのみずてん)
[住所]千代田区神田小川町3丁目1-5須田ビル2F
[電話]03-3233-9911
[営業時間]11:00-22:00
[定休日]月
[アクセス]都営新宿線小川町駅下車。
B7番出口を出て靖国通を西へ約300m行った左側。徒歩4分。
[ジャンル]大勝軒
[座席]カウンター×7、テーブル4×3、6×1


大勝軒がお茶の水にも支店を出しました。どこにもありふれて来ましたね。
お店はビルの2階ですが、入ると目に入ったのが神輿の担ぎ手の団体客。
15人くらいいたであろうか。注文しているのは生ビールにつまみ。
楽しそうであるがうるさくて迷惑である。
「人の振り見て我が振り直せ」というから今後は注意しよう(笑)。
さて、もりそば(つけめん)で有名だが、寒い日なので中華そばの食券を買う。
あれ、周囲はすべてもりそばである。まあいいや。
店内には伝説の東池袋大勝軒の所在地である「東池袋四丁目」の住所表示や
昔のメニューが展示してある。


しばらくして出てきた中華そばは、ぷ~んとカツオのよい匂いがして、食欲を刺激する。
スープは雑味のある甘めのもので、麺は太麺で柔らかい。
具は、チャーシュー・ゆで卵(1/2)・メンマ・なると・のり。
途中で酢を入れたり、またおろしニンニクを入れたりして味の変化を楽しむ。


実は昔の大勝軒を模した「大勝軒クラシック」というメニューがあると聞いていたのだが、その提供は午後3時だった。(2008/5/11)

視覚障害者に幸せの黄色いハンカチ@伊勢原

今朝、ラジオのニッポン放送を聞いていたら、
伊勢原での独自の取り組みとして紹介されていました。
ネットにも下記のように紹介されていました。

------------------------------------------
視覚障害者に幸せの黄色いハンカチを/伊勢原の団体がPR

2008/05/13

 外出先などで視覚障害者が手助けを必要とするときに、黄色いハンカチを振って”SOS”のサインを送る「黄色いハンカチ運動」を進める「湘南黄色いハンカチ運動を推進する会」(秋山順造代表、事務局=伊勢原市上粕屋)が十八日から本格的に始動する。同日、市立中央公民館で開く視覚障害者総会で初めてハンカチ配布を行う。


配布される黄色いハンカチ

 同会は昨年十二月に設立。会員は現在六人で、市内のイベントなどで趣旨を説明し理解を求めている。

 運動のきっかけは四年ほど前。小田急線本厚木駅で電車がいつもとは違うホームに着いたため、下車した視覚障害者が改札に向かう出口と逆方向に歩き、ホームから転落しそうになった。その光景を目撃した秋山代表が間一髪で助けた。その後も横浜駅で、工事中のため点字ブロックがなく視覚障害者が壁にぶつかって右往左往する姿を見たという。

 地元ライオンズクラブで盲導犬普及にかかわっていたことから、「困ったときに周りに伝えられる仕組みを」と、人目に付きやすい鈴付きの黄色いハンカチを思いついた。ハンカチは市内の地域作業所に依頼、千円の寄付で四枚分を作ることができるという。

 「視覚障害者、健常者の片方が知っているだけでは意味がない。視覚障害者が希望を持って外出できるように、息の長い運動にして多くの人に知ってもらいたい」と秋山代表。まずは十八日に地元で三十枚ほどのハンカチを配布する予定。その後は平塚市でも活動する準備を進めており、年内には湘南地域全体に運動の輪を広げたいとしている。

 問い合わせは、同会事務局(秋山自動車)電話0463(94)8456。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター