今日の昼食コーナー!

20090501120358
今日は手作りサンドイッチです。

つつじ

20090502080409
我が社の入口近くにある歩道のツツジがきれいです。

今日の昼食コーナー!

20090502131034
今日の手作りおにぎりは昆布です。

関越自動車道

20090503073920
ただ今、鶴ヶ島ICを過ぎたところですが、やや渋滞気味です。

花園IC付近で約20kmの渋滞にはまりました。
かなり時間がかかっています。
フェーズ4か5くらいです(笑)

これから家族5人で草津温泉~法師温泉へ旅行に行ってきます。

上信越道

20090503091025
こちらもフェーズ4くらいかな?(笑)

藤岡ジャンクションから上信越道に入りましたが、こちらも渋滞です。
おそるべしGW、おそるべし1,000円効果!

旧軽銀座

20090503133926
フェーズ3くらいかな?

いろいろなお店があって都会的な楽しさがあります。
ただし犬を連れている人の比率(犬率)が高く、犬嫌いな人は注意が必要です。
犬嫌いな人にはフェーズ6は確実です。

湯もみ@草津温泉

20090503172423
今日は草津温泉に泊まります。

湯もみと踊りの実演をこの目でみてきました。
なかなか面白いものですね。

西の河原

20090504101711
湯畑から歩いて約10分で西の河原です。
いろいろな場所から温泉がわき出ています。

長寿館@法師温泉

20090504162341
秘湯の法師温泉長寿館に到着しました。今日はここに宿泊します。

5月の桜@法師温泉

20090504162810
まだ桜が咲いています。

鉄道で巡る美しき日本の旅 北海道編


[題名]鉄道で巡る美しき日本の旅 北海道編[DVD]
[発行]宝島社
[本体価格]943円
[発行日]2009/2
ハイビジョン制作 高画質で合計124分収録 DVD2枚付き
DISC 1
■根室本線~最果ての地へ
■釧綱本線~釧路湿原からオホーツク海へ
■富良野線~ラベンダーの香りを乗せて
(すべて列車映像・車窓映像以外にぶらり途中下車映像も含む)
DISC 2
■日本全国列車紀行 32路線


DVDブックというのか、DVD2枚組だけです。

1枚は根室本線・釧網本線・富良野線が収録されており、
根室本線(はなさき線)の荒涼とした大地や、
別寒辺牛湿原などがきれいに収録されています。

もう1枚は全国各地の32路線が収録されていますが、
こちらは細切れすぎて満足度は今ひとつです。

あーぁ、列車で旅に行きたい!


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

豪華寝台列車とブルートレイン


[題名]豪華寝台列車とブルートレイン
[発行]学習研究社
[本体価格]1,229円
[発行日]2009/3/25
さよなら「富士・はやぶさ」
憧れの豪華寝台列車に乗る ~カシオペア・トワイライトエクスプレス・北斗星~
サンライズ瀬戸で楽しむ四国の旅
いまも現役! 寝台&夜行列車
ブルートレイン「はやぶさ・富士」よ、さようなら。カシオペア・北斗星・トワイライトエクスプレスを大特集。別冊付録としてDVDがついています。


なかなかよい本+DVDです。
たっぷり楽しめます。
トワイライトエクスプレスには、是非乗ってみたくなりました。

あーぁ、列車で旅に行きたい!

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

坂本、初のサヨナラホームラン!

20090506213340
ウフッ

旅の想い出1:旧軽銀座

01旧軽銀座:浅野屋
GWに家族で温泉旅を楽しんできました。
その想い出を15回シリーズで書き込みます。

まずは、旧軽銀座にある有名なパン屋の浅野屋です。
写真ではわかりませんが、店内はかなり混雑しています。

旅の想い出2:旧軽銀座

02やぎソフトクリーム
旧軽銀座にやぎのソフトクリームがありました。
食べた人は、みんな、
ぅめぇぇぇ~ と言ってました(笑)

トラットリア ラグー

20090508200830
今日は、雨でびじょびじょです。
そんなわけで、美女二人と飲んでます(笑)

デザート

20090508210523

旅の想い出3:白糸の滝@軽井沢

03白糸の滝
軽井沢の白糸の滝です。
規模はそれほど大きくありませんが、
上流から川が流れてきているわけではなく、
岩肌からの涌き水がそのまま滝になっています。
珍しいですね。



旅の想い出4:湯もみ

04湯もみ1
草津温泉名物の湯もみです。
草津節に合わせて、リズミカルに板を動かします。


旅の想い出5:湯もみ2

05湯もみ2
湯もみの別バージョンです。
板を上下に激しく動かします。
かなり力が必要です。


今日の検食

20090511123839
今日は検食です。
ご飯100g、味噌汁、チキン和風ソテー、生野菜サラダ、ほうれん草ごま和えで399カロリーです。

旅の想い出6:湯畑

06湯畑1
こちらも草津名物の湯畑です。
一面に湯気が立ち上り、硫黄の臭いがします。

今日の昼食コーナー!

20090512135213
今日は手作り弁当、ケチャップチャーハンです。

旅の想い出7:湯畑2

07湯畑2
湯畑の下流の方です。
エメラルドのように緑色に輝く温泉です。


今日の昼食コーナー!

20090513133503
今日は社食で冷やし担々麺です。
季節限定です。

竹下通り@原宿

20090513184311
これからスタジオでラジオの収録です。

上野~羽後本荘


明日から山形での仕事です。
時間に余裕があるので、寝台特急あけぼのに乗って
羽後本荘で途中下車します。

上野駅

20090513210449
さぁこれから出発します。

寝台特急あけぼの

20090513210540
13番ホームに入線して来ました。

B個室ソロ

20090513211404
思ったより少し狭め(笑)

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター