今日の検食

20090601183030
今日の検食は、ご飯100g、鮭ソテーバターソース、きのこサラダ、水菜お浸しで446カロリーです。

城門 vs 城門 パート1

中華ダイナー 城門
[住所]茅ヶ崎市共恵1-3-19
[電話]0467-85-0107
[営業時間]11:00-23:00
[定休日]火
[アクセス]JR茅ヶ崎駅下車。南口から徒歩2分。
[ジャンル]城門
[座席]カウンター×6、テーブル4×3、丸テーブル8×1
[駐車場]なし?


中華ダイナー 城門の外観

 茅ヶ崎地方の地ラーメンとして「城門ラーメン」なるものがあることを最近知った。ラーメンの奥はホントに深い。1970年代にラーメンショップ城門というのがあり、それがここ「中華ダイナー城門」に復活したとかしないとか? まぁ、決して縄文時代からあったわけではない(爆) そんな情報を知ってからすぐ、平塚に元祖城門ラーメンが出来たという情報もあり。じゃ、二店を比べてみましょうか? というノリで上大岡で仕事があった帰りに、上大岡ー(市営地下鉄)ー戸塚ー(東海道線)ー茅ヶ崎ー(東海道線)ー平塚と回って食べてきた。

 こちらの中華ダイナー城門は、2009年2月11日の開店。当時の経営者の妹さんが指揮をとるとのこと。


城門ラーメン 730円

 早速、城門ラーメンを注文。夕食時には早いので、店内の客は私を入れて二人だが、店員が6人いる。すぐにお冷は出て来るし、メニューはすぐに出て来るし、注文し終わったら今度は「ちょうど夕刊が届きましたのでよろしかったらどうぞ!」と気軽に声をかけてくれる。箸とスプーンが入った木製の入れ物もオシャレであり、至れり尽くせりのお店である。

 さて、初めてお目にかかる城門ラーメンが真っ赤な丼で登場した。トロミのある庵が麺の上にかかっている。庵には溶き卵、ザーサイ、焦がしネギ、挽肉などが入っていて、かなり熱々である。その上にさらにネギが乗っている。「よろしかったら黒酢をどうぞ!」と言うことなので、素直な私は黒酢を入れてみる。おー、爽やかな酸味が広がります。食べ進んでいくと、ネギの香りをより感じるようになります。なかなか美味しいですね。この庵にご飯を入れて食べてみたいですね!


 麺はというと、城っぽい、じゃなくて白っぽい細目で柔らかめの麺。庵がよく絡む。

 横浜にはサンマーメンという庵かけラーメンがあるが、これはそのバリエーションなのだろうか? そういえば昔、大磯にヨンマーメンを出すお店があったが、そのヨンマーメンって、ひょっとしてこのことかな???


 会計時に10ドル札を渡された。と思ったらサービス券だった。よく見ると「JOMON OF SHONAN」と書いてある。

今日の昼食コーナー!

20090602133140
今日は手作り弁当です。
鶏唐揚げ、玉子焼き、こんにゃくなどです。
いただきます!

城門 vs 城門 パート2

元祖 城門ラーメン
[住所]平塚市宮の前5-2 サイトウビル1F
[電話]0463-24-2467
[営業時間]未定
[定休日]未定
[アクセス]JR平塚駅下車。北口から徒歩5分。
[ジャンル]城門
[座席]カウンター×7、テーブル4×3、店外にテーブルあり
[駐車場]なし?


元祖 城門ラーメンの外観

 そんなわけで(って、どんなわけだ?)、茅ヶ崎から平塚へ。今度はここ元祖城門ラーメンへ。ちょっと前までは、ここは佐野ラーメンみやびというお店だったが、そこを居抜きで5月21日に開店となった。お店でいただいたチラシと看板には「株式会社 中野屋」と書いてあり大手の資本が投入されているのかと思いきや、店員はご家族らしき年格好の4人。どうなっているのかな? なお、こちらは城門ラーメンの考案者だから「元祖」を名乗っているとのこと。


元祖城門ラーメン 750円

 店内すぐ左にある券売機で、元祖城門ラーメンの食券を買う。夕方の部の口開けの客になったようで、店内のエアコンも私が入店してからガンガンに入れたようだ。なお、メニューは、元祖城門ラーメン750、塩城門ラーメン750、大辛城門ラーメン850、しょうゆラーメン550、塩ラーメン550、中野屋みそラーメン750、チャーシューメン850、ワンタンメン750、冷やし城門800など。たちまち城門ラーメンが出てきた。

 茅ヶ崎の城門と比べるとこちらは白い丼であり、見た目は溶き卵がやや多めかなという印象。トロミのある庵を食べてみると、中身の構成は同じようだが、こちらの方が、トロミ度・スパイス度・ザーサイ度・ショウガ度が明らかに上である。上という意味は強いということであり、味が上という意味ではない。とにかくインパクトがある。その分、醤油度・ネギ度は下である。でもこちらでも、ご飯を入れて食べてみたいという衝動に駆られるのは、全く同じである。


 麺は、他のラーメンメニューもあるからか、いわゆる中華麺で黄色い中細縮れ麺である。麺の硬さは茅ヶ崎よりも平塚の方が硬めである。もちろん庵はよく絡む。今度は冷やし城門を食べてみたい!

【追記】ネットで調べたら、三浦と辻堂に城門はあるようです。私が全く知らなかったということですね。 

今日の昼食コーナー!

20090603125126
今日の手作りおにぎりはシャケです。
では、いただきます!

神ラー会のシール


10日ほど前ですが、
神ラー会(神奈川のラーメンを盛り上げよう!会)の
シールをいただきました。
SINさんどうもありがとうございます。

究極のB級グルメ「タレかつ丼」

新潟の究極のB級グルメに「タレかつ丼」があるようです。
大河ドラマの天地人をもじって
直江タレつぐ率いる、「うますぎタレかつ軍」を結成して、
売り込んでいるようですね。

今度、新潟へ行ったらぜひ食べてみたいです。

今日の昼食コーナー!

20090605121233
今日はカップの吉田のうどんです。セブンイレブンで195円で売ってました。
いただきます!

両国

20090606092528
今日は両国駅の近くで仕事です。

旅に出たくなるおとなの鉄道地図帳 レトロ版


[題名]旅に出たくなるおとなの鉄道地図帳 レトロ版
[発行]学習研究社
[本体価格]838円
[発行日]2009/2/11

憧れだった夢の列車たち
 夢の弾丸特急新幹線ひかり号誕生/国鉄新型特急/私鉄リゾート特急/
 客車特急列車/蒸気機関車特急/現役で活躍し続ける名列車たち/
 国鉄特急運行路線図
昭和39年鉄道地図帳で鉄道タイムスリップ



4ページには東海道新幹線の0系が・・・
9ページには小田急ロマンスカーの3100系が・・・
11ページには先月廃止されたばかりのフルートレインはやぶさが・・・
20ページ以降は、北海道・道南/北東北・南東北・関東甲信越・東京近郊・
東海/北陸・名古屋近郊・近畿・京阪神近郊・中国・四国・九州の
昭和39年の鉄道路線地図を元にした解説がたっぷりと・・・
そして36ページから昭和の面影を残す街の特集・・・

74ページには修学旅行専用列車が・・・
などなど、鉄道&レトロ好きにはたまりません!

あーぁ、列車で旅に行きたい!


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

東京ドーム

20090607180804
次男と東京ドームに来ています。
巨人対楽天です。先発は東野と有銘。
さてどうなるでしょうか?

今日の検食

20090608155537
今日は検食です。
メニューはバターロール60、ポテトのミートグラタン、エビ入りサラダです。

今日の昼食コーナー!

20090609153425
今日の手作りハンバーガーです。すべて手作りです。
いただきます!

今日の昼食コーナー!

20090610121635
今日の手作りおにぎりはシャケです。
では、いただきます!

健康的な夕食

20090610180928
今日は市内某所で当直です。いつもながら健康的な夕食です。

将棋エッセイ&川柳


[題名]将棋エッセイ&川柳
[著者]天童竜馬
[発行]文芸社
[本体価格]800円
[発行日]2009/3/1

小池重明
プロ棋士の天才度
駒落ち
加賀敬治
アマ最強クラスと私の棋力
夢枕に立った棋士
棋書
霊粒子および霊磁波について
詰将棋
観戦記
〔ほか〕


正面から将棋を捉えるのではなく、
だいぶ斜めから将棋を捉えているエッセイです。

「霊粒子および霊磁波」というのは、著者の造語だそうですが、
意味がよくわかりません。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


「5000円乗り放題」ツーデーパス by JR東日本

JR東日本が新しいタイプのきっぷの発売を発表しました。
青春18きっぷと違うのは「別に特急券を買えば新幹線(東海道新幹線を除く)・特急列車も利用できる」という点です。
使いたいなぁ。

「5000円乗り放題」 JR東日本と7社提携

 JR東日本は9日、関東と福島、長野、新潟など12都県の普通列車のほか、提携した東京湾フェリーや京浜急行バスなどの路線が2日間乗り放題になる共通割引切符を20日に発売すると発表した。鉄道やフェリーは、競合する高速道路料金の値下げで利用客が落ち込んでおり、夏の旅行シーズンに向け連携して旅客需要を喚起する。

 提携するのは同2社のほかにJR線と別所温泉駅(長野県)をつなぐ上田電鉄や、河口湖駅(山梨県)をつなぐ富士急行など地方私鉄5社。共通割引切符があれば、JR路線から観光地や東京湾遊覧まで一貫して楽しめる。

 利用期間は7月20~8月31日と9月の休日の連続する2日間。料金は大人5000円(学生3500円、小学生以下2000円)。例えば、会津若松駅-東京駅の往復運賃は9880円かかるが、この割引切符を使えば半額で済む。別途、特急券を購入すれば新幹線なども利用可能。このほか提携したフェリーにも乗船できるため、多様な楽しみ方ができる。JR東日本は約6万枚の販売を見込んでいる。

 JR東日本によると5月の鉄道営業収入は前年同月比8.5%減と統計を取り始めた1992年以降4番目の下げ幅を記録。特に新幹線を含む中長距離路線が17.4%減と最大の減少率となり景気後退や高速道路料金値下げが影響しているとみている。

 一方、東京湾フェリーも並走する東京湾アクアラインが値下げされており、5月の休日の利用者数は25%減と低迷。同社は「天候などの条件が違うため前年との単純な比較はできないが、高速道路値下げの影響は大きい」と分析。このため共通割引切符により、巻き返しを図りたい考えだ。


今日の昼食コーナー!

20090612135410
今日の手作りおにぎりはキャラブキです。

さかなや道場@伊勢原

20090612193335
MSWの皆さんと居酒屋で飲んでいます。

潮干狩り

20090613070654
午前7時に職場に集合して、これから千葉まで潮干狩りに出かけます。

東京湾フェリーターミナル

20090613084014
久里浜の東京湾フェリーターミナルに着きました。
9時20分の便で房総の金谷へ向かいます。

カーフェリー

20090613094533
久里浜を出発しました。
かなりお客さんが乗っています。

富津潮干狩り場

20090613120808
家族連れや会社の慰安旅行の人達で賑わっています。

はまぐり

20090613132435
S根さんとS中さんは、こんなにはまぐりをゲットしました。
仕事より気合いが入っているようです(笑)

湯の郷 かずさ

20090613155819
ひと風呂浴びて、さっぱりしました。

海ほたる

20090613164936
海ほたるで休憩です。

あさりとバラ干のりの塩ラーメン

20090613173053
海ほたるのそばうどんコーナーであさりたっぷりの塩ラーメンを食べました。

九杯目には早すぎる


[題名]九杯目には早すぎる
[著者]蒼井上鷹
[発行]双葉社
[本体価格]629円
[発行日]2009/2/15

大松鮨の奇妙な客
においます?
私はこうしてデビューした
清潔で明るい食卓
タン・バタン!
最後のメッセージ
見えない線
九杯目には早すぎる
キリング・タイム
休日に上司と遭遇、無理やり酒に付き合わされていたら、上司にも自分にもまるで予期せぬ事態が―(小説推理新人賞受賞作「キリング・タイム」)。などなど、運の悪い男が不幸な目に遭う見本市のような、憐れにも可笑しい、上質のミステリー九編。「小物のセコさを書かせたら抜群にうまい」と評される著者の腕に酔い、大失敗のドキドキをご一緒にいかが。



 短篇五つとその間に超短篇四つがあり
全部で九つの短篇集となっています。
だから“九杯目”なのかと思ったら、
そうでもあり、そうでもなかったようです。
ところで超短篇のことを掌篇というのですね。
初めて知りました。

 さて内容ですが、最初の「大松鮨の奇妙な客」の
構想の妙には感心させられます。

 「私はこうしてデビューした」ではメールならではの
些細な誤解から、物語が展開されます。

 あまり内容を細かく書くわけにはいけませんね。
作品名の上にあるワイングラスの数が何作目かを
示しているなんておしゃれですね。
ワイングラスが八個並んだ表題作「九杯目には早すぎる」は、
つまり最後から二つめの八作目にあり
わずか4ページの掌篇です。
ですから、立ち読みしてもすぐに読めてしまいます。
それも作者の仕掛けだとしたら・・・・・



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


結婚式

20090614102651
職場の同僚の結婚式に来ています。華やかですね。

今日の検食

20090615134427
今日の検食は、ご飯、魚(メルルーサ)のマヨネーズ焼き、かぼちゃの煮物、土佐酢和えで412カロリーです。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター