FC2ブログ

城門 vs 城門 パート1

中華ダイナー 城門
[住所]茅ヶ崎市共恵1-3-19
[電話]0467-85-0107
[営業時間]11:00-23:00
[定休日]火
[アクセス]JR茅ヶ崎駅下車。南口から徒歩2分。
[ジャンル]城門
[座席]カウンター×6、テーブル4×3、丸テーブル8×1
[駐車場]なし?


中華ダイナー 城門の外観

 茅ヶ崎地方の地ラーメンとして「城門ラーメン」なるものがあることを最近知った。ラーメンの奥はホントに深い。1970年代にラーメンショップ城門というのがあり、それがここ「中華ダイナー城門」に復活したとかしないとか? まぁ、決して縄文時代からあったわけではない(爆) そんな情報を知ってからすぐ、平塚に元祖城門ラーメンが出来たという情報もあり。じゃ、二店を比べてみましょうか? というノリで上大岡で仕事があった帰りに、上大岡ー(市営地下鉄)ー戸塚ー(東海道線)ー茅ヶ崎ー(東海道線)ー平塚と回って食べてきた。

 こちらの中華ダイナー城門は、2009年2月11日の開店。当時の経営者の妹さんが指揮をとるとのこと。


城門ラーメン 730円

 早速、城門ラーメンを注文。夕食時には早いので、店内の客は私を入れて二人だが、店員が6人いる。すぐにお冷は出て来るし、メニューはすぐに出て来るし、注文し終わったら今度は「ちょうど夕刊が届きましたのでよろしかったらどうぞ!」と気軽に声をかけてくれる。箸とスプーンが入った木製の入れ物もオシャレであり、至れり尽くせりのお店である。

 さて、初めてお目にかかる城門ラーメンが真っ赤な丼で登場した。トロミのある庵が麺の上にかかっている。庵には溶き卵、ザーサイ、焦がしネギ、挽肉などが入っていて、かなり熱々である。その上にさらにネギが乗っている。「よろしかったら黒酢をどうぞ!」と言うことなので、素直な私は黒酢を入れてみる。おー、爽やかな酸味が広がります。食べ進んでいくと、ネギの香りをより感じるようになります。なかなか美味しいですね。この庵にご飯を入れて食べてみたいですね!


 麺はというと、城っぽい、じゃなくて白っぽい細目で柔らかめの麺。庵がよく絡む。

 横浜にはサンマーメンという庵かけラーメンがあるが、これはそのバリエーションなのだろうか? そういえば昔、大磯にヨンマーメンを出すお店があったが、そのヨンマーメンって、ひょっとしてこのことかな???


 会計時に10ドル札を渡された。と思ったらサービス券だった。よく見ると「JOMON OF SHONAN」と書いてある。

今日の昼食コーナー!

20090602133140
今日は手作り弁当です。
鶏唐揚げ、玉子焼き、こんにゃくなどです。
いただきます!

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター