ゆかりご飯のおにぎり

20091201140315
今日の手作りおにぎりは、ゆかりご飯です。

では、いただきます!

クリスマスイルミネーション

20091201194003
横浜に来ています。
これから会議です。

いか・たこめしおにぎり

20091202122510
今日のおにぎりは、新発売のいか・たこめしおにぎりです。178円で193カロリーです。なかなか美味しそうですね。

では、いただきます!

時刻表のヒミツ


[題名]時刻表のヒミツ
[著者]三宅俊彦
[発行]洋泉社
[本体価格]740円
[発行日]2009/8/21
第1章 時刻表の秘境を訪ねる旅
   究極の運転本数/究極の駅
第2章 時刻表のここが気になる 駅編
   鹿島サッカースタジアム駅はJRの駅?/若井駅はJR?第三セクター? ほか
第3章 時刻表のここが気になる 列車編
   下り列車しか止まらない駅/0時過ぎに運転の特急列車 ほか
第4章 ミステリアスな線路の世界
   秋田新幹線の一部は三線軌条区間/新幹線と在来線のはざま ほか
第5章 時刻表のできるまで
   鉄道の運転の命、ダイヤとは/すべての列車が載っている運転時刻表 ほか
時刻表には、首を傾げたくなる多くの謎が存在する。一年中お休みの駅、下り列車しか止まらない駅、一駅行くともう終点、旅客が乗車できる回送列車、新幹線なのに在来線と呼ばれる区間…。一〇〇〇ページを超える毎月の時刻表から見つけた日本全国の鉄道の疑問・発見の数々は、不可解なものから、なるほど!と思わせるものも。半世紀にわたって時刻表を研究・収集してきた達人の「通」な読み方とは。

時刻表は本当にたくさんの情報がつまっています。
時刻表好きな私にとって時間があればずっと読んでいたいくらいです(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

小田原駅

20091204064244
さぁ、これから新幹線で出張です。

長良川国際会議場

20091204100239
長良川国際会議場に着きました。今日はここで仕事です。

長良川と岐阜城

20091204124207
昼休みです。
会場の裏は長良川で、川の向こう側の山頂に岐阜城が見えます。
いい天気ですね!

あんかけカツ丼@瑞浪

20091204214139
マーコさんから教えてもらった瑞浪の加登屋(かどや)で、あんかけカツ丼を食べました。
サクサクのカツとあんかけのトロミのコラボレーションです。
ホッとする美味しさです!

クリスマスイルミネーション

20091205152920
東京国際フォーラムに着きました。これからここでセミナーに参加します。

もっと声に出して笑える日本語


[題名]もっと声に出して笑える日本語
[著者]立川談四楼
[発行]光文社
[本体価格]724円
[発行日]2009/8/20
匙は投げられた
着服してください
体からオーロラが
桜田一家
地震が揺れています
桑田のウドいフテ
鰻も人気のぼり
マンギョンボン号
ダンコンの世代
心配停止〔ほか〕
ベストセラー『声に出して笑える日本語』がますますパワーアップして登場!「ただいま地震が、地震が揺れています!」「ウチの孫はアメリカにホームレスに行ってるんだ」「あたってくじけろ!」…アナウンサーや有名人の迷言から、街で拾った言い間違い、そして死ぬほど下らないオヤジギャグまで新ネタを満載。著者渾身の書下ろし。


オヤジにはうれしい街で拾ったオヤジギャグ満載です。
でもオヤジギャグだけでなく落語のおちのようなネタもありますので
幅広く笑うことができます。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

クリスマスイルミネーション

20091206175438
地元商店街のものです。

かに玉

20091207155301
今日は検食です。
メニューは、かに玉、かぶと人参の煮物、モヤシサラダで380カロリーです。

クリスマスイルミネーション

20091208193416
本厚木駅前のイルミネーションです。

シャケおにぎり

20091209123928
今日の手作りおにぎりは、シャケです。

なかなか美味しいですよ!

日本の珍地名


[題名]日本の珍地名
[著者]竹内正浩
[発行]文藝春秋
[本体価格]790円
[発行日]2009/8/20
第一章 地名相似形番付
第二章 所在地不明地名番付
第三章 リミックス地名番付
番外編1 「平成の大合併」で消滅した地名の末路
第四章 まぼろし地名番付
第五章 ブランド地名争奪番付
第六章 小手先変更地名番付
第七章 難読・誤読地名番付
番外編2 平成日本の珍地名
来年3月にひとまず終了の“平成の大合併”、気がつくと、聞き慣れない名前やひらがな表記の不思議な自治体名が増えたと思いませんか? つくばみらい市、京丹後市、南アルプス市、おいらせ町、大空町など新しい地名が誕生した一方、浦和市、天竜市、武生市はじめ、消滅した「市」だけでも全国で66にのぼります。「たかが地名、されど地名」――本書では、所在地不明、難読・誤読、ブランド争奪、小手先変更など項目別に番付形式で、新地名誕生の秘密と合併の裏側に迫ります。


由緒ある地名が、どんどん消えてなくなってしまう、市町村合併は好きにはなれません。
さくら市、みどり市、中央市、大空町、みやこ町、あさぎり町、与謝野町と聞いて、何県にあるかがわかった人はかなりの地名通です。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

クリスマスパーティ

20091211182640
職場のクリスマスパーティが盛大に行われています。

10万円貯まる本6

90,000円
ついに9万円まで貯まりました。
伊勢神宮と松阪牛を過ぎたところです。
あと、あと、あと1万円です!!!

忘年会

20091212221218
学生との忘年会の二次会です。
若いだけあって賑やかです!

美人マネージャ

20091212225724
野球部の美人マネージャの一部です!

「神ラー会」のタグ


先日の神奈川のラーメンを盛り上げよう!会の厚木ツアーの時に、だんだんどーものgromitさんから写真のような手作りタグをいただきました。本革性の素敵なものです。本当にどうもありがとうございました。皆も欲しがるだろうなぁ。

クリームシチュー

20091214123412
今日の検食は、クリームシチュー、バターロール、ジャム、トマトサラダで、428カロリーです!

では、いただきます!

シャケおにぎり

20091215130507
今日はシャケおにぎりです。ご飯は五穀米かな?

健康的な昼食です。

クリスマスイルミネーション

20091215221157
海ぼうず@伊勢原のイルミネーションです。

鮭フレークのおにぎり

20091216124123
今日は鮭フレークのおにぎりです。

かなり美味しいです!

今日の夕食

20091216182119
今日は市内某所で当直です。
提供される夕食は、白身魚の煮物、鶏ササミとキュウリとワカメの酢の物、野菜の天ぷらです。

では、いただきます!

駅弁ひとり旅8


[題名]駅弁ひとり旅(8)
[著者]はやせ淳 /櫻井寛
[発行]双葉社
[本体価格]600円
[発行日]2009/8/28

第八十話 いちご弁当@宮古駅
第八十一話 磯の鮑の片思い@宮古駅
第八十二話 さなえばっちゃんのおこわ弁当@いわて沼宮内駅
第八十三話 注文の多い料理店/白金豚弁当@花巻駅・新花巻駅
第八十四話 平泉義経/前沢牛めし@一ノ関駅
第八十五話 黄金龍の海めし/纜(ともづな)弁当@気仙沼駅
第八十六話 海鮮常長辨當/網焼き牛たん弁当@仙台駅
第八十七話 独眼竜政宗辨當@仙台駅
第八十八話 牛めし/紅花の里@新庄駅


駅弁のマンガですが、シリーズになっています。
このマンガをみるたびに、旅に行きたくなってしまします(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

舟もり

20091218110809
昨日、卒業を目前に控えた学生たちと激励会を自宅で行いました。写真は奮発した舟盛りです(笑)

北陸・能登よ、お前もか・・・・・



記事のように来年3月で寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」が廃止になります。
北陸新幹線が開業したら廃止になると思っていましたが、
それよりも早く廃止ですか・・・・・
寂しいですね。

昭和がだんだん遠くなります。

磯辺うどん

20091219142511
今日の昼食は磯辺うどんです。
ラーメン談義をしながらの楽しいランチでした。

V9巨人のデータ分析[全1192試合]


[題名]V9巨人のデータ分析[全1192試合]
[著者]小野俊哉
[発行]光文社
[本体価格]800円
[発行日]2009/6/20
はじめに
9年間の全スコアを史上初分析
プロ野球の近代化を図った「川上巨人軍」
川上野球の真髄はどこにあるか?
数字で見る常勝球団
勝利の普遍法則は「初回リード」
1番打者、柴田勲と高田繁
「粘る2番」─土井正三が起用された理由
王貞治と長嶋茂雄
ON砲よりNO砲のほうが勝率は高い
ONのホームランは勝利に貢献したか?
〔ほか〕
巨人がV9を達成できたのは、王貞治・長嶋茂雄のON砲が打ったからだ、との意見は根強い。しかし、二〇〇八年の横浜ベイスターズは、本塁打王と首位打者を輩出してもリーグ最下位を余儀なくされた。ふたりの最強打者が同一チームにそろうだけでは勝てないのだ。であるなら、相手よりひとつでも多く白星を重ねて、リーグ最高勝率を収めるためには、ONが長打を放つにも打ち方があったはずであり、ONの活躍以外にも何か必勝法があったはずである。それはどんなものだったのか?V9固有のものなのか、それとも野球普遍の法則なのか?「奇跡」とまで呼ばれたV9巨人の全スコアを現代の視点から詳細分析。川上監督が目指した“野球”の実像に迫る。

昭和40年代(1970年代)のジャイアンツ9連覇の時代の詳細な分析です。こんな昔のことなのに、現在のプロ野球チームと比較しても、遜色のない当時のジャイアンツってすごいチームだったのですね。ますます好きになりそうです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター