マクドナルド29


朝から人の動きが活発です。
そろそろ青いベールが取れるのかな?

塩サンラータン


今日も仕事です(涙)

昼食は職員食堂で、塩サンラータン(350円)です。

立山黒部アルペンルートとトロッコ列車


これから立山黒部アルペンルートとトロッコ列車の旅に行ってきます!

東京駅


これから新幹線で長岡まで行きます。

長岡


新幹線で長岡に着きました。これからバスで一路、宇奈月へ向かいます。
天気は最高です!

名立谷浜SA


名立谷浜SAで休憩してます。越後交通の観光バスです。

黒部峡谷トロッコ列車


宇奈月から鐘釣まで往復します。
黒部峡谷が見事です。

万年雪展望台@ 鐘釣


トロッコ列車を鐘釣で下車し、万年雪展望台に来ています。

アパホテル富山


今日も富山はよい天気です。

立山駅


立山から美女平まではケーブルカーです。
乗るまでに1時間待ちです(驚)

雪の大谷ウォーク


これが雪の大谷ウォークです!
最高15メートルです!

室堂からの眺め


雲一つない青空です!

大観峰からの眺め


絶景です!

ロープウエイ


大観峰から黒部平へは、ロープウエイです。
絶景です!

黒部平


こちらも絶景です!

黒部湖


ケーブルカーを降りたら、黒部湖です。

黒部ダム


これが黒四ダムです。
でかいです!

旅の想い出1:親不知子不知

 妻と二人でJTB旅物語の「立山黒部アルペンルートとトロッコ列車2日間」のツアーに行ってきました。出発は5月2日で一泊二日のコースです。東京駅に集合し、東京ー<新幹線>ー長岡ー<バス>ー宇奈月ー<黒部峡谷トロッコ列車>ー鐘釣ー<同>ー宇奈月ー<バス>ー富山というのが初日のコースです。初日の見どころは、「黒部峡谷トロッコ列車」です。

 今年の春は天候不順で肌寒い日が続いたのと、さらに雨女の妻との旅行ということで、天候には期待していなかったのですが、なんと快晴でした。きっと普段の私の行ないが素晴らしかったのでしょう(笑)

 東京駅八重洲北口に集合し、ツアーの総勢39人と対面です。夫婦や親子連れが多いような印象でした。添乗員は小柄でかわいい若い女性です。後から聞いたところ、このツアーから帰った翌日にも全く同じツアーの添乗員をするようです。仕事とは言え、GWは大変なんですね。

 上越新幹線のMAXとき309号で長岡まで行きます。そこで越後交通の貸切バスに乗り換えて、北陸自動車道を西下していきます。バスガイドさんは柳原可奈子に似た、ふっくらした感じの明るい女性です。GWですが渋滞もなくスイスイです。

 親不知子不知では、高速道路を通す場所がなく、S字状に海上高架橋となっています。写真ではちょっとわかりにくいですが、3.9kmも海の上を高速道路が通っています。長さでは東京湾アクアラインに負けているようですが、こちらはS字状になっているために橋のようすが走っていながらにしてわかるのです。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


第3回神奈川フードバトルinあつぎ


昨日から今日まで、厚木中央公園で「第3回神奈川フードバトルinあつぎ」が開催されています。
初日は59,000人もの大混雑で、人気店では2時間待ちの行列もできたようです。
好天のGWですから当然でしょうね。

9月18日-19日は、同会場で「B1-グランプリ全国大会」が開催されますが、こちらも物凄い人出が予想されます。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

旅の想い出2:黒部トロッコ列車

 バスが黒部峡谷鉄道の宇奈月(うなづき)駅に到着しました。妻と二人で首を縦に振ったことはもちろんです(笑)


 ここからは写真のようなトロッコ列車に乗ります。全面オープンの合計13両編成です。線路の幅は762mmととても狭く、新幹線の線路の幅の約半分しかありません。乗客からは「まるでTDLのイッツ・ア・スモール・ワールドね」などという言葉も出て、ここから鐘釣(かねつり)駅までの片道約1時間の楽しい旅の始まりです。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

マクドナルド30



ついに青いベールを脱ぎました!
建物の全容が姿を現しました!

1月6日に「マクドナルド1」を投稿して以来、4ヶ月でこのような形になりました。

旅の想い出3:仏石

  トロッコ列車は宇奈月駅を出発してすぐに、赤いアーチの新山彦橋を渡ります。沿線で最も長い166m、高さ40mで、列車の音が山彦となって宇奈月温泉街に響くことからこの名前になりました。二代目の橋で、初代山彦橋は遊歩道になっています。列車に乗っていると橋自体の写真は撮れないのです。


 しばらく行くと、写真のような仏石が右側に見えて来ます。仏に似た天然の岩で、かつて黒薙(くろなぎ)温泉への湯治客が休み茶屋があり、入山者が安全を祈願していたと伝えられているそうです。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

旅の想い出4:後曳橋


 黒薙駅を通過すると、沿線で一番高い(深い)橋の後曳橋です。高さは60mもあります。これも写真は撮れないので、立山黒部アルペンルート・グラフィックガイド(立山黒部貫光株式会社編集)から借用しました。

 後曳橋を列車で通過しているところの動画はこちらです。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング


旅の想い出5:出し平ダム

出し平ダムが見えて来ました。高さは76.7mもあります。

動画はこちらです。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

マクドナルド31



前回とはそれほど変化がないようですね。

シーフード卵焼


今日は検食です。
シーフード卵焼、ひじき炒煮、青菜お浸し、ご飯で412カロリーです。

では、いただきます!

旅の想い出6:アパホテル富山

 終点の欅平(けやきだいら)行きのトロッコ列車でしたが、鐘釣(かねつり)で下車し、付近を散策します。とは言ってもGWで駅構内がごった返しており、駅を出て自由になるまで10分以上かかりました。万年雪展望台など楽しんだ後、またトロッコ列車で宇奈月に戻りました。
 宇奈月からは今日の宿泊地である富山市内へ向いました。ホテルはアパホテル富山です。夕食は「ズワイガニと北陸の味 バイキング」で満腹となり、今朝は5時起床だったので10時30分には就寝しました。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

旅の想い出7:立山駅

 二日目の今日の行程は、富山ー<バス>ー立山ー<立山ケーブルカー>ー美女平ー<立山高原バス>ー室堂ー<立山トロリーバス>ー大観峰ー<立山ロープウェイ>ー黒部平ー<黒部ケーブルカー>ー黒部湖ー黒部ダムー<関電トロリーバス>ー扇沢ー<バス>ー松本ー<中央本線>ー新宿です。なんと言ってもこのツアーのメーンイベントはこの立山黒部アルペンルートです。
 朝、空を見上げると、貼れ、もとい、張れ、もとい、腫れ、もとい、晴れ!です。天気予報では今日の富山市の最高気温は24度になるそうです。山の中は真冬並みの寒さと聞いていたのと、立山黒部アルペンルートのホームページでは、「室堂 雪 視界不良 気温ー1度」とか「黒部ダム 曇 視界良好 気温2度」などの情報があったので、ダウンジャケットまで持ってきたのですが、本当に必要なのでしょうか?と聞きたくなるほどのよい天気です。
 7時30分にホテルを出発しました。まずは立山駅へ向います。ここは富山地方鉄道の立山駅でもあるので自分なら富山地鉄を利用したいのですが、ツアーですのでみんなでバスで移動します。あまり考えないでいいので楽でいいですね(笑)
 立山駅に着いたら、もの凄い人出です。まぁ自分もその中の一人ですから人のことを言えませんが、大混雑です。これからロープウェイに乗るのですが、1時間以上待ち時間がありました。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

旅の想い出8:ハプニング

 立山駅周辺をブラブラして時間をつぶします。その時、左足のカカトに違和感が・・・  スニーカーを見ると、なんと左足のカカトの部分がめくれてしまって今にもとれそうです。これから山の中での散策などがあるのに、このままでは歩くことはできません。急いで観光案内所に行って事情を説明したら、駅のお土産屋さんに売っているでしょうと言われ、そこでスニーカーを急遽買いました。お土産屋さんでスニーカーが売っているのを見た時は、まさに地獄で仏にあったような気持ちでした。写真はその新しいスニーカーです。壊れたスニーカーの写真を撮るのは忘れてしまいました。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

健康的な夕食


今日は市内某所で夜勤です。
では、いただきます!

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター