飯田線紀行27:中部天竜駅3


 つり橋を渡り終えると、ちょうど地元の人がいて、バックパッカーおやじが情報を聞いてからSさんに伝えられた。いいおやじだ。NPO法人のお店「いどばた」で何とか食事にありつけるようだ。ところがおやじは「いどばた」を通り越して先を行く。Sさん曰く「あのおやじは食事よりもビールを探してさらに先に行った」と。


 店内に入ると11時。ちょうど開店したばかりだ。近所の主婦の方々がNPO法人として活動しているようだ。営業時間は11時から14時までで、火曜日定休である。そばはまだ届いていなかったので、ざるうどんを食べる。その他、お総菜の種類も多彩であり、なかなかよい店に出会ったものだ。駅へ戻ると、ちょうど特急ワイドビュー伊那路2号が中部天竜駅を出発するところだった。


 中部天竜駅を特急ワイドビュー伊那路2号が出発

 もう少し時間があるので、飛竜軒でアイスを食べようとガラス戸を開けると、なんとそこにはビールがあった! あのおやじはどこまで行ったのだろうか。駄菓子屋だと思っても、地方ではよろづ屋的な側面もあるのだと、改めて思う。まさに灯台下暗しである。アイスはその場で食べ、ビールは車内用に買い込んだ。このお店のオババは、氷川きよしの大ファンだそうで、店内は氷川きよしグッズで満載である。おもしろいお店だ。帯状疱疹の痛みは氷川きよしの歌を聴いても癒されないなどと言っていた。


 さて、中部天竜駅に戻り、豊橋行きの普通列車に乗り込んで、乾杯である。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

道灌祭り準備中


今日と明日は、道灌祭りです。
朝から準備が進んでいます。

甲府鳥もつ煮


道灌祭りが賑やかに行われています。
先月のB-1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」が早くも登場しています。

飯田線紀行28:飯田線&東海道線1


 飯田線は中部天竜から天龍川を離れる。どこかで分水嶺を越えたようで川の流れの向きが変わった。そして列車は下り坂を軽やかに走っている。


 豊橋駅まであと少しのところで列車が止まって動かない。結局、豊橋着が9分遅れ、予定していた東海道本線の列車には乗れなくなってしまった。次の浜松行きに乗って浜松へ向かう。浜松で駅弁を買い、わずか3両編成の熱海行きに乗り換える。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

スターキッズ


伊勢原駅南口では小学生のスターキッズが踊っています。

とん吉


伊勢原の輪のおやじ七人と美女二人でとん吉で飲んでます。

早大が東大に負けた!



早大が東大に負けました。齋藤が負け投手です。このような結果が、ドラフトにどのような結果を及ぼすのでしょうか。
東大の鈴木投手は1年生です。これからの活躍が期待されます。

甲府鳥もつ煮


コリコリしていて美味しいですが、これで500円とは高すぎますね。

飯田線紀行29:飯田線&東海道線2

 東海道本線は普通列車と言えども流石に速い。次から次へと橋梁を越えて行く。


天竜川橋梁


大井川橋梁


安倍川橋梁


富士川橋梁

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

鮭ハラミ漬焼きおにぎり


今日の昼食は、鮭ハラミ漬おにぎりです。168円、204カロリーです。

では、いただきます!

飯田線紀行30:飯田線&東海道線3

 熱海から小田原へ向かう途中、根府川駅のホームに直接座って食事するカップルがいた。うーん、無神経なのかワイルドなのか? そして、「小田急線遅延(東海大学前~秦野間で人身事故)」の車内表示があった。
 小田原へ着くと小田急が確かに遅延している。なんとか急行新宿行きに乗ったものの、渋沢駅で緊急停止ブザーがなり、さらなる遅延となった。予定より1時間近く遅れて自宅に着いたのは19時少し前だった。


 これでおとなの修学旅行は終わった。さぁ、次はどこへいこうか?
【飯田線紀行:終わり】

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

新メニュー【小田原タンタンメン】豚龍庵 川崎店



豚龍庵 川崎店←クリック!(とんりゅうあん かわさきてん)

[住所]川崎市幸区小向西町4-65 メゾンカワダ1F
[電話]044-201-4527
[営業時間]1100-2400
[定休日]無
[アクセス]JR川崎駅からバス小杉行きまたは上平間行きで幸区役所バス停至近。あるいは、JR南武線矢向駅下車して徒歩15分。
[ジャンル]豚骨
[座席]多数
[駐車場]無


  神奈川のラーメンを盛り上げよう!会とのコラボでの新メニューを開発することになり、9月某日豚龍庵の隠れ家に我々メンバーが集まりました。テーブルには「小田原タンタンメン」の試作品がいくつか用意されています。目指すは四川や、味信レッドアースなど、小田原地域で提供されている「特製タンタンメン」です。これは四川風タンタンメンとも呼ばれています。店主の意気込みも尋常ではなく、気合いが入っています。新メニューは10月4日(月)から12月31日までの期間限定です。
 実際の試食会では、いろいろな意見を出し合い、小田原地域のタンタンメンをインスパイアするタンタンメンが完成しました。10月4日が楽しみです。

[概要]小田原タンタンメン(1日25食限定)
メニュー(すべて800円)  A 甘口、B 一般向き、C 辛口、スペシャルC 特製辛口
☆替え玉200円、替え玉(1/2)100円
※鍋持参なら、お持ち帰り可能

販売期間  10月4日~12月31日







もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


[題名]もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
[著者]岩崎夏海
[発行]ダイヤモンド社
[本体価格]1,600円
[発行日]2009/12/4
公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。


ベストセラーの本書。遅ればせながら読んでみました。ストーリーの構成が秀逸ですね。「最後はやっぱり右中間なんだ」と思いました。ドラッカーの経営書「マネジメント」は読んでいませんが、身近に感じられました。

ジャイアンツの原監督にもぜひ読んで欲しいものです(笑)

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

東京駅


これから仕事で山形へ向かいます。移動は新幹線です。

山形駅


山形駅に着きました。新幹線は早いですね。

さぁ、これから仕事です。

桜木町駅


部下の結婚式に出席するので桜木町に来ています。
山形から直行です。

ご結婚おめでとう!


誠樹君、典子さん、いつまでもお幸せに!

ご結婚おめでとう!2


あーん、をした後です。

山形の想い出1

 10月8日(金)の夜、山形市での研究会の講演を依頼されました。伊勢原を13時頃に出発し、東京駅を15時頃出発の山形新幹線つばさに乗り、あっと言う間に18時ちょうどに山形駅に到着しました。


 山形駅から山形国際ホテルは徒歩5分くらいです。同行者はタクシーで行きましょうかと提案していただきましたが、「歩いて行きましょう」と徒歩でホテルに向かいます。途中に「しらふ→ほろよい」という面白い看板のある「駅傳」という居酒屋の前を通りました。


 ホテルにチェックインします。私のためにツインの広い部屋を用意していただきました。ご好意にただただ感謝です。


 エレベーターで講演会場に向かうと、エレベーター内にこんなポスターがあったのでパチリ!  藤あや子は艶っぽくていいですね。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

リンガーハット愛甲石田店


帰省中の長男と、久しぶりにリンガーハットに行って来ました。
写真は、太麺皿うどんです。こんなメニューがあったのですね。チャンポンの麺増量は無料でした。

山形の想い出2

 無事に講演も終わり、立食パーティも済んで、山形在住の友人Yさんの案内で居酒屋へ向かいます。酒菜一というお店です。山形の地酒があたり一面にそろっています。


 山形といえば「十四代」です。その中でも「七垂二十貫(しちたれにじっかん)」、「龍月」、「双虹(そうこう)」の三種類と、秘伝の一杯の計四種類の十四代をいただきました。どの銘柄も美味しいのはもちろんのことですが、それぞれに香りや喉ごしが異なり、店主からいろいろな話しを伺いながら、楽しい今宵を過ごしました。


 つまみもおまかせの6点盛りで、舌を楽しませてもらいました。覚えている限りでは、上段中がカニとカニミソ、上段右が鯛の塩辛、下段中は酒盗、下段右はたたみいわしです。


 こちらは、左上は何かの煮こごり、右上は食用菊(?)、左下は大根煮物とエビ、右下は米沢牛ローストなどです。
 大変堪能いたしました。Yさん、どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

山形の想い出3


 翌朝は、ゆっくりと起きて、同行者と一緒に食事をしに行きます。山形のB級グルメといえば「冷やしラーメン」が有名ですが、この時期はメニューにはないことが多いとのことで、「げそ天らーめん」が有名という有頂天へ行きました。ホテルから徒歩で約20分かかりましたが、ちょうどよい運動です。


 げそ天みそらーめんが一番人気のようです。辛みそが赤い玉になってらーめんの中央に乗っかっています。新横浜らーめん博物館で食べたことがある龍上海とスタイルが似ています。


 げそ天がどーんと乗っています。そして辛みそを溶かす前のスープはあっさりした魚介系のダシの利いた味噌スープなのですが、辛みそを溶かすと、ニンニクと辛味がドカンと口の中に広がります。寒い時期にはピッタリのらーめんです。美味しくいただいた後、山形駅に向かい、山形新幹線で東京へ向かいました。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

今日の夕食


今日は、市内某所で当直です。
夕食は、健康的です。

小うどん鶏塩


当直明けの朝食は国道129号線沿いのなか卯で小うどん鶏塩(250円)です。

今日はこれから厚木で仕事です。

鉄道完全解明[週刊東洋経済増刊]


[題名]鉄道完全解明[週刊東洋経済増刊]
[発行]東洋経済新報社
[本体価格]933円
[発行日]2010/7/9
■技術&デザイン
誰が電車をデザインするのか
知る! 見る! 鉄道デザイン
■変貌する新幹線
新幹線&リニア最前線
■在来線の実態
独自試算 JR&私鉄 全路線の「収支実態」
明暗が分かれる地方鉄道
■都市交通の現状
混雑・遅延は解消するのか?
住みたい「駅力」ランキング&格付け
■国際鉄道ビジネス
ニッポンの鉄道を売り込め!
日立・英国で鉄道メジャーに挑む
■趣味と鉄道
全国の鉄道遺産を旅する
「テツ誌」各編集長に直撃取材
「鉄道」完全解明ーJR&私鉄全線収支独自試算!鉄道デザインの 最先端に迫る、駅力ランキング&格付け詳細版/変貌する新幹線ー新幹線・リ ニア最前線、どちらが速くて安い?鉄道vs.航空マップ、新幹線の全般検査に 密着取材!/国際鉄道ビジネスーニッポンの鉄道を売り込め!、日立・英国で 鉄道メジャーに挑む、他

経済誌が鉄道の特集するだけあって、経営状態や今後の見通しなどについて、 他の鉄道の書籍よりも、十二分なデータを元に書かれています。異色の鉄道関 連書籍に仕上がっています。

ところで今日(10月14日)は、鉄道の日なのです!

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

女流阿房列車


[題名]女流阿房列車
[著者]酒井順子
[発行]新潮社
[本体価格]1,500円
[発行日]2009/9/19
メトロな女─東京の地下鉄全線完乗16時間22分
鈍行列車の女─24時間耐久1343・9km
秘境駅の女─「鉄子の旅」同乗記
相互乗り入れ企画!?「鉄子の旅プラス」菊池直恵─酒井順子さんと水のある風景を求めて
膝栗毛な女─東海道五十三乗りつぎ
トロッコ列車の女─紅葉独り占め京都「鉄学」の道
9to5の女─根室本線 宮脇俊三さんに捧げる寝ずの旅
廃線跡の女─日傘片手に北陸本線旧線を歩く
こだま号の女─東京~博多10時間半
スイッチバックの女─信越本線・篠ノ井線「スイッチバック銀座」
旧国名駅の女─四国巡礼「お線路さん」の旅
鉄と油と二泊三日 九州一周揚げ物紀行
鉄道よ、わたしを何処へ運ぶのか。乗ってるだけで幸せな、「乗り専」女子鉄・酒井順子が、マニアはうなり、人はあきれる、艱難辛苦旅にいざ出発。


いろいろと鉄の人はいるし、今では鉄子も多いのですが、酒井順子さんと肩を並べる人はいないでしょう。何とも表現が難しいのですが、“鉄”子であることは間違いないのです。あえていえば“観察鉄”とでもいいましょうか?  一度、ご一緒に旅をしてみたいものです(笑)

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

伊勢原カタール会


第三回の伊勢原カタール会は、伊勢原駅南口の宴楽で楽しく行われています。幹事のYさん、Good job!

野球へのラブレター


[題名]野球へのラブレター
[著者]長嶋茂雄
[発行]文藝春秋
[本体価格]800円
[発行日]2010/8/20
1stイニング 松井とイチローの個性
2ndイニング あきらめないこと、信頼されること
3rdイニング 巨人の誇り
4thイニング 打者と投手の領土争い
5thイニング 五輪とWBC
6thイニング ああ監督
7thイニング 伝統の一戦
8thイニング グローバル・ワールドシリーズ
9thイニング 特別対談・長嶋茂雄×加藤良三(日本プロ野球コミッショナー)─「天覧試合」あの四打席を語ろう

長嶋茂雄氏の野球観がわかります。彼の全盛期にアメリカメジャーリーグ(MLB)で活躍して欲しかったですね。

ところで、巨人対阪神のクライマックスシリーズが始まります。
長嶋茂雄氏の応援を得て、巨人にはぜひがんばってもらいたいものです。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

豚龍庵@平塚


昨日の夜は、妻が出かけていたので、さみしく一人ラーメンです(笑)
平塚の国道129号沿いのドンキホーテの3階にある豚龍庵(とんりゅうあん)へ行きました。
このお店の最大の特徴は写真のような「幅広平打ち麺」です。
きしめん以上に幅が広くて、ワシワシと食べるような感覚です。
お店の名前をとって豚龍麺(とんりゅうめん)と呼んでいます。

豚龍麺(並)と豚骨魚介カレーつけ汁で、350円+300円で合計650円です。
麺とつけ汁との値段が別になっているのも個性的です。

麺匠 克味

昨日は日曜日でしたが、朝から夕方まで東京で仕事でした。
都営新宿線曙橋駅の近くで会議があったのです。
昼食は近くの麺匠克味へ行きました。


食べたのは、にぼにぼつけ麺玉子付(900円)です。
麺は極太のもちもち麺です。


つけ汁はドロドロのベジポタ系です。写真ではわかりにくいですね。
とにかくドロドロのつけ汁で、魚介の香りをかなり強く感じます。

お腹一杯になりました。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター