競争と公平感―市場経済の本当のメリット

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

=============================


[題名]競争と公平感―市場経済の本当のメリット
[著者]大竹文雄
[発行]中央公論新社
[本体価格]780円
[発行日]2010/3
1 競争嫌いの日本人(勤勉さよりも運やコネ?/男と女、競争好きはどちら? ほか)
2 公平だと感じるのはどんな時ですか?(脳の仕組みと経済格差/20分食べるのを我慢できたらもう一個 ほか)
3 働きやすさを考える(増えた祝日の功罪/長時間労働の何が問題か? ほか)
日本は資本主義の国のなかで、なぜか例外的に市場競争に対する拒否反応が強い。私たちは市場競争のメリットをはたして十分に理解しているだろうか。また、競争にはどうしても結果がつきまとうが、そもそも私たちはどういう時に公平だと感じるのだろうか。本書は、男女の格差、不況、貧困、高齢化、派遣社員の待遇など、身近な事例から、市場経済の本質の理解を促し、より豊かで公平な社会をつくるためのヒントをさぐる。


我が国の教育では、ほとんど金融や経済学などのことを勉強しません。だから詐欺の被害にあいやすい下地があるようです。市場経済の仕組みをしっかりと理解することが大切ですが、この本はその助けになります。このような内容を学生のうちに授業で学ぶことが必要ですね。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

おもしろネクタイ


宴会用のネクタイです!

百年の孤独


昨年末、友人のいなか仁さんからいただきました。

さすがに濃厚で芳醇です。

ごちそうさまです!

おもしろネクタイ


電車(トロリー方式)と犬と時計がありますね。
これは忠犬ハチ公をモチーフにしたデザインなんです。
そのように見えますか?

伊勢原大神宮


初詣に行って来ました。
元日は行列してましたが、今日の午前は行列はありません。

長崎・日田紀行7


たびら平戸口から佐世保行きの列車に乗る。失礼だが意外とお客さんが乗っている。佐々駅からは立ち客も多くなってきた。


1時間20分で佐世保に到着。車体の横には、マックスくんがあった。


佐世保駅の西側(みなと口)はその名の通り、離島へ向かう旅客船の発着場になっている。


佐世保駅みなと口


佐世保駅は日本最西端の「JR」の駅である。いろいろな最西端があって紛らわしい。

たびら平戸口13:48-15:09佐世保 松浦鉄道

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

おもしろネクタイ


こちらはBEAMSのネクタイです。

長崎・日田紀行8


松浦鉄道は佐世保で終わり、ここからはJRに戻る。


快速シーサイドライナーで、佐世保線~大村線~長崎本線と乗り継いで一気に長崎へ向かう。
出発してすぐに列車が臨時停車した。アナウンスで「レールで異常音がしたので停車して確認します」と連絡が入った。原因はどうもレールの上の石をひいたらしい。子どものいたずらでもあるのか? ともあれ、数分の遅延で済んでよかった。


早岐、ハウステンボスを通り、大村湾が見えてくる。


列車から見る大村湾の夕日


1時間30分ほどで長崎に到着した。駅では見事なクリスマスツリーが出迎えてくれた。
18時30分から同窓会の九州支部会に参加して、一日目が終えた。

佐世保15:33-17:04長崎 佐世保線~大村線~長崎本線 快速シーサイドライナー

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

かつお佃煮おにぎり


今日の昼食は、社内コンビニで買ったかつお佃煮おにぎりです。

では、いただきます!

長崎・日田紀行9


二日目の朝は早い。ホテルからタクシーで長崎駅に移動する。


まだ真っ暗である。駅前の吉野家で牛鍋丼(並)280円を食する。明らかに肉が少ない。残念。
6時ちょうどの特急かもめ2号で鳥栖へ向かう。車窓右側には有明海とその向こうに雲仙普賢岳が見えるはずだったがまだ夜明け前だった(悲)。九州の朝は遅い。


鳥栖からは鹿児島本線の普通列車で久留米へ向かう。


久留米駅は九州新幹線の途中駅となるため駅全体をリニューアルしていた。


新しくなった久留米駅正面。

長崎06:00-07:46鳥栖 長崎本線 特急かもめ2号 自由席
鳥栖07:52-07:59久留米 鹿児島本線

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

シャケおにぎり


今日の手作りおにぎりは、シャケです。

おにぎりの王道です。

長崎・日田紀行10


久留米からは久大本線で夜明を通りすぎて日田を目指す。


特急ゆふデラックス1号の自由席に乗る。




大分行きである。


この列車は2011年1月10日にラストランとなるようで、記念乗車証明書を無料で配布していたのでいただいてきた。


朝が早かったのでウトウトしながらの旅となったが、乗り過ごさずに日田で下車した。


日田周辺は日田杉で有名だが、駅舎の椅子も日田杉でできていた。

久留米08:23-09:06日田 久大本線 特急ゆふデラックス1号 自由席

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

都営地下鉄開業50周年うまい棒


Sさんから都営地下鉄開業50周年うまい棒をいただきました。

昭和35年12月4日に浅草橋~押上が開業したようです。

レモン牛乳


知る人ぞ知る、レモン牛乳です。
私も栃木出身の「U字工事」の漫才で知りました。
いつかは飲みたいなぁ、と思っていたら、
我が社のRK科(でよかったかな?)の栃木出身のOさんからいただきました。

関東・栃木 と字の大きさが微妙に違うところが謙虚ですね。
「決して栃木は関東を代表しているのではありませんよ。あくまで関東の一部ですよ。」と、群馬や茨城を刺激しないところが麗しいですね(笑)

賞味期限も2011年1月11日と1が5つ並んでいて、なんだか縁起がよさそうです。


横から見ると「KANTO LEMON」となっていて、「TOCHIGI」という文字がありません。
やはり謙虚です。


栃木市の栃木乳業って会社で製造しているようです。
500mlで59kcalなのでそれほど高カロリーではなさそうです。

それではコップに注いでみましょう!

(どうしたら90度回転できるのでしょうか? わかる人は教えてください)


では、いただきます!

味ですか?
初めてのキスのような味です(遠い目)

冗談ともかく、思ったより酸味がなくて、甘い牛乳って感じでした。
やっぱり初めてのキスの味じゃん(笑)

Oさん、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。

いなり寿司


今日の昼食は、生姜高菜そぼろいなりです。
138円で、139カロリーです。

伊勢原駅


これからオヤジの遠足に出掛けます。

オヤジの朝は早いのだ(笑)

東京駅


これから上越新幹線に乗り換えて新潟を目指します。
今回のオヤジの遠足の参加者は四人です。

きらきらうえつ


観光列車のきらきらうえつに乗り換えます。

旅の雰囲気が出てきましたよ!

酒田駅


酒田駅に着きました。一面の銀世界です。

三日月軒


寒いので美味しい酒田ラーメンで暖まります。

快速最上川


酒田からは快速最上川で新庄を目指します。

新庄駅


新庄駅に着きました。しばらくしてから陸羽東線に乗り換えます。

鳴子温泉駅


鳴子温泉駅に着きました。

ホテル亀屋


ホテル亀屋に到着しました。ゆっくり温泉に入ります。

お楽しみの夕食


廉価の割りには、豪華な夕食です!

鳴子温泉駅


これから鳴子温泉駅を出発します。

銀世界


鳴子温泉駅を出発しました。

あたり一面の銀世界です!

小牛田駅


小牛田駅で東北本線に乗り換えます。

仙台駅


仙台からは常磐線経由の特急スーパーひたち34号に乗り換えます。

浪江駅


浪江駅に着きました。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター