終わりよければすべてよし


[題名]終わりよければすべてよし
[著者]羽田澄子
[発行]岩波書店
[定価]1,890円
[発行日]2009/6/11
人生の最後をどこで、どのように迎えるのか。実際にはどうなっているのか。医師たちによる、新しい試みは、どのように実践されているのか。映画 『終りよければすべてよし』をつくった羽田氏が、在宅医療の医師、介護サー ビス事業の経営者、行政の首長、政策立案者、介護家族などとともに、よりよ い「最期」を迎えるために何をしたらいいのか、いま何ができるのか、を語りあう。日本の医療がかかえる課題、そして未来に向けての医療のあり方の可能性を描き出す一冊。


高齢社会に伴い亡くなる人は急増していきます。ところが病院は増えません。それどころか病院崩壊で病院機能はますます低下してくることでしょう。ということは福祉施設や自宅での看取りが増えることを意味します。つまり、在宅医療が普及しないととんでもないことになるのです。政府の動きを待つよりも自分たちで行動せよ!ということでしょうか。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

遺品整理屋は見た!

110404a-book.jpg
[題名]遺品整理屋は見た!
[著者]吉田太一
[発行]扶桑社
[定価]650円
[発行日]2009/10/30
孤独死、自殺、殺人…ひとごとのように感じられるかもしれませんが、それらはあなたの隣で起こっていてもおかしくありません。本書は、日本初の「遺品整理」の専門業者として、さまざまな壮絶な現場を経験してきた著者が記した46の「現実にある出来事」。あまりの凄まじさに「覗き見」の興味本位で読み進めていっても、そこからは現代社会が抱えている痛みや狂気が汲み取れます。圧倒的な読後感!


うーん、昨日の「終わりよければすべてよし」の次にこの本です。「看取られない最期」が増加しているのです。事実は小説よりも奇なりとはいえ、凄まじいことになっていますね。現実から目を背けたくても時代の流れなのでしょう。
このような状況に慣れないといけないわけですね。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

小田原駅


これから伊勢へ出張です。

快速みえ


名古屋駅で、JR関西本線方面への快速みえに乗り換えます。

伊勢市駅


伊勢市駅に着きました。「伊勢」駅ではなく「伊勢市」駅なのです。夕方からこちらで仕事です。

宇治山田駅


今朝は宇治山田駅から近鉄電車で出発です。

近鉄時刻表


こんなの買っちゃいました。ほとんど使わないのにねぇ。

三岐鉄道西藤原駅


蒸気機関車の形をした駅舎です。

浜松駅で人身事故


浜松駅で人身事故があり、現在豊橋駅で待機中です。上りの新幹線が三編成も豊橋駅に停車しています。

いつになったら動き出すのでしょうか?

結婚式@新横浜


今日は、アルクアンシェル横浜で職場の女性事務職員の結婚式です。

ダイヤグラムで広がる鉄の世界


[題名]ダイヤグラムで広がる鉄の世界―運行を読み解く&スジを引く本
[著者]井上孝司
[発行]秀和システム
[定価]1,890円
[発行日]2009/11/1
第1章 ダイヤグラムとは
第2章 ダイヤグラム策定のプロセス
第3章 ダイヤグラムを作成する
第4章 ダイヤ編成をめぐるポイント
第5章 ダイヤグラムと輸送力との関係
第6章 ダイヤグラムと車輌・乗務員の運用
第7章 ダイヤグラムをめぐるこぼれ話など
あの時刻表にはこんな意図があったのか―豊富な図解と写真の数々からダイヤのしくみを徹底解析。


時刻表はよく利用しますが、その作成に潜む苦労とか意図がわかりやすく解説されています。
鉄ちゃんや鉄子にはお勧めです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

トトロ弁当

110604-tomo.jpg
かわいらいいトトロ弁当です。真っ黒くろすけもいます。
すごいでしょ!




でもね、、、、、、、

これ、息子が彼女に作ってもらったお弁当なんです。
幸せものの息子です!!!

別府紀行1:いざ、出発!

別府で5月27日(金)から29(日)までの仕事です。某協会の全国大会なので すが、この大会は全国各地で開催されるので、仕事とはいえうれしいのです (笑)。そして、いつも往復の交通を考えるのがまた楽しいのです(爆)。


【ゾーン券】今回の往路は、5月26日(木)の夜に出発して、陸路で別府へ入ることにしました。普通の人は考えない経路なのでしょう。周遊きっぷの大分 ゾーンを使います。周遊きっぷは「ゆき券」、「ゾーン券」、「かえり券」 の三枚セットですが、北海道、九州、四国はどちらかは空路が選べますので、 「かえり券」は甘んじて空路を選択しました(涙)。そして「ゆき券」、「かえり券」の運賃は2割引になります(ただし600km未満で東海道新幹線利用だ と0.5割引)。「ゾーン券」の範囲内なら5日間にわたり、普通列車はもちろん特急の自由席に乗り放題なのです。大分ゾーンの範囲は日豊本線が中津~別府 ~大分~佐伯~延岡、久大本線が大分~由布院~日田、豊肥本線が大分~豊後竹田となっています。

5月26日の仕事を終えて自宅に戻り、着替えてから出発です。午後8時過ぎに伊勢原駅から急行小田原行きに乗りました。まずは小田原で腹ごしらえです。

伊勢原2019ー2055小田原 小田急線 急行


【鬼瓦平蔵】


【鬼瓦平蔵店内】夕食は小田原駅近くの鬼瓦平蔵という焼鶏屋に入り、生ビールを飲みながら旅の安全を祈ります。今日からお店に入ったバイトの大学生が店主に注意され 続けていましたが、我が母校の学生でした。早く慣れてがんばってね!という 気持ちになりました。これから熱海へ移動します。

小田原2214ー2237熱海 東海道本線

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

煮魚定食


今日は市内某所で夜勤です。
夕食は煮魚定食です。


では、いただきます!

街場のメディア論

110415a-book.jpg
[題名]街場のメディア論
[著者]内田 樹
[発行]光文社
[定価]777円
[発行日]2010/8/17
第一講 キャリアは他人のためのもの
第二講 マスメディアの嘘と演技
第三講 メディアをクレーマー
第四講 「正義」の暴走
第五講 メディアと「変えないほうがよいもの」
第六講 読者はどこにいるのか
第七講 贈与経済と読書
第八講 わけのわからない未来へ
テレビ視聴率の低下、新聞部数の激減、出版の不調―、未曾有の危機の原因はどこにあるのか?「贈与と返礼」の人類学的地平からメディアの社会的存在意義を探り、危機の本質を見極める。内田樹が贈る、マニュアルのない未来を生き抜くすべての人に必要な「知」のレッスン。神戸女学院大学の人気講義を書籍化。


マスコミの弱点やクレーマーの構造的分析などが、わかりやすく書かれています。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

別府紀行2:寝台特急サンライズ瀬戸・出雲

beppu0201.jpg
【列車案内】


【寝台特急サンライズ瀬戸・出雲】小雨の降る熱海駅に寝台特急サンライズ瀬戸・出雲が到着しました。

beppu0202.jpg
【シングルの部屋の様子1】

beppu0203.jpg
【シングルの部屋の様子2】今日はシングルです。B寝台ですが、ソロよりも若干広く快適です。

beppu0204.jpg
【夜の友】夜の友も欠かせません(笑)。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

辻堂駅


今日は午後から横浜で仕事ですが、その前に辻堂で途中下車します。

駅北口は再開発中です。

西新宿


今日は今日とて西新宿です。

ラーメン東大@徳島

昼ころ、息子から「徳島ラーメンの美味しいところを教えて!」との緊急連絡(笑)が入り、(1)いのたに、(2)ラーメン東大を教えた。いのたには17時で閉店だったようなので、ラーメン東大に行ったという連絡とともに写真が送られてきた。

110612a.jpg
すき焼風に味付けした豚バラ肉とタマゴのトッピングが徳島ラーメンの特徴ですね。

110612b.jpg
ラーメン(並)500円とはCPもグッドです。

別府紀行3:岡山へ

三島駅あたりから雨が強くなってきました。前夜は仕事(当直)だったので、 疲れていたのでしょうか、富士駅に到着したのをかすかに覚えていますが、それ以後は寝入ってしまいました。

熱海2323ー0627岡山 東海道本線・山陽本線 寝台特急サンライズ瀬戸・出雲

beppu0301.jpg
【岡山近く】目覚ましは6時にかけておいたのですが、目覚ましが鳴っても何故か夢の中のように感じてしまい、危うく乗り過ごしそうでした。いつもは目覚ましよりも早めに目が覚めてしまうのですが・・・・・・

beppu0302.jpg
【サンライズ切り離し】岡山駅に到着しました。ここで、サンライズ瀬戸(高松行き)とサンライズ出雲(出雲市行き)を切り離します。

beppu0303.jpg
【みずほ601号表示(行き先が「広島・博多方面」ではなく「広島・鹿児島中央方面」になっている)】新幹線乗り場に移動して、山陽新幹線 ・九州新幹線直通の鹿児島中央行きみずほ601号に乗り換えます。3月12日、そ う東日本大震災の翌日に九州新幹線が全開通したのです。そして新大阪から鹿児 島中央へ直通する列車に「みずほ」と「さくら」の名前がついたのです。みずほ601号は始発の新大阪を6時ちょうどに出発し、新神戸、岡山、広島、小倉、 博多、熊本にだけ停車し、鹿児島中央へ9時46分に到着します。新大阪~鹿児 島中央間の901kmをわずか3時間46分で走破し、表定速度は約240km/hです。

岡山0646ー0809小倉 山陽新幹線 みずほ601号

beppu0304.jpg
【マツダズームズームスタジ アム広島】初めて乗るみずほが広島駅に到着する手前左側にマツダズームズームスタジ アム広島が見えてきます。緑の芝生がきれいです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

別府紀行4:小倉へ

あっという間に小倉駅に着きました。

beppu0401.jpg
【新幹線車両】側面には「KYUSHU~WEST JAPAN」と書かれています。

beppu0402.jpg
【小倉駅名標】あれっ、新幹線の駅はJR西日本ではないのかな? 右隅に「九」と入っているのはどうして?

beppu0403.jpg
【玄海うどん】一度改札口を出て、ゾーン券に入る中津までの特急券を買い、再び在来線の改札を入ります。そして 玄海うどんでかしわうどんを食します。

beppu0404.jpg
【かしわうどん】薄味のスープに、柔らかめでなめらかなうどん、そして味のついたかしわ(鶏肉)そぼろが 美味しいです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

別府紀行5:大分へ

beppu0501.jpg
【小倉駅名標】在来線の駅名標はこうなっています。

beppu0502.jpg
【特急にちりんシーガイア】小倉駅からは特急にちりんシーガイア7号に乗り換えます。この列車は博多から宮崎空港までの特急です。小倉でスイッチバックして大分を目指しま す。

小倉0834ー1002大分 日豊本線 特急にちりんシーガイア7号

beppu0503.jpg
【工事中の大分駅】ウトウトしていたら大分駅に着きました。大分駅は現在高架駅への工事中でした。別府駅はすでに高架駅への工事が完了していましたので、大分県では県庁所在地の駅の工事が別府に遅れたことになります。それだけ観光地別府の存在が大きいのでしょう。

beppu0504.jpg
【大分トリニータ】ホームにはサッカーJ2の大分トリニータの応援がありました。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

野球談義


野球好きの仲間たちが集まり、野球談義です。

飛ばないボールで野球が変わって来ましたね。

頭が毒入りリンゴになったわかものと王国の話

110311-book.jpg
[題名]頭が毒入りリンゴになったわかものと王国の話
[著者]岩田健太郎
[発行]中外医学社
[定価]840円
[発行日]2010/12/1
市場に売られていた毒入りリンゴを若者が知らずに食べてしまったことから始まる、ふしぎな感染症のお話。

我が国で最近よくおこっている感染症にまつわる話しです。風刺をねらったようですが、少し皮肉っぽい感じになっていますね。でもおもしろい絵本です。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

カメロンパン

kamepan1.jpg
手作りのメロンパンです。カメの形をしているのでカメロンパンなんです(笑)。

「Father's day」と書いてあります。そうです、父の日を前にいただいたのです。とってもうれしいです!

kamepan2.jpg
顔のアップです。しっかりと目と口が画いてあります。細かな気配りです。

kamepan3.jpg
もう一つあります。こちらには「お仕事がんばってください」と書いてあります。はい、もちろんがんばります!

kamepan4.jpg
ひっくり返すと、こんな感じです。上手に焼いてありますね。最後に二つ並べてみましょう↓

kamepan5.jpg
ところで誰にいただいたのでしょうか? 私は息子二人しかおりませんが、、、、、

実はその長男の彼女からいただきました。Y子さん、どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。


ちなみに携帯の待ち受けもカメロンパンです!

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

別府紀行6:豊肥本線

beppu0601.jpg
【列車案内】豊肥本線の10時13分発豊後竹田行きは6番線です。

beppu0602.jpg
【豊肥本線列車】新たに完成した高架ホームに移動して、豊肥本線の豊後竹田行き普通列車に乗り換えます。わずか一両(単行)のボックスシートのワンマン列車です。トイレはついてます。車内は若者が多く満員で立ち客もたくさんいます。彼らはほとんど大分大学前駅で下車していきました。大学生だったのですね。大量下車した後はボックスを一人で独占できました。

大分1013ー1132豊後竹田 豊肥本線


【豊肥本線車窓】豊肥本線は単線です。そして徐々に自然の中を走る区間になってきました。本線とは名ばかりのローカル線の風情がうれしいのです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

屋形船


今日は職場の同僚たちと貸し切りで屋形船を楽しんでいます。

別府紀行7:豊後竹田駅1

beppu0701.jpg
【駅名標】終点の豊後竹田駅に着きました。豊後竹田駅の駅名標です。

beppu0702.jpg
【かぼすを模したベンチ】名産のかぼすの形をしたベンチがあります。

beppu0703.jpg
【ホーム】ホームの雰囲気はなかなかいい佇まいです。

beppu0704.jpg
【城の模型】岡城の模型が楽しいです。大分県竹田市 は岡城趾や、荒城の月を作曲した瀧廉太郎で有名な街です。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

漬けかつおと青じそご飯おにぎり


今日の昼食は漬けかつおと青じそご飯おにぎりです。

では、いただきます!

別府紀行8:豊後竹田駅2

beppu0801.jpg
【待合室】木がふんだんに使われている落ち着いた待合室です。待合室の横には竹田観光案内所が併設されているのですが、職員の女性二人は私語に夢中です。

beppu0802.jpg
【駅舎】駅舎自体が岡城を模しています。

beppu0803.jpg
【名水のふるさと】このあたりは湧水が多く名水のふるさととも呼ばれているようです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター