謎解きはディナーのあとで 2

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


[題名]謎解きはディナーのあとで 2
[著者]東川篤哉
[発行]小学館
[定価]1,575円
[発行日]2011/11/15
アリバイをご所望でございますか
殺しの際は帽子をお忘れなく
殺意のパーティにようこそ
聖なる夜に密室はいかが
髪は殺人犯の命でございます
完全な密室などございません
令嬢刑事麗子と風祭警部の前に立ちはだかる事件の数々。執事の影山は、どんな推理で真相に迫るのか。そして、「影山は麗子に毒舌をいつ吐くの?」「二人の仲は、ひょっとして進展するのでは?」「風祭警部は、活躍できるのか?」など、読みどころ満載な上に、ラストにはとんでもない展開が待っていた!?-。


軽妙洒脱なミステリーです。ワンパターンなのですが、そこが楽しいのです。テレビでも楽しめました。北川景子もよかったですね。桜井君はどうでもいいけど(笑)、北川景子は綺麗でした。本の第1弾はこちらです。第3弾を期待しています。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

酔って記憶をなくします


[題名]酔って記憶をなくします
[著者]石原たきび
[発行]新潮社
[定価]420円
[発行日]2010/10/1
乗り過ごし編/恋愛編/お金やモノを紛失編/身に覚えのない行動編/会社がらみの失敗編/痛い失敗やケガ編/買い物や持ち帰り編/眠り込んだら編/旅先編/その他編/あとがきに代えて 「ほろ酔い対談」(恩田陸×大竹聡)
酔っ払い、それは奇跡を起こす生き物。乗り過ごしや、モノの紛失は序の口。酔って海へ、気づけば鼻の辺りまで海水が。上司のハゲ頭に柏手を打って拝む。交番のお巡りさんにプロポーズ。タクシーで5万円払い「釣りはいらねえよ」。居酒屋のトイレで三点倒立の練習。ホームレスと日本の未来について語り合う…全国の酔っ払いの皆さまがやらかした爆笑失敗談&武勇伝が173連発。


いやはや抱腹絶倒ですね。いろいろな憎めない失敗がこれでもかこれでもかと出てきます。笑いの連続です。他人事だから楽しくてね。お正月だからといって飲みすぎないようにしましょう。

その前に自分がそうならないように注意しましょう(笑)

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

ますます酔って記憶をなくします


[題名]ますます酔って記憶をなくします
[著者]石原たきび
[発行]新潮社
[定価]440円
[発行日]2011/5/1
目が覚めたらビックリ編/会社がらみの失敗編/食べ物編/ナゾの言動編/痛い失敗やケガ編/恋愛・お色気編/身に覚えのない行動編/下着にまつわる失敗編/電車でやっちゃった編/人のやさしさ編
日本全国の酔っ払いたちによる奇跡はまだまだ続く!駅のホームで正座して爆睡。バーベキューで雑草をむさぼり食う。お金をなくさぬようブラジャーを財布代わりに。三輪車で暴走して警察に連行される。居酒屋の沢蟹を生きたままお持ち帰り。コンビニで商品のチューハイを勝手に飲む。見知らぬ家に泊まりお昼までご馳走に…お色気ネタやちょっとイイ話も満載の爆笑エピソード集。


こちらも、“ますます”抱腹絶倒です。なかなか独創的な人が世の中には多いのですね。恐いもの見たさで一度出会ってみたいものです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

「世界のジョーク集」傑作選


[題名]100万人が笑った!「世界のジョーク集」傑作選
[著者]早坂隆
[発行]中央公論新社
[定価]760円
[発行日]2011/11/10
紛争地で笑え!
アメリカを笑え!
日本人を笑え!
戦時下で笑え!
今こそ笑いの力を。腹の底から笑って、不安な気持ちを吹き飛ばそう。100万部突破シリーズから、珠玉のジョークを選出。大震災後の日本で、笑いは社会の潤滑油となり、生きる力となる。「明るさがあって素直に心に届くようなものを今は読みたい」という読者の声から生まれた一冊。


新幹線の中で一気に読み終えました。今まで出ていた「世界のジョーク集」の傑作選です。
イラクのサダム・フセインが大統領として独裁体制を敷いていた頃のジョークを一つ紹介します。
<誘拐事件>
ある時、サダム・フセイン大統領が何者かによって誘拐された。数日後、犯人グループから大統領宮殿に脅迫電話がかかった。
「今すぐに100万ドル用意しろ。さもなければ大統領を生かして帰すぞ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

オヤジギャグ200連発


[題名]オヤジギャグ200連発
[著者]オヤジギャグ研究会
[発行]PHP研究所
[定価]840円
[発行日]2011/11/7
閉塞感漂う日本社会に風穴を開けた「なでしこジャパン」。活躍の裏には佐々木監督のオヤジギャグがあった。今こそ日本を元気にしよう。


しょうもない本です(笑)

このステッカーは、もう捨てっかー
マッカーサーのパンツは真っ赤さー
おかんの悪寒
この幼虫には要注意しろ!
ここにスーパー銭湯を作る可能性は数パーセントです

など、など、です。

しょうもない本みたさの人は買ってください。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

アジアのビール


アジアに行って来た長男からのお土産です。
アンコールワットのあるカンボジアのビールのようです。

アジアのビール2


今度はハノイと書いてあるのでベトナムのビールです。

ジワジワ来る〇〇 思わず二度見しちゃう面白画像集

110901a-book.jpg
[題名]ジワジワ来る〇〇 思わず二度見しちゃう面白画像集
[著者]片岡K
[発行]アスペクト
[定価]1,050円
[発行日]2011/7/25
ツイッターで人気爆発。じわり系面白画像集。思わず二度見しちゃう448枚。


いやはや、面白いですね。本当にジワジワとシミジミと可笑しくなったり同情したりしちゃいます。

110902b-book.jpg

こんなのもいいですねぇ。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

アジアのビール3


シンガポールのタイガービールです。

東京駅なう


角館なう


秋田内陸縦貫鉄道


フリーキップで角館駅を出発します。

雪で列車が遅れるかも知れないとのことです。

阿仁合駅


秋田内陸縦貫鉄道の本社のある駅です。
食堂もあり、東北の駅百選に選定されました。

米内沢駅


古き良き駅舎なのですが、吹雪いているのでよくわかりませんね。

阿仁前田駅


駅舎に温泉保養施設「クウィンス森吉」が併設されています。
せっかくだから一風呂浴びましょう!

お座敷列車


急行もりよしにお座敷列車がありました。

阿仁マタギ駅


阿仁マタギ駅です。
これから阿仁マタギの湯へ向かいます。

阿仁マタギの湯なう


マタギの湯に着きました。

部屋からの雪景色


また、阿仁マタギ駅


宿のマイクロバスで阿仁マタギ駅まで送ってもらいました。

角館駅


予定を早めてこれから帰ります。

伊勢原駅


やっと帰って来ました!
秋田と比べるとだいぶ暖かいですね。

日本語ほど面白いものはない

110924-book.jpg
[題名]日本語ほど面白いものはない 邑智小学校六年一組特別授業
[著者]柳瀬尚紀
[発行]新潮社
[定価]1,365円
[発行日]2010/11/25
1 「子どもの本屋さん」に誘われて/2 みんな日本語という世界の住人-第一回特別授業/3 六年一組十六名からの手紙/4 邑智小学校は開校七年目/5 最大の奇蹟は言語である-第二回特別授業/6 子供たちの創作/7 空想授業:邑智中学校一年生に向けて
天才の柳瀬先生、すばらしい時間をありがとう-『チョコレート工場の秘密』の訳者が島根県の山奥・美郷町で学ぶ十六名の前で教壇に立った。さて、事の顛末は…。子供たちの可能性は無限大!感動の教育ドキュメント。


天才翻訳家の柳瀬尚紀が邑智小学校の教壇で授業をした記録です。空想授業もあります。柳瀬さんは、言葉を楽しくて素晴らしいものであるということを一生懸命に伝えています。失敗や間違いを恐れない、間違うから覚えられるということも繰り返し述べています。こういう授業が小学校で行われるようになるといいですね。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

富士急行の旅1:大月へ

【昨年の夏の旅になります。冬の旅ではありませんので念のため。】

 8月5日(金)に夏休みを取り、かねてから懸案の富士急行に乗りにいった。というのは、かめかめステーション(全国の「かめ」の付く21駅への列車での訪問)をに完遂し、つるつるステーション(全国の「つる」の付く45駅への列車での訪問)があと4駅となっており、その4駅のうち2駅が富士急行にあるのだ。いつでも行ける距離なので、結果的にはなかなか行かないこととなる。富士急行自体にもまだ乗ったことはない。朝、早く伊勢原駅に出向いたが、なんとそこで3人もの知り合いに会った。こんな早朝からみんな何してんだろう、と私は思ったが、私を見た彼らも同じように思ったに違いない(笑)。

fujimap01.jpg
【地図:伊勢原~八王子】

fuji011.jpg
【青春18きっぷ】

 天気は曇り。JRは青春18きっぷを使う。小田急線を厚木で下車し、ここから青春18きっぷの出番である。改札できっぷを差し出し印を押してもらう。日付と駅名の二つの印が押された。「厚木」の前に書いてある「社」とはどういう意味だろう。田園地帯を相模線で北上し橋本駅で横浜線に乗り換える。平日の朝なので通勤客が多く、跨線橋を渡っての乗り換えは時間がかかる。私が電車での通勤に慣れていないせいもあるのだろう。通勤ラッシュの横浜線から掃き出され、八王子駅で中央線の高尾行きの電車に乗り換える。まだ通勤電車である。

fuji012.jpg
【高尾駅】

fuji013.jpg
【車両@高尾駅】

 高尾駅に着いた。高尾駅のシンボルはこの天狗である。そしてここから中央線の列車に乗り換えるのである。向こう側のホームに止まっている6両編成の列車だ。セミクロスシート(ボックス式)なので旅情が出てくるのだ。相模湖駅で特急に抜かれ、藤野駅付近からは「緑のラブレター」が山の中腹に見られている。

fuji014.jpg
【緑のラブレター@藤野】

 上野原から中学生が大量に乗車してきた。スポーツ大会があるのだろう。上野原駅からは山梨県なので、県大会の地区予選か。県境での人の流れが異なることの見本のような大量乗車である。車窓の自然を楽しみながらしているとまもなく大月に到着する。

fujimap02.jpg
【地図:八王子~大月】

2011/8/5
伊勢原
0541
 |   小田急線 急行  180円(伊勢原~厚木)
0547
本厚木
0550
 |   小田急線 準急
0551
厚木
0618
 |   相模線 <青春18きっぷ 2,300円>
0649
橋本
0652
 |   横浜線
0704
八王子
0710
 |   中央本線
0718
高尾
0727
 |   中央本線
0811
大月

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

煮魚定食


今日は市内某所で夜勤です。
夕食は、煮魚定食です。

では、いただきます!

富士急行の旅2:富士急行

 JRの大月駅と富士急行の大月駅とはつながっているが改札口はある。フジサン特急フリーきっぷを買いたいと駅員に相談すると、富士急行の窓口へ行くように言われた。人の流れがいろいろで改札口付近は混雑している。運がよく比較的短時間で窓口できっぷを買うことが出来たが、買ってから後ろを見るとかなりの行列が出来ていた。ホームには4両編成のセミクロス(ボックス式)が出発を待っていた。最前部には茅原実里(ちはらみのり)のヘッドマークがある「みのり編成」。車内には鉄道オタクとは別の雰囲気を持ったオタク集団がいて不思議だったが、「なるほど、彼女の追っかけなんだな」ということで解決した。帰宅後に調べると、今日から三日間、河口湖ステラシアターで茅原実里サマーキャンプというのが行われるようだ。

fuji021.jpg
【フジサン特急フリーきっぷ】特急の自由席も含めて二日間乗り放題のフリーきっぷ

fuji022.jpg
【大月駅名標】

 大月駅を出ると、田野倉駅と禾生(かせい)駅の間で、超電導リニア山梨実験線をアンダークロスする(地図のオレンジの丸印)。本当にこの上をリニアが走るのだろうか? 不思議な感じがする。

fuji023.jpg
【超電導リニア山梨実験線】

fujimap03.jpg
【地図:大月~都留文科大学前】

2011/8/5
大月
0815
 |   富士急行 <フジサン特急フリーきっぷ 2,200円>
0830
都留市

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

富士急行の旅3:都留市駅

都留市駅に到着した。市名を名乗った駅だが特急停車駅ではない。ホームは1面2線で駅舎からは構内踏切りを渡ってホームにいくタイプである。駅舎の形は独特で、都留市なので鶴の形を模したのかも知れない。構内の待合室も広々としている。ホームには高い木が一本あるが、何かいわれがあるだろうか?

fuji031.jpg
【ホーム】

fuji032.jpg
【ホームの木】

fuji033.jpg
【構内踏切り】

fuji034.jpg
【駅舎】

fuji035.jpg
【駅舎】

 都留市を出ると次の谷村町駅で行き違い列車待ち。すると対向車はトーマスランド号だった。トーマス好きな子どもは喜ぶことだろうな。


【トーマスランド号@谷村町駅】

2011/8/5
都留市
0851
 |   富士急行
0856
都留文科大学前

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

赤坂


今日は朝から赤坂で仕事です。

富士急行の旅4:都留文科大学前駅

都留文科大学前駅に着いた。文字通り徒歩5分くらいの場所に都留文化大学がある。この大学はいわゆる市立大学ですが、運営母体の都留市はわずか3万3,000人しかないので、市立大学を持つ市では一番人口の少ないかも知れない。特急停車駅だが、ホームは1面1線、つまり棒線駅なのだ。2004年11月に開業した新しい駅なので駅舎は立派だが、ホームは少々寂しい。

fuji041.jpg
【駅名標】

fuji042.jpg
【ホーム】

fuji043.jpg
【フェンス】

fuji044.jpg
【駅舎】

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

ロマンスカー


帰りのロマンスカーは後部展望席がゲットできました。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター