FC2ブログ

大宮紀行4:大宮の街

(2011年10月の旅です)

 10月14日の朝、仕事場へ向かう。仕事場は大宮駅近くなので、鉄道村から歩いて向かう。決してタクシー代がないわけではなく、何となく歩きたかったのだ。今日、10月14日は“鉄道の日”である。鉄道博物館の前を通るので駐車場案内係の人に「今日は鉄道の日ですが、鉄道博物館では特別なイベントがありますか?」と尋ねると「鉄道の日にちなんだイベントはありませんが、開館四周年のピンバッジを配っています」という。これは楽しみだ。

 鉄道村から仕事場へ向かう途中の歩道のフェンスには新幹線がデザインされている。さすが鉄道の街だけのことはある。そしてしばらくして、EF15や特急つばめなどが道路沿いに展示されている。鉄道の街、恐るべし。

omiya041.jpg
【歩道フェンスに新幹線】

omiya042.jpg
【EF15式機関車】

omiya043.jpg
【特急つばめ】

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

旅と鉄道 復刊4号 2012/5月号

120826d-book.jpg
[題名]旅と鉄道 復刊4号 2012/5月号
[発行]朝日新聞社
[定価]980円
[発行日]2012/3/21
巻頭特集 鉄道ひとりぽっち
  1.凍てつく大地とふたり旅
  2.単行列車で陰陽の脊梁をゆく
  3.単行列車が好き
第2特集 箱根&伊豆 鉄道歴史散歩
第3特集 震災から1年、東北の鉄道は今。
鉄道写真劇場 僕の心の中にあるローカル線の心象風景を作品にしたいと考えています。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

大宮紀行5:鉄道博物館1:模型鉄道ジオラマ

(2011年10月の旅です)

 10月14日の午前中の仕事を終えた。昼休みを利用して鉄道博物館にやって来た! 鉄道博物館、略して「てっぱく」である。そんなに時間がないので駆け足で見学だ。

omiya051.jpg
【鉄道博物館駅入口】

 大宮駅からのニューシャトルの最初の駅が鉄道博物館駅なのだ。

omiya052.jpg
【鉄道博物館入口】

 チケットはSuicaでも支払えるのが鉄博の面白いところである。

 館内に入り、まず向かったのは模型鉄道ジオラマ。この模型はスケールが大きくて、線路が10本あるそうだ。つまり同時に10の車両を走らすことができるのだ。圧倒されてしまう。アナウンスで列車の説明をしてくれるのでわかりやすい。ただしあまりにも広すぎるので列車がレイアウトを一周するのに時間がかかる(笑) ほしいなぁ。自宅にほしいなぁ。でも場所がないなぁ、お金がかかるなぁ、と自分に言い聞かせるのであった。

omiya061.jpg
【模型鉄道ジオラマ1】

omiya062.jpg
【模型鉄道ジオラマ2】

omiya063.jpg
【模型鉄道ジオラマ3】

omiya064.jpg
【模型鉄道ジオラマ4】

omiya065.jpg
【模型鉄道ジオラマ5】

omiya066.jpg
【模型鉄道ジオラマ6】


【鉄博ジオラマ1:のぞみN700系】


【鉄博ジオラマ2:成田エクスプレス】


【鉄博ジオラマ3:寝台特急北斗星】

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

大宮紀行6:鉄道博物館2:ヒストリーゾーン:特急・急行

(2011年10月の旅です)

 次はヒストリーゾーン。これは1階にあるのだが全体像を見るには2階が適している。いろいろな時代のいろいろなタイプの列車が陳列されている。2階から見下ろすだけでわくわくしてくる。

omiya071.jpg
【ヒストリーゾーン:電気機関車、急行、特急列車】

omiya072.jpg
【ヒストリーゾーン:旧式列車の数々】

omiya073.jpg
【ヒストリーゾーン:転車台など】

 階下に降りて、まず特急・急行列車に向かう。外観だけでなく車内にも入ることができる。

omiya081.jpg
【急行まつしま】

omiya082.jpg
【急行まつしま車内】ボックスタイプの急行型車両である。

omiya083.jpg
【特急ひばり】

omiya084.jpg
【特急とき】

omiya085.jpg
【特急ひばり車内】さすが特急。リクライニングシートが導入されている。座り心地もよい。

omiya086.jpg
【特急車内販売】特急列車内の車内販売です。冷凍みかんが売られている。単にみかんを凍らせただけなのにどうしてあんなに美味しかったのでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

ミス・ジャッジ


[題名]ミス・ジャッジ
[著者]堂場瞬一
[発行]実業之日本社
[定価]720円
[発行日]2011/4/15
レッドソックスの先発投手として、メジャーデビューを果たした橘。暗い過去を秘めた日本人初のMLBアンパイア竹本。高校・大学時代の確執を引きずるふたりの人生が、大リーグを舞台に再び交錯する。たった1球の判定が明暗を分ける熾烈な世界で、因縁の闘いに決着はつくかー強烈な自負心と深い孤独を抱えた男たちのドラマを描く、傑作野球エンターテインメント。


学生時代に野球をやってきた自分にとって、とても納得できるフィクションです。かなり調査してあり、細かなことまで触れてあります。ダルビッシュはミス・ジャッジされることなく、テキサスレンジャーズで大活躍してくれることを祈っています。

明日からは、日本で開催されるMLBの開幕戦が始まります。オークランド・アスレチックス対シアトル・マリナーズです。イチローや川崎の活躍を期待しましょう!

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

大宮紀行7:鉄道博物館3:ヒストリーゾーン:寝台列車

(2011年10月の旅です)

 特急・急行列車の隣には寝台列車が陳列されている。こちらは車内には入れない。

omiya091.jpg
【寝台特急あけぼの機関車】

omiya092.jpg
【ブルートレインあさかぜ客車】走るホテルと言われたブルートレインの象徴的な列車だ。

omiya093.jpg
【3段式B寝台】

omiya094.jpg
【車掌】座席からベッドを設置しているところ

omiya095.jpg
【読書している乗客】

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

プロ野球最強の「3番打者」ランキング


[題名]プロ野球最強の「3番打者」ランキング OPS(長打率+出塁率)でわかった!
[発行]宝島社
[定価]980円
[発行日]2011/10/13
いま、プロ野球ファンの間で話題になっているのが「3番打者最強説」。メジャーではすでに定説となっていますが、ここにきて西武・中島、ソフトバンク・内川、阪神・鳥谷、日本ハム・糸井ら「打てる打者」が各球団の3番に座っていることから盛り上がりをみせています。そこで歴代の3番打者を、知られざるエピソードとともに優秀なバッターの指標とされるOPSデータを元に独自のランキングで紹介します。


打率や打点やホームランでは打者の評価はできません。今、一番信頼できるデータは、長打率と出塁率を足したOPSという指標です。あまりまだ知られていないと思います。そのOPSを元にしてランキングしてあります。

3番打者は初回に必ず打順が回ります。そしてメジャーリーグではベーブ・ルースの時代から3番打者最強説があるのです。今更遅すぎる企画だなぁというのが正直な感想です。もっともっと発展させた形での出版を期待しています。

さぁ、明日からはプロ野球が開幕します。どんな打者が、そしてどんな投手が活躍することでしょう!

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

焔 The Flame

120301b-book.jpg
[題名]焔
[著者]堂場瞬一
[発行]実業之日本社
[定価]720円
[発行日]2011/8/15
プロ9年目の今季、FA権を取得するスターズの看板選手・沢崎鉄人。大リーグ入りを目指す沢崎は、チームメイトの四番打者・神宮寺と首位打者争いを繰り広げる。沢崎にタイトルを獲らせ移籍交渉を有利に運びたいスポーツエージェント・藍川は、密かに暗躍をはじめるがー数多の欲望が渦巻くペナントレース最終盤の人間ドラマを緊迫の筆致で描く、傑作野球サスペンス。



分厚い本ですが、スイスイ読めてしまいます。実際にありそうな感じの構成なのがニクイです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

秘境駅が人気の岩泉線廃止へ

120330岩泉線

ついに岩泉線の廃止が発表されました。そんな予感はしていましたが、ついにその時が来てしまったかという印象です。読売オンラインの記事を添付します。
-------------------

秘境駅が人気の岩泉線廃止へ…復旧に130億円

 2010年7月の土砂崩落による脱線事故で全線不通となっているJR岩泉線について、JR東日本は廃止の方針を決め、29日、沿線の岩手県宮古市と岩泉町に伝えた。

 30日に正式発表する。新幹線開業に伴う並行在来線の経営分離を除き、同社の廃線は1997年の信越線横川―軽井沢以来となる。

 JR盛岡支社によると、茂市(宮古市)―岩泉(岩泉町)間(38・4キロ)を結ぶ岩泉線は10年7月31日、普通列車が岩泉町内で崩落した土砂に乗り上げて脱線、乗客3人と運転士、車掌の計5人が軽傷を負った。JR東日本のその後の調査で、沿線111か所で崩落や落石の恐れがあり、復旧に約130億円もの費用がかかることなどから、同社は再開を断念した。同線の乗客は09年度、通学の高校生ら1日平均46人と年々減少し、同社の在来線67路線で最少。だが、山あいの押角駅(宮古市)は、全国有数の「秘境駅」として、鉄道ファンの人気を集めていた。

 この日、JR盛岡支社の社員が両市町を訪れ、「復旧費が多額に上ることや、利用客が減少していることから存続は厳しい」と説明。岩泉町の橋場覚(さとる)副町長は読売新聞の取材に対し、「多額の復旧費用がかかるのは分かったが、鉄路での復旧を求める町の姿勢は変わらない」と話した。

(2012年3月30日16時50分 読売新聞)

大宮紀行8:鉄道博物館4:ヒストリーゾーン:SL・転車台

(2011年10月の旅です)

 蒸気機関車も古いものからいくつか展示されている。ヒストリーゾーンの中央には転車台があり、12時と15時に回転実演のサービスがある。

omiya101.jpg
【かなり前の蒸気機関車】

omiya102.jpg
【転車台上のC57】

omiya103.jpg
【転車台】

omiya104.jpg
【転車台:まもなく回転】

 ちょうど12時の回転実演サービスに間に合った。時々大きな汽笛をならしながら回転するのだ。一周するのに10分くらいかかる。


【鉄博転車台1】


【鉄博転車台2】


【鉄博転車台3】


【鉄博転車台4】

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター