FC2ブログ

讃岐・伊予紀行4:讃岐うどん

(2004年の旅です)

 香川県といえば讃岐うどんです。なんだか最近は香川県はうどん県と名乗っているようですね(笑)

 讃岐うどんのお店は朝早くからやっている店が多いので朝食にするには最高です。まずは駅から徒歩3分の井筒製麺所へ。製麺所でうどんを出すというのは香川ではかなり多いのです。ちょっと道に迷いながらも、店に到着しました。営業時間は朝6時から13時30分まで。到着したのは土曜日の朝8時でしたがお客さんがたくさんいます。セルフの店なので、システムがよくわからにので店の人にいろいろ聞きながら、「うどん(小)+揚げ」にしてみました。会計はなんと210円! 安い!

sanukiiyo041.jpg
うどん(小) 130円+ 揚げ 80円

sanukiiyo042.jpg
井筒製麺所外観

 食べてみましょう。ダシは決してあっさりしていません。かなりコクがあります。旨い! 一緒にいった神戸出身の同行者いわく「意外に濃い」と。うどんは、さすがに讃岐うどんの製麺所だけあり、シコシコとコシがあり、まったくもって美味しいのです。これでこの値段はうれしいですね。 本場の讃岐うどんの美味しさに脱帽!しました。

(注)井筒製麺所は2007年2月9日に閉店したようです。

 井筒製麺所で食べた後、高松駅に戻りタクシーにて“さか枝”へ向かいました。香川県庁の裏手にあり、平日の昼時はかなり混みあっているそうです。土曜日のこの時間でも店内にはお客さんが多いですね。釜揚げに玉子をぶっかけて食べるスタイルを味わってみたいと、店員さんに「釜揚げをお願いします」と言うと、「5-6分待ってください」と言われたので素直に待ちます。一見さんらしき人がずっと席で待っているのを心配してか、他の店員さんが「ご注文は・・・」などと言って声をかけてくれました。気を配ってくれる心やさしい人が多いのです。しばらくして声がかかり、釜揚げうどん+生玉子を取りに行きました。そしてイカ入薩摩揚げをトッピングしてわずか300円! という安さです。

sanukiiyo043.jpg
釜揚げうどん(小) 170円 + 生玉子 50円 + イカ入薩摩揚げ 80円

sanukiiyo044.jpg
さか枝外観

 釜揚げうどんに生玉子を絡ませて食べるという贅沢な瞬間を味わうことができました。うどんは口の中でプリプリとして食感も抜群です。薩摩揚げも旨い! 店員さんのやさしさにも触れて、今日は何かいいことがありそうな気がしてきました。

 まだまだ午後まで時間があります。結局、サウナへ行くことにしました。雑居ビル内のサウナで一汗流し、そしてうとうとしながら睡眠不足を補い、なんだか一仕事終わったような気がしてきましたが(笑)、まだ仕事は始まってもいないのです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター