FC2ブログ

東北紀行4:福島~新庄

(2004年の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

tohoku041.jpg
朝食のおにぎり

 昨日コンビニで買っておいたおにぎりが今日の朝食です。そして駅へ向かいます。

tohoku042.jpg
列車表示

tohoku043.jpg
米沢行き普通列車

 これから新庄へ向かいます。山形新幹線を使えば早くしかも乗り換えなしで行くことができますが、福島・山形県境の板谷峠を越えるのに普通列車に乗ってみようと考えて米沢行きの普通列車に乗り込み出発を待ちました。昔はこの板谷峠越えには四駅連続のスイッチバックがあって少しでも実感したかったからです。待っている間に隣のホームに寝台特急北斗星82号が数分停車して上野方面へ出発していきました。

tohoku044.jpg
車窓

 2両編成のセミクロスシート(ボックスタイプ)は朝早いせいもあってか乗客は少なめです。しばらく市街地を走ったあと、徐々に上り坂になっていきます。スピードも出ており快適です。庭坂駅、赤岩駅を経て、板谷峠を難無く越え山形県に入りました。線路が下り坂になり巨大なシェルターに覆われた峠駅では、昔の駅弁のように“峠の力餅”を立ち売りしていました。路線のポイントにも覆いがされています。雪によるポイント故障を防止しているのでしょう。連続スイッチバックの名残りはあまり感じられませんでしたが利用者にとっては喜ぶべきことでしょう。そうこうしているうちに米沢駅に到着しました。

tohoku045.jpg
米沢駅前広場

 米沢駅で37分の待ち時間があるので、駅前広場を散策してみましょう。近代的な駅舎とともに駅前も整然と整備されています。米沢牛の看板が多く、駅の構内でも米沢牛にちなんだ駅弁が多いです。「牛肉どまんなか」「特製ほかほか牛肉弁当」「牛角煮弁当」「あったか牛肉弁当」「米沢牛ずし」「牛肉道場」「松茸入り牛肉弁当」「焼肉弁当バカ一代」「米沢牛たん弁当」「牛めし」「米沢牛そぼろ弁当」「米沢牛肉栄太郎弁当」「牛釜まし」「牛串弁当」などです。

tohoku046.jpg
列車表示

 山形新幹線のつばさ101号に乗り換えて新庄を目指します。新幹線はほぼ満席でした。いつの間にか単線になり左右には田園風景が広がっています。高畠駅には“フォルクローロ高畠”があり、昨年訪れた“フォルクローロ遠野”を思い出します。山形駅で2分停車です。ここで降りる乗客が多いようです。

tohoku047.jpg
新庄駅に到着

 定刻に新庄駅に到着しました。この新庄駅は国鉄時代から鉄道の要衝です。南北に奥羽本線が貫き、東には陸羽東線が古川・小牛田方面に、西には陸羽西線が余目方面にそれぞれ伸びています。JRになってからは陸羽東線は“奥の細道湯けむりライン”に、陸羽西線は“奥の細道最上川ライン”と親しみやすい通称がつけられました。

tohoku048.jpg
新庄駅構内

tohoku049.jpg
新庄駅前広場

 新庄駅構内は写真にあるように新幹線のホームが頭端式(行き止まり式)になっていて、その向こう側に北へ向かう奥羽本線のホームがあります。つまり階段を昇り降りしなくても乗り換えられるつくりになっています。

【旅程】福島(07:09)~米沢(07:56) 奥羽本線 普通列車
米沢(08:33)~新庄(09:58) 山形新幹線 つばさ101号

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター