FC2ブログ

北海道東・道北紀行9:追分駅周辺

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012do3071.jpg
ぬくもりの湯

 駅から北へ向かうと安平町ぬくもりセンターに併設された“ぬくもりの湯”がありました。500円で日帰り入浴が可能なので、入浴しようか迷いましたが、バスタオルが借りられないというので諦めました。ここは入口で靴をぬいでから館内に入る仕組みだったのですが、バリアフリーで高さが同じため靴を履いたまま館内に入ってしまいご迷惑をおかけしました。

hokkai2012do3072.jpg hokkai2012do3073.jpg
追分橋

 駅に戻ると真ん前にある「追分橋の親柱」は、ここが“鉄道のまち”と呼ばれてきたことにちなみ、蒸気機関車の動輪と石炭をデザインしています。素敵なメロディーを聴きたくてボタンを押してみたのですが、故障しているのか何も流れませんでした。

hokkai2012do3074.jpg hokkai2012do3075.jpg
センターブリッジ入口と眺め

 駅のすぐ脇に、線路を越えて駅の東西とを結ぶいわば自由通路である歩道橋がありました。センターブリッジという名前がついています。入口では小鳥たちが迎えてくれました。小学校の低学年らしき子ども4人(男女2人づつ)が私の前を下校していきます。私の姿を見つけると、後ろを向いて「こんにちは」と挨拶されました。いきなり挨拶されるとは思っていなかったのですが、もちろん私も「こんにちは」と挨拶を返しました。
「これらかおうちに帰るの?」
「そうだよ。おじさん、どっから来たの?」
「神奈川だよ」
「神奈川? ふーん」
「この橋は長いねぇ」
「うん。センターブリッジっていうんだよ」
「へぇ、そうなんだ。この橋の先には何があるの?」
「鹿公園とかいろいろあるよ。フィールドアスレチックもあるけど、へびも出るよ。気をつけてね!」
などといろいろ会話を楽しみました。素直な小学生です。ひょっとして都会では見知らぬおじさんに声をかけてはいけないなどと教育しているのかも知れませんが、こちらではそういうことはなさそうです。清々しい気分になりました。

 それにしてもセンターブリッジから駅構内を眺めると、その広さに圧倒されます。改めて石炭産業隆盛だった頃の様子が偲ばれます。

hokkai2012do3076.jpg hokkai2012do3077.jpg
樽たるハウス

 センターブリッジを渡るとそこには赤い三角の屋根が二つ見えました。近寄ってみると「樽たるハウス」と書いてありました。醤油や漬物の樽として使用されていたのですが、時代とともに活躍の場を失い使命を終えた樽で作られています。子どもの遊び場として楽しそうです。

hokkai2012do3078.jpg
鹿公園案内図

 その先にある大きな公園が鹿公園です。キャンプ場や萌の森、フィールドアスレチックなどいろいろな複合施設となっています。緑に包まれた誰もいない公園内を散策して、つかの間の森林浴をしました。ちなみに鹿にもヘビにも出会いませんでした。

hokkai2012do3079.jpg
センターブリッジの欄干

 そしてセンターブリッジを渡り駅へ戻ろうとすると、センターブリッジ中央の欄干に列車がデザインされているのに気がつきました。来るときは小学生と会話しながらだったので、気がつきませんでした。その写真を撮っていると、向こうからやってきた今度は小学校高学年の男子3人から
「何を撮っているんですか?」と聞かれました。
「ここに列車がデザインされてるのに気がついたから写真を撮っていたんだよ」
「これは僕たちが考えたんですよ」
「へぇ、それはすごいなぁ」
などと会話が弾みました。なかなか元気がよくて礼儀正しい小学生が多いのですね。

hokkai2012do3079a.jpg
駅前シンボル

 追分駅へ戻ってきました。駅前ロータリーの脇には、安平町のシンボルのような塔がありました。「未来の子供たちへ私たちが手渡します。さわやかな環境、豊かな自然を!」と書いてあります。


FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター