北海道東・道北紀行36:知床斜里〜札弦

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

 今朝も目覚ましが鳴る前にスッキリと目覚めました。今日は10月6日(土)ですので、世間的には今日から三連休という人が多いはずです。天気は素晴らしい快晴!です。昨夜は暗くて気づかなかったのですが、ホテルの部屋からオホーツク海が見え、また線路も見下ろせます。前日に買っておいたおにぎりとカップ味噌汁とで部屋で朝食を取ります。そしてゆっくりとホテルを後にします。

hokkai2012do6011.jpg hokkai2012do6012.jpg
ホテルの部屋からの眺め

hokkai2012do6013.jpg hokkai2012do6014.jpg
知床斜里駅舎

hokkai2012do6015.jpg hokkai2012do6016.jpg
知床斜里駅構内

 知床斜里駅は新しいおしゃれな駅舎です。知床斜里観光案内センターが併設されています。

hokkai2012domap61.jpg

 今日はまず釧網本線を釧路方面に戻り、札弦駅を目指します。

hokkai2012do6021.jpg hokkai2012do6022.jpg
車両@知床斜里駅

 単行ワンマンでお見合い式セミクロスシートでトイレ付きです。わずか21分で目的の札弦駅に到着します。

知床斜里
0727
|  釧網本線  釧路行き
0748
札弦


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行37:札弦駅

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012do6023.jpg
札弦駅に到着


札弦駅を出発

 予定通り札弦駅に到着しました。乗ってきた列車が札弦駅を離れ釧路に向かって出発していきました。

hokkai2012do6024.jpg hokkai2012do6025.jpg
札弦駅名標 ◇ ホーム

hokkai2012do6026.jpg hokkai2012do6027.jpg
札弦駅舎 ◇ 青空

 札弦駅“つるつるステーション”の攻略対象駅の一つなのです。待合室にはカラフルなイスが並び、駅前からまっすぐ伸びた一本道がその先で主要道と直交しています。周囲の家々の庭は広く芝生が敷かれています。何となくアメリカの風景のような錯覚に陥ります。わずか21分の滞在で札弦駅を後にします。


FC2ブログランキング

真夜中のパン屋さん

130212-book.jpg
[題名]真夜中のパン屋さん
[著者]大沼紀子
[発行]ポプラ社
[定価]651円
[発行日]2012/11/10
都会の片隅に真夜中にだけ開く不思議なパン屋さんがあった。オーナーの暮林、パン職人の弘基、居候女子高生の希実は、可愛いお客様による焼きたてパン万引事件に端を発した、失綜騒動へと巻き込まれていく…。期待の新鋭が描く、ほろ苦さと甘酸っぱさに心が満ちる物語。


なかなかほのぼのとする話しです。第三弾まで発行されていて、今年(2013年)の4月からはテレビドラマになるようです。


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行38:札弦〜知床斜里

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012do6031.jpg hokkai2012do6032.jpg
札弦〜清里町

 網走行きの列車は単行ワンマンで転換型セミクロスシートでトイレ付きです。素晴らしい天気で、快適な旅になっています。


札弦〜清里町

hokkai2012do6033.jpg
斜里岳

 進行方向右側には、先端の尖った斜里岳が並走しています。

hokkai2012do6034.jpg
羅臼岳

 そして右側前方には、頂の丸い羅臼岳も見えています。

hokkai2012do6035.jpg hokkai2012do6036.jpg
知床斜里駅名標 ◇ 車内

 定刻に知床斜里駅に到着しました。到着したというよりも、戻ってきたという感じですね。

札弦
0809
|  釧網本線  網走行き
0831
知床斜里


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行39:知床斜里〜網走

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012domap62.jpg

 知床斜里で3分停車し、網走駅を目指します。地図でわかるように、ここからはオホーツク海に沿って走ります。列車の右側の車窓にはオホーツク海が広がるわけです。

hokkai2012do6041.jpg
知床斜里〜止別

 知床斜里を出てからすぐにオホーツク海が見えてきました。


知床斜里〜止別1

hokkai2012do6042.jpg hokkai2012do6043.jpg
知床斜里〜止別

 窓を開けて、海風に当たりながらカメラを海に向けています。気持ちがいいというのはまさにこのことなのでしょう。

 この路線は別名“オホーツクグルメライン”とも呼ばれています。無人駅となった駅舎に飲食店が入っている駅が多いからです。止別駅にはラーメンきっさ えきばしゃ、浜小清水駅には汽車ポッポ、北浜駅には停車場、藻琴駅にはトロッコといった具合です。2006年には北浜駅の“停車場”でオホーツク海を見ながら食事をしたことはいい想い出になっています。


知床斜里〜止別2

hokkai2012do6044.jpg
濤沸湖

 浜小清水駅を出ると、左側に濤沸湖が見えてきます。濤沸湖は多くの野鳥が飛来する湖で2005年にラムサール条約指定地に登録されました。

hokkai2012do6045.jpg
原生花園〜北浜

 原生花園から北浜までは、一番オホーツク海の近くを走っているかも知れません。


原生花園〜北浜

hokkai2012do6046.jpg
北浜〜藻琴

 まだまだ海沿いです。30分以上、海が見える区間を走ったことになります。満足です!!!

 北浜駅からは若い白人のカップルが、大きなバックパッキングとともに乗ってきました。これからどこへ行くのでしょうか?


北浜〜藻琴

知床斜里
0834
|  釧網本線  網走行き
0918
網走


FC2ブログランキング

あぽやん

130305-book.jpg
[題名]あぽやん
[著者]新野剛志
[発行]文藝春秋社
[定価]700円
[発行日]2010/10/10
遠藤慶太は29歳。大航ツーリスト本社から成田空港所に「飛ばされて」きた。返り咲きを誓う遠藤だったがーパスポートの不所持、予約消滅といった旅客のトラブル解決に奮闘するうちに空港勤務のエキスパート「あぽやん」へと成長してゆく、個性豊かな同僚たちと仕事への情熱を爽やかに描いた空港物語。


ドラマ「あぽやん」の原作本です。派手で明るい感じのする空港での裏方さんの苦労などがよくわかるドラマですね。

やはり、ビブリアと同じように、本の中の森尾さんのセリフが桐谷美玲の言葉に変換されてしまいます(笑)。


FC2ブログランキング

伊勢原を国際観光都市に…大山の魅力再発見

今日の読売新聞相模版に表記の記事が掲載されました。我が伊勢原にエールを送りたいと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20130305-OYT8T01809.htm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 横浜、鎌倉、箱根に次いで県内第4の国際観光都市を目指す伊勢原市。先月15日、県から「新たな観光の核づくり構想」に認定されたのを機に、多彩なイベントの仕掛けに取り組んでいる。(中村良平)

 その核となるのが大山だ。落語の「大山詣り(おおやままいり)」や「関東のすべての道は大山に通じる」といわれた山岳信仰の本山であり、今も海上を含め、ランドマークとしての役割を果たしている。

 同市が今回の認定を見据えて昨年4月に始めたのが「大山魅力再発見『平成大山講』プロジェクト」。悠久の歴史、安らぎの霊峰大山を体感してもらうのが狙いだ。

 同プロジェクトは、毎年100万人を数えた大山の観光客が50万~70万人に半減した状況を打破しようと、2009年にスタートさせた「丹沢大山エコ型観光」をリニューアルしたもの。

 志村功経済環境部長は「新たな施設を作るなど、財政難を無視したやり方ではなく、既存の素晴らしい催事を磨き直し、ストーリー性を持たせました」と話す。

 阿夫利神社下社の春の節分祭、社務局能楽殿でのサマージャズコンサートと秋の火祭薪能(ひまつりたきぎのう)、年明けの作柄の吉凶を占う筒粥(つつがゆ)の神事など四季の催事を有機的に結びつけ、英訳のパンフレットや地図、案内板も設ける。

 推進力強化のために、交通機関の小田急、神奈川中央交通、大山観光電鉄、地元の産能大や東海大とも連携。同市と秦野市の観光協会、大山観光振興会も加え、10団体による連絡会議を発足させた。ソフト面では、町並み・街道博物館の指定、門前入学「大山おもてなし塾」、宿坊体験などを新規に盛り込んだ。

 とりわけ売りとなるのが「プリンスルート」と禊(みそぎ)の大滝。昨年5月、皇太子さまが歩かれた大山の麓・とうふ坂から阿夫利神社本社をへて、見晴台、日向ふれあい学習センターへと至る約3時間の登山コースを整備、紹介する。浮世絵にも描かれた禊の大滝はバス停「社務局入り口」から西へ約200メートルいった名瀑(めいばく)だが、関東大震災で滝つぼが埋没し、地元でも忘れられた存在だった。それを昨年暮れに文字通り掘り起こした。

 「費用は毎年2000万円で、5年で1億円。この予算で国際都市になるには、市民が一丸となって取り組まなければいけません。まさに大山講の精神」と志村部長は意気込んでいる。

(2013年3月6日 読売新聞)

130306b.jpg

北海道東・道北紀行40:網走〜北見

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012domap63.jpg

 定刻通りに網走駅に到着しました。

hokkai2012do6051.jpg
網走駅構内

hokkai2012do6052.jpg
木彫りの熊@網走

hokkai2012do6053.jpg
網走駅名標

 10時19分に普通列車の遠軽行きがあり、できるだけ普通列車を利用するという今回の旅のコンセプトとして相応しいのですが、遠軽駅でちょっと時間が欲しいので、9時30分発の特急オホーツク4号を利用して遠軽まで移動します。

hokkai2012do6054.jpg
特急オホーツク4号最後尾@網走

hokkai2012do6055.jpg
特急オホーツク4号最前部@網走

hokkai2012do6056.jpg
特急オホーツク4号ヘッドマーク@網走

 特急オホーツク4号は5両編成で先頭が1号車で最後尾が5号車です。1,2号車は自由席で、3〜5号車が指定席で、3号車の一部がグリーン車になっています。1号車の自由席の前から2列目に座ることができました。ここからは座ったまま前方風景を見ることができる絶好の座席です。最も、1列目が一番いいことには疑う余地はありませんが、すでに先客がおりました。残念!(笑)

hokkai2012do6057.jpg
網走湖@網走〜呼人

 網走駅を出て5分ほどすると右手に網走湖が見えてきます。

hokkai2012do6058.jpg
網走湖@呼人〜女満別

 呼人駅を通過してしばらくするとまた網走湖が右手に見えてきます。女満別駅で最初の停車をします。女満別空港の最寄り駅は次の西女満別駅ですが、ここは特急列車は通過します。次の停車駅は美幌駅です。以前ここから南下して相生駅まで相生線が走っていましたが、1985年に廃線となりました。そして緋牛内、端野、愛し野、柏陽と通過し、次の停車駅は北見です。愛し野駅は「いとしのエリー」に音が似ていますね(笑)。北見は以前はハッカの産地として有名でしたが、現在ではタマネギの産地として日本一となっています。

網走
0930
|  石北本線  特急オホーツク4号  札幌行き
1019
北見


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行41:北見〜遠軽

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012domap63b.jpg

hokkai2012do6059.jpg
北見トンネル

 北見駅を出ると待っているのはトンネルです。行く手を妨げる山や丘があるわけではありません。地下トンネルで市街地をワープしているのです。長さ2,100mのトンネルは踏切による市街地渋滞を回避するために掘られたようです。普通なら線路を高架にするように思いますが、北国なので積雪や凍結のリスクを考えてトンネルになったのではないでしょうか。

 留辺蘂駅を出ると徐々に高度を上げていきます。この先に難所の一つの常紋トンネルがあるのです。

hokkai2012do6059a.jpg
金華〜生田原


金華〜生田原1

 金華駅を通過するとさらに高度を上げていきます。


金華〜生田原2

 常紋トンネルの写真は撮り損ねました。507mの常紋トンネルを出ると今度は下りです。


金華〜生田原3

hokkai2012do6059b.jpg
生野駅(秘境駅32位)


生野駅(秘境駅32位)

 停車した生田原駅の次の駅は生野駅です。この駅は上り1本、下り3本しか列車が止まらないという到達しにくいまさに秘境駅なのです。特急列車はもちろん通過します。

 定刻の11時14分に遠軽駅に到着しました。普通列車に比べると特急列車の味わいは少ないですね。でもしかたありません。

hokkai2012do6059c.jpg
遠軽駅から瞰望(がんぼう)岩

 ホームから瞰望岩が見えます。これからあそこに登ってみようと思います。遠軽駅は今ではスイッチバックになっていますが、1989年までは石北本線と名寄本線の接続駅で交通の要衝になっていました。

hokkai2012do6059d.jpg hokkai2012do6059e.jpg
遠軽駅舎

 駅舎は高台にあり、緑の屋根と三角形が特徴的です。

hokkai2012do6059f.jpg hokkai2012do6059g.jpg
えんがるイラストマップ ◇ 遠軽駅遠景

 駅前に“えんがるイラストマップ”がありました。

hokkai2012do6059h.jpg hokkai2012do6059i.jpg
遠軽駅階段

 駅舎までの階段の側面には、町の花であるヒマワリと日本最大級のコスモス園があることからコスモスがデザインされています。

北見
1019
|  石北本線  特急オホーツク4号  札幌行き
1114
遠軽


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行42:瞰(がんぼう)岩

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012do6060.jpg
遠軽駅周辺地図

 ○で囲んだ瞰望岩へ行ってみましょう。

hokkai2012do6060a.jpg
遠軽駅ホームから瞰望岩

 駅のホームからも矢印のように見えます。ここはテレビ朝日のナニコレ珍百景で放送されたり、鉄道番組では遠軽駅の特徴としてよく取り上げられています。

 駅前からタクシーを拾い瞰望岩へ向かいます。駅から西へ向かい踏切を渡り裏側へ回ります。タクシー代は690円でした。

hokkai2012do6061.jpg
瞰望岩までの道のり(1)

 「この先にありますから登っていって下さい」と運転手さんに教えていただきました。

hokkai2012do6062.jpg
瞰望岩までの道のり(2)

 階段を淡々と登っていきます。

hokkai2012do6063.jpg
お知らせ

 お知らせがありました。「頂上には危険防止柵を設けておりません。各自で十分注意をして下さい」と書いてあります。そうなんです、そうなんです。十分に注意しなければならないのです。

hokkai2012do6064.jpg
瞰望岩までの道のり(3)

 しばらく行くと特徴的な東屋の屋根が見えてきました。もうすぐです。

hokkai2012do6065.jpg
注意

 お知らせの次は注意がありました。「つい落 危険 ガケふちには絶対に近よらないで下さい」ということです。本当に危険そうですね。

hokkai2012do6066.jpg
東屋@瞰望岩

 頂上に到着しました。わーぉ! 本当に柵がありません。ゆっくりゆっくりと東屋に近づいていきます。イスに座ってしばしの休息です。

hokkai2012do6067.jpg
三角点

 三角点(標高160.8m)がありました。

hokkai2012do6068.jpg
瞰望岩からの眺め

 矢印は遠軽駅です。

hokkai2012do6069.jpg
瞰望岩からの眺め

 上方の線路は北見・網走方面、下方の線路は上川・旭川方面へ向かうものです。どちらも石北本線です。名寄本線が廃線になってしまったので、遠軽駅はスイッチバックになっています。

hokkai2012do6069a.jpg
瞰望岩からの眺め

 遠軽町中心部が一望できます。


瞰望岩からの眺め

 瞰望岩から下りましょう。タクシーを降りた場所からさらに歩みを進めると太陽の丘が見えてきます。


FC2ブログランキング

乗りつぶし、その先へ

130209-book.jpg
[題名]乗りつぶし、その先へ
[発行]乗りつぶしオンライン
[定価]600円
[発行日]2012/12/29
終点まで行ってそのまま帰ってくるのもいいのですが、別のルートで他の鉄道路線に移動できるルートを中心に集めてみました。より充実した鉄道旅行にしてください。


単純な往復よりも効率的に、そして旅に変化をつけるための方策が満載です。


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行43:太陽の丘

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012do6070.jpg
遠軽駅周辺地図

 今度は地図の○で囲んだ「太陽の丘 えんがる公園」の虹のひろばへ向かいます。

hokkai2012do6071.jpg hokkai2012do6072.jpg
太陽の丘 ◇ 道しるべ

 右側から歩いて来て、左側へ向かいます。

hokkai2012do6073.jpg
太陽の丘えんがる公園案内図

 坂道を汗をかきながら登っていきます。

hokkai2012do6074.jpg hokkai2012do6075.jpg
日本最大級のコスモス園

 日本最大級のコスモス園が待っています。がんばりましょう。

hokkai2012do6076.jpg
オホーツク三大芝桜

 春には芝桜もきれいに咲いているのですね。

hokkai2012do6077.jpg hokkai2012do6078.jpg

hokkai2012do6079.jpg
虹のひろば 途中

 もう少しで虹のひろばです。

hokkai2012do6079a.jpg hokkai2012do6079b.jpg

hokkai2012do6079c.jpg
虹のひろば

 虹のひろばの管理棟に到着しました。が、すでにコスモスの季節は終わってしまったようです。見ごろ9月上旬〜10月上旬と書いてあるのですが、残念です。

 末広タクシーに電話して迎えに来てもらいました。運転手さんに尋ねると「先週がコスモスのピークだった」と教えてくれました。春の芝桜も見事でお客さんが数多く来ることや、瞰望岩がテレビで放送されて有名になってから自殺目的で訪れる人がいることが困っていることなど、いろいろとお話しさせていただきました。遠軽駅までの料金は770円でした。


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行44:かにめし@岡村べんとう屋

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012do6081.jpg
岡村べんとう屋

 遠軽といえば、駅弁のかにめしもまた有名です。遠軽駅キオスクのおばちゃんに「かにめしは駅の売店では売ってませんか?」と尋ねると、丁寧に岡村べんとう屋の場所を教えてくれました。

hokkai2012do6082.jpg hokkai2012do6083.jpg
かにめし

 駅前の最初の信号を右折し3〜4軒目の左側に岡村べんとう屋がありました。そこへ行くとおばちゃんが一人で淡々と弁当を作っていました。ひっきりなしに電話が鳴っている中を、一つ買ってきました。そして駅の待合室で食べることにします。写真のように、かにがたっぷりで美味しい駅弁です。駅弁大会でも人気が高いことがよくわかります。北海道にはかにめしはいくつかあるのですが、遠軽のは、椎茸の煮付けがない、タケノコが入ってない、刻みのりと紅ショウガが乗っている、かにの味付けが薄味でかにの風味が生きているなどの特徴があるようです。紅ショウガはよいアクセントになっていました。

hokkai2012do6084.jpg
包み紙

(注)岡村べんとう屋は2011年10月7日に火災があり全焼してしまい、2012年7月10日に営業を再開しました。


FC2ブログランキング

在宅医療が日本を変える

130208-book.jpg
[題名]在宅医療が日本を変える
[著者]中野一司
[発行]ドメス出版
[定価]1,260円
[発行日]2012/12/3
長寿を目指す医療(キュア)から天寿を全うする医療(ケア)へ。超高齢社会を迎え、現在の医療崩壊は「キュア志向の病院医療」の崩壊にすぎないと喝破。「ケア志向の在宅医療」の哲学を揚げ、ICTを駆使しつつ地域包括ケアシステムを構築、医療・地域再生に挑む医師の熱い考察とと実践。


 超高齢社会の我が国では、在宅医療がもっと発展しないと医療が崩壊してしまうことでしょう。将来的にどうなることやら、、、、、ちょっと心配です。


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行45:遠軽〜白滝

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012domap64.jpg

 遠軽町は、2005年10月に生田原町・丸瀬布町・白滝村と合併し、新生の遠軽町になりました。その時の白滝村の様子が「北の無人駅から」に書かれています。市町村合併もいろいろな思惑が働いて、一筋縄ではいかないようですね。

hokkai2012do6091.jpg hokkai2012do6092.jpg
遠軽駅構内

hokkai2012do6093.jpg
遠軽駅名標

hokkai2012do6094.jpg hokkai2012do6095.jpg
白滝行き車両

 13時28分発の白滝行き普通列車に乗り込みます。単行ワンマンでボックスタイプのセミクロスシートでトイレ付きです。もっと閑散としているかと思いましたが、乗客は全部で20人くらいです。高校生や中学生が多いですが、部活のためでしょうか? 

hokkai2012do6096.jpg
瞰望岩

 瞰望岩を右手に見ながら遠軽駅を出発します。


瞰望岩を望みながら遠軽駅を出発

hokkai2012do6097.jpg
下白滝駅(秘境駅21位)

 遠軽を出て最初の駅である瀬戸瀬駅を過ぎると雨が降ってきました。丸瀬布の次が下白滝駅です。ここは下り1本、上り3本の列車しか停車しません。誰も降りないだろうと思っていたら、学生が一人下車してビックリしました。14時01分に停車するこの列車が上りの一番列車なのです。


下白滝駅を出発

hokkai2012do6098.jpg
湧別川

hokkai2012do6099.jpg
旧白滝駅(秘境駅22位)

 次は旧白滝駅です。ここも下白滝駅と同様に下り1本、上り3本の列車しか停車しません。


旧白滝駅を出発

 旧白滝駅を出発すると次が終点の白滝駅です。この列車は白滝止まりですが、白滝駅の次は上白滝駅です。遠軽側から、下白滝→旧白滝→白滝→上白滝と四駅連続で“白滝”駅が続きます。2001年までは上白滝の旭川よりに奥白滝駅(現在は奥白滝信号場)がありましたので、当時は五駅連続の“白滝”駅シリーズでした。

遠軽
1328
|  石北本線  白滝行き
1416
白滝


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行46:白滝〜遠軽〜旭川

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012do6099a.jpg hokkai2012do6099b.jpg
白滝駅名標 ◇ 白滝駅構内

hokkai2012do6099c.jpg hokkai2012do6099d.jpg
駅舎(ホーム側) ◇ 駅舎(駅前)

 白滝駅に到着しました。駅舎は立派で、中央の時計台を風見鶏が特徴的です。乗客の高校生のほとんどは終点の白滝駅まで乗っていました。白滝駅に着くと高校生たちは駅舎を通らず、直接自転車置き場に行き、自転車に乗って帰って行きます。無人駅なので問題はありません。私は一人で駅舎を抜けて駅前に出ました。

hokkai2012do6099e.jpg
白滝ジオサイトマップ

 白滝ジオパークの案内看板がありました。この地域は、北海道の西側半分がのるユーラシアプレートと、東側半分がのる北米プレート(オホーツクプレート)の境目に当たります。そのため、ジオ(地球)の地殻変動の歴史を観察することができる場所がいくつかあるようです。

hokkai2012do6099f.jpg
開通記念碑

 石北本線の開通記念碑がありました。白滝駅は遠軽側から線路が延びてきました。

hokkai2012do6099g.jpg
黒曜水

 白滝地域は、黒く輝く天然のガラスと呼ばれる黒曜石(火山の噴火によるマグマが急速に冷えて固まった石)の国内最大規模の原産地です。そのため湧水を黒曜水と名付けているようです。

 駅前をブラブラしていると急に雨が強くなってきました。もう少し散策しようとしていたのですが、駅舎で雨宿りをして過ごしました。

hokkai2012do6099h.jpg
車内

 遠軽への折り返し列車の時間が迫ってきたので、線路を横切り移動します。

hokkai2012do6099i.jpg
「明日の北海道をのせて走ります」

 駅構内には「明日の北海道をのせて走ります」という看板が見えました。白滝発遠軽行きのこの列車は、私だけの専用列車となり出発しました。旧白滝と下白滝には停車せず、停車駅は丸瀬布と瀬戸瀬のみです。下白滝駅を通過するとき、撮り鉄と思われる男性がカメラをこちらに向けており、また若いカップルがこの列車を凝視していました。秘境駅が密かにブームになっているのでしょうか?

hokkai2012domap65.jpg

 遠軽からは特急オホーツク6号の自由席で旭川まで行きました。特急で2時間かかるのですが、停車駅は白滝と上川の二つしかありません。上白滝駅〜上川駅間は34.0kmもありこれは駅間距離では第二位に当たります。第一位は石勝線の新夕張〜占冠で34.3km、第三位はやはり石勝線のトマム〜新得の33.8kmです。ベストスリーがすべて北海道にあります。さすがは“でっかいどー 北海道”ですね。

白滝
1433
|  石北本線  遠軽行き
1510
遠軽
1517
|  石北本線  特急オホーツク6号  札幌行き
1712
旭川


FC2ブログランキング

大宮駅


大宮から新幹線に乗ります。

石巻


バスを使わずに鉄道だけで石巻駅に到着!
これで東日本大震災後三度目の石巻入り。

今回は某協会の会議とシンポジウム参加。

石巻焼きそば


仕事の前に腹ごしらえ。

北海道東・道北紀行47:旭川醤油やきそば@餃子のぽん&のらくら

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

 旭川のご当地グルメと言えば、もちろん旭川ラーメンが有名です。しかし、最近では、旭川醤油やきそばにも力を入れているようです。ソースやきそばの代わりに醤油を使ったやきそばだと推測できますが、いったいどんなものなのでしょうか?

 早速向かったお店は、ホテルのすぐ近くにあった「餃子のぽん」というお店です。店名にある通りに餃子がメインのお店ですが、その他鉄板での焼き物が多い印象を受けました。旭川醤油やきそばのレギュラーを注文してしばし待ちます。

hokkai2012do6101.jpg hokkai2012do6102.jpg

hokkai2012do6103.jpg hokkai2012do6104.jpg
旭川醤油やきそば@餃子のぽん

 アルミ製のお皿に乗って出てきたやきそばには、どーんと目玉焼きがのっています。麺は醤油で味付けされ、豚肉やもやしやキャベツが入っています。ソース焼きそばに比べるとあっさりとした食感です。

 次に向かったのは「のらくら」というお店。「のらくろ」かと思ってよく見ると「のらくら」でした(笑)

hokkai2012do6105.jpg hokkai2012do6106.jpg
旭川醤油やきそば@のらくら

 こちらは居酒屋であり、ハーフサイズの醤油やきそばが出てきました。黒豆や紅ショウガがアクセントになっています。お店によって細かな部分は異なるようですが、醤油やきそばも美味しいですね。

 早めにホテルに帰り、一風呂浴びてゆっくりと休みました。


FC2ブログランキング

石巻赤十字病院


今日はここでシンポジウムと臨時総会です。

鉄道完全解明(週刊東洋経済増刊)

130217-book.jpg
[題名]鉄道完全解明(週刊東洋経済増刊)
[発行]東洋経済新報社
[定価]980円
[発行日]2013/2/14
新幹線減速運行の裏事情
鉄道四季報 202鉄道事業者のプロフィール
新幹線夜間物流で日本は再生する
デザイン列車の製造費と利益
乗り放題きっぷの舞台裏
BRTにLRTの代役は務まるか
バス化も? 動き出す被災路線
全国地下鉄ビジネス最前線
主要1000駅のバリアフリー状況の利便性


毎年出ている増刊です。着眼点が興味深いです。ローカル鉄道の収支バランスとともに特急列車毎の収支も出ていて楽しいです。


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行48:旭川〜士別

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012domap71.jpg

 ぐっすりと眠って早朝目覚めました。部屋でおにぎりと味噌汁の朝食を済ませ、今日も朝から活動します。10月14日の“鉄道の日”にちなんで、青春18きっぷと同じような「秋の乗り放題パス」が昨日の昨日の10月6日から21日まで使用可能期間となっており、今日あたりは鉄っちゃんが多くなってくると予想されます。昨年までは「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」でしたが、連続日と1人限定になり値段が安くなりました。

hokkai2012do7011.jpg hokkai2012do7012.jpg
列車表示 ◇ 旭川駅

 今日は、旭川駅6時5分発の普通列車稚内行きで稚内まで行く予定です。2006年に来たときと比べて旭川駅は高架駅に改修されとても綺麗になっています。以前は少し離れていた富良野線も同一駅になりました。その反面、慣れていないと駅構内がわかりにくくなっています。

hokkai2012do7013.jpg hokkai2012do7014.jpg
車両

 行き先表示板は「名寄←→旭川」となっていますが、実際は稚内行きです。「稚内←→旭川」という表示がなかったのでしょうか。車内は明らかな鉄っちゃん2人と地元のお客さん2人でしたが、発車が近づくにつれて増えて来ました。結局、若い鉄っちゃんの団体も乗車し、20人以上のお客さんを乗せて旭川駅を出発しました。あの年配の人ととも再々遭遇しました。根室で宿泊したあと、昨日は釧路から特急列車を使って札幌経由で旭川まで来たようです。プランはどのようにして立てているのかなどなど、いろいろと質問を受けましたので、できるだけわかりやすくお答えしました。
 
 さて、車両は単行ワンマンで転換型シートのセミクロスでトイレ付きです。この列車で今日は約6時間の旅をします。

hokkai2012do7015.jpg hokkai2012do7016.jpg
比布駅

 旭川を出て23分でピップエレキバンのテレビコマーシャルで有名になった比布駅に到着しました。


比布駅を出発

hokkai2012do7017a.jpg
車窓

 のどかな車窓になってきました。

hokkai2012do7017b.jpg
蘭留駅

 蘭留駅を出ると徐々に高度を上げていきます。

hokkai2012do7018.jpg
塩狩駅

 塩狩峠には塩狩駅があります。ここは三浦綾子の小説「塩狩峠」の元となった国鉄職員が殉職された鉄道事故があった場所です。慰霊碑が近くにあるようですが、下車しませんので車内から合掌いたしました。ここから石狩川水系に別れを告げ天塩川水系となります。


塩狩駅を出発

hokkai2012do7019.jpg
東六線駅(秘境駅78位)

 和寒の次は東六線駅です。ホームが板張りになっていて、秘境駅ランキング78位となっています。宗谷本線には秘境駅ベスト100にランクインしている駅が次々に出てきます。


東六線駅を出発

hokkai2012do7019a.jpg
剣淵駅

 次の剣淵駅からスポーツ少年・少女が大量に乗車してきました。大会でもあるのでしょうか?

hokkai2012do7019b.jpg
北剣淵駅(秘境駅35位)

 北剣淵駅も周囲に民家など見あたりません。やはりホームが板張りです。


北剣淵駅を出発

 士別に到着しました。剣淵から乗ったスポーツ少年・少女達は士別で下車しました。

旭川
0605
|  宗谷本線  稚内行き
0717
士別


FC2ブログランキング

石巻市内

DSC04553.jpg
石巻市内でみつけた看板です。
順調に復興することをお祈りいたします。

北海道東・道北紀行49:士別〜音威子府

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012domap72.jpg

hokkai2012do70191.jpg
士別駅

 光の加減でちょっと読みにくいですが、士別は“羊のまち”なのだそうです。
hokkai2012do70192.jpg hokkai2012do70193.jpg
天塩川 ◇ 多寄駅
 
 士別を出てしばらくすると天塩川を渡ります。そして下士別、多寄と停車します。

hokkai2012do70194.jpg hokkai2012do70195.jpg
瑞穂駅(秘境駅83位)

 名寄盆地の中をゆっくりと列車は進んでいきます。瑞穂駅には小さな待合室がありました。ホームはやはり板張りでした。こういうスタイルの駅が多いようですね。


瑞穂駅を出発

hokkai2012do70196.jpg
名寄駅

 名寄駅で4分停車します。駅舎側の1番ホームでは旭川行きの快速なよろ2号を待っている人が並んでいます。名寄駅は名寄本線深名線が乗り入れており交通の要衝でしたが、今では宗谷本線だけと寂しくなっています。名寄駅を出ると天気が悪くなり雨が落ちてきました。

hokkai2012do70197.jpg
北星駅(秘境駅52位)

 名寄盆地をさらに北上し、北星駅に着きました。こちらのホームも板張りです。

 車両前方には進行方向の車窓を逃すまいと親子連れがいます。お母さんは20歳台後半でしょうか。とても素敵でかわいい女性です。仮に小百合さんとしておきましょう(笑)。二人の娘さんは小学校低学年と幼稚園くらいかな? 小百合さんに似てとってもかわいい女の子たちです。小百合さんが女の子の写真を撮っていましたので、「ご一緒に写しましょうか?」と声をかけてパチリと撮りました。小百合さんに話しを伺うと、出身は函館で、現在は名寄に住んでいて、家族で稚内に遊びにいくということでした。道産子ですが、稚内に行くのは初めてだそうです。


北星駅に到着

hokkai2012do70198.jpg
智恵文駅

 北星駅の次は智恵文駅です。

hokkai2012do70199.jpg hokkai2012do70199a.jpg
智北駅(秘境駅62位)

 その次が智北駅です。こちらのホームは鉄筋とコンクリートでできています。


智北駅を出発

 二人の姉妹が面白い遊びを発見しました。無人駅が多いので、停車の度に駅名が印刷された整理券が出てきますが、そのコレクションを始めたのです。大人ならしかられそうですが、子供の特権で運転士さんも気がついていましたが黙認しています。子供って遊びの天才なんですね。

hokkai2012do70199b.jpg
南美深駅(秘境駅48位)

 智北の次が南美深駅です。板張りのホームです。まだ小雨が降っています。


南美深駅を出発


南美深〜美深

 南美深の次は美深です。以前、ここから伸びていた美幸線は日本一の赤字路線として有名になりました。

hokkai2012do70199c.jpg hokkai2012do70199d.jpg
紋穂内駅(秘境駅37位)

 二つ先の駅は紋穂内駅です。板張りホームではなく、コンクリートと盛り土でできています。そして貨車駅でした。雨は上がってきたようです。


紋穂内駅を出発

hokkai2012do70199e.jpg
恩根内駅

 次は恩根内駅です。

hokkai2012do70199f.jpg hokkai2012do70199g.jpg
豊清水駅(秘境駅30位)

 恩根内駅を出ると次は豊清水駅です。豊清水駅には石積みのホームがあり、列車交換が可能な駅でした。


豊清水駅に到着


豊清水〜天塩川温泉

hokkai2012do70199h.jpg hokkai2012do70199i.jpg

天塩川温泉駅(秘境駅70位)


天塩川温泉駅に到着

 
天塩川温泉駅は全国各地にある“温泉駅”のような比較的大きな駅かと思っていたのですが、意外に意外、小さな板張りホームの駅でした。

hokkai2012do70199j.jpg
咲来駅

 その次は咲来駅です。

hokkai2012do70199k.jpg
車両側面

 そして音威子府駅に到着しました。ここで28分間停車します。車両側面には写真のような「宗谷北線運輸営業所シンボルマーク」がありました。

士別
0717
|  宗谷本線  稚内行き
0852
音威子府


FC2ブログランキング

開港記念会館@横浜


これからここで会議です。

質屋「六文屋」の訳アリな訪問客

130301a-book.jpg
[題名]質屋「六文屋」の訳アリな訪問客
[著者]吉川美樹
[発行]アスキー・メディアワークス
[定価]620円
[発行日]2013/1/25
将来の見えない恋にー指先注意のポストカード
もう戻らない時間にー牡丹と蝶の黄色い浴衣
見つからない探し物にー龍の銀貨と白い王冠
紅茶の香り漂う老舗質店「六文屋」を訪れるのは、なぜだか訳アリなお客さんばかり。悩める人々を迎え入れる店主・片倉十士は、質入れ品に隠された微かな意図“サイン”を発見するのが趣味なのです。普段は、訪問客に紅茶を振る舞う店員の少女に振り回されてばかりですが…。店主の華麗な目利きと少女のテキトー推理で、質入れ品の甘くほろ苦い過去が明らかにー。「彼氏にもらったポストカード」「天国の妻が残した黄色い浴衣」「憧れの先輩がくれた一圓銀貨」-そこに潜む謎、買い取ります。世界一事件性が低い(!?)、陽だまりのコージーミステリー。


こういったライトな短編小説は気楽に読めていいですね。紅茶の香りがしてくるような心地よい気持ちになります。


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行50:音威子府駅

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012do7021.jpg hokkai2012do7022.jpg
機関車型ベンチ@音威子府駅 ◇ 駅舎(ホーム側)

 ホームには機関車の形をした木製のベンチがありました。大きな駅舎があります。それもそのはず、天北線が健在だったころは音威子府は分岐駅で要衝の一つでした。

hokkai2012do7023.jpg hokkai2012do7024.jpg
跨線橋から名寄方面 ◇ 跨線橋から稚内方面

 そのため駅構内は広々としています。

hokkai2012do7025.jpg
スタンプ

 スタンプには、「森と匠の村」「木の香る駅」と記されています。

hokkai2012do7026.jpg hokkai2012do7027.jpg
駅舎(駅前側)

 雨もすっかりあがり、きれいな青空が見えています。

hokkai2012do7028.jpg
駅前

 駅前には広い通りがまっすぐに伸びています。

hokkai2012do7029.jpg
音威子府そば(開店前)

 黒いそばで有名な常磐軒は開店前でした。9時30分に開店します。旭川から乗ってきた若者団体は、どうもこのおそばが目当てのようで、ここで下車し開店を待っていました。2006年に食べましたがその様子は“こちら”です。

 駅舎には天北線資料室もあり、在りし日の天北線の想い出がたくさん詰まっていました。

hokkai2012do7029a.jpg
乗り場案内(次の列車は3番線の特急札幌行き)

 「森と匠の村」「木の香る駅」の音威子府らしく、乗り場案内にも木が使われています。

hokkai2012do7029b.jpg hokkai2012do7029c.jpg
車両 ◇ 駅名標

hokkai2012do7029d.jpg
スーパー宗谷2号

 稚内から来たスーパー宗谷2号が音威子府に到着しました。そろそろ稚内行きの列車の出発が近づいてきました。


スーパー宗谷2号が音威子府駅に到着


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行51:音威子府〜幌延

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012domap73.jpg

hokkai2012do7030.jpg
筬島駅

 音威子府の次は筬島駅です。筬島駅と佐久駅間はゆったりと流れる天塩川に沿って走ります。駅間距離は18.0kmもあります。

hokkai2012do7031.jpg hokkai2012do7032.jpg

hokkai2012do7033.jpg
天塩川(筬島〜佐久)


筬島〜佐久

hokkai2012do7034.jpg
歌内駅

 特急停車駅の天塩中川の後は、歌内、問寒別と停車します。

hokkai2012do7035.jpg
問寒別駅


糠南〜雄信内

 糠南駅(秘境駅16位)は通過しましたが、写真は撮り損ねました。そして雄信内駅(秘境駅82位)には停車したのですが、写真を取り損ねました。小百合さんとの会話に夢中だったのかも知れません(笑)。何の会話に夢中だったのかなぁ、と思い出してみると、このあたりでエゾシカが線路に出てきたのでした。いろいろな話しをしている時、急に運転士さんが警笛を鳴らしました。反射的に前方に目を向けると、線路の上にエゾシカがいたのです。警笛に驚いたエゾシカは左側の藪の中に逃げ込みました。一瞬の出来事でした。
「話しには聞いていましたけど、本当に線路にシカが出てくるんですね。初めて見ました。」というと、小百合さんも「私も初めてです。本当にあるんですね。ビックリしました。」と答えます。この後、また話しが弾んだのは言うまでもありません(笑)。

hokkai2012do7036.jpg hokkai2012do7037.jpg
天塩川

hokkai2012do7038.jpg
安牛駅(秘境駅55位)

 雄信内を出た後は、安牛駅南幌延駅上幌延駅と秘境駅が連続するのですが、いづれも停車せずに通過してしまいます。


安牛駅を通過

hokkai2012do7039.jpg
南幌延駅(秘境駅61位)


南幌延駅を通過

hokkai2012do7039a.jpg
上幌延駅(秘境駅60位)


上幌延を通過

hokkai2012do7039b.jpg hokkai2012do7039c.jpg

hokkai2012do7039d.jpg hokkai2012do7039e.jpg

hokkai2012do7039f.jpg
幌延駅

 幌延駅に到着しました。ここは特急列車も停車します。「トナカイの里 ほろのべ」「北緯45度の町 北半球ど真ん中」と書いてあります。ここで14分停車しますので、ホームに降りて一休みします。年配の男性が「先ほど、左前方に形のいい山が見えましたが、利尻富士ですかね?」と聞かれました。「利尻富士はもう少し先で見えてくると思いますよ」と答えましたが、その後、あれっ、ひょっとして見えるかも知れないと思い返し、座席に戻って地図を確認すると、見えてもおかしくありません。「見えたのは利尻富士かも知れませんね」と訂正いたしました。

音威子府
0920
|  宗谷本線  稚内行き
1030
幌延


FC2ブログランキング

北海道東・道北紀行52:幌延〜抜海

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012domap74.jpg

hokkai2012do7039g.jpg
幌延〜下沼

 幌延を出ると広い牧場が続きます。放し飼いのように感じるほど広いのです。

hokkai2012do7039h.jpg hokkai2012do7039i.jpg
下沼駅(秘境駅36位)

 下沼駅も貨車駅です。ちょっと年季の入った貨車ですね。


下沼を出発

hokkai2012do7039j.jpg
下沼〜豊富

 まだまだ広々とした牧場が続きます。

hokkai2012do7039k.jpg hokkai2012do7039l.jpg
利尻富士(下沼〜豊富)

 牧草地のはるか向こうに利尻富士がくっきりと見えてきました。見事な富士山型ですね。ほれぼれしてしまいます。


利尻富士@下沼〜豊富

hokkai2012do7039m.jpg
徳満駅(秘境駅90位)

 豊富駅を過ぎると次は徳満駅です。この辺りの左側には地図によるとサロベツ原野が広がっているのですが、どこまでが原野なのかは、車内からはわかりにくいですね。


徳満駅を出発

hokkai2012do7039n.jpg
兜沼

hokkai2012do7039o.jpg hokkai2012do7039p.jpg
兜沼駅

 兜沼駅で7分停車します。ホームから兜沼が見渡せます。小百合さんもホームに降りて身体をほぐしています。

「稚内まであと30分ですよ。もう少しですね。」と声をかけると
「そうですね。子供たちは元気ですけど、私はちょっと疲れてきました。」とにこにこ笑っていました。
 さらに名寄在住だったことを思い出し、
「名寄駅前に三星食堂ってありますが、地元での評判はどうですか? 稚内からの帰りに寄ってみようかと思っているんですよ。」と問うと、
「よくご存じですね。三星食堂は地元でも評判いいですよ。味もいいしボリュームも多いということで満足する人が多いみたいですよ。」と答えてくれました。

hokkai2012do7039q.jpg
運賃表(抜海駅まで)

 さて兜沼を出て勇知の次は抜海です。旭川から抜海までの運賃は4,930円です。ちなみに旭川から稚内までの運賃は5,250円です。

幌延
1044
|  宗谷本線  稚内行き
1135
抜海


FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター