街角イルミネーション





取出駅東口の街角イルミネーションです。


ゆずSL@真岡鉄道





下館からSLに乗ります。


ゆずのプレゼント





車内では茂木のるるぶとゆずが配られました。




真岡駅





真岡駅はSLの形をしています。

街角イルミネーション





水戸駅南口です。



那珂湊駅





今日は、ひたちなか海浜鉄道湊線からスタートです。




かめ





酒列磯崎神社の亀です。
宝くじの高額当選を果たした一市民が寄贈したそうですよ。



流山電鉄





馬橋から流山電鉄で流山へ向かいます。


東急世田谷線6:宮の坂駅

tokyu04setagaya61.jpg

tokyu04setagaya62.jpg tokyu04setagaya63.jpg
保存車両 ◇ その内部

 宮の坂駅には保存車両がある。中は開放されていて子供たちの格好の遊び場となっているようだ。

(2004年の旅です)


FC2ブログランキング

KFC@両国





今日はここで仕事です。




KFC





KFCは国際ファッションセンターの略です。

一番下の郵便局な名前は、よこづなではなく、よこあみです。両国だけに間違えやすいですね。



東急世田谷線7:豪徳寺

tokyu04setagaya71.jpg tokyu04setagaya72.jpg
豪徳寺参道 ◇ 豪徳寺境内

tokyu04setagaya73.jpg tokyu04setagaya74.jpg
招き猫奉納所 ◇ 車両(紫)(宮の坂駅)

 小田急線の駅名にもなっている豪徳寺というお寺も近くにある。立派な参道があり敷地も広い。招き猫のお寺として有名らしく招き猫の奉納所があった。あと3週間後くらいなら見事な紅葉が眺められると、近所のおじさんが教えてくれた。

tokyu04setagaya75.jpg tokyu04setagaya76.jpg
段差のないホームと車内 ◇ 車イスでも通れる連結部

 再び電車に乗り、下高井戸駅を目指す。世田谷線の車両はすべて低床車である。つまり車イスが、道路からホームへ、そしてホームから車内へ、そのまま乗り込めるのだ。当たり前に聞こえるかも知れないが、これが路面電車のメリットの一つである。お年よりの乗り降りも他の電車や地下鉄に比べたら圧倒的に楽である。高齢社会である21世紀はもっと路面電車が見直されてもよいと思う。

tokyu04setagaya77.jpg
車窓風景(松原駅~山下駅間)

 下高井戸駅で下車し、下高井戸駅前市場やその近くの商店街などを散策。今日は本当によく歩く一日だ。商店街をぶらぶら歩くだけでも新たな発見があったりしてかなり楽しい。かなり疲れたので、帰りは各駅停車の新松田行きでそのまま伊勢原へ。計算してみると、伊勢原・豪徳寺間が行きは65分、帰りは各駅停車で74分と10分も違わないのも新しい発見だった。

(2004年の旅です)


FC2ブログランキング

広島紀行1:寝台特急あさかぜ1

(2004年の旅です)

hiro04shima101.jpg
寝台特急あさかぜチケット

 前日の夜から今朝にかけて東海地方に大雨が降り、東海道本線が一部区間の一時不通や遅延などとなり、また浜松ではガード下で車が水没し運転手が死亡するという事故があった。天候不良の時には寝台列車が真っ先に運行中止になるのは半ば常識なので、ちょっと心配になりながら小田急線で小田原駅へ向かう。しかしどうして今年は水害や地震などでの災害が多いのだろう。いまだに新潟や豊岡では避難所生活が続けられている。小田原駅で今夜のあさかぜの定時運行を確認し、安堵感とともに熱海駅へ移動した。熱海駅発は20時39分だ。8月に出雲に乗ったときは22時41分発だったのでホームに人がほとんどいなかったが、まだ金曜日のこの時間帯だと多くの人がいる。ここ熱海は在来線ではJR東日本とJR東海の境界に当たるので、そのためか当駅発着の列車が多いのが特徴だ。車両の運用の影響なのか、同じホームからそれぞれ反対方向への列車が発車している。

(注)寝台特急あさかぜは2005年3月1日に廃止されました。とても残念でした。

hiro04shima102.jpg hiro04shima103.jpg
列車表示(熱海駅) ◇ 寝台特急あさかぜ

 いよいよあさかぜ号がホームに入ってきた。シングルデラックス個室の車両は3号車である。通路を通り8番の個室が今夜のネグラである。

hiro04shima104.jpg hiro04shima105.jpg
通路 ◇ 部屋番号

 部屋に入るとしばらくしてから車掌さんがやって来て、カードキーとシャワーカードをいただき、キーの使い方や部屋の設備などを説明してくれた。

hiro04shima106.jpg hiro04shima107.jpg
カードキー ◇ カードキーの使用方法

hiro04shima108.jpg
シャワーカード


FC2ブログランキング

街角イルミネーション





本厚木駅北口です。



今日の昼食





今日の昼食は、銀座デリー監修のドライカレーおにぎりです。
136円で223カロリーです。

では、いただきます!




広島紀行2:寝台特急あさかぜ2

hiro04shima201.jpg
危険な状態

 「内側にある回転式の鍵を上側に向けたままで、外側から鍵をかけると振動で自動的に内側から鍵がかかってしまうので、これだけは避けてください」と強調された。こんな場所でロックアウトされたくはない。

 室内はベッドが横たわり、浴衣と洗面道具一式が置いてある。ベッドと反対側には奥から、テーブル・AV設備・洗面台・隣室へのドアとなっている。テーブルは折り畳み式であるがしっかりしている。AV設備は、ビデオチャンネルや音声だけのチャンネルがいくつかある。VHSビデオを持ち込めば再生して楽しむこともできる。ビデオチャンネルでは、実写とアニメを同時に組み合わせた外国映画(タイトル不明)が放映されていたし、音声チャンネルでは、岩崎宏美特集や井上陽水特集が放送されていた。岩崎宏美か・・・うーん、懐かしいなぁ。洗面台も折畳み式である。偶数部屋はこのようにピンク色だが、一方奇数部屋は青色らしい。隣室へのドアがあることから続きの2部屋を押さえると、中で行き来が可能となりツインのように使うこともできる。荷物置場も上方にある。

hiro04shima202.jpg hiro04shima203.jpg
ベッドと浴衣 ◇ テーブル

hiro04shima204.jpg hiro04shima205.jpg
AV設備 ◇ 洗面台

hiro04shima206.jpg hiro04shima207.jpg
隣室へのドア(右側) ◇ 荷物置き

 テーブルの横には灰皿がある。洗面台の横には靴べらも用意されている。

hiro04shima208.jpg hiro04shima209.jpg
灰皿 ◇ 靴べら

 壁側に目を移すと、読書灯がある。そしてその横にはコンソールがあり、目覚まし時計機能がついている。右下のランプは3号車のシャワー室使用中のお知らせである。ベッドには頭部が電動でギャッジアップできるようになっていてなかなかお洒落である。また足部には肘掛けがついていてイスになる。

hiro04shima210.jpg hiro04shima211.jpg
読書灯 ◇ コンソール

hiro04shima212.jpg hiro04shima213.jpg
ギャッジアップ ◇ イス

(2004年の旅です)


FC2ブログランキング

今日の昼食





今日の昼食は、手づくり弁当です。
では、いただきます!

広島紀行3:寝台特急あさかぜ3

 隣の4号車には昔の食堂車の名残がラウンジカーとなっている。団体で来たときにはこのような場所で歓談できる。自動販売機もある。

hiro04shima301.jpg hiro04shima302.jpg
ラウンジカー ◇ 自動販売機

 3号車にはシングルデラックス専用のシャワー室があるので便利だ。専用シャワーカードで6分間のシャワーが可能である。女性には少ない時間かも知れないが、男性の私にとっては洗髪して身体も洗って十分な時間である。こまめにシャワーを止めればその間はカウントされないので流しっぱなしにしないのが有効に6分間を使うコツである。ドライヤーもある。

hiro04shima303.jpg hiro04shima304.jpg
シャワーカード挿入機 ◇ シャワー

hiro04shima305.jpg
ドライヤー

hiro04shima306.jpg
車内の自動ドア

hiro04shima307.jpg hiro04shima308.jpg
アメニティグッズ

 21時から翌朝6時までは安眠を確保するため車内放送は中断される。21時以降も静岡、浜松と停車していくが、まだホームにそこそこ人がいる時間帯なので停車駅が近づくと窓のカーテンを閉める。浴衣姿を窓越しに見られるのは苦手である。
 名古屋駅が近づいて来たとき、東海道新幹線の下り列車が追い抜いて行った。時刻表で確認すると名古屋駅に23時46分着のひかり293号らしい。あさかぜは23時43分に名古屋駅着で、同46分発であるが、数分遅れているらしい。

 広島駅着は翌朝の6時31分なので、6時に目覚ましをセットして就寝する。しかし5時30分頃には自然に目が覚めてしまった。あさかぜは、福山からは尾道、三原と停車して乗客を少しずつ降ろしていく。6時頃には西条に到着。定刻通りである。広島駅には6時31分到着。土曜日早朝のこの時間でも駅前広場には学生達が目立ち活気がある。

(2004年の旅です)


FC2ブログランキング

広島紀行4:広島市電1

hiro04shima401.jpg hiro04shima402.jpg
広島駅 ◇ 広島電鉄路面電車一日乗車券

 手荷物をコインロッカーに預けて身軽になって活動を開始する。広島駅電停は電停というのが不似合いなほど整備されており、4面3線のホームがあり縦方向にも利用している。私鉄のターミナル駅といった雰囲気である。自動販売機で一日乗車券(600円)を購入した。

hiro04shima403.jpg hiro04shima404.jpg
広島駅電停 ◇ 市電路線図

 路線は多いので路線図も複雑である。まずは5系統に乗り広島港(宇品)を目指す。車両は1両編成のワンマンカーである。朝の7時前だが乗客も多い。市民の足として定着している雰囲気がわかる。なお料金は大人150円で子どもは80円と均一料金である。

hiro04shima405.jpg hiro04shima406.jpg
広島港電停(3面3線) ◇ 車両(茶)@広島港

hiro04shima407.jpg hiro04shima408.jpg
グリーンライナー@広島港 ◇ 停泊中の船

 的場町・比治山下・皆実町六丁目などの電停を経て広島港へ到着。こちらも3面3線で電停というのが失礼なほどの立派なターミナル駅である。広島港からは松山・今治・別府方面や瀬戸内海の島々への船が出港しておりその利用者の多くはここで下車する。

hiro04shima409.jpg hiro04shima410.jpg
車両(動物)@広島港 ◇ 車両(ベージュ)@広島港

hiro04shima411.jpg hiro04shima412.jpg
車両(緑)@広島港 ◇ グリーンライナー@広島港

hiro04shima413.jpg
遠ざかる広島港電停

(2004年の旅です)


FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター