新世界市場@大阪・新世界1

 仕事で大阪に行ってきました。通天閣の周辺の新世界市場という商店街で面白いポスター展をやってました。
さすが大阪。おもろいです。

まずは、婦人服の生田商店。キャッチコピーは「電話1本でぴったりサイズを配達します。」とあります。
ポスターは「ご近所の女のカラダを知り尽くしている男。」

shin14sekai01a.jpg

“女”とはいってもおそらくおばちゃんやおばあちゃんばかりでしょうが。

shin14sekai01b.jpg

そして裏には、「ねぇ奥さん。本当は、Mなんでしょ。」

これはサイズの話しですからね。服のサイズです。
S、M、Lの話しです。
あっ、こちらにもSとMがそろっています(笑)


FC2ブログランキング

稲の成長記録2014 その4

やっと6月になったばかりなのに、暑い日が続きます。
今日も朝からクソ!、もとい、かなり暑い!!!

稲の成長には必要な暑さでしょう。

teiten140602a.jpg


teiten140602b.jpg

高さはまだ10cmくらいでしょうか。

新世界市場@大阪・新世界2

次は、お茶の大北軒です。

表は「おっ茶ん。」です。

shin14sekai02a.jpg

そして裏には「自販機なんかに負けへんで。」とあります。

shin14sekai02b.jpg

負けないようにがんばってください。


FC2ブログランキング

新世界市場@大阪・新世界3

次は「鳥長商店」です。鳥肉のお店のようです。

「うまさに、ギョギョギョッ!」

「今夜はボクより鳥をおすすめ」と歯が飛び出した魚が言っています。

shin14sekai03a.jpg

その裏には「トンでもなく、じゅ〜しぃ〜!」

今度は鼻の飛び出した豚が「今夜はボクより鳥をおすすめ」と言っています。

shin14sekai03b.jpg


FC2ブログランキング

新世界市場@大阪・新世界4

さて、次は、「船橋商店」という豆腐やさんのポスターです。キャッチコピーに「豆腐に自信あり。」と書いてあります。

shin14sekai04a.jpg

豆腐に青ネギがのっています。ちょっと読みにくいので拡大してみましょう。

「のってるんじゃない、のせてやってるんだ。」とあくまでも強気な豆腐です。

shin14sekai04b.jpg


FC2ブログランキング

新世界市場@大阪・新世界5

次は、「新世界のキレイを支えて100年  ミヤウラの洗濯道具」の洗濯道具やさんです。

まずは「パンツの2度履き禁止!!」
これはもちろん、串カツ屋の「ソースの2度つけ禁止!!」のパクリです。

shin14sekai05a.jpg

「人間くさいのが好き。街がくさいのは嫌。」

shin14sekai05b.jpg

最後には「旨いもんが多い街は、洗いもんが多い街。」とあります。
うーん、そんなもんかな?

shin14sekai05c.jpg


FC2ブログランキング

新世界市場@大阪・新世界6

さてさて、次は「おいしい漬け物 山田屋」です。

shin14sekai06a.jpg

 ちょっと見にくいので大きくしてみましょう。

shin14sekai06b.jpg

「材料。塩、水、勘。」とあります。
確かにそんな感じがしますね。


FC2ブログランキング

新世界市場@大阪・新世界7

お菓子の「中山菓舗」のポスターです。

「ろうそく 90本 もってこい!」
元気そうな90歳ですが、もうなげやりな感じがします。
火をつけたら小火になりそうですね。

shin14sekai07.jpg


FC2ブログランキング

新世界市場@大阪・新世界8

shin14sekai08.jpg

「お肉と幸せは類語だよ。」
けだし名言です。


FC2ブログランキング

稲の成長記録2014 その5

140609teiten.jpg
梅雨に入りました。自転車通勤の時に写真を撮るので、更新は遅れるかも知れません。しかし成長にとっては必要な雨。

先週よりも緑が濃くなってきたのがわかります。

新世界市場@大阪・新世界9

お魚やさんのポスターです。

「今日はお肉だなんて、ちょっとやいちゃう。」と焼けた魚が言っています。

shin14sekai09.jpg


FC2ブログランキング

新世界市場@大阪・新世界10

「半分閉まってる? 半分開いてるからええやないか。」
はっきり言って、開き直ってます。

shin14sekai10.jpg


FC2ブログランキング

稲の成長記録2014 その6

140611teiten.jpg

梅雨空のもと、今日も元気に自転車出勤です。帰りは雨の中を激走するのかな? ちょっと不安ですが、、、、

稲は穏やかに成長しているようです。

新世界市場@大阪・新世界11

その次は 「だいたい健康 新世界のおべんとう屋 えんむすび」のポスターです。

「わたしら串カツばっかり食べてるんちゃうで」

串カツのメッカの新世界ならではのコピーです。

shin14sekai11.jpg


FC2ブログランキング

新世界市場@大阪・新世界12

最後は、「熟女のための肌着のお店 生田商店」です。

「こころの支えは、孫の成長。カラダの支えは、このブラジャー」
生田商店、冴えてますねぇ。

shin14sekai12.jpg


FC2ブログランキング

金閣寺の燃やし方

140603-book.jpg
[題名]金閣寺の燃やし方
[著者]酒井順子
[発行]講談社
[定価]605円
[発行日]2014/2/14
若い修行僧はなぜ火を放ったのか。「金閣寺焼失事件」に心を奪われ、共に事件を題材に作品を書いた三島由紀夫と水上勉。生い立ちから気質まで、すべてが対照的な二人を比較すると、金閣寺の蠱惑的な佇まいに魅入られずにいられない、日本人特有の感覚まで見えてくる。著者ならではの分析眼が生きた文芸エッセイ。


「金閣寺の燃やし方」といっても、現実の燃やし方や放火の仕方を書いた本ではありません。1950(昭和25)年7月2日未明に発生した金閣寺放火事件を題材にした、三島由紀夫の「金閣寺」と水上勉の「金閣炎上」や「五番町夕霧楼」における対比を試みたエッセイです。東京生まれで「表」の三島に対して、福井県は若狭の生まれの「裏」の水上。その対比を小説を元にして描いているのです。酒井順子、恐るべし、です。


FC2ブログランキング

クレマチスの丘1:クレマチスガーデン

 5月の日曜日、知人の97歳の女性が富士宮市の有料老人ホームに入所したので、母と妻とともに会いにいってきました。97歳にしてはとても元気であり、入所したことで外出も制限され、つまらなようでした。部屋からは真正面に富士山が見えました。

 その帰りに長泉町にあるクレマチスの丘に寄ってきました。

 クレマチスの丘は、ベルナール・ビュッフェ美術館と井上靖文学館を中心としたビュッフェエリアと、庭園・ヴァンジ彫刻庭園美術館・レストラン・ショップを中心としたクレマチスガーデンエリアに分かれます。今回はクレマチスガーデンエリアに行ってきました。

 かなりの人出で混雑しています。入場料はガーデンエリアだけで1,200円!。3人で3,600円の出費です。まぁ、しょうがないでしょう。

cle14matis01.jpg cle14matis02.jpg

cle14matis03.jpg cle14matis04.jpg

 園内はクレマチスが満開です! カラフルなクレマチスです。

 クレマチスというとオシャレな洋風ですが、同じ花をテッセンと呼ぶこともあるようです。園内で会ったご婦人も「あっ、きれいなテッセン」などと話していました。

cle14matis05.jpg cle14matis06.jpg
こちらもクレマチスです。

cle14matis07.jpg cle14matis08.jpg
これらは何だろう????


FC2ブログランキング

クレマチスの丘2:ヴァンジ彫刻庭園美術館

 オープンな彫刻庭園美術館もなかなか素敵です。そうそう、今日はとても天候に恵まれたので、オープンエアーが気分よいのです。

cle14matis11.jpg cle14matis12.jpg

cle14matis13.jpg cle14matis14.jpg

cle14matis15.jpg cle14matis16.jpg

cle14matis17.jpg


FC2ブログランキング

クレマチスの丘3:バラ・あじさい

cle14matis21.jpg cle14matis22.jpg

 そしてリストランテ・プリマヴェーラの近くにはバラが見られました。

cle14matis23.jpg cle14matis24.jpg

  まだまだクレマチスも見られます。

cle14matis25.jpg
額紫陽花もきれいでした。


FC2ブログランキング

クレマチスの丘4:藤

cle14matis31.jpg cle14matis32.jpg

 藤の花もきれいに咲いていました。春ですね

cle14matis33.jpg cle14matis34.jpg


FC2ブログランキング

クレマチスの丘5:山の上ホテル

 母は親戚の人たちと湯河原温泉に泊まるというので、送っていくのですが、ちょっと時間が余ってしまったので、芦ノ湖と山の上ホテルに寄りました。

cle14matis41.jpg cle14matis42.jpg

 芦ノ湖と富士山がきれいに見えました。

cle14matis43.jpg cle14matis44.jpg

 山の上ホテルのティーラウンジからは、三分咲きのつつじの向こうに富士山が見えました。

cle14matis45.jpg cle14matis46.jpg

 芦ノ湖も間近に見え、満開になったつつじを頭の中で想像しながら絶景を楽しみました(笑)。この後、湯河原の叔母の墓参りをしてから、母を旅館まで送り届けました。充実した一日でした。


FC2ブログランキング

鉄道会社の経営  ローカル線からエキナカまで


[題名]鉄道会社の経営  ローカル線からエキナカまで
[著者]佐藤信之
[発行]中央公論新社
[定価]940円
[発行日]2013/12/20
通勤通学に欠かせない大都市の路線、飛行機と熾烈な競争を繰り広げる新幹線、風光明媚なローカル線…。日本の鉄道はバラエティに富んでいるが、それらの経営はいったいどのようにして成り立っているのだろうか。観光に活路を見出す地方私鉄、エキナカで増収を図るJRなど、身近にありながら知ることの少ない鉄道会社の経営について、歴史と現状を解説。さらに今後の鉄道を、誰が、どうやって維持していくかを提言する。


 我が国の鉄道会社の経営の実状と特徴を解説し、次いで通勤やレジャーでいかにして鉄道を使ってもらうかなどを詳細に述べています。そして鉄道以外の収入をどのようにして上げるかなどにも触れています。


FC2ブログランキング

花菜ガーデン1:日本の野生種とその交配種

kana14rose001.jpg kana14rose011.jpg

 GWに花菜ガーデンに行き、ボランティアガイドさんからバラの話しをいろいろと聞いて来ました。そして5月17日(土)午後、仕事が終わってからローズフェスティバルへ行ってきました。駐車場に入るまで10分以上かかるほど車での来場者が多く大盛況でした。入口周囲には出店が数多く出ていて、まるでお祭り騒ぎでした。

 「薔薇の轍」に沿って進んでみましょう。

kana14rose101.jpg

 まずは「日本の野生種とその交配種」です。

kana14rose111.jpg kana14rose112.jpg

 多房性の白いバラです。

kana14rose113.jpg kana14rose114.jpg
斑入り照り葉ノイバラ

 葉に斑が入った、日本人好みのバラです。

kana14rose115.jpg kana14rose116.jpg
はまなす

 海岸沿いの砂浜に咲き、知床旅情の歌詞にも出てくるはまなすもバラ科なんですね。それも日本の野生種です。


FC2ブログランキング

花菜ガーデン2:世界の野生種とその交配種(1)

kana14rose201.jpg

 次は「世界の野生種とその交配種」です。バラの野生種の多くは、中国から西アジアなんですね。何だかヨーロッパのような気がしていました。

kana14rose211.jpg kana14rose212.jpg

 白くてぺちゃんこな花です。これもバラなんですね。

kana14rose213.jpg

 これはラベンダーですね。なぜここに???

kana14rose215.jpg kana14rose216.jpg

 かわいらしいピンクのバラです。

kana14rose217.jpg kana14rose218.jpg

 白いふっくらとしたバラです。

kana14rose219.jpg kana14rose220.jpg

 こちらは黄色いバラです。

kana14rose221.jpg kana14rose222.jpg

 濃厚な赤いバラです。

kana14rose223.jpg kana14rose224.jpg

 淡いピンクのバラです。


FC2ブログランキング

花菜ガーデン3:世界の野生種とその交配種(2)

kana14rose225.jpg kana14rose226.jpg

 頼りなげな黄色いバラです。

kana14rose227.jpg kana14rose228.jpg

 パンジーのような色合いのバラです。

kana14rose229.jpg kana14rose230.jpg

 白とピンクのグラデュエーションのバラです。

kana14rose231.jpg kana14rose232.jpg

 白いバラです。

kana14rose233.jpg kana14rose234.jpg

 同じ白いバラでも花弁の付き方が違うのですね。

kana14rose235.jpg kana14rose236.jpg

 厚みのあるピンクのバラです。

kana14rose237.jpg


FC2ブログランキング

稲の成長記録2014 その7

140623teiten.jpg

水面がほとんどわかりにくいほど成長しています。20〜25cmほどでしょうか。

花菜ガーデン4:中国の4つのオールド・ローズ

kana14rose301.jpg

 次は「中国の4つのオールド・ローズ」です。

kana14rose311.jpg kana14rose312.jpg

  オールド・ローズというのは、野生種から選別されたり、自然交雑が起こるなどして残っているものだそうです。こちらは濃いピンクのバラです。

kana14rose313.jpg kana14rose314.jpg

 こちらもバラです。看板には4つのオールド・ローズがあると書かれていましたが、2つしかわかりませんでした。


FC2ブログランキング

花菜ガーデン5:進化するオールド・ローズ(1)

kana14rose321.jpg

 こちらは「進化するオールド・ローズ」です。

kana14rose331.jpg

 これはナデシコでしょう。どうしてここに咲いているのかな?

kana14rose341.jpg kana14rose342.jpg

 白い厚みのある花のバラです。

kana14rose343.jpg kana14rose344.jpg

 こちらはピンクのバラです。

kana14rose345.jpg


FC2ブログランキング

花菜ガーデン6:進化するオールド・ローズ(2)

kana14rose347.jpg kana14rose348.jpg

kana14rose349.jpg kana14rose350.jpg

kana14rose351.jpg kana14rose352.jpg

 それにしても、いろいろな種類のバラがあるものですね。

kana14rose361.jpg

 庭内には数多くの来場者がおり、花を見たり、香りをかいだり、写真を撮ったりしています。

kana14rose371.jpg kana14rose372.jpg

kana14rose373.jpg

 「進化するオールド・ローズ」はこれで終わりです。


FC2ブログランキング

稲の成長記録2014 その8

140626teiten.jpg
3日前と同じかな? 見た目の変化はわかりませんが、きっと成長していることでしょう。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター