花菜ガーデン12:ツルバラとシュラブ・ローズ(1)

kana14rose601.jpg

 次は「ツルバラとシュラブ・ローズ」です。


ツルバラとシュラブ・ローズが作る薔薇の海

kana14rose611.jpg kana14rose613.jpg

kana14rose615.jpg

 小高くなったポイントから薔薇の海を見渡すことができます。


FC2ブログランキング

稲の成長記録2014 その10

140702teiten1.jpg 140702teiten2.jpg
清々しい朝です。稲も生長しています。

花菜ガーデン13:ツルバラとシュラブ・ローズ(2)

kana14rose617.jpg

kana14rose619.jpg kana14rose620.jpg

kana14rose621.jpg kana14rose622.jpg

kana14rose623.jpg kana14rose624.jpg

 黄色とピンクのハイブリッドのバラもありました。

kana14rose625.jpg

kana14rose627.jpg kana14rose628.jpg

kana14rose629.jpg kana14rose630.jpg

 それにしてもいろいろなバラがあるものですね。


FC2ブログランキング

花菜ガーデン14:イングリッシュ・ローズ(1)

kana14rose701.jpg

 次は「イングリッシュ・ローズ」です。1980年代から人気が出てきたようです。

kana14rose711.jpg kana14rose712.jpg

kana14rose713.jpg kana14rose714.jpg

 白やピンクのイングリッシュ・ローズです。

kana14rose715.jpg

kana14rose717.jpg kana14rose718.jpg


FC2ブログランキング

花菜ガーデン15:イングリッシュ・ローズ(2)

kana14rose719.jpg

kana14rose721.jpg kana14rose722.jpg

kana14rose723.jpg

kana14rose725.jpg kana14rose726.jpg

 優雅で美しいイングリッシュ・ローズでした。


FC2ブログランキング

花菜ガーデン16:風ぐるま迷図

kana14rose811.jpg kana14rose812.jpg

 こちらは「風ぐるま迷図」です。バラだけでなく、サザンカやクレマチスが見られます。

kana14rose813.jpg kana14rose815.jpg

 こんな様子になっています。

kana14rose817.jpg

kana14rose819.jpg kana14rose820.jpg

 これで終わりです。また来年も行ってみようと思います。


FC2ブログランキング

寝台急行はまなす





これから寝台急行はまなすに乗ります。


旅と鉄道2014年7月号

140624-book.jpg

かぶりつき学入門[最前列から見る奥深き鉄道の世界]
   箱根登山鉄道(小田原〜強羅)
   名古屋鉄道名古屋本線(名鉄岐阜〜豊橋)
   わたらせ渓谷鐵道(桐生〜間藤)
鉄道で行く清流紀行[川の流れに沿って走る絶景路線]
   長良川鉄道×長良川
   JR予土線×四万十川
人気特急でゆこう! 縁結び寝台特急「サンライズ出雲」


「かぶりつき学入門」とは面白い特集です。確かに箱根登山鉄道は楽しいでしょう。
四万十川に沿って走る予土線には乗ったことがありますので、
今度は長良川鉄道に乗ってみたいです。いつになるやら・・・

大阪・倉敷紀行1:道具屋筋

 妻と二人で大阪と倉敷に行ってきました。私が仕事の午前中は妻は中之島公園のバラや大阪城をウォーキングにて楽しんだようです。午後から合流し、地下鉄御堂筋線のなんば駅で下車し、高島屋で昼食。その後なんばグランド花月の前を通って、道具屋筋へ向かいました。

oosaka14kurashi11.jpg oosaka14kurashi12.jpg

 東京で言うと合羽橋商店街のような感じで台所用品などが所狭しとならんでいました。いくつか小間物を買いました。そこから徒歩で堺筋を南下。秋葉原のような大阪・日本橋界隈を通ってさらに南を目指します。

 新世界市場のポスター展を楽しんだあと、通天閣へ行きました。


FC2ブログランキング

大阪・倉敷紀行2:通天閣1

oosaka14kurashi21.jpg

 坂田三吉王将の記念碑が通天閣の足下にありました。坂田三吉は、村田英雄の代表曲の王将に歌われた大阪の将棋指しで、東京の関根金次郎名人や木村義雄名人を倒そうとしましたがあと一歩及ばなかったようです。この頃から東西対決ってあったのでしょうか?  現在では「棋士」といいますが、当時は「将棋指し」と呼んだ方が似合いそうです。

oosaka14kurashi22.jpg

 通天閣を見上げます。

oosaka14kurashi23.jpg

 地下にはお土産屋さんが並んでいます。

oosaka14kurashi24.jpg

 地下のトイレのドアの内側です。携帯や鞄の忘れ物が多いのでしょうか? 忘れ物したら、、、、、あきまへんで!!!


FC2ブログランキング

大阪・倉敷紀行3:通天閣2

 二つのエレベーターで展望台まで来ました。地上87.5mです。

oosaka14kurashi31.jpg

 東側は天王寺動物園です。上から見下ろすとかなり大きな動物園だということがわかります。

oosaka14kurashi32.jpg

 南東を見れば、あべのハルカスが、どーーんと見えます。うーん、高いです。

oosaka14kurashi33.jpg

 もう一度、東側の足下を見下ろすと、変わった建物が見えました。「通天閣の思い出に」ということで、ラブホなんですね。展望台にアピールしているなんて、さすが大阪です。

oosaka14kurashi34.jpg

 通天閣の中には昔の通天閣界隈のジオラマなどがあり、楽しめます。恵美須町駅から阪堺電車で浜寺海水浴場へ行けたのですね。古き良き時代です。

oosaka14kurashi35.jpg oosaka14kurashi36.jpg

 昔の通天閣がライトアップされています。

oosaka14kurashi37.jpg

 凱旋門の上にエッフェル塔を乗せたというデザインの通天閣。昔はよほど賑やかだったのでしょう。


FC2ブログランキング

タルトラッピング伊予鉄道市内電車

140708松山市電シール

取引先の会社のR嬢から、里帰りしてきたとタルトラッピングの伊予鉄道市内電車のシールをいただきました。
一六タルトで有名なタルトは愛媛の銘菓なので、「エヒメメイカヤケン!」はいいのですが、その語調がなんだかけんか腰ですね(笑)。そしてタルト顔したロックンローラーが、「I♥ROCK」や「WE♥69」などと叫んでいます。

R嬢にはタルトやロックよりも、ポンジュースの方が似合うかなぁ。

本当にありがとうございました。 またよろしくお願いします。

稲の成長記録2014 その11

140711teiten3.jpg
九州各地・長野・山形など日本各地で猛威をふるった台風8号も、関東地方には大きな影響はなかったようです。
今日は、まさに台風一過。とてもよい天気で富士山も近くに見えます。電動アシスト自転車通勤もとても気持ちがよくて、もっとこのまま遠くへ行きたいようなそんな朝でした。

140711teiten1.jpg
一週間ぶりの稲の生長です。緑が初々しいですね。美味しいお米になりそうです(笑)

140711teiten2.jpg

大阪・倉敷紀行4:通天閣3

oosaka14kurashi41.jpg

 帰り道には、どこの観光地でも同様ですが、お土産屋が多数あり、そこを抜けるとこんな看板がありました。三輪車とつちのこの交通事故ってねぇ。つちのこって未確認動物(UMA:Unidentified Mysterious Animal)だから通天POLICEのUMA課なんですね。最初は意味がよくわかりませんでした。

oosaka14kurashi42.jpg

 その隣には、こんな看板が。なんでやねん、どないやねん、ホンマでっかの中では、なんでやねんが一番多いツッコミなんですね。ホンマでっかというのはツッコミじゃないのかな? それにしても楽しい看板です。

oosaka14kurashi43.jpg

 通天閣を出て、南側から見上げた通天閣です。

oosaka14kurashi44.jpg

 通天閣にも、そして通天閣の近くの至るところにビリケンさんがありました。幸運の神の像なんですね。足の裏を掻いてあげると御利益があるようです。びっくりしたのは、アメリカのセントルイス大学のマスコットになっていて、大学に属するすべてのスポーツチームが“ビリケンズ”を名乗っているようなのです。

oosaka14kurashi45.jpg

 テレビによくでてくるてっちりのづぼらやです。道頓堀にもお店がありますね。街頭インタビューが行われていました。

oosaka14kurashi46.jpg

 そして、昼でも薄暗いジャンジャン横丁の串焼き屋に妻を誘いました。ソース二度つけ禁止の例のものです。串カツをどて焼きを楽しみました。


FC2ブログランキング

大阪・倉敷紀行5:あべのハルカス

oosaka14kurashi51.jpg

 こんなところにもビリケンがあります。

oosaka14kurashi52.jpg

 こちらがあべのハルカスを見上げたところです。見上げるだけで首が疲れてしまいます。この最上階の展望台に上ろうとしましたが、チケット売り場に大行列が、そして伺えば展望台に行くのにも30分以上の待ち時間があるようですので、残念ながら諦めました。

oosaka14kurashi53.jpg

 B2-14階は近鉄本店で、16階はあべのハルカス美術館、17階から上はオフィスと大阪マリオット都ホテルが入っています。そして58階-60階がハルカス300展望台になっているのです。

oosaka14kurashi54.jpg

 ハルカスの隣には、阪堺電車の天王寺駅前電停がひっそり佇んでいました。工事をしていますが、歩道橋からホームまでのエレベーターができるようですね。


FC2ブログランキング

大阪・倉敷紀行6:道頓堀

 妻が道頓堀に行きたいというので、陽が沈んでから行ってみました。

oosaka14kurashi61.jpg

 まずは定番のグリコの看板。今日も元気に輝いています。

oosaka14kurashi62.jpg

 そしてかに道楽。こちらもいつも元気です(笑)

oosaka14kurashi63.jpg

 ドンキホーテ裏の道頓堀川もイメージチェンジ。観光船が走っていました。昔はもっと汚かったはずですが、リバーサイドウォークも整っています。


FC2ブログランキング

大阪・倉敷紀行7:オムライス@北極星

 夕ご飯は、オムライス発祥の店の北極星に行きました。

oosaka14kurashi71.jpg

 洋食のお店ですが、店内は畳敷きの和風です。海外からの観光客も何人かおりました。

oosaka14kurashi72.jpg

 私はちょっと贅沢にビーフシチューがかかったオムライスにしました。とろけるビーフが美味しいです。

oosaka14kurashi73.jpg

 中はケチャップライスではなくて、バターライスです。老舗のこだわりなのでしょうか。


FC2ブログランキング

稲と梨の成長記録2014 その12

140716teiten1.jpg
気持ちのいい朝です。
自転車で風をきって走る感覚が素晴らしいのです。特に田んぼから吹く風には心を癒されます。

140716teiten2.jpg
今回から梨の成長も観察してみます。
梨はバラツキが大きいですね。この写真のようにもう食べれそうな大きさのもあれば、まだまだ小さいものもあります。それだけ長い期間、楽しめるということですかね。

大阪・倉敷紀行8:倉敷アイビースクエア

oosaka14kurashi81.jpg


 新大阪駅で、焼肉たむらのカレー屋さんでメンチカレーを食べました。

oosaka14kurashi82.jpg oosaka14kurashi83.jpg

 今日は私は倉敷アイビースクエアで仕事です。妻は一人で倉敷観光です。

oosaka14kurashi84.jpg

 美観地区は相変わらずの活気がありました。


FC2ブログランキング

大阪・倉敷紀行9:亀遊亭@倉敷

 翌日も私は仕事。妻は観光の続きを楽しみました。昼食は一緒に亀遊亭へ行きました。やっぱり「亀」という字が気になっちゃうんです。

oosaka14kurashi91.jpg

 亀遊亭の看板です。

oosaka14kurashi92.jpg

 美山ポークとソーセージの昼食を美味しくいただきました。

oosaka14kurashi93.jpg

 店内には大きなウミガメの剥製が置いてありました。

oosaka14kurashi94.jpg

 帰りがけに美観地区を見ると、花嫁さんが船に乗って旅立つところでした。


FC2ブログランキング

東京駅





これから東京駅を出発します。


八戸駅





八戸に到着しました。


八戸線





これから八戸線に乗り換えて本八戸へ向かいます。



八戸七夕祭り





八戸市内では七夕祭りが開催されていました。



久慈駅






久慈には9時2分に到着しました。


白井海岸駅







秘境駅の一つの白井海岸駅で途中下車しました。海岸といっても駅から海は見えません。



白井海岸





徒歩5分で白井海岸に着きました。小さな湊になっています。

田野畑駅





田野畑駅舎は大きく立派です。

田老の防潮堤





田老の防潮堤の上を歩いて見ました。
三陸鉄道は動き始めましたが、生活の復興はまだまだのようです。

摂待駅





名前が面白いので途中下車してみました。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター