もうすぐ道灌まつり

140928道灌まつり準備
道灌まつりが近づいてきました。今週の土日です。伊勢原駅北口にもこのように数多くの提灯を使った大きな看板が設置されました。

140928道灌まつり準備2
夜になると提灯に灯がともってきれいに輝いています。

北三陸紀行15:侍浜〜久慈

kita14riasu161.jpg

 列車は陸中中野駅を過ぎてから内陸へ入ります。

kita14riasu162.jpg

 かなり登っていくと、次は侍浜駅。浜とあっても海は見えません。地図で確認すると海岸線まで直線で3-4kmありそうです。昔の自治体の名前が残っているのかなぁと帰宅後に調べると、確かにここは1954年までは侍浜村でした。海岸線に線路を通すのは厳しい地形だったので、内陸を通ったのでしょうね。それにしても侍浜とはちょっとかっこいい名前ですね。ちなみに陸中中野駅は中野村、次の陸中夏井駅は夏井村にあったのでした。

kita14riasu163.jpg

 侍浜駅を出てから今度はずっと下っていきます。陸中夏井駅を過ぎると終点の久慈です。久慈に着いたのは9時2分過ぎでした(笑)

kita14riasu164.jpg

 濃いオレンジ色の車体は重厚感が漂っています。ごつい感じです。

kita14riasu165.jpg kita14riasu166.jpg

 久慈駅のホームと駅舎は構内踏切で連絡されています。その途中にはいくつかの垂れ幕が迎えてくれます。

「よぐ来てけさったなす」
「いんや〜 ほにほに 遠いどご 良ぐ来て けさったなす」

 このくらいの方言ならまだ意味はわかりますね。

kita14riasu167.jpg

「ようこそ久慈市へ! 岩手・久慈は「あまちゃん」のロケ地です」という垂れ幕です。大人気朝ドラのあまちゃんのロケ地なんですね。放送されたのは昨年ですが、あまちゃん人気はまだまだ健在のようです。

本八戸0722ー0902久慈 八戸線


FC2ブログランキング

MacBookAir 復活!

141002macbookair.jpg

起動ボタンを押しても真っ暗になってしまったMacBookAir。
先日、表参道のAppleStoreに行って修理に出してきましたが、本日無事に修理を終えて復活しました。
昨日、仕事を終えてから取りにいってきました。

ふう〜、データも保存できていない状態でお釈迦になることも覚悟していただけに、ほっとしました。

さて、今日の夜は、高校時代の友人と楽しい宴が待っています。

ミニ高校同窓会@半兵ヱ(町田)

141003-01.jpg
昨日、高校同級生3人で久しぶりに顔を合わせました。場所は町田の半兵ヱです。こんな雰囲気の個室です。

141003-02.jpg
これが前菜です。面白いでしょ!

あっという間に10時になったので、今度はゆっくり旅でもしようということになりました。
楽しかったです。

さぁ、今日は道灌まつりです。

道灌祭りの風景1 妖怪ウォッチ

141004妖怪ウォッチ


やはり流行りの妖怪ウォッチのお店が出てました。



道灌祭りの風景2 アナと雪の女王

141004アナと雪の女王

アナと雪の女王も登場!




道灌祭りの風景3 戦国ラーメン大合戦

141004戦国ラーメン大合戦

ものすごい行列です。集客効果は抜群ですね^_^




道灌祭りの風景4 伊勢原ジャズフェスタ

141004伊勢原ジャズフェスタ

伊勢原ジャズフェスタでは名探偵コナンのテーマソングが流れています。伊勢原高校のバンドなのかな?



道灌祭りの風景5 カメすくい

141004カメすくい

相変わらず人気のカメすくい。
ちょっと複雑な心境です^_^



道灌祭りの風景6 伊勢原大神宮

141004大神宮

伊勢原大神宮神楽殿では演奏会が行われています。

道灌祭りの風景7 ISEHARAソーレパレード

141004伊勢原ダンスクラブ

ISEHARAソーレパレードがはじまりました。これは伊勢原ストリートダンスクラブのダンスです。
子供にはかないませんね^_^

道灌祭りの風景8 かたまち横丁

141004かたまち横丁

自宅近くの片町商店会のかたまち横丁です。

道灌祭り 早めに終了

141005道灌
道灌祭り二日目の今日は雨のため、全く盛り上がらず。
結局14時30分で祭りは終わり、15時から歩行者天国も解除となりました。

141004道灌
昨日は賑やかだったのですが。

自然には逆らえません。

チョコレート

140920チョコレート
後輩のT君が仕事でオーストリアのウィーンに行ってきたので、お土産にチョコレートをいただきました。
お気遣いいただきありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

北三陸紀行16:八戸線久慈駅

kita14riasu168.jpg

 駅舎のホーム側には風鈴があり涼しげな音色で迎えてくれます。

kita14riasu169.jpg kita14riasu1693.jpg


 JR久慈駅の全景です。コンパクトにまとまった綺麗な駅舎です。

kita14riasu1691.jpg

 ウニがよく採れるのでしょう、デザインがしてあります。

kita14riasu1692.jpg

 また久慈は琥珀でも有名です。駅舎内に久慈琥珀プラザという売店がありました。

kita14riasu1694.jpg

 八戸線久慈駅のスタンプです。「北限の海女の駅」と記してあります。


FC2ブログランキング

北三陸紀行17:久慈駅周辺

kita14riasu171.jpg

 時間があるので久慈駅の周囲をグルッと回ってみましょう。目立つのはなんと言ってもあまちゃん関連です。掲示板には、2012年7月27日の岩手日報がありました。ヒロインのアキちゃん役に能年玲奈さんが1,953人の中から選ばれたことが報道されています。

kita14riasu172.jpg

 三陸鉄道が全線開通した今年の4月6日の一日前の4月5日の岩手日報です。宮本信子さんからのメッセージが掲載されています。あまちゃんは見ていないので詳しくはわからないのですが、鉄道が復旧するシーンがあったのでしょうね。それが現実になったという内容の記事です。

kita14riasu173.jpg

 駅前のお土産屋さんの屋上には「祝 三陸鉄道北リアス線全線運行再開」とあります。久慈駅周辺はこのように三陸鉄道大歓迎といった感じなんです。

kita14riasu174.jpg

 駅前の歩道には「海女とやきものと琥珀のまち」と書いてあります。焼き物は小久慈焼というものがあるそうです。

kita14riasu175.jpg

 ちょっとレトロなゾーンに足を踏み入れてみました。「北限の海女のふるさと 久慈市へようこそ! 岩手県久慈市はあまちゃんのロケ地です」と書いてありました。

kita14riasu176.jpg

 「紅の翼」の看板です。裕次郎と書いてあります。知らなかったので帰宅後に調べてみました。「紅の翼」は1958年(昭和33年)に公開された日活の映画だそうです。出演は、石原裕次郎、芦川いづみ、中原早苗、二谷英明、岡田真澄などです。なんでこの看板がここにあるのでしょうか?

kita14riasu177.jpg

 JR八戸線久慈駅の目の前にある、その名も駅前デパートです。観光客の多くがデパートの写真を撮っているので、私もパチリと撮ってみました。

kita14riasu178.jpg

 壁面の看板には「北の海女 美しき 海女の郷 北三陸」「北三陸鉄道」「潮騒のメモリーズ 北三陸で会えるアイドル」などの文字が並んでいます。あまちゃんで使われたもののようです。今、気がついたのですが、主人公の名前が「天野アキ」というのは「海女のアキ」に通じるのでしょうか(笑)

kita14riasu179.jpg

 雑誌「旅と鉄道」2014年5月号は三陸鉄道の特集でしたが、帰宅後に見直すと、久慈駅前の駅前デパートは、あまちゃんでは「北三陸市観光協会」という設定で使われていたそうですし、壁面の看板もロケの当時の面影をそのまま残しているそうです。だからあまちゃんファンは必ず写真を撮るわけですね。このビルは2015年度に解体される予定だそうです。


FC2ブログランキング

亀の手拭い

140928みどり財団1
小中学校の同級生で、現在地方公務員のY氏からプレゼントをいただきました。亀の柄の手拭いです。

140928みどり財団2
かながわトラストみどり財団の名前があります。Y氏が緑の募金に協力したのでしょう。
どうもありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

北三陸紀行18:三陸鉄道久慈駅1

kita14riasu181.jpg kita14riasu182.jpg

 JR八戸線の久慈駅の隣に別の建物として三陸鉄道久慈駅があります。看板には「琥珀王国」の文字が書かれています。

kita14riasu183.jpg

 こちらもあまちゃんばかりです。

kita14riasu184.jpg

 こんな衣装もありました。自由に着て、写真を撮ることができます。

kita14riasu185.jpg

 いろいろな有名人の色紙がありました。

kita14riasu186.jpg

 三陸鉄道久慈駅のスタンプです。「琥珀の国 入国管理局」とは洒落ていますね。

kita14riasu187.jpg

 こちらはウニと海女さんと列車が描かれています。

kita14riasu188.jpg

 これは日テレプラスの鉄道発見伝という番組のスタンプです。三陸鉄道の特集をしたのでしょうね。

kita14riasu189.jpg kita14riasu1891.jpg

 ちょっと秋葉原のオタクっぽいのですが、鉄道むすめの久慈ありすと釜石まなです。面白いですね。

kita14riasu1892.jpg

 改札のところにはこんなオブジェクトが。牛が「モー一歩、ゆっくり、しっかり」と言っています。


FC2ブログランキング

北三陸紀行19:ほたてそば

kita14riasu191.jpg kita14riasu192.jpg

 さて遅めの朝食です。ここ三陸リアス亭でほたてそばを注文しました。久慈駅の駅そば屋にほたてそばがあるという情報は事前に知っていたのですが、最初はJR久慈駅の駅そば屋に入ってしまい、メニューを探しましたがほたてそばがありません。私の勘違いかなと思って、久慈駅の周囲を回った後に三陸鉄道久慈駅の三陸リアス亭に来てみると、ほたてそばがありました。駅そば屋が別々にあるとは思いませんでした。

kita14riasu193.jpg kita14riasu194.jpg

 ほたてそば490円、にしんそば490円、天玉そば440円、めかぶそば420円、天ぷらそば400円、月見そば350円、かけそば300円となっています。たぬきそばはメニューにないのですね。この値段設定ならほたてそばを注文することでしょう。あまり他の駅そばでは見かけぬメニューですからね。それに490円と安いのです。そして電話で注文しておいたうに弁当もここで受取ました。こちらは1,470円。今はほたてそばだけ食べて、うに弁当はバックパックにしまっておきましょう。

kita14riasu195.jpg

 朝食のほたてそばです。大きなほたてが二つトッピングされています。平打ちのそばは柔らかくてお腹に優しい感じです。うーん、満足です。


FC2ブログランキング

北三陸紀行20:あまちゃんハウス

kita14riasu201.jpg

 まだ30分ほどあるので、もう一度久慈駅周辺を歩いてみます。すると10時オープンのあまちゃんハウスがありました。ちょっと入ってみましょう。

kita14riasu202.jpg

 アキちゃんこと能年玲奈ちゃんが迎えてくれます。

kita14riasu203.jpg

 「北三陸鉄道リアス線」ということはこれもテレビで使われたものなのでしょう。

kita14riasu204.jpg

 2012年7月1日 祝 北三陸鉄道リアス線 「北三陸〜畑野駅間」運転再開と書いてあります。これもテレビで使われたのですね。

kita14riasu205.jpg

 あまちゃんハウスの壁には、一面のじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ!!  この言葉も流行語になりましたね。テレビを見ていなくてもこのくらいは知っています。

kita14riasu206.jpg

 袖が浜漁業協同組合と書いてあります。これもセットで使われたのでしょう。テレビであまちゃんを見ていたファンなら、懐かしくてうれしくてたまらないことでしょう。

kita14riasu207.jpg

 女性駅員さんと、じぇじぇじぇのTシャツです。

kita14riasu208.jpg

 こちらは海女さんが「ウニはゼニ(銭)」と言っています。こんなセリフもテレビで言ったのでしょうか?

kita14riasu209.jpg

 このジオラマには「北三陸市 全景模型」とタイトルがありました。北三陸市の設定がジオラマにまでなっているとはすごいことです。さてあまりゆっくりしていると予定の列車に乗り遅れてしまうので駅に戻りましょう。


FC2ブログランキング

北三陸紀行21:三陸鉄道久慈駅2

kita14riasu211.jpg

 10時30分発の列車に乗りましょう。朝・夕は1時間毎、昼は2時間毎のダイヤとなっています。

kita14riasu212.jpg

 三陸鉄道久慈駅のホームは駅舎から一番遠いところにあります。「不思議の国の北リアス」という看板の下を通り、まず階段を上ります。

kita14riasu213.jpg

 登り切ったところには「2014年4月6日 三陸鉄道北リアス線 全線復旧  走れさんてつ 夢と希望をのせて!」という垂れ幕がありました。駅名が黄色になっている区間が最後に開通したのですね。

kita14riasu214.jpg

 そのすぐ隣には「お座敷列車 潮騒のメモリーズ号」がありました。記念写真用なのでしょうか。でもこれでは逆光になってしまいそうです。

kita14riasu215.jpg

 跨線橋を渡り、ホームへ下っていくところにも「不思議の国の北リアス」という看板がありました。

kita14riasu216.jpg

 大きなビデオで撮影しています。機材に書いてある名前をちらっと見ると、フジテレビジョン系列の制作会社のようでした。ホームで乗客が待っています。かなりの盛況のようです。

kita14riasu217.jpg

 駅名標の写真を撮っている間にも、乗客がホームにどんどん増えてきます。三陸鉄道では、各駅にそれぞれ愛称がついています。ここ久慈駅の愛称は“琥珀いろ”です。

kita14riasu218.jpg

 列車が入線してきました。2両編成です。写真に写っているのは後ろの2両目ですが、こちらは団体専用です。

kita14riasu219.jpg

 こちらが先頭(1両目)の一般車両です。桜の花びらがデザインしてあります。あっという間に、ボックス席にお客さんが乗り込んでいます。


FC2ブログランキング

台風一過

141014.jpg
台風19号も夜のうちに過ぎ去りました。ご覧のような青空です。


黒い博多ラーメン ラーメン自由人@横浜市泉区

141014jiyujin01.jpg
横浜市泉区和泉町にある「ラーメン自由人」に行ってきました。ここはネタの豊富なラーメン店でした。
売りは「黒い博多ラーメン」です。「ラーメン閣下」で検索するとツィッターが出てきます。

141014jiyujin02.jpg
豚骨ベースの博多ラーメンですが、タレに黒醤油を使っているために見た目が“黒い”博多ラーメンになります。ワンコイン500円ですので、コストパフォーマンスは抜群によいのです。

お店の内外にいろいろな小ネタがありました。

141014jiyujin03.jpg
お店の入口にはこのような黄色いブロックがありました。
「幸せの黄色いブロック このブロックを発見してあなたは今日一日幸せに暮らせます。」

141014jiyujin04.jpg
泉区和泉町にあるので、お店自体が「イズミーランド」になっているのです。
「IZMYLANDへようこそ」

141014jiyujin05.jpg
イズミーランドのアトラクションとして「幸せの黄色いベンチ」があります。
「このベンチに座って一緒に写真をとると、永遠の絆が生まれます。」

141014jiyujin06.jpg
もう一つのアトラクションとして「呪いの黒ベンチ」もあります。
「このベンチに座った瞬間、“大いなる暗闇の呪力”によって呪われます。呪いを解く方法はただひとつ。13分以内にラーメンを食べること。」

何で13分以内なんだろう。

141014jiyujin07.jpg
「いずみの泉」もあります。
「この泉で手を洗うと、7日間以内にラッキーなことがおこるよ。」

141014jiyujin08.jpg
もうひとつアトラクションがありました。いずみの滝です。
「このウラ。富士山麓系総天然雨水 ※のめません」

141014jiyujin09.jpg
そして店内の様子です。
「今年の目標   来年はがんばる!」

面白いお店でした。

クルリン切手

クルリン切手
道灌祭りの臨時郵便局でクルリン切手を購入しました。52円切手が10枚あります。伊勢原市と日本郵便との連携でしょうか。こんなこともできるんですね。

クルリンと巡る伊勢原観光名所切手

クルリン観光名所切手
道灌祭りではこちらの「クルリンと巡る伊勢原観光名所」切手も買いました。82円切手が10枚です。

紅葉の大山寺
大山絵とうろう
渋田川の芝桜
大山阿夫利神社節分祭
大山阿夫利神社
日向の彼岸花
日向薬師春季例大祭
三之宮比々多神社春季例大祭
あやめの里
大山阿夫利神社下社からの夜景

の10景です。

北三陸紀行22:久慈〜白井海岸

kita14riasu221.jpg

 これから楽しみにしていた三陸鉄道北リアス線の旅が始まります。三連休乗車券は三陸鉄道も乗り降り自由ですので、途中下車していったり来たりしながら車窓や駅を楽しむことができます。まずは白井海岸駅で降りてみます。

kita14riasu222.jpg

 ところが車内は満席です。なんとかロング部の一番後ろの車端部に座りましたが、立ち客もいっぱいで、自由に行き来ができないばかりか、窓を振り向くことさえできません。こんなに混雑しているとは予想だにしていませんでした。

kita14riasu223.jpg

 陸中野田駅と野田玉川駅との間では、「このあたりは津波の被害が甚大で復旧にはかなり大変でした。」という主旨の放送が流れました。何とか中腰になり身体を捻って撮ったのがこの写真です。ロングシートに座ってしまったために、かえって身動きがとれません。もっとも立っていたとしても、それほど自由度は高くないのですが。

kita14riasu224.jpg

 野田玉川駅を出て、次の堀内駅の手前に、安家川橋梁(あっかがわきょうりょう:長さ302m、高さ33m)があります。そこからの景色が素晴らしいというので列車が停車して、車内放送が流れました。しかし、天候が悪化して雨が降り出し、ご覧のようなありさまです。安家川で天候が悪化なんて、しゃれにもなりません。

kita14riasu225.jpg

 身体を捻るのがつらいので、しょうがないので、写真を撮っている乗客の皆さんを撮ってみました。

kita14riasu226.jpg

 そしてまた車窓を見てみますが、こんな悪天候になってしまいました。当初の計画を変更しようかと思いましたが、結局初志貫徹でいこうと決めました。

kita14riasu2241.jpg

 ちなみに天気がよいとこのように見えます。全然、違いますね。(2007年の旅の写真)

久慈1030ー1106白井海岸 三陸鉄道北リアス線(宮古行き)


FC2ブログランキング

北三陸紀行23:白井海岸駅

kita14riasu231.jpg

 白井海岸駅に着きました。乗ってきた列車を見送ります。幸いにも雨は上がりました。


白井海岸駅出発

kita14riasu232.jpg

 白井海岸駅の愛称は“ウニの香り”です。予約して久慈駅で買ったうに弁当がまだありますので、ここで食べることにしましょう。

kita14riasu233.jpg kita14riasu234.jpg

 この駅はトンネルに挟まれており、家は見えません。秘境駅のサイトの第14位にランクされている秘境駅です。こんな秘境駅なのに私以外にも列車から降りた人がいました。彼は大阪から来ており、この三連休を利用して北三陸の途中下車の旅を続けているようでした。また、どこかで会いそうな気がします。

kita14riasu235.jpg

 駅の久慈側のホームは苔が生えており、とても滑りやすくなっています。

kita14riasu236.jpg

 ホームの案内図を見ると、白井海岸まで徒歩3分となっています。降りていってみましょう。

kita14riasu237.jpg

 案内図にはハマユリが描かれていました。

kita14riasu238.jpg

 ホームは高架駅のようになっていて、ホームの下を通って海岸へ降りていけます。

kita14riasu239.jpg

 ネットの地図で見てみると、海岸には湊があり、海中の大きな岩が堤防の役割をして天然の良港だと推測できます。それにしてもよくこのような場所に駅をつくりましたね。


FC2ブログランキング

第3回カナロコ列車

140928カナロコ01
今年の2月8日に、第3回カナロコ列車が運行されました。Sさんから乗車記念品をいただきました。

140928カナロコ02
これは特別列車ですので、横浜駅を出た列車は鶴見から武蔵野貨物線に入ります。これは南武線とほぼ並行して走る地下路線です梶ヶ谷貨物ターミナルで一瞬外へ出てから東急田園都市線と立体交差します。府中本町駅からは武蔵野線を走り西浦和駅から貨物線に入り、その後東北本線・高崎線・信越本線を通るマニアックなコースです。

140928カナロコ03
往路は横浜駅9時42分発、横川12時41分着で所要時間は約3時間、復路は横川発16時7分発、横浜19時28分着で所要時間は3時間21分となっています。

140928カナロコ04
乗車記念ポストカードの表紙は今年開業50周年を迎えた新幹線です。懐かしい初期の新幹線ですね。

140928カナロコ05
さよなら蒸気機関車の絵はがきには赤レンガ倉庫が写っていました。

映画蜩ノ記&串かつでんがな

10月18日(土)、午前の仕事を終えてから、妻と二人で海老名で映画「蜩ノ記」を見てきました。古き日本の秩序のあり方、そしてその矛盾さがわかる映画でした。

その後、本厚木駅に移動して、串かつ「でんがな」に入りました。

dengana11.jpg
「でんがな」という名前から予想できるように大阪のお店です。そして「ソース二度づけ禁止やで!!」と注意書きがしてあります。

dengana12.jpg
メニューは串カツ中心にいろいろとそろっています。

dengana01.jpg
まずは、どて焼き。牛すじがよく煮込まれています。

dengana02.jpg
そして牛もつ塩煮込み。こちらでよくあるもつ煮込みをちょっと違ってあっさり風味です。

dengana03.jpg
そして、串カツセットの、肉5本セットと野菜5本セットです。
肉は、牛、チキン、ウインナー、もち豚、メンチカツで、野菜は、タマネギ、ししとう、アスパラ、しいたけ、ミニトマトでした。

どれも美味しくいただきました。

dengana04.jpg
さらに海鮮5本セットと、紅ショウガを2本注文しました。
海鮮は、きす、イカ、エビ、タコ、帆立です。

dengana05.jpg
〆は肉すいうどんです。

店内のテレビでは、プロ野球のセ・リーグ、クライマックスファイナルステージ第四戦の巨人対阪神戦が映されており、三回を終わって阪神が6対2でリードをしていた。このまま阪神の4連勝で終わってしまうのか?
(結局、8対4で阪神が勝ち、4連勝で日本シリーズ進出を決めた。)


FC2ブログランキング

北三陸紀行24:白井海岸

kita14riasu241.jpg

 一度山側に少し行ってから海へ向かい、写真のように線路をアンダークロスします。

kita14riasu242.jpg kita14riasu243.jpg

 しばらくすると白井漁港が見えてきます。

kita14riasu244.jpg

 そしてその脇には海に注ぐ小川が清流を運んできています。

kita14riasu245.jpg

 今日はもう漁は終わったのでしょうか。静かな港です。

kita14riasu246.jpg

 漁港を過ぎてしばらく進むと、荒波が直接岩をくだくような場所に来ました。

kita14riasu247.jpg

 これはウミネコでしょうか、カモメでしょうか。ゆっくりと羽を休めているようです。

kita14riasu248.jpg kita14riasu249.jpg

 岩肌には駅の案内図にあったハマユリがいたるところで咲いています。生命力がありますね。


FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター