駿豆線ぶらり旅2 駿豆線三島駅

sun14zu021.jpg

 駅構内にも連絡口があるのですが、JR三島駅を出て右へ行くと、伊豆箱根鉄道駿豆線の三島駅があります。

sun14zu022.jpg

 駅前はバスロータリーになっています。

sun14zu023.jpg

 駿豆線の改札口です。

sun14zu024.jpg

 改札に入ってから振り返った場面です。右側の改札口から入ってきました。正面の改札口がJRとの連絡口です。

sun14zu025.jpg

 今回の旅のお供というか、きっぷです。駿豆線一日乗り放題乗車券の名前は「旅助け」で、1,020円です。三島ー修善寺の片道が510円ですから、往復する値段と同じです。

sun14zu026.jpg

 裏側にはうんちくが書いてあります。

「旅助け(たびだすけ)」という名前は、何度も乗り降りできるという事から、「あなたの旅を助けるための券」と「旅+券(たび たす けん)」により命名いたしました。

 面白いネーミングですね。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅3 車両

sun14zu031.jpg

 三島駅に停車中の3000系です。3両編成が通常の編成のようです。

sun14zu032.jpg

 車内の様子です。転換式クロスシートです。

sun14zu033.jpg

 ボックスタイプのセミクロスシートの車両もあります。

sun14zu034.jpg

 車内の路線図です。合計13の駅があります。

 さあ、出発しましょう。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅4 修善寺駅1

sun14zu041.jpg

 車窓を楽しみたかったのですが、天気が悪くて残念でした。出発してから35分で修善寺駅に到着しました。

sun14zu042.jpg

 修善寺駅名表です。

sun14zu043.jpg

 ホームには写真のような洗面台がありました。なかなか珍しく貴重な風景です。

sun14zu044.jpg

 温泉の街、修善寺だけに、「伊豆・修善寺温泉」ののぼりがホームにたっています。

sun14zu045.jpg

 ホーム脇にはこのような制服と制帽が用意されています。「旅の記念撮影などに無料でご利用できます。ご自由にどうぞ」と書いてあります。

sun14zu046.jpg

 時計に下に風鈴がありました。よく見ると、三島風鈴と書いてあります。三島って風鈴も有名なのですね。

sun14zu047.jpg

 それでは改札口から外へ出てみましょう。

三島0820ー(駿豆線)ー0855修善寺


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅5 修善寺駅2

sun14zu051.jpg

 構内には「修善寺駅今昔物語」として昔の修善寺駅の写真が数多く展示されていました。

sun14zu052.jpg

 駅名版は和風の書体です。

sun14zu053.jpg

 駅舎はご覧のように新しいもので立派です。

sun14zu054.jpg

 反対側もとてもこぎれいになっています。

sun14zu055.jpg

 駅の周りの散策をしてから、三島行きの列車に乗ります。今度の車両は7000系です。

sun14zu056.jpg

 座席は転換型クロスシートです。


FC2ブログランキング

街角イルミネーション





東海大学前駅です。



街角イルミネーション





伊勢原駅前


駿豆線ぶらり旅6 大仁駅

sun14zu061.jpg

 修善寺から二つ目の大仁駅で途中下車してみましょう。駅名標です。

sun14zu062.jpg

 古いタイプの駅名標です。なかなか味がありますね。

sun14zu063.jpg

 駅のすぐ隣には東芝テック株式会社の静岡事業所(大仁)があります。

sun14zu064.jpg

 ホームには修善寺駅と同じく洗面台がありました。この路線には多いのでしょうか。

sun14zu065.jpg

 改札口に向かう場所には、「韮山反射炉を世界遺産に!」という看板がありました。

sun14zu066.jpg

 大仁駅の外観です。この写真の左側にはタクシー乗り場があり、客待ちのタクシーが3台並んでいました。需要があるのでしょうね。

sun14zu067.jpg

 三島から修善寺に向かう列車が出発しました。

修善寺0916ー0923大仁


FC2ブログランキング

「北斗星」廃止へ ブルートレイン 姿消す(2014/12/5読売)

141205北斗星廃止

あぁ、ついにこんな記事が出てしまいました。
ブルートレインは寝台急行はまなすが札幌ー青森で運行していますが、こちらもおそらく同じ時期に廃止でしょう。残念です。

-------------------------------------------------------------------
「北斗星」廃止 ブルートレイン 姿消す

 2016年春の北海道新幹線開業に伴い、JR東日本とJR北海道は、寝台特急「北斗星」(上野―札幌)を15年度中に廃止する方針を固めた。

 新幹線の試験運行が行われるほか、車体の老朽化などが進んでいるためだ。近く発表する。北斗星の廃止によって、鉄道旅行の象徴的な存在だった青い客車の特急「ブルートレイン」は姿を消す。

 北斗星は1988年、青函トンネルを使って初めて上野―札幌間を結んだ。ホテルのように豪華な寝台個室や、フランス料理のフルコースが味わえる食堂車などが人気を集めた。

 しかし、北海道新幹線は青函トンネルを含む約82キロが新幹線と在来線の共用区間になる。2015年3月以降は新幹線の試験運行の影響もあり、北斗星は夏場などの臨時運行となる。
-------------------------------------------------------------------


FC2ブログランキング

横網町公園@両国





今日はこれから両国で仕事です。

怒濤の関西将棋

140809a-book.jpg
[題名]怒濤の関西将棋
[著者]谷川浩司
[発行]角川書店
[定価]864円
[発行日]2014/3/30
阪田三吉、升田幸三、大山康晴、そして…関西棋士はなぜこれほど強いのか?トップ棋士/日本将棋連盟会長による画期的勝負師論!


 21歳で史上最年少名人になり、「1年間、名人位を預からせていただきます」という謙虚な挨拶が評判となった谷川浩司・日本将棋連盟会長。米長邦雄前会長、中原誠前々会長に比べ、社会常識ある会長が、淡々と自分の育った関西将棋を語っている。過去はいいので、これからの谷川将棋の復活を心より期待する。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅7 歩行浴

sun14zu071.jpg

 大仁駅前には、なんだかこんもりとした場所がありました。

sun14zu072.jpg

 「おおひと」という文字が浮かび上がります。

sun14zu073.jpg

 そして「歩行浴」という言葉がありました。足湯は手湯は知っていましたが、歩行浴というのもあるのですね。

sun14zu074.jpg

 てすりがありますので、この周りを歩きましょう、ということなのでしょう。

sun14zu075.jpg

 かなり広いスペースです。源泉かけ流しのようです。

sun14zu076.jpg

 靴下を脱いで入ってみました。ところが、これがむちゃくちゃ熱いのです。歩行してみましたが、熱くて熱くて歩き続けることはできません。写真だけ撮影しましたが、ちょっと熱すぎて残念でした。でも、それだけお湯の量が豊富ということなのでしょうね。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅8 狩野川

sun14zu081.jpg

 大仁駅からブラブラと狩野川を目指して歩いて行きました。そして狩野川大橋を渡りました。

sun14zu082.jpg

 狩野川の向こうに見えるのは城山です。特徴的な形をしています。結局30分近く、ぶらぶらしていました。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅9 伊豆長岡駅

sun14zu091.jpg

 大仁から三島行きに乗り伊豆長岡で下車します。伊豆長岡駅が近づいてきました。

sun14zu092.jpg

 伊豆長岡駅の駅名標です。

sun14zu093.jpg

 左は大仁から乗ってきた三島行き3000系。右は修善寺行きの1300系です。

sun14zu094.jpg

 伊豆長岡駅全景です。

sun14zu095.jpg

 バスターミナルやタクシー乗り場があり、温泉街として活気があります。

sun14zu096.jpg

sun14zu097.jpg

 やはりこちらにも「韮山反射炉を世界遺産に!」ということで盛り上がっています。

大仁0958ー1005伊豆長岡


FC2ブログランキング





小雨が降っているのに虹が見えています。


駿豆線ぶらり旅10 パン屋くすの木

sun14zu101.jpg

 伊豆長岡駅に戻ると、なんだかいい香りがします。駅併設のくすの木というパン屋さんからです。朝から何も食べていないのでお腹が空いていたところに食欲をそそる香りです。

sun14zu102.jpg

 カレードーナツを買っていただきました。できたてホカホカの美味しさでした。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅11 韮山駅

sun14zu111.jpg

 伊豆長岡駅の隣の韮山駅につきました。

sun14zu112.jpg

 こちらは古い駅名標です。

sun14zu113.jpg

 韮山駅舎です。

sun14zu114.jpg

 柱にはここにも「韮山反射炉を世界遺産に!」と書いてあります。地元全体で盛り上げているのですね。

sun14zu115.jpg

 駅の出入り口と反対側へ行くと、反射炉を象ったオブジェがありました。

sun14zu116.jpg

 北条早雲・北条政子や江川英龍担庵、そして源頼朝が青年期を過ごした蛭が島などゆかりのある名前が刻まれています。

sun14zu117.jpg

 駅の柱にはカメがありました(笑)。

sun14zu118.jpg

 ホームで次の列車を待っていると、三島方面から特急踊り子号が通過していきました。

伊豆長岡1019ー1022韮山


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅12 韮山時代劇場

sun14zu121.jpg

 韮山駅の近くに韮山時代劇場があります。

sun14zu122.jpg

sun14zu123.jpg

 細長い土地に劇場や会議室などいろいろな建物が集まっています。

sun14zu124.jpg

 こちらは大ホールです。そしてやっぱり「韮山反射炉 世界遺産登録を目指しています」という掲示が大々的にされていました。

sun14zu125.jpg

 時代劇場内の時計です。文字盤をよく見ると・・・・・・

sun14zu126.jpg

 漢数字の文字盤になっていました。なかなかユニークです。

sun14zu127.jpg

 事務所の裏側には伊豆の国市の軽自動車がありました。こちらは派手でよく目立ちます。


FC2ブログランキング

旅と鉄道2015年1月号

旅と鉄道1501

夜行列車の冒険2015
  トワイライトエクスプレス 最後の冒険へ
  夜行列車の個室寝台 完全Navigation
  日本海縦貫線の90年
天竜浜名湖鉄道 鉄道遺産と味覚にあふれた魅惑の鉄道
岩泉線 廃線跡をバスで行く
-------------------------------------------------

今回の特集は夜行列車です。
北斗星の廃止が報道されたばかりというのに・・・・・

廃線跡をバスで行く、のは岩泉線です。一日3本しかないキングオブローカル線でした。
廃線前の7年前に乗りました。また乗りたいなぁと思っていましたが、それも叶わぬ夢となりました。



FC2ブログランキング

街角イルミネーション





伊勢原駅北口です。

駿豆線ぶらり旅13 車窓

sun14zu131.jpg

 韮山駅からまた列車に乗りました。天気がよければ富士山が眺められるのですが、今日の天気は今ひとつ。窓越しの富士山もご覧の通りです。

sun14zu132.jpg

 別の角度からでもご覧のように雲の切れ間からやっと富士山を眺められるという状況でした。

sun14zu133.jpg

 雑誌「旅と鉄道」からちょっと拝借しました。こちらも雲がかかった富士山です。

sun14zu134.jpg

 こちらは伊豆箱根鉄道駿豆線 車両案内のホームページから拝借しました。天気がいいとこんな感じに見えるのですね。

 韮山から、原木、伊豆仁田を過ぎて次の大場(だいば)駅で下車します。

韮山1058ー1106大場


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅14 大場(だいば)駅

sun14zu141.jpg

 大場駅に到着しました。ここは途中駅の中では中心駅で、相対式ホームが二面あり、三島方面専用のホームもあります。

sun14zu142.jpg

 こちらが行き止まりのホームの駅名標です。片側の表記しかありません。

sun14zu143.jpg

 朝、晩に当駅始発の列車もあります。

sun14zu144.jpg

 大場駅舎です。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅15 本社と車両庫

sun14zu151_2014121722342643e.jpg

 ここ大場駅から徒歩3分ほどの場所に伊豆箱根鉄道株式会社の本社があります。

sun14zu152.jpg

 本社の奥には車両庫があります。右側の本線から引き込み線が本社の向こう側まで伸びているのがわかります。

sun14zu153.jpg

 車両庫のずっと先には富士山の山頂が顔を出していました。

sun14zu154.jpg

 車両庫側から本線へ合流する引き込み線を見てみました。

sun14zu155.jpg

 こちらが車両庫の中です。車両の整備に忙しいようです。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅16 三島広小路駅

sun14zu161.jpg

 大場駅の周りをブラブラしてからまた列車に乗り、今度は三島広小路駅で下車しました。降りた列車のドアには、箱根園水族館のゆるキャラの縁結びのエンチャンもゆるキャラグランプリに参戦しているようです。

sun14zu162.jpg

 昔の駅名標がありました。

sun14zu163.jpg

 改札口です。この改札口を出たあたりから、昔は沼津までの路面電車が走っていたわけです。そのころの駅の様子はどうだったのでしょうか。

sun14zu164.jpg

 駅を出て、すぐそばの踏切を渡ってから駅を見てみました。一面一線の棒線駅です。

大場1137ー1145三島広小路


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅17 源兵衛川(げんぺいがわ)1

sun14zu170.jpg

 源兵衛川へ向かう途中になにやら行列がありました。うなぎ 桜家です。創業安政三年(1856年)だそうですので、今年で創業158年になるわけですね。写真の左奥にもまだまだ待っているお客さんがいるのです。桜家、恐るべしです。

sun14zu171.jpg

 桜家のすぐ横には時の鐘があります。昔はこれで時を伝えたのですね。現在では午後6時に鐘がなるようです。

sun14zu172.jpg

 三石神社です。時の鐘は三石神社境内にあります。

sun14zu173.jpg

 時の鐘の下には源兵衛川が流れています。

sun14zu174.jpg

 時の鐘から、源兵衛川を通して桜家の行列を見ました。何時間待ちなのでしょうか。


FC2ブログランキング

街角イルミネーション





本厚木駅北口です。


駿豆線ぶらり旅18 源兵衛川2

sun14zu181.jpg

 道を渡り、三島駅側に来てみました。源兵衛川水辺の散歩道として観光名所にもなっています。

sun14zu182.jpg

sun14zu183.jpg

 透明な川の水に緑が映えて美しい光景です。地元住民の憩いの場にもなっているようで、小さなお子さんが遊んでいました。

sun14zu184.jpg

 若いカップルもいました。デートスポットにもなっているようです。

sun14zu185.jpg

 源兵衛川のホタルについての看板が出ています。一度全滅したホタルですが、昭和60年から三島青年会議所が蛍祭りを開催し、現在では市民有志による三島ホタルの会がホタルの幼虫の飼育に取り組んでいるようです。5月初旬からホタルが見られるようです。素晴らしい市民活動だと思います。

sun14zu186.jpg

sun14zu187.jpg

sun14zu188.jpg

 楽寿園の近くまできれいな散歩道が続いています。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅19 白滝公園

sun14zu191.jpg

 しばらく歩いて白滝公園へ行きました。

sun14zu192.jpg

sun14zu193.jpg

 入口にはからくり人形の「めぐみの子」が、お水を自動で汲んでくれます。この水は、もちろん富士山の雪解け水です。冷たい水を一杯いただきました。

sun14zu194.jpg

sun14zu195.jpg

sun14zu196.jpg

 桜川という川が白滝公園の脇に流れていました。こちらの水も透明できれいでした。どこからでも富士山の雪解け水が湧いているようです。


FC2ブログランキング

人生相談。

141209c-book.jpg
[題名]人生相談。
[著者]真梨幸子
[発行]講談社
[定価]1,620円
[発行日]2014/5/21
大洋新聞に連載されている「よろず相談室」には老若男女から様々な相談が寄せられているーー。

「居候に悩んでいます」--自分たちの家に居候が住んでいて、あるとき主従が逆転してしまった。このままでは居候たちに追い出されてしまう!
「しつこいお客に困っています」--同僚に生理的に嫌なお客を押しつけられて困っているのだけれど……。
「隣の人がうるさくて、ノイローゼになりそうです」--25年住んでいる賃貸の部屋。今までは何もなかったのに、隣から急に壁をたたかれるようになり、生活もままならなくなってきたのですが……。
「セクハラに時効はありますか?」--14年前、残業後、8歳年下の後輩に思わず抱きつき、そのまま最後まで……。部長への昇進にあたっての、審査で、この点だけ気になっています。
「大金を拾いました。どうしたらいいでしょうか」--家の裏の雑木林で見つけたゴミ袋。その中には札束が! 持ち帰って1年そのままなのですがどうしたらよいのでしょうか。
「西城秀樹が好きでたまりません」--「傷だらけのローラ」は私のことを歌っているんです! 秀樹が呼んでいる! どうしたら秀樹に会えますでしょうか。秀樹に会わせてください!
「口座からお金を勝手に引き出されました」--1500万円ほどの蓄えがあったのですが、どうやら夫が勝手に引き出したようです。これって窃盗にあたりますか?
「占いは当たりますか?」--来年、結婚する予定です。祖父母が心酔している占い師に、この結婚は不吉だと言われたと告げられて。そのうち、私も不安になってきたのですが。 

一見、なんの連関性もない人生相談の数々。
ところがこの相談の裏には衝撃の事件が隠されていた!


 どの新聞にも掲載されている人生相談コーナー。著名な回答者が無難な答えを書いているあれです。相談と回答との解離があることもありますが、その間を埋める小説がこれです。そればかりでなく、他の相談とのつながってしまうというおそろしい仕掛けが埋め込まれています。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅20 水辺の文学碑

sun14zu201.jpg

 三嶋大社へ向かう川沿いに水辺の文学碑がありました。

sun14zu202.jpg

 十返舎一九の「東海道中膝栗毛」からです。内容はコミカルですね。

sun14zu203.jpg

 松尾芭蕉の俳句です。「霧しぐれ 富士を見ぬ日ぞ 面白き」とあります。

sun14zu204.jpg

 若山牧水の「箱根と富士」からです。当たり前ですが昔から水は清らかだったようです。沼津駅近くでは富士山は確かに見にくいのですが、三島駅近くでは富士山がきれいに見えるのです。

sun14zu205.jpg

 司馬遼太郎の「裾野の水、三島一泊二日の記」からです。「・・・その後、岩盤が、ちょうど人体の血管のようにそのすきまに多くの水脈をつくった。」とあり、湧水の街だったことがわかります。

sun14zu206.jpg

 太宰治の「老 ハイデルベルヒ」からです。やはり清流のことが書かれています。

sun14zu207.jpg

 穂積忠の歌です。「町なかに 富士の地下水 湧きわきて 冬あたたかに こむる水靄」とあります。

 古くから富士山の湧き水で知られていたことがわかります。


FC2ブログランキング

駿豆線ぶらり旅21 三嶋大社

sun14zu211.jpg

 水辺の文学碑が終わると、源頼朝が崇敬した神社と言われている三嶋大社の入り口がありました。小さな入り口だなと思っていたら、正面入口の大鳥居は別の場所にありました。

sun14zu212.jpg

 こちらが本殿です。多くの人がお参りをしていました。

sun14zu213.jpg

 売店で家族にお守りを買いました。

sun14zu214.jpg

 五色ひょうたん無病息災御守です。ネットで調べると、赤ひょうたんは心臓、白ひょうたんは肺臓、紫ひょうたんは腎臓、緑ひょうたんは肝臓、黄ひょうたんは脾臓の内臓で、本体と合わせて六つでむびょうたん(無病丹)というシャレで、昔から無病息災の御守として知られているそうです。でも、よく見ると、小さな五色のひょうたんの中に白ひょうたんはなく、その代わりに黒ひょうたんがあります。どうしてなんでしょう? 御利益があれば、まぁいいか(笑)

sun14zu215.jpg

sun14zu216.jpg

 こちらは天然記念物指定の金木犀です。日本一の大きさだそうです。

sun14zu217.jpg

 こちらは厳島神社です。

sun14zu218.jpg

 そしてこちらが大鳥居です。脇から入ったために写真の順番が逆になってしまいました。


FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター