FC2ブログ

伊勢原古地図めぐり3-26 玉川橋

ai15chizu261.jpg

ai15chizu262.jpg

 さぁ、ラストスパートです。(21)から(22)を経て(23)へ向かいます。

ai15chizu263.jpg

 (21)の左側に写真ような庚申塔がありました。

ai15chizu264.jpg

 その隣には「玉川改修記念の碑」がありました。

ai15chizu265.jpg

ai15chizu266.jpg

 ここが地図の(22)の場所です。玉川橋という橋がかかっています。

ai15chizu267.jpg

 橋の上から上流(左手)を見ると写真のような暗渠になっています。

ai15chizu268.jpg

 今度は下流(右手)を見るとやはり暗渠になっています。ただし大雨の時には氾濫するかも知れません。

ai15chizu269.jpg

 玉川橋を越えた右側には「大山道 旧矢倉沢往還」と書かれた新しい道しるべがありました。旧道に間違いありません。

ai15chizu269a.jpg

 そしてその先には信号のない交差点があります。

ai15chizu269b.jpg

 右側に薬卸し問屋のスズケンの会社があります。地図の(23)です。今回はここで終わりとします。次回はここからの続きで、本厚木駅方面へ向かう予定です。


FC2ブログランキング

特急ロマンスカーの海老名駅、伊勢原駅への停車について

いなか仁さんから連絡があり、来年から伊勢原と海老名にロマンスカーが停車することを知りました。停車本数や時刻などの正式な発表は12月です。楽しみです。

----------------------------------------------------------------------------------
特急ロマンスカーの海老名駅、伊勢原駅への停車について 2015年8月28日 小田急電鉄株式会社

 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:山木 利満)は、2016年3月に実施予定の ダイヤ改正から、小田急小田原線海老名駅および伊勢原駅を特急ロマンスカーの停車駅とすることと いたしました。海老名駅は日中時間帯を中心に上下それぞれ1時間に1本程度、伊勢原駅は朝方下り および午後の上りに数本の停車を予定しています。
 海老名駅は、当社線を含め3路線が乗り入れする神奈川県央地域のターミナル駅であり、近年の圏 央道開通や駅周辺地域の開発の進捗により地域の魅力が著しく向上し、今後は当社による海老名駅間 地区の開発なども控えております。特急停車によるさらなる交通利便性の向上により、地域の発展に 寄与してまいります。
 伊勢原駅については、神奈川県の「新たな観光の核づくり構想」地域に認定されている「国際観光 地・大山地域(神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市)」の最寄り駅であり、本年10月には大山ケー ブルカーの新型車両が運行を開始するなど、観光地としての魅力向上を進めております。また、ミシ ュラン社が発行した旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」改訂第4版(フラ ンス語)では、「大山」が一つ星として、「大山阿夫利神社からの眺望」が二つ星として紹介されてお ります。特急停車により国内外からの観光利用客の獲得を進めてまいります。
 当社では、鉄道事業を中心とした運輸業と不動産業が連携し、駅周辺の整備、再開発、交通ネット ワークの拡充により、お客さまの暮らしやすさの向上に寄与するとともに、新規利用客の誘引を図っ てまいります。
 なお、停車本数や特急料金、詳細なダイヤ等の具体的な実施内容につきましては、ダイヤ改正の ニュースリリース(12月発行予定)においてご報告いたします。
※ダイヤ改正時期およびニュースリリース時期は、変更となる場合があります。   以上
----------------------------------------------------------------------------------
150829a.jpg
150829b.jpg

http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8315_0166824_.pdf


FC2ブログランキング

母性

150802b-book.jpg
[題名]母性
[著者]湊かなえ
[発行]新潮社
[定価]637円
[発行日]2015/6/26
女子高生が自宅の中庭で倒れているのが発見された。母親は言葉を詰まらせる。「愛能う限り、大切に育ててきた娘がこんなことになるなんて」。世間は騒ぐ。これは事故か、自殺か。…遡ること十一年前の台風の日、彼女たちを包んだ幸福は、突如奪い去られていた。母の手記と娘の回想が交錯し、浮かび上がる真相。これは事故か、それともー。圧倒的に新しい、「母と娘」を巡る物語。


 正直いって、内容が理解できませんでした。ストーリーがこんがらがってしまいました。母と娘、そして娘が母となる。母親から見れば娘であり、娘からみれば母親である自分。そんなところがテーマなのだろうとは思いますが・・・・・・・・・  つくづく自分の感性のなさにがっかりしています。


FC2ブログランキング

京都1:梅小路蒸気機関車館(1)

 5月下旬、仕事のついでに妻と京都へ観光旅行に行ってきました。仕事で京都へは何度か行っていますが、京都をこれだけ観光したのは中学校の修学旅行以来のことです。

kyo15to101.jpg
 新幹線のひかりで小田原から京都へ。6月30日に車内で焼身自殺する大事件が発生しましたが、この時は平穏でした。

kyo15to102.jpg
 京都駅八条口近くのホテルに荷物を預けて梅小路蒸気機関車館へ。開館まで時間があったので、当初はブラブラと歩いて行こうとしていたが、気温が30度近い暑い日であったので、そして妻もいたので(!)、タクシーで移動することにしました。ところが、タクシーの運転手さんが愛想のない人で、一言も話しません。まぁ、それはいいとしても、梅小路蒸気機関車館の入口まではタクシーでは行かれないらしく、少し離れた場所に停まってから、指をさして「あっちの方だから」とだけ告げられたのです。国際的観光地のタクシーなのに冷たい対応ですね。駐車場誘導係の人に聞いて、やっと場所がわかりました。

kyo15to103.jpg
 梅小路公園には京都市電で活躍していた車両が展示してあります。京都市電は日本で最初の電車であり、その背景には琵琶湖疎水を利用した水力発電所が蹴上に建設されたことがあげられます。当初は電車以外に使い道がなかったことでしょう。各私鉄も電力会社と結びつきが強いのもそのためです。ちょっと横道にそれますが、小田急電鉄の昔の親会社は鬼怒川水力電気(株)でした。

kyo15to103a.jpg
 さて昭和36年の京都市電路線図です。それにしても京都市内をくまなくカバーしていたのですね。昭和53年まで走っていたのですから、私の中学校の修学旅行の時にも走っていたはずです。でも記憶にはありません。

kyo15to104.jpg
 入口のところで、多くの幼稚園児や小学生達といっしょにシャッター(注:ラーメン好きの共通の言葉の一つで、「開店前から並んで待つ事」です。お店に開店前に到着して、シャッターが上がって開店するのを外で並んで待つことを簡略した用語なのです。例えばシャッターが無くて単に準備中の札が下がっている状態で並んでも、「シャッター」といいます。【はんつ遠藤のラーメン教室】第7回:ラーメン用語の基礎知識「シャッター」より。)していると、開館時間の午前10時になり、入館しました。写真に写っている建物は、旧二条駅舎です。なかなか渋い建物です。

kyo15to105.jpg
 入口にはこんな掲示がありました。今年の8月30日で閉館になるようです。京都鉄道博物館が新たにこの地にできるようですね。かなり大きな建物になるようで、こちらも楽しみです。

kyo15to106.jpg
 入場券を買って、さぁ入館しましょう!

kyo15to107.jpg
 これは梅小路蒸気機関車館見学記念スタンプです。


FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター