伊勢原古地図めぐり3-11 成瀬小学校界隈

ai15chizu111.jpg

ai15chizu112.jpg

 それでは(12)から(13)(14)へ向かって歩いて行きます。

ai15chizu113.jpg

 交差点を渡ると、こちらも工事中です。

ai15chizu114.jpg

ai15chizu115.jpg

 左側には「伊勢原成瀬複合店舗」なる新築工事が始まっています。噂ではこのあたりにスーパーができると聞きましたが、ここなのでしょうか?

ai15chizu116.jpg

 マンホールには伊勢原のゆるキャラのクルリンがデザインしてありました。

ai15chizu117.jpg

ai15chizu118.jpg

 (13)のところに橋がかかっています。歌川橋です。

ai15chizu119.jpg

 橋の下を流れているのは歌川です。昔は低湿地帯で大雨で氾濫していましたが、改修工事が行われたようですね。

ai15chizu119a.jpg

ai15chizu119b.jpg

 欄干には、どじょうや鯉が描かれています。どちらも歌を歌っていますね。歌川だからでしょうか?

ai15chizu119c.jpg

 さらに進んでいくと右側に成瀬小学校が見えてきました。新地図の青丸の場所です。黒枠と重なっていて学校マークが見にくいですね。

ai15chizu119d.jpg

 成瀬小学校前のバス停は成瀬農協前です。なぜか表記が手書きですね。

ai15chizu119e.jpg

 ここが(14)のあたりです。


FC2ブログランキング

サマーフェスタ in 大根





サマーフェスタ in 大根

今年も恒例の職場近くのお祭りが間もなく始まります。

朝から暑いですねぇ



柚香





お祭りも佳境に入ってきました。
柚香さんの演奏です。
ステージ上の温度は50℃に達しています??

カノン










今度はカノンの三人組です。
盛り上がっています??

伊勢原古地図めぐり3-12 白金地蔵

ai15chizu121.jpg

ai15chizu122.jpg

 今回は、これからしばらくと、愛甲石田駅付近の二カ所で旧道を追うのが難しくなります。昔と大幅に地形が変わって(開発されて)いるのです。そのため新たに1万分の1の地図に登場してもらいます。(ちなみに今までの古地図は2万分の1、新地図は2万5千分の1でした。)

 地図の(a)地点まではなんとか旧道を追えるのです。

ai15chizu123.jpg

 少し先のこちらを向いている黒い車のところに左に入る道があります。そこが地図の(a)地点です。

ai15chizu124.jpg

ai15chizu125.jpg

 その手前の左側に白金地蔵がありました。ここに再建されたのは1996年(平成8年)とまだ比較的新しいものです。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり3-13 白金山団地

ai15chizu131.jpg

ai15chizu132.jpg

 ここからが旧道を追えなくなる最初の区間です。古地図ではなめらかに東北東に進み(d→g→h)、途中から北へ進路を変え(h→l→n)、変形S字カーブを描いて(l→n→o→p)、東に向かっています。等高線を見ると、(a)から(d)の先までは登り坂で、(g)から(h)に向かって下り坂となり、(l)から(n)に向かってはまた登り、(o)から(p)にかけてまた下り坂という起伏に富んだ旧道です。自然に逆らっているようにも感じますが、ひょっとして低湿地帯を避けているのかも知れません。

ai15chizu132a.jpg

 明治前期の低湿地帯地図を見ると、できるだけ低湿地帯を避けているのがわかります。自然に逆らっているのではなく、自然に忠実だったようです。

ai15chizu133.jpg

 ここが地図の(a)の場所です。ここから先は旧道の痕跡が残っていないのですが、推測で一番近い道を選んで歩いてみたいと思います。

ai15chizu134.jpg

ai15chizu135.jpg

 新地図の(a)から(b)へ向かいます。

ai15chizu136.jpg

 左側の家にはウルトラマンのフィギュアが並んでいました。

ai15chizu137.jpg

 ここが(b)の場所です。

ai15chizu138.jpg

 ここを右折すると成瀬小学校に沿った先ほどの道と合流します。こちらには行きません。

ai15chizu139.jpg

 左折してこちらの道を進みます。

ai15chizu139a.jpg

ai15chizu139b.jpg

 (c)の場所に来ました。この角には「屈曲部」と書かれた杭がありました。何の目印なのでしょうか?

ai15chizu139c.jpg

 (c)から(d)に向かって登って行きます。

ai15chizu139d.jpg

なめらかなカーブを描いていきます。

ai15chizu139e.jpg

 ここが(d)の地点で、行き止まりです。この先は以前はライオンという会社があったのですが、今は宅地になっています。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり3-14 国道246号

ai15chizu141.jpg

ai15chizu142.jpg

 新地図の(d)から©まで引き返して、(e)を通り、国道246号線を(f)から(l)へ向かって、ワープします。

ai15chizu143.jpg

 (c)から(e)へ向かう途中のカーブです。

ai15chizu144.jpg

 ここを右折すると(e)へ出ます。

ai15chizu145.jpg

 国道246号線が見えてきました。

ai15chizu146.jpg

ai15chizu147.jpg

ai15chizu148.jpg

 左側に中華料理の桂花楼と、味噌ラーメンの魚らん坂があります。新地図の(f)の手前です。

ai15chizu149.jpg

ai15chizu149a.jpg

 新地図の(f)の場所です。高森交差点です。

ai15chizu149b.jpg

 さらに進むと、左側にエネオスのガソリンスタンドが、その先に日本ロジテムの倉庫があります。

ai15chizu149c.jpg

 近くには高森団地入口のバス停があります。


FC2ブログランキング

稲定観15-12

150805a.jpg
毎日、毎日、暑い日が続いています。
田んぼの稲もどんどん成長してきました。

遠くに富士山が眺められるのですが、写真ではわかりにくいですね。

150805b.jpg
穂がついてきました。これから実りの夏を迎えます。


FC2ブログランキング

フルーツ日記5

150805c.jpg

150805d.jpg
梨が大きくなってきました。
今朝、今年はじめて伊勢原の梨を食べました。甘くて美味しかったです。
この梨もきっと甘いに違いありません。

150805e.jpg
ぶどうも美味しそうです。


FC2ブログランキング

とうもろこし日記3

150805f.jpg
こちらはとうもろこし畑です。

150805g.jpg
こんなに大きくなってきました。

古地図めぐり3-15 謎の古道(1)

ai15chizu151.jpg

ai15chizu152.jpg

 ここから細い道に入り込み、旧道の痕跡を探します。

ai15chizu153.jpg

 新地図の(g)の場所で写真のような面白い看板を見つけました。会社の敷地内にお稲荷様があるのです。ご自由に通行してよいと書いてあります。せっかくですからお稲荷様にお参りしましょう。

ai15chizu154.jpg

ai15chizu155.jpg

 こんな感じの立地です。

ai15chizu156.jpg

ai15chizu157.jpg

 「正一位 稲荷大明神」と書いてあります。

ai15chizu158.jpg

 お稲荷様の裏をよくみると、ところどころコケが生え小さな崖がありました。これは一朝一夕にできたものではないでしょう。ということで、古地図めぐりをこの場所から再開することにしました。

ai15chizu159.jpg

ai15chizu159a.jpg

 (g)から(h)へは下り坂になっていますが、ちょうど切り通しのようになっています。極楽寺坂のようですね(ちょっと大げさか?)。

ai15chizu159b.jpg

 周囲の崖にもコケが生えており歴史を感じさせます。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり3-16 謎の古道(2)

ai15chizu161.jpg

ai15chizu162.jpg

 新地図の(h)から先へ進みます。

ai15chizu163.jpg

 ここが(h)の場所です。右に行くとたかなし接骨院ですが、ここを左折します。

ai15chizu164.jpg

 左折してすぐの右側にはこのような昔ながらの小川が残っています。

ai15chizu165.jpg

ai15chizu166.jpg

 (h)から(i)へ向かうところです。途中までは車が入れますが、その先は細くなり車は通れません。

ai15chizu167.jpg

 ここが(i)の角になります。

ai15chizu168.jpg

ai15chizu169.jpg

 (i)から(j)にかけては登り坂です。切り通しの崖はこのように歴史を感じさせます。

ai15chizu169a.jpg

ai15chizu169b.jpg

 (j)から(k)に向かう場所も途中までは登り坂です。ここからは車が通れます。

ai15chizu169c.jpg

 (k)の場所では住宅新築工事が行われていました。

ai15chizu169d.jpg

ai15chizu169e.jpg

 (l)につきました。国道246号線の向こうに日本ロジテムの倉庫が見えます。新地図では第一伊勢半本店ビルとなっています。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり3-17 日本ロジテム周辺

ai15chizu171.jpg

ai15chizu172.jpg

 新地図の(l)から(m)(n)(o)を通って(p)へ向かいます。

ai15chizu173.jpg

(l)の地点には沖縄家庭料理のうりずんというお店がありました。

ai15chizu174.jpg

 国道246号線を渡るのですが、横断歩道がありません。(f)まで戻って横断歩道を渡りました。

ai15chizu175.jpg

 日本ロジテムの脇の細い道です。新地図の(m)の場所です。

ai15chizu176.jpg

 登り坂になっています。

ai15chizu177.jpg

 坂を上りきりました。新地図の(n)の場所です。

ai15chizu178.jpg

 ここからはなんと階段で下ります。向こう側に見える駐車場はスーパーのユータカラヤのです。

ai15chizu179.jpg

 階段を下ると平らな道路です。

ai15chizu179a.jpg

 路面が赤い細い路地に進みます。

ai15chizu179b.jpg

 (o)は角度が急過ぎます。おそらく旧道は日本ロジテム内のこの斜面に沿って(新地図の点線)いたのではないでしょうか。あくまで私の推測ですが。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり3-18 石田

ai15chizu181.jpg

ai15chizu182.jpg

 (p)から(15)を通って、(16)を目指します。

ai15chizu183.jpg

(p)からは国道号線には戻らず、手前の(写真中央奥)道を下ります。

ai15chizu184.jpg

ai15chizu185.jpg

 こちらを通ります。

ai15chizu186.jpg

 下りきった場所です。地図の(15)です。

ai15chizu187.jpg

 右を見ると国道246号線をアンダーパスする細い道があります。おそらくここが昔の土地の高さで、国道246号線は盛土して築堤を作ったのでしょう。

ai15chizu188.jpg

 今度は登り坂です。

ai15chizu189.jpg

 登りきったところで国道246号線と合流します。

ai15chizu189a.jpg

 新地図に描かれている小川はこれです。この辺りではここが一番土地が低かったのでしょう。

ai15chizu189b.jpg

 (16)の交差点です。石田交差点です。旧地図でわかるように昔の石田村に入りました。


FC2ブログランキング

稲定観15-13

150812a.jpg

150812b.jpg

写真のように実がついてきました。
稲穂が少しずつ重くなっているのでしょう、頭を垂れています。



フルーツ日記6 とうもろこしに異変が!

150812c.jpg
いつものようにとうもろこし畑のそばを通ると、、、、、、、、、、
あっという間に、全部刈られていました。
とうもろこしって、食べる部分だけを収穫するんだと思っていましたが、
違うのですね。

150812d.jpg
巨峰は大きくなっています。もう食べてもいいのではないでしょうか。

150812e.jpg
梨はこんな感じです。こちらも食べられそうです。


 今日の読売新聞相模版にこんな記事が載っていました。
150813.jpg



FC2ブログランキング

留萌線の留萌ー増毛間、廃線へ

またまた廃線のニュースです。
深川から増毛までの留萌線のうち、留萌から増毛までが廃止されるようです。

海沿いを走る風光明媚な区間なんです。





難読駅名が続くことでも有名です。

留萌(るもい)
瀬越(せごし)
礼受(れうけ)
阿分(あふん)
信砂(のぶしゃ)
舎熊(しゃぐま)
朱文別(しゅもんべつ)
箸別(はしべつ)
増毛(ましけ)

すごいでしょ。特に、阿分、信砂、舎熊は読めませんよね。

深川から留萌間にも、

北一已(きたいちやん)
真布(まっぷ)
などの駅があります。

映画ステーションのロケ地にもなりましたし、
髪の毛の薄い方には、この入場券がよく売れているようです(笑)

増毛

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

留萌ー増毛廃線伝える...JR北、両市町に

 JR北海道は10日、留萌線(深川―増毛間)のうち留萌―増毛間(16・7キロ・メートル)を2016年度中に廃止する方針を、増毛町と留萌市に正式に伝えた。JR北は両市町の合意を得た上で、廃止の際に鉄道事業法で義務づけられている国土交通相への届け出を、15年度中に行うとしている。

 JR北の島田修社長と瀧本峰男・総合企画本部副本部長が増毛町を訪れ、非公開で同町の堀雅志町長と、留萌市の高橋定敏市長に伝えた。

 この中でJR北側は、同区間の14年度の輸送密度(1日1キロ・メートルあたりの輸送人数)が39人で、JR発足時の1987年度と比べ12分の1以下に落ち込み、推計で年間1億6000万円以上の赤字となっていると説明した。

 また、融雪期に雪や土砂が線路に流入したことによる脱線事故が相次いでいることから、「将来的な防災工事費として数十億円を要する」とも説明。一方で、増毛町から留萌市への通学、通院には、路線バスが利用され、「重要な生活の足になっている」とした。

 両市町長への説明後に記者会見した島田社長は、「沿線の地域振興については引き続き協力していく。廃線への両自治体の理解、合意に至る状況まで進め、今年度中の届け出を希望している」と述べた。

 説明を受けた高橋市長は、記者団に対し、「不採算路線への判断としてやむを得ない」と廃止方針に一定の理解を示した。堀町長は、「非常に残念。今後の事は、町民の意見や要望を聞き、議会とも相談して対応する」と述べるにとどまった。

2015年08月11日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり3-19 浄心寺

ai15chizu191.jpg

ai15chizu192.jpg

 (16)から(17)へ向かいます。

ai15chizu193.jpg

 (17)の場所に浄心寺の入口があります。旧地図にも記載(青丸)があります。ちょっと寄り道しましょう。

ai15chizu194.jpg

 浄土宗浄心寺です。

ai15chizu195.jpg

 ここにも六地蔵があります。

ai15chizu196.jpg

 藁葺き屋根の山門です。

ai15chizu197.jpg

 正面に本堂があります。

ai15chizu198.jpg

 「萬霊塔」があります。ひょっとして無縁仏なのでしょうか?

ai15chizu199.jpg

 「お地蔵さん どうぞ 幼い水子たちを お守りください」と書いてあり、水子供養塔のようです。


FC2ブログランキング

旅と鉄道2015年9月号

150807-book.jpg
[題名]旅と鉄道 2015年9月号
[発行]朝日新聞出版
[定価]1,000円
[発行日]2015/9/21
【巻頭特集】秘境へ
・秘境タウシュベツ川橋梁の夏
・「秘境駅」は、生きている
・今行っておくべき「秘境駅」BEST5
・秘境「遠山郷」をめざし、秘境駅と未成線をたどる旅
・秘境の旅
・坪尻駅の1日
・秘境駅ランキング
【第2特集】博多開業40周年 山陽新幹線の旅路
・山陽新幹線とローカル線で訪ねる小京都
・海峡の町 小倉駅途中下車の旅
・山陽新幹線40年のあゆみ


 相変わらずの楽しさです。秘境駅がブームになってきたようです。いろいろな秘境駅に行きたいですね!


FC2ブログランキング

古地図めぐり3-20 道了尊入口〜子安神社

ai15chizu201.jpg

ai15chizu202.jpg

 古地図めぐりの旅を続けます。(17)から(18)(19)を通って、(20)へ向かいましょう。

ai15chizu203.jpg

ai15chizu204.jpg

 (18)は道了尊入口交差点です。

ai15chizu205.jpg

 左折するとアマダの会社に突き当たりますが、今回は左折せず直進します。

ai15chizu206.jpg

 道了尊入口バス停があります。

ai15chizu207.jpg

 (19)の場所です。

ai15chizu208.jpg

 そこを左折するとこうなります。古地図で見ると主要地方道をいった感じだったのですね。今回は左折せず直進です。

ai15chizu209.jpg

ai15chizu209a.jpg

 (19)は子安神社交差点です。向こう側には焼肉のでんがあります。

ai15chizu209b.jpg

 こちらはお好み焼きの道とん堀です。

ai15chizu209c.jpg

 道路の向こう側(右側)にはセブンイレブンがあります。

ai15chizu209d.jpg

 もう少し先の左側には花屋食堂があります。


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり3-21 愛甲石田交差点

ai15chizu211.jpg

ai15chizu212.jpg

 さて、再び困った問題が出てきました。愛甲石田駅周辺の旧道の位置がわかりにくいのです。古地図では(20)からまっすぐ東北東へ向かい、(z)(x)(イ)となっていますが、新地図では開発されすぎて旧道の推測が難しいのです。

 まずは、(20)から(q)へ向かいます。

ai15chizu213.jpg

ai15chizu214.jpg

 また信号が見えてきました。地図の(20)で、愛甲石田交差点です。

ai15chizu215.jpg

 右側を見ると、細い道があります。地図の黒矢印の道で、古地図でも判別できます。

ai15chizu216.jpg

 国道246は愛甲石田駅北口の方へ向かっています。右側には吉野家やKFCがあります。こちらには行きません。

ai15chizu217.jpg

 (20)の交差点を斜め右へ入ります。

ai15chizu218.jpg

 踏切が見えてきました。

ai15chizu219.jpg

 新地図の(q)の場所の踏切です。ここを渡ってみましょう。


FC2ブログランキング

稲定観15-14

150818a.jpg

150818b.jpg

月曜日の雨もあがり、清々しい陽気となりました。(湿度は高いけどね)
稲も重そうになっています。

ミニーマウスの案山子

150819a.jpg
田んぼにはいくつかの案山子があります。
写真はミニーマウスの案山子です。
正確にはミニーマウスのタンクトップを着た案山子ですね(笑)
かわいいのか、そうでないのか???

伊勢原古地図めぐり3-22 愛甲石田駅(1)

ai15chizu221.jpg

ai15chizu222.jpg

 (q)を出て、(r)から(s)の方へ行ってみましょう。

ai15chizu223.jpg

 線路と並行する道路を北西に向かって歩きます。写真左側には愛甲石田駅の下りホームの屋根が見えています。

ai15chizu224.jpg

 愛甲石田駅南口のロータリーです。新しいので新地図にも載っていません。

ai15chizu225.jpg

 愛甲石田駅南口の入口です。地図の(r)です。

ai15chizu226.jpg

ai15chizu227.jpg

 さらに進むと二手に道が分かれます。地図の(s)の場所です。まずは右側の道を歩いてみます。

ai15chizu228.jpg

ai15chizu229.jpg

 なんだか新しい道の臭いがします。全くの勘ですが。場所は(t)の近くです。

ai15chizu229a.jpg

 大きな道と合流しました。地図の(u)の場所です。ちょっと違うかなと思うので、(s)まで戻ってみましょう。
 

FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり3-23 愛甲石田駅(2)

ai15chizu231.jpg

ai15chizu232.jpg

 (s)まで戻ってきました。

ai15chizu233.jpg

 今度は左側の道を行ってみます。(v)から(w)の方向です。

ai15chizu234.jpg

 こちらの方が道が狭くて旧道の香りがします。左側には老舗らしい洋品店があります。

ai15chizu235.jpg

 右側には和菓子屋があります。地図の(v)のあたりです。

ai15chizu236.jpg

 ここは(w)の場所です。左斜め後方に行き止まりの道があります。

ai15chizu237.jpg

 さらに少し進むと大きな道と合流します。地図の(x)です。おや、写真左側に何か見えますよ。

ai15chizu238.jpg

ai15chizu239.jpg

 何と、道しるべがありました! ちょっと見にくいですが、「左:大山道、右:日向道」と書いてあります。日向とは日向薬師のことでしょう。この(x)の場所は旧道に違いありません。

ai15chizu239a.jpg

旧道はこちらの下り坂に続いていたと思います。この後、この道を進むのですが、ちょっと気になる道があるので、引き返します。

ai15chizu239b.jpg

(w)を通り(ア)まで進みました。(ア)はこのように行き止まりです。小田急線に遮られた様子です。

ai15chizu239c.jpg

ai15chizu239d.jpg

 (ア)から(w)へ戻る様子です。(ア)の線路と反対側はどうなっているのだろうと気になったので、愛甲石田駅の北口へ回ってみました。


FC2ブログランキング

母校の勝利!

150823baseball.jpg
本日10時から、神奈川県高校野球秋季大会地区予選が行われ、我が母校が4対2で海老名高校を下しました。
これで一勝一敗で、明後日に第三戦が行われます。予選を勝ち抜けることができるでしょうか?

稲定観15-15

150824a.jpg

150824b.jpg

どんどん稲が成長しています。
楽しみです!

ちなみにぶどうや梨は収穫がほとんど終わったようです。
国道246号線沿いのお店でも、品薄になっているようです。

火花

150821-book.jpeg
[題名]火花
[著者]又吉直樹
[発行]文藝春秋
[定価]1296円
[発行日]2015/3/15
お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ!「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。


 話題の芥川賞受賞作です。純文学を論ずることなど、とうていできるわけありませんが、一気に読めて楽しい内容でした。本を読みながら、作者の顔が浮かんでしまい、登場人物と同化してしまったのは、ちょっと困ったかな(笑)


FC2ブログランキング

伊勢原古地図めぐり3-24 愛甲石田駅(3)

ai15chizu241.jpg

ai15chizu242.jpg

 愛甲石田駅北口の国道246号線沿いまで戻りました。

ai15chizu243.jpg

 愛甲石田駅の手前の右側にKFCがあります。

ai15chizu244.jpg

 ここから厚木市です。

ai15chizu245.jpg

ai15chizu246.jpg

 愛甲石田駅前交差点です。新地図の緑矢印の場所です。

ai15chizu247.jpg

ai15chizu248.jpg

 駅前ロータリーを右側に回り込みます。

ai15chizu249.jpg

 ロータリーを回り込みました。

ai15chizu249a.jpg

 新地図の(y)の場所です。

ai15chizu249b.jpg

ai15chizu249c.jpg

 (y)から(z)へ向かって歩いていきます。

ai15chizu249d.jpg

 (z)に到着し、(ア)を見下ろします。小田急線を挟んで3-4mの高低差があります。

ai15chizu249e.jpg

 愛甲石田駅付近の旧道の考察:地図の黒矢印のように、国道246号線から愛甲石田駅北口ロータリーの中央部を進み(y)と(z)の真ん中あたりから(z)、(ア)を通り、(w)、(x)そして(イ)へ続く可能性が高いと思われます。

ai15chizu249f.jpg

 さらなる考察:一度、上記のような結論を出したのですが、改めて古地図と新地図とを比較すると、こちらの地図のように(q)(r)(s)と愛甲石田駅南口を通って、(w)、(x)そして(イ)へ続く可能性が高いと思えるように変わってきました。本当はどちらだったのでしょうね。どちらも違う可能性もあります。


FC2ブログランキング

古地図めぐり3-25 宿愛甲

ai15chizu251.jpg

ai15chizu252.jpg

 さて、愛甲石田駅周辺でかなりの時間を使いました。次を急ぎましょう。

ai15chizu253.jpg

ai15chizu254.jpg

 地図の(イ)の場所です。宿愛甲の交差点です。

ai15chizu255.jpg

 ここを左折して正面に見える道を進みます。こちらが(21)方面です。

ai15chizu256.jpg

 宿愛甲交差点の北東の角に「右(左?):大山」と書かれた道しるべを発見しました。それ以外の文字は見にくいですね。

ai15chizu257.jpg

 右側には富塚肉店があります。

ai15chizu258.jpg

ai15chizu259.jpg

 その隣には富塚豆腐店があります。老舗はやはり旧道沿いに昔からあったのです。

ai15chizu259a.jpg

 さらに道を進みます。

ai15chizu259b.jpg

 左側には円光寺がありました。

ai15chizu259c.jpg

 地図の(21)に到着しました。


FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター