光原社@盛岡





盛岡に着きました。

食道園





盛岡市内の食道園の冷麺です。
2倍の辛さを完食しました。

八幡平アスピーテライン





残念!

岩木山






雪を頂いた岩木山です。

鳴子峡





美しい紅葉です。

日本こけし館





こけし作りの実演中です。

元河原湯@肘折温泉





今日の宿は、肘折温泉です。


貸切風呂





信楽焼きの貸切風呂に妻と二人で入りました(^^)

囲炉裏





囲炉裏での夕食です。

肘折温泉出発!





途中に綺麗な雲海が!


最上峡





最上川下りから綺麗な紅葉が楽しめます。

つたや旅館@月山志津温泉





デザートで〆ます!

月山と五色沼





宿から見る月山と五色沼です。月山には積雪があります。

もみじ公園@山形市





きれいな庭園です。

足湯@作並温泉





作並にラ・サンタの足湯で疲れをとってます。


古地図めぐり4-8 神社

atsu15chizunew08.jpg atsu15chizuold08.jpg

atsu15chizu081.jpg
 地図の(9)の近くの左側に赤い小さな鳥居がありました。

atsu15chizu082.jpg
 細い参道を進んでいくと、小さな社と遊具がありました。

atsu15chizu083.jpg
 こちらが社です。周囲はきれいになっています。

atsu15chizu084.jpg
 神社の片隅に石塔がありましたが、何と書いてあるのか読み取れません。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-9 酒井新宿

atsu15chizunew09.jpg atsu15chizuold09.jpg

atsu15chizu091.jpg
 さらに進んでみると、右側に「薔薇直売所 梅原バラ園」と書かれた建物に出会いました。もう営業しているようです。

atsu15chizu092.jpg
 さらに進むと、同じ右側に赤い矢印付きの看板が見えます。

atsu15chizu093.jpg
 「酒井新宿自治会館」とあります。普通、公民館や自治会館は旧道沿いにあるのが普通ですが、奥まっているのでしょうか。ちょっと入ってみましょう。

atsu15chizu094.jpg
 一見すると民家を改造したような感じです。建物も新しいので、旧道沿いにないわけですね。

atsu15chizu095.jpg
 元の道に戻りましょう。(10)の進行方向左側には、なんだか新興宗教のような建物があります。大きな駐車場に車は数台。広々としています。帰宅後にネットで調べると、ここは希心会という法華系の新宗教だそうです。女優の樹木希林さんの芸名はこの「希心会」から一字いただいているそうです。

atsu15chizu096.jpg
 希心会の反対側には(地図の(10)の場所)、道路が続いています。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-10 新宿橋

atsu15chizunew10.jpg atsu15chizuold10.jpg

atsu15chizu101.jpg
 玉川の手前の(11)の場所に来ました。旧地図から河川改修があったのでしょう、だいぶ地図が違ってしまっていますが、そこはやむを得ません。

atsu15chizu102.jpg
 (11)の左側角には写真のような社がありました。比較的新しいもののようです。

atsu15chizu103.jpg
 近づくと、「道祖神移転記念(平成18年(2006年)1月14日)」と書いてありました。河川か道路の改修工事に伴い、道祖神が移転したのでしょう。

atsu15chizu104.jpg
 玉川にかかる橋の名前は「新宿橋」です。昔は宿があったのでしょうか。そういえば、先ほどの自治会の名前も「酒井新宿」だったことを思い出しました。

atsu15chizu105.jpg
 新宿橋を渡り、これから国道129号線の方へ向かいます。


FC2ブログランキング

地図を歩く

151011-book.jpg
[題名]地図を歩く
[著者]堀 淳一
[発行]河出書房
[定価]2,808円
[初版発行日]1974/8/30
[新装新版初版発行日]2012/5/30
地形図の表現の変遷史、鉄道の廃線跡を歩いてみる、鉄道経路の移り変わり、諸外国の地図を比較鑑賞するなど、奥深い地図の醍醐味。1974年(昭和49年)初版掲載の地図をすべて製版し直して鮮明に甦らせた。『地図のたのしみ』の姉妹編。


 初版は1974年(昭和49年)発行。それが新装版になって再登場した。鉄道だけでなく、いろいろな地図に関するエッセイと、実際に歩いた紀行文について。まさに「地図を歩く」というタイトルがぴったり。外国の地図に関しては色についての記載が多いが、載っている地図は白黒なので、今ひとつ伝わってこない。予算の問題と思われるが残念である。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-11 酒井前田

atsu15chizunew11.jpg atsu15chizuold11.jpg

atsu15chizu111.jpg
 地図の(11)と(12)の間の南側(進行方向右側)には、各種食品メーカーの流通拠点のような建物がありトラックが何台も停まっていました。東名高速道路の厚木インターチェンジも近いので便利なのでしょう。

atsu15chizu112.jpg
 そして北側(進行方向左側)には写真のような倉庫がならんでいました。

atsu15chizu113.jpg
 ここが(12)の国道129号線との交差点です。

atsu15chizu114.jpg
 酒井前田交差点というようです。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-12 交差点

atsu15chizunew12.jpg atsu15chizuold12.jpg

atsu15chizu121.jpg
 地図の(12)から(13)へ向かいます。

atsu15chizu122.jpg
 (13)の交差点です。

atsu15chizu123.jpg
 (13)を過ぎて、(14)へ向かっています。

atsu15chizu124.jpg
 正面の突き当たりの三叉路が地図の(14)の場所です。旧地図でもはっきりわかる交差点になっています。何かあるでしょうか。

atsu15chizu125.jpg
 期待にたがわず、道祖神がありました。昔の旅人たちも道中の安全を祈願していたことでしょう。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-13 合流

atsu15chizunew13.jpg atsu15chizuold13.jpg

atsu15chizu131.jpg
 (14)の三叉路に立って、三方を見通してみましょう。まずは南。平塚方面です。

atsu15chizu132.jpg
 こちらは西。今まで歩いてきた道です。

atsu15chizu133.jpg
 最後のこちらは北。これから歩いていく道です。

atsu15chizu134.jpg
 (14)から北へ向かってしばらくすると左側に大きくて目立つ松がありました。よく手入れがしてあります。

atsu15chizu135.jpg
 また北へ少し行くと、左側に「そば」の看板が見えてきました。

atsu15chizu136.jpg
 手打ちそばあり田です。もりそばをずずーと手繰りたかったのですが、まだまだ朝9時前でしたので、営業前でした。

atsu15chizu137.jpg
 さて、ここは地図の緑矢印の場所です。右斜め後方から道路が合流しています。旧道の合流方法に似ているので、旧道かと思いましたが、旧地図には手掛かりなく、比較的新しい道と思われます。

atsu15chizu138.jpg
 リバーサイド前バス停に着きました。徐々に気温があがり猛暑になってきました。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-14 保存指定生垣

atsu15chizunew14.jpg atsu15chizuold14.jpg

atsu15chizu141.jpg
 またまたしばらく北へ歩きます。左側に立派な生垣が見えてきました。よく手入れが行き届いています。

atsu15chizu142.jpg
 感心して眺めていると、「保存指定生垣「サンコジュ、チャ、マサキ、シラカシ」指定 昭和61年9月1日」という立て札がありました。道理で立派なわけです。

atsu15chizu143.jpg
 この御宅の庭をちょこっと失敬。写真を撮りました。昔から庭づくりが好きなのでしょうか、きれいなお庭でした。

atsu15chizu144.jpg
 緑矢印の場所まで来ました。西側から水路が流れています。

atsu15chizu145.jpg
 そして東側に流れていきます。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-15 相川小学校

atsu15chizunew15.jpg atsu15chizuold15.jpg

atsu15chizu151.jpg
 (15)は相川小学校です。

atsu15chizu152.jpg
 校庭はフェンスで囲まれています。その隙間から覗いてみました。

atsu15chizu153.jpg
 そして元の道に戻ろうとしたらこんな石像がありました。

atsu15chizu154.jpg
 近づくと「供養塔」と書いてあります。何の供養かはよくわかりませんでした。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-16 ペットフード

atsu15chizunew16.jpg atsu15chizuold16.jpg

atsu15chizu161.jpg
 さて、さらに北上します。下岡田バス停がありました。

atsu15chizu162.jpg
 バス停のそばに、こんなお洒落な建物がありました。立派な洋風なお屋敷です。

atsu15chizu163.jpg
 看板がありました。「SGL Product」とあり、その横には「PURE ORGANIC」と書いてあります。

atsu15chizu164.jpg
 そして「EXTRAORDINARY PET FOOD」「AUSTRALIAN CERTIFIED ORGANIC」などと書いてあります。ペットの有機食料ですね。それもオーストラリアのです。ペットも大事に扱われてます。


FC2ブログランキング

1982年の九州乗りつぶし 〜列車・路線・交通手段いろいろ〜

151026a-book.jpeg
[題名]1982年の九州乗りつぶし 〜列車・路線・交通手段いろいろ〜
[発行]乗りつぶしオンライン
[定価]600円
[発行日]2015/8/14

 この本の「はじめに」に、「2年前に、『1982年の北海道の乗りつぶし』を刊行したところ、予想以上の好評をいただくことができました。<中略>好評と同時に、『北海道が出たのだから次は九州で』という声が多く寄せられました。」とあります。2年前の記事は、 1982年の北海道乗りつぶし 〜特定地方交通線の当時とその後〜 です。
 九州でも北海道と同じように、数多くの路線が廃止になったり、第三セクターなどに経営形態を変えています。単なる1982年の乗りつぶしを行うかという視点だけでなく、どうしてそうなったのか、他の交通との比較など、全体的に社会派の読み物にもなっています。

http://www.noritsubushi.org/


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-17 和菓子山口屋 

atsu15chizunew17.jpg atsu15chizuold17.jpg

atsu15chizu171.jpg
 さらに北へ向かいます。右側に「和菓子舗 きらく 山口屋」という看板がありました。老舗の和菓子屋ですね。旧道沿いにある風景です。「WAGASHI BY YAMAGUCHIYA」と外国人にもわかるように表記してあります。

atsu15chizu172.jpg
 店舗を見るとまだ営業前でした。「水ようかん パイナップル大福」と書いてあります。イチゴ大福は食べたことがありますが、パイナップル大福はまだ食べたことがありません。一度食べてみたいですね。

atsu15chizu173.jpg
 全景はこんな感じです。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-18a 法徳寺

atsu15chizunew18a.jpg atsu15chizuold18a.jpg

atsu15chizu181.jpg
 そうこうしているうちに、地図の(16)の寺まで来ました。古地図にも記載があります。「浄土真宗 本願寺派 法徳寺」です。ホームページによると開山500年の歴史があるようです。

atsu15chizu182.jpg
 中を覗くと、松の木がお出迎え。

atsu15chizu183.jpg
 これが本堂です。きれいなお寺です。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-18b 横山忠重碑

atsu15chizunew18b.jpg atsu15chizuold18b.jpg

atsu15chizu184.jpg
 (16)の法徳寺の手前(南側)に、ちょっと気になる石碑を見つけました。

atsu15chizu185.jpg
 こちらには以下のように記されています。

=====================
正六位 勲四等 功三級
海軍中佐横山忠重
大正十一年七月八日 横山直兄の二男として出生。昭和十七年十一月十四日海軍機関学校卒業。海軍少尉任官の後、累進して海軍大尉となり百里原航空隊教官勤務。昭和二十年四月六日特別攻撃隊第一正統隊長として百五十名を引率、敵艦船群に対し必死必中の体当たり攻撃を決行して散華す。仍て連合艦隊司令長官より感状を授与せらる。
昭和42年4月6日 従七位 横山直兄 設修
=====================

特攻隊の正統隊長として散ったのですね。もう二度と戦争をしてはいけません。

百里原航空隊とは今の航空自衛隊百里基地のことで、2010年から茨城空港として開港し、官民共用空港となりました。

atsu15chizu186.jpg
 こちらは漢文にて、読みにくいのですが、

=====================
二等軍曹横山君碑
陸軍歩兵二等軍曹横山君碑
(漢文)
明治三十年秋八月
=====================

などと記されています。

atsu15chizu187.jpg
 さらにこちらには、

=====================
叙従七位 高等官 横山直兄 昭和十九年十一月十五日
叙従七位  横山龜太郎 明治二十八年一月十日
=====================

と書かれています。横山家は軍隊に行った人が多い家だったのですね。あるいは時代背景を考えると、青壮年男性はこのような運命の人が多かったのかもしれません。単なる古地図めぐりのはずでしたが、かなり考えさせられる場所に遭遇してしまいました。

atsu15chizu188.jpg
 こちらの社に眠っているのでしょうか。

atsu15chizu189.jpg
 駐車場の向こう側には、ハイツ横山A・Bがあります。この横山家のアパートなのかな。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-19 長徳寺

atsu15chizunew19.jpg atsu15chizuold19.jpg

atsu15chizu191.jpg
 今度は地図の(17)のお寺です。古地図には記載は見られないようですが、「壽永山 慈雲院 長徳寺」です。

atsu15chizu192.jpg
 山門はこんな感じ。

atsu15chizu193.jpg
 本堂はかなり大きいものでした。

atsu15chizu194.jpg
 長徳寺を出て、さらに北へ向かうと、東名高速道路が見えてきました。


FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター