古地図めぐり4-26 望月酒店

atsu15chizunew26.jpg atsu15chizuold26.jpg

atsu15chizu261.jpg
 下宿バス停です。

atsu15chizu262.jpg
 この先はゆるくカーブしています。地図の(21)から(23)へ向かう場所です。

atsu15chizu263.jpg
 右側に望月酒店がありました。

atsu15chizu264.jpg
 店舗に向かって左側に駐車スペースがありますが、そこには洒落た看板がありました。

================
恋をして 飲んでいれば あらきれい
トレンディ ペアで楽しむ 日本酒に焼酎
一杯で ストレス半分 楽しさ倍増
合いの手に 水をさすのは 酔い上手
血管も ほろ酔いついでに 若返り
そのお腹 お酒じゃないよ つまみだよ
================

字余りも愛嬌です。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-27 熊野神社

atsu15chizunew27.jpg atsu15chizuold27.jpg

atsu15chizu271.jpg
 地図の(23)の場所の熊野神社まできました。この神社のイチョウは市指定天然記念物だそうです。

atsu15chizu272.jpg
 しっかりと熊野神社と書いてあります。

atsu15chizu273.jpg
 ここにも「渡辺華山「厚木六勝図」熊林の暁鴉」と記されています。

atsu15chizu274.jpg
 ここが鳥居です。

atsu15chizu275.jpg
 大きなイチョウがありました。ここでも地元のお祭りの準備をしています。今日は市議会議員の投票日ですよ。いいんですか?


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-28 智音寺/神社?

atsu15chizunew28.jpg atsu15chizuold28.jpg

atsu15chizu281.jpg
 ここであたらめて地図を確認すると、(22)のお寺を行き過ぎてしまっていたことに気付きました。気を取り直して(笑)、「鰻 ひろ瀬」の角を曲がります。

atsu15chizu282.jpg
 正面に赤い大きな屋根が見えました。

atsu15chizu283.jpg
 本堂のような建物の手前ののぼりには「智音神社」と書いてあります。寺ではなくて神社なのでしょうか?

atsu15chizu284.jpg
 同じ敷地内に「鬼子母神堂」もありますし、奥には墓地もあります。それではお寺なのでしょうか?

atsu15chizu285.jpg
 うん? なんじゃこりゃ。「智音寺境内」と「智音神社」と両方の表記があります。どっちでもいいのでしょうか?

 もともとは真言宗のお寺でしたが、明治時代に廃業して今では神社になっているようです。そんなこともあるのですね。那須与一のお墓もあるそうです。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-29 厚木南公民館

atsu15chizunew29.jpg atsu15chizuold29.jpg

atsu15chizu291.jpg
 地図の(23)と(24)の間に「厚木市立 厚木南公民館」がありました。

atsu15chizu292.jpg
 中へ入ってみようとしましたが、市議会議員選挙の投票中だったので遠慮しました。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-30 最勝寺

atsu15chizunew30.jpg atsu15chizuold30.jpg

atsu15chizu301.jpg
 地図の(24)の場所にきました。ゴールまではもう少しです。

atsu15chizu302.jpg
 バス停は旭町です。

atsu15chizu303.jpg
 ここは「曹洞宗 金光山 最勝寺」です。旧地図にも記載があります。

atsu15chizu304.jpg
 このような大きな本堂があります。


FC2ブログランキング

トップ棋士の感覚  イメージと読みの将棋観

151030-book.jpeg
[題名]トップ棋士の感覚  イメージと読みの将棋観
[発行]日本将棋連盟
[定価]1,663円
[発行日]2015/7/31
本書は将棋世界の看板連載「イメージと読みの将棋観」のうち渡辺明、郷田真隆、森内俊之、久保利明、広瀬章人、豊島将之の6人で行われた期間のものを書籍化したものです。 厳選された46テーマを収録、さらに4手目△8八角成や中飛車左穴熊など、連載後評価が変わったテーマについては、当時の6人の見解に広瀬章人八段による現在の視点が追加されています。 各テーマ図の形勢判断やその後の指し手について全員の意見が一致するのもすごいですが、やはり面白いのは意見が割れたとき。それぞれの将棋観、大局観を垣間見ることができます。 渡辺の瞬発力、森内の丁寧な読み、郷田の早さと正確さ、久保の職人芸的な振り飛車、広瀬のバランス感覚、豊島の簡潔で鋭い読み。 「宗英名人、若き日の佳局」から「大山康晴の金」「中原?米長、名人戦史に残る熱戦」そして「菅井新手をどう見る?」まで。江戸時代から現代の最前線までに現れた興味深すぎる局面に対して、スター棋士6人が自らの見解を披露します。 トップ棋士の読みの深さ、将棋の奥深さを楽しみながら、読むだけで自然に棋力アップできる一冊、ぜひ手にとって読んでみてください。


イメージと読みの将棋観イメージと読みの将棋観2の続編です。同一局面を一流棋士に見せて、指し手や読みを披露するものです。同じ場面でも、棋士によって判断が異なることがとても面白いのです。棋士の個性が表れてきます。対局中の考え方もわかったらさらに面白くなることでしょう。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-31a 本丸亭

atsu15chizunew31a.jpg atsu15chizuold31a.jpg

atsu15chizu311.jpg
 地図の(24)から(25)を目指します。

atsu15chizu312.jpg
 ここが(25)の交差点で、この写真は北を写しています。

atsu15chizu313.jpg
 これは(25)の交差点から西側(本厚木駅側)を写しています。赤い看板に「老郷 餃子の店」がちらっと写っています。

atsu15chizu314.jpg
 さらに日影を求めて右側の歩道を歩いていきます。

atsu15chizu315.jpg
 左側には「染ときもの たちばなや」があります。老舗の和服屋です。昔は賑わっていたのでしょうね。

atsu15chizu316.jpg
 右側には「せんべい 三河屋」があります。もちろん老舗です。

atsu15chizu317.jpg
 そして「らー麺 本丸亭」が見えてきました。こちらは新進気鋭の人気店です。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-31b 麺や食堂

atsu15chizunew31b.jpg atsu15chizuold31b.jpg

atsu15chizu318.jpg
 本丸亭の隣のスペースではこちらもお祭りの準備が行われています。夏祭りと投票日が重なってしまったようですね。なんとかならないものなのでしょうか。

atsu15chizu319.jpg
 右側には「菓子司 新光堂」「菓子司 新光堂」があります。「司」の文字が使われていることからも由緒正しき和菓子屋ということがわかります。朝顔もきれいです。

atsu15chizu3191.jpg
 地図の(26)の小田急線のガードが見えてきました。今回のめぐり旅も終わりに近づいてきました。

atsu15chizu3192.jpg
 右側には「麺や食堂」があります。厚木の老舗の喫茶店としてブラジルの名前で親しまれてきましたが、いつしかとても美味しいラーメン食堂になっています。

atsu15chizu3193.jpg
 麺や食堂の隣の路地は、相模川に突き当たっています。小田急線も高架がそのまま鉄橋になっています。

atsu15chizu3194.jpg
 ちょうどロマンスカーがやってきました。


FC2ブログランキング

古地図めぐり4-32 抹茶かき氷

atsu15chizunew32.jpg atsu15chizuold32.jpg

atsu15chizu321.jpg
 ぶらり旅は終わりです。猛暑で汗ダクになってしまったので、ちょっと涼を取る必要がありそうです。本厚木駅東口近くのデニーズに入りました。エアコンが効いていて、ホッとしました。そして、抹茶かき氷を食べました。火照った身体にかき氷がしみていきます。生き返った感じさえしました。食べ終わってからもしばらく店内で休憩をとりました。

atsu15chizu322.jpg
 そして、その足で東池袋大勝軒節物語へ。

atsu15chizu323.jpg
 もりそばを注文。

atsu15chizu324.jpg
 疲れた身体と、ペコペコだったお腹を満たしてくれました。


FC2ブログランキング

山陰山陽1:ソラノイロ

 9月18日(金)夜。明日からシルバーウィークという今夜からまた旅に出ます。いつも快く送り出してくれる家族に感謝しながら自宅を出発するのです。金曜夜ということで、当初は寝台特急サンライズ出雲・瀬戸のチケットが取れず、やむを得ず新幹線で姫路まで行こうとしていましたが、その後キャンセルが出て寝台特急サンライズ瀬戸のチケットが取れたのはラッキーでした。きっと普段の行いがよいのでしょう(笑)

2015/9/18
伊勢原1850ー1948新宿 小田急線
新宿1953ー2007東京 中央線

san15in011.jpg
 まずは東京駅へ向かい東京ラーメンストリート@東京駅一番街で夕食をとることにします。六厘舎には相変わらずの大行列、斑鳩には中行列、トナリには小行列ができていました。

san15in012.jpg san15in013.jpg
 ソラノイロNIPPONには行列ができていなかったのでここに決めましょう。

san15in014.jpg
 券売機では左上に「特製江戸式中華そば(1,100円)」があります。おそらく全部のせなのでしょう。右上の「特製角煮塩ラーメン」は1,200円と単価が一番高いです。私は基本メニューの写真赤矢印の江戸式中華そば(800円)の食券を買いました。

san15in015.jpg
 カウンター席に座ると紙エプロンをご利用されますかと聞かれました。使用しないと断りましたが、女性客にはいいサービスだと思います。カウンター越しには充電用のコンセントがついています。時代は変わりました。そうこうしているうちに、たちまち中華そばが登場しました。

san15in016.jpg
 魚介ダシで和風のスープは私の好みです。麺は極細で日本そばの風合いです。メンマは細切りで個性的です。食べ終えて満足。どうもごちそうさまでした。旅の出だしは好調です。


FC2ブログランキング

山陰山陽2:東京駅

 東京駅の開業は1914年(大正3年)12月20日で、昨年で開業100周年を迎えました。2014年末に限定販売を行って東京駅が大混乱に陥った「東京駅開業100周年記念Suica」の事件はまだ記憶に新しいですね。私の手元には6月にやっと届きましたが、2016年に届く人も数多いらしいです。JRの読みが甘かったとしか言いようがありません。

san15in021.jpg
 そして、東京駅の復元工事は2012年10月1日に完成していました。この写真は丸の内北口です。

san15in022.jpg
 そしてこれは丸の内中央口。

san15in023.jpg
 こちらは丸の内南口。

san15in024.jpg
 丸の内南口に少し近づいてみました。

san15in025.jpg
 丸の内南口の入口です。

san15in026.jpg
 南口を入ったところです。天井までの装飾が綺麗です。

san15in027.jpg
 真上を見上げるとこんな感じです。忙しくしている通勤客はここまで見ることはないことでしょう。

san15in028.jpg
 こちらが乗車券です。東京都区内から神辺(かんなべ:広島県福山市)までですが、経路が変わっています。東京<東海道本線・山陽本線>姫路<姫新線>新見<伯備線>備中神代<芸備線>備後落合<木次線>宍道<山陰本線>幡生<山陽本線>海田市<呉線>三原<山陽本線>福山<福塩線>神辺という、中国山地を横断して、山陰・山陽をグルッと一回りする経路なのです。


FC2ブログランキング

東海道五十三次ツアー

151212-tokaido.jpeg
 今日の読売新聞の朝刊に出ていた広告です。
「東海道五十三次・街道をゆく」のツアーです。「土日出発限定」「日帰り・弁当付き(お茶1本付)」「現地集合/解散」「3,990円」などなどの情報が。

第1回 日本橋→品川宿
第2回 品川宿→川崎宿
第3回 川崎宿→神奈川宿

 「現地集合/解散ツアーは1〜8回目までとなり、バスツアーは第9回からご案内させていただきます。」とあります。

 いなか仁さんの楽しんだ街道歩きがツアーになっているなんて驚きました。

街角イルミネーション





メリークリスマス@東海大学前駅

ヘンな論文


[題名]ヘンな論文
[著者]サンキュータツオ
[発行]角川学芸出版
[定価]1,296円
[発行日]2015/3/25
珍論文ハンターのサンキュータツオが、人生の貴重な時間の多くを一見無駄な研究に費やしている研究者たちの大まじめな珍論文を、芸人の嗅覚で突っ込みながら解説する、知的エンターテインメント本!


 世の中にはいろんな変わった研究をまじめにしている人たちが結構いるもんだ!という内容の本。「ヘンな論文」というタイトルもヘンだが、著者も「サンキュータツオ」ってこちらもヘンだ(笑)。芸人だけど早稲田大学大学院卒の文学修士であり、日本初の「学者芸人」だそうだ。ヘンな論文のテーマは、『「あくび」はなぜうつる?』、『女子高生と「男子の目」』、『「しりとり」はどこまで続く?』、『「湯たんぽ」異聞』などなど、13テーマ。女子校から共学になったら女子高生がどう変わるか、という『女子高生と「男子の目」』と、「湯たんぽ」の研究は結構面白かったな。いや、全部面白いよ! くだらなさが面白い!



FC2ブログランキング

山陰山陽3:寝台特急サンライズ瀬戸1

san15in031.jpg
 東京駅9番線ホームに寝台特急サンライズ出雲・瀬戸は到着します。案内表示をよく見ると、サンライズ瀬戸の行き先は「高松」ではなく、「高松・琴平」となっています。

san15in032.jpg
 時刻表を見てみると、9月18日〜22日までを含めて週末は琴平まで行くのです。一度高松まで行って、多度津まで戻って琴平へ行くようです。

san15in033.jpg
 21時35分頃、サンライズは入線しました。

san15in034.jpg
 しかし入線してからもすぐにはドアは開きません。しばらく待ってからドアが開きました。

san15in035.jpg san15in036.jpg
 サンライズは14両編成で、前7両が高松・琴平行きのサンライズ瀬戸、後ろ7両が出雲市行きのサンライズ出雲となっています。

san15in037.jpg
 7両目と8両目は写真のようにお互いに扉を開いて連結されています。

san15in038.jpg
 隣の10番線は、帰宅を急ぐサラリーマンで混雑しています。


FC2ブログランキング

山陰山陽4:寝台特急サンライズ瀬戸2

san15in041.jpg
 さぁ、7号車に乗り込みましょう。

san15in042.jpg
 8号車に最も近いシングルでした。上下ありますが、下段です。

san15in043.jpg
 まくら・毛布・寝巻きなどが揃っています。

san15in044.jpg
 ドアにはしっかりと鍵がついています。

san15in045.jpg
 窓側を見ると、ご覧のようにホームの高さとほぼ同じです。

san15in046.jpg
 そして向こう側(10番線)には、東海道線の下り列車を待つサラリーマンの長蛇の列。日常と非日常との対比です。

san15in047.jpg
 さて、定時より少し遅れて東京駅を出発しました。


サンライズ瀬戸:東京出発

san15in048.jpg
 東京駅を出発してから車内放送がありました。「東海道線の他の車両の影響で、少々遅れての運転となっています」、「この列車のサンライズ瀬戸は琴平まで運転を延長いたします」、「次は横浜に停車いたします。横浜の後は、熱海、沼津、富士、静岡、浜松に停車いたします」などなど、落ち着いた声が車内に響きます。
 22時18分頃に検札がありました。車掌さんにチケットを見せながら、「今日は満席ですか?」と尋ねると「はい。おかげさまで満席です」との返事がありました。


サンライズ瀬戸:横浜到着


サンライズ瀬戸:横浜出発

 列車は小田原付近を8分遅れで通過しました。

2015/9/18
伊勢原1850ー1948新宿 小田急線
新宿1953ー2007東京 中央線
東京2200ー翌0525姫路 東海道・山陽本線 寝台特急サンライズ瀬戸 シングル
【乗車時間】8時間37分


FC2ブログランキング

山陰山陽5:サンライズ瀬戸@姫路

san15in051.jpg
 夜中に目が覚めました。トイレに行ってから車外を見ると、まだ豊橋駅でした。時刻は午前1時44分、眠いです。

san15in052.jpg
 夜中は車内アナウンスはありません。そのためどれだけ遅れているかはわかりませんが、スマホの地図アプリで現在地は表示できるので、見当はつきます。少し遅れているのと思いましたが、乗り過ごすリスクを考え、5時20分頃からドアの前で待っていました。そこにいた同年輩の男性と少し話しをしました。出張帰りに娘さんのいる姫路によるというのです。娘さんだけにいろいろと心配なのでしょう。そうこうしているうちに定刻から10分遅れの午前5時35分に姫路駅に到着しました。

san15in053.jpg
 まだ薄暗いなか、駅名標の電気は煌々と点いています。

san15in054.jpg
 寝台特急サンライズはあっという間に姫路駅をあとにしました。

2015/9/18
東京2200ー翌0525姫路 東海道・山陽本線 寝台特急サンライズ瀬戸 シングル


FC2ブログランキング

街角イルミネーション





伊勢原駅南口です。

山陰山陽6:姫路駅

san15in061.jpg
 改札を出て左の姫路駅南口へ出ました。新しい街への入口です。

san15in062.jpg
 そして北口へ。こちらは昔からの城下町ですが、駅前再開発によりすっきりしました。以前来た時には在来線の高架ホームへの工事中でしたが、それも完成しており綺麗になっています。

san15in063.jpg
 姫路駅だけでなく、国宝・世界文化遺産の姫路城も2015年(平成27年)3月27日にグランドオープンしたばかりです。

san15in064.jpg
 北口から伸びる幹線道路の先には、その姫路城が姿を見せています。

san15in065.jpg
 北口には、地下街につながるような、ちょっとした癒しの空間が広がっています。

san15in066.jpg
 時間があるので、北口周辺をウロウロしていたら、鶴亀家というラーメン屋がありました。やはり「亀」には反応してしまいます(笑)
 しばらくしてから姫路駅に戻ります。もちろん姫路城観光などはしません(笑)


FC2ブログランキング

山陰山陽7:えきそば

san15in071.jpg
 6時5分前にはJR在来線の5・6番線の山陽本線ホームにあるえきそばの前で待ち始めました。開店時刻は6時です、6時13分発の姫新線の列車に乗る予定なので、口開けの客になりたいのです。6時になり店内に入り券売機で天ぷらそばの食券を買います。

san15in072.jpg san15in073.jpg
 これが天ぷらそば(360円)です。そばと言っても日本そばではなく、鹹水入りの中華麺で、和風のダシとのミスマッチが売りのようです。トッピングの天ぷらは、衣だけがふわっと揚げてあるようなもので、中身の具はありません。ホームで食べるファストフードとしては歴史も個性もあり満足です。どうもごちそうさまでした。


FC2ブログランキング

山陰山陽8:姫路〜本竜野

san15in081.jpg
 これから乗る列車は3番線から6時13分発の上月(こうづき)行きです。

san15in082.jpg
 姫路駅の3〜4番線ホームに上がると、ホームの端に列車が見えます。

san15in083.jpg
 姫路駅の1〜4番線のホームはこのように切り欠き型になっており、ホームは一つです。うまくできています。

san15in084.jpg
 上月行き列車は1両でワンマン、トイレ付きです。かなりの乗車率で、立っている人もいます。

san15in085m.jpg
 今日は、本竜野、播磨新宮、佐用、津山を経て新見まで移動し、そこで昼食の予定です。

san15in086.jpg
 今回の旅には、レイルウェイマップル中国・四国 鉄道地図帳を持っていきます。鉄道中心の地図でとても見やすい地図なのです。

san15in087.jpg
 列車が出たほぼ同時刻にドローンが姫路城に衝突したというニュースがありました。ドローンに関わるいろいろな事故が目立ちますね。

2015/9/19
姫路0613ー0632本竜野 姫新線


FC2ブログランキング

本当にあった医学論文

151117a-book.jpg
[題名]本当にあった医学論文
[著者]倉原 優
[発行]中外医学社
[定価]2,484円
[発行日]2014/11/20
「70年間心臓に残っていた弾丸」「体温13.7℃から生還した女性」といった驚きの症例報告から、「床に落ちた食べ物は安全か?」「指の関節を鳴らしすぎると関節炎になる?」という素朴な疑問を大真面目に調べた臨床試験、「直腸マッサージでしゃっくりが止まる! ?」のような臨床に役立つ(かもしれない)論文まで、実在するふしぎな医学論文の数々を紹介。これを読めば、あなたも明日から医学論文の検索が日課になるかも! ?


 面白い本です。「コメディー番組の見すぎは痙攣のもと!?」「『大腸ガス爆発』の都市伝説を検証する」「コーラは骨を溶かす?」「『吊り橋理論』の真実」「ネクタイは医学的によくない」「加齢臭で年齢を当てることができる!?」などなど、なんじゃコリャと思うような楽しい医学論文がいくつも紹介されています。


FC2ブログランキング

山陰山陽9:本竜野駅

san15in091.jpg san15in092.jpg
 6時32分に本竜野に到着しました。朝日が長い影を作っています。

san15in093.jpg san15in094.jpg
 ここは童謡赤とんぼを作詞した三木露風の故郷であることから、この歌もこのあたりの郷愁から作られたといわれています。駅のホームに、赤とんぼの記念碑があります。

san15in095.jpg
 駅舎内にも、やっぱり赤とんぼがありました!

san15in096.jpg
 駅舎は新しくて綺麗です。

san15in097.jpg
 駅前にも赤とんぼの記念碑がありました。

san15in098.jpg
 7時18分の列車で播磨新宮へ向かいます。


FC2ブログランキング

山陰山陽10:播磨新宮駅

san15in101.jpg
 本竜野の次の東觜崎を出て、しばらくすると揖保川を渡ります。

san15in102.jpg
 7時28分に播磨新宮へ到着しました。

san15in103.jpg
 こちらも綺麗な駅舎です。

san15in104.jpg
 駅舎のベンチも木製です。

san15in105.jpg
 さて次の7時45分の列車で佐用へ向かいます。

san15in106.jpg san15in107.jpg
 車両はこのように2両です。

2015/9/19
本竜野0718ー0728播磨新宮 姫新線


FC2ブログランキング

本当にあった医学論文2

151117b-book.jpg
[題名]本当にあった医学論文2
[著者]倉原 優
[発行]中外医学社
[定価]2,160円
[発行日]2015/4/15
大好評の『本当にあった医学論文』が帰ってきた! 今回も「ヘッドバンギングで脳出血」「力士の左室肥大は発見しにくい」「浮気の予防薬が存在する?」「結婚すると女性の体重は何kg増える?」「ネギを用いた導尿」「手術と満月の関係」などなど、実在する驚きの症例報告、大真面目なだけにどこか笑える論文、臨床に役立つ(かもしれない)論文を紹介。読めばあなたも奥深い医学論文ワールドの虜になる!?


 第二弾! 「ゴルフクラブとゴルフボール、頭に当たりやすいのはどっち?」「ロマンチックな恋愛は睡眠不足のもと」「赤ちゃんをソファに寝かすべからず」「ブラジャーのサイズと肩こりの関連性」「浮気の予防薬が存在する?」「手術は満月にかぎる」などなど、ホントなのっていう医学論文の数々が紹介されています。


FC2ブログランキング

山陰山陽11:播磨新宮〜西栗栖

san15in111.jpg
 周辺には彼岸花が咲いています。

san15in112.jpg
 列車は揖保川の支流の栗栖川に沿って進んでいきます。

san15in113.jpg
 次は千本駅です。

san15in114.jpg
 眩しいくらいの青空が広がっています。

san15in115.jpg
 そして西栗栖駅を過ぎると、もうすぐ三日月です。

2015/9/19
播磨新宮0745ー0816佐用 姫新線


FC2ブログランキング

山陰山陽12:西栗栖〜播磨徳久

san15in121.jpg san15in122.jpg
 のどかな車窓を楽しみながら進んでいきます。

san15in123.jpg
 三日月駅に着きました。

san15in124.jpg san15in125.jpg
 車両のドアの上には姫新線の駅名がイラストとともに書かれています。

san15in126.jpg san15in127.jpg
 ここは播磨徳久駅です。

san15in128.jpg
 以前は2面2線でしたが、現在は棒線としてのみ使用しています。今回は、このように線路をはがされた駅が数多く見られました。

2015/9/19
播磨新宮0745ー0816佐用 姫新線


FC2ブログランキング

山陰山陽13:佐用駅

san15in131.jpg
 こちらも彼岸花。まだ稲刈りが済んでいない黄金色の田んぼと彼岸花の赤との対比が美しいです。

san15in132.jpg
 正面に佐用駅が見えてきました。

san15in133.jpg san15in134.jpg
 8時16分の定刻に佐用に到着しました。

san15in135.jpg
 駅舎はコンクリート打ちっ放しです。

san15in136.jpg
 佐用駅前にはこんな記念碑がありました。

san15in137.jpg
 8時32分発の列車に乗るため、ホームに戻ります。

san15in138.jpg
 津山行きの列車は、単行ワンマン、トイレ付きです。


FC2ブログランキング

クリスマスプレゼント

151226a.jpg
クリスマスプレゼントをいただきました。
関連会社営業職のR嬢からです。

151226b.jpg
箱の側面には、電車好きの私のために楽しいイラストもかかれています。
とてもうれしいです!

「KKS」っていうのは何の略号なのでしょうか?

151226c.jpg
中にはチョコレートが入っています。
それでは、いただきます!!!
また、よろしくお願いします。

天気痛を治せば頭痛、めまい、ストレスがなくなる!

151109-book.jpg
[題名]天気痛を治せば頭痛、めまい、ストレスがなくなる!
[著者]佐藤 純
[発行]扶桑社
[定価]1,404円
[発行日]2015/11/1
『ためしてガッテン』『世界一受けたい授業』などへの出演で話題!  天気の変化で自律神経が乱れ、体調が崩れる「天気痛」のすべてを日本で唯一の天気痛外来のドクターがわかりやすく解説します!

「天気が悪い日は、具合が悪い」「雨が降る前に頭が痛くなる……」これらは、迷信や気の迷いではありません。天気と体調の関係は、医学的にも日々研究が進んでいます。頭痛、首痛、めまい、耳痛、気管支喘息、リウマチ、事故の古傷が痛む・神経痛、更年期障害、うつ、不安症、神経症、認知症の副症状などざっと挙げただけでも、これだけの症状が天気によって悪化すると言われています。本書は、20年以上も天気痛を研究し、愛知県で「日本で唯一の天気痛外来」を開設しているドクター、佐藤純先生が天気痛のメカニズムや、具体的な症例、自分でできる対策を一般向けに解説した初めての本です。

〜こんな症状、ありませんか? ひとつでも当てはまる方は、天気痛に要注意! 〜
ー体調の変化で、雨が降るのがわかる。
ー乗り物酔いをしやすいほうだ。
ー日によって気分の上がり下がりがあるほうだ。
ー春や秋、梅雨など、季節の変わり目に弱いほうだ。
ー今まで、あまり運動をしてこなかった。
ーデスクワークで前かがみの姿勢になることが多い。
ーストレスを感じやすい性格だ。


「天気痛」とは初めて聞く言葉です。だけど、気圧や天候と病気の関連は昔から指摘されていました。原因は内耳にあるようです。この本はそのあたりを易しく解説してあります。チェックリストもありますので、自分が天気痛かどうかもわかります。スマホのアプリ「頭痛〜る」も紹介されています。



FC2ブログランキング

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター