紫陽花日記16-2

160531a.jpg

160531b.jpg
大根公園付近では、赤や青の様々な色の紫陽花が咲きはじめました。

伊勢原カレンダー6月

伊勢原カレンダー1606
6月のタイトルは「棚田の風景」で、細屋悠里氏の撮影です。
場所はどこでしょう? 日向薬師の近くでしょうか?


FC2ブログランキング

トウモロコシ畑



トウモロコシです。こちらの成長も追ってみましょう。

鶴巻あじさい散歩道



自然溢れる通勤路です。
あじさい越しの大山が綺麗です。
そういえば大山詣りが日本遺産になりました。

JR東日本カレンダー6月

JR東日本1606
キハ40系 越乃Shu※Kura 信越本線(青海川〜鯨波)

水と大地の贈り物 越乃Shu※Kura(こしの しゅくら)は、日本海を見ながら日本酒を飲めるようですね。こちらも魅惑的です。


FC2ブログランキング

鉄道の旅カレンダー6月

鉄道の旅1606
上田電鉄別所線(舞田〜八木沢)

上田電鉄にはまだ乗ったことがありません。
歴史のある別所温泉に一度は行ってみたいですね。


FC2ブログランキング


TTC大井川15:長島ダム駅

oi15gawa241.jpg

 長島ダム駅に到着しました。ここで下車します。

oi15gawa242.jpg

 列車を押してきたアプト式機関車のアプトくんを切り離します。

oi15gawa243.jpg

 無事に切り離しが成功しました。

oi15gawa244.jpg

 切り離されたアプトくんです。


FC2ブログランキング


僕が電話をかけていた場所

160503b-book.jpg
[題名]僕が電話をかけていた場所
[著者]三秋 縋
[発行]メディアワークス
[定価]594円
[発行日]2015/9/24
もう一度、あの恋に賭けてみようと思った。ずっと、思っていた。この醜い痣さえなければ、初鹿野唯の心を射止めることができるかもしれないのに、と。「電話の女」の持ちかけた賭けに乗ったことで、僕の顔の痣は消えた。理想の姿を手に入れた僕は、その夜初鹿野と再会を果たす。しかし皮肉なことに、三年ぶりに再会した彼女の顔には、昨日までの僕と瓜二つの醜い痣があった。初鹿野は痣の消えた僕を妬み、自宅に閉じこもる。途方に暮れる僕に、電話の女は言う。このまま初鹿野の心を動かせなければ賭けは僕の負けとなり、そのとき僕は『人魚姫』と同じ結末を辿ることになるのだ、と。


「君が電話をかけていた場所」の【下巻】がこの本です。最後の十日間のいろいろなやりとりにヤキモキしてしまいました。どんでん返しで16歳の夏が終わっていきます。


FC2ブログランキング


稲の定点観測16-6



今朝の田んぼの状態です。

紫陽花日記16-3

160606b.jpg
大根川沿いの紫陽花です。だんだん綺麗になってきました。

ぶどう畑

160606a.jpg
ぶどうも青いまま、少しづつ大きくなってきています。

TTC大井川16:長島ダム駅

oi15gawa251.jpg

 反対側のホームから、いままで乗ってきた列車を撮ったところです。

oi15gawa252.jpg

 あそこの急勾配の線路を登ってきました。

oi15gawa253.jpg

 これから乗る列車が近づいてきました。この駅で列車交換が行われます。


長島ダム駅

oi15gawa255.jpg

 ここにも「祝 アプト式鉄道 おかげさまで25周年」の横断幕がありました。


FC2ブログランキング


TTC大井川17:急勾配下り

oi15gawa261.jpg

 今度は先頭にアプトくんを連結して急勾配を下ります。


長島ダム〜アプトいちしろ

oi15gawa263.jpg

 遠くに見える急勾配を通ってもとのアプトいちしろ駅に戻ります。

oi15gawa264.jpg

 長島ダムが正面に見えます。

oi15gawa265.jpg

 キャンプをしている人たちが列車に向かって手を振ってくれました。こちらも大きく手を振っています。

長島ダム1329ー1421千頭 大井川鐵道井川線 204列車


FC2ブログランキング


TTC大井川18:ラックレール

oi15gawa271.jpg

 列車最後尾からアプト式のレールをみたものです。線路の中央の歯車にアプトくんの歯車が噛み合って急坂の運転ができるのです。


ラックレール

oi15gawa272.jpg

 だいぶ下ってきました。

oi15gawa273.jpg

 アプトいちしろ駅に到着しました。ここでアプトくんとはお別れです。

長島ダム1329ー1421千頭 大井川鐵道井川線 204列車


FC2ブログランキング


TTC大井川19:奥泉駅界隈

oi15gawa281.jpg

 アプトいちしろ駅を出た列車はカーブを曲がりながら下っていきます。

oi15gawa282.jpg

 赤い大きな鉄橋(泉大橋)をアンダークロスします。

oi15gawa283.jpg

 川面に鉄橋が映っています。

oi15gawa284.jpg

 奥泉駅に到着しました。

長島ダム1329ー1421千頭 大井川鐵道井川線 204列車


FC2ブログランキング


稲の定点観測16-7



雲が夏らしくなって来ましたね。

紫陽花日記16-4



赤紫の紫陽花が満開です。

トウモロコシ畑16-2



トウモロコシの成長は早いですね。
もうこんなに大きくなりました。

TTC大井川20:千頭駅へ

oi15gawa291.jpg

 さらに急カーブを下っていきます。

oi15gawa292.jpg

 三叉峡を通過しています。

oi15gawa293.jpg

 川根両国駅手前の両国吊橋が見えてきました。

oi15gawa294.jpg

 終点の千頭駅に到着しました。

長島ダム1329ー1421千頭 大井川鐵道井川線 204列車


FC2ブログランキング


TTC大井川21:SL急行かわねじ2号@千頭駅

oi15gawa301.jpg

 さてここからは大井川線本線に乗り換えです。

oi15gawa302.jpg

 SLが牽引するSL急行かわねじ2号です。C11 190の蒸気機関車です。

oi15gawa303.jpg

 昭和15年の川崎車両製造です。

oi15gawa304.jpg

 勢いよく蒸気を吹き出しています。

oi15gawa305.jpg

 運転台です。中は熱気でかなり暑いのでしょうね。

千頭1453ー1609新金谷 大井川鐵道大井川本線 SL急行かわねじ2号


FC2ブログランキング


ぼくは明日、昨日のきみとデートする

160514-book.jpg
[題名]ぼくは明日、昨日のきみとデートする
[著者]七月隆文
[発行]宝島社
[定価]723円
[発行日]2014/8/20
京都の美大に通うぼくが一目惚れした女の子。高嶺の花に見えた彼女に意を決して声をかけ、交際にこぎつけた。気配り上手でさびしがりやな彼女には、ぼくが想像もできなかった大きな秘密が隠されていてー。「あなたの未来がわかるって言ったら、どうする?」奇跡の運命で結ばれた二人を描く、甘くせつない恋愛小説。彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したくなる。


 2014/8/20に第一刷で、手元にある本は2016/4/7の第20刷。すごいロングセラーだ。タイトルで少しは予想できたが、本当の意味はよくわからなかった。読み進むにつれて、少しづつ意味がわかっていった。涙こそ出なかったが、なかなか感動した。


FC2ブログランキング

TTC大井川22:SL急行かわねじ2号

oi15gawa310.jpg

 SL急行列車に乗車したことを証明する乗車証明書です。

oi15gawa311.jpg

 2号車の外観です。

oi15gawa312.jpg

 中はこんな感じです。天井にはライトと扇風機。古い客車の感じがよくでています。

oi15gawa313.jpg

 大井川沿いを新金谷へ向かって進んでいきます。

oi15gawa314.jpg

 陽もだいぶ傾いてきました。

千頭1453ー1609新金谷 大井川鐵道大井川本線 SL急行かわねじ2号


FC2ブログランキング



TTC大井川23:川根温泉笹間渡〜家山

oi15gawa321.jpg

 「歓迎 川根温泉」の看板です。

oi15gawa322.jpg

 駅名は川根温泉笹間渡です。

oi15gawa323.jpg

 大井川第一橋梁を通過中に進行方向左手に川根温泉 ふれあいの泉の建物が見えてきます。

oi15gawa324.jpg

 露店風呂に入浴中の人たちがSLに向かって手を振ってくれています。テレビでみたことのある風景です。

oi15gawa325.jpg

 家山駅に着きました。大井川鐵道の線路沿いには家山の桜トンネルがあり、桜の季節には絶景が楽しめます。

千頭1453ー1609新金谷 大井川鐵道大井川本線 SL急行かわねじ2号


FC2ブログランキング


稲の定点観測16-8

160614a_20160614204352004.jpg
苗が風に吹かれて気持ちよさそうです。

トウモロコシ畑16-3

160614b.jpg
トウモロコシです。生長が早いですね。

紫陽花日記16-5

160614c.jpg
大根川沿いの紫陽花です。日に日に、色が濃くなっていきます。

TTC大井川24:SL急行旧車両

oi15gawa331.jpg

 一番後ろに旧型車両が連結されているので、そちらへお邪魔しました。こちらの方がレトロで色調も渋いです。天井にはライトしかありません。

oi15gawa332.jpg

 網棚は本物の網でできています。

oi15gawa333.jpg

 座席には灰皿も付いています。昔はタバコに寛容だったのですね。今では考えられないことです。

oi15gawa334.jpg

 窓枠も木製です。

oi15gawa335.jpg

 三等車というのは、今の普通席のことです。

oi15gawa336.jpg

 洗面台もついています。うーん、こちらもレトロです。

千頭1453ー1609新金谷 大井川鐵道大井川本線 SL急行かわねじ2号


FC2ブログランキング


TTC大井川25:新金谷駅

oi15gawa341.jpg

 新金谷駅に到着しました。旧式客車には「かわね路」というサボがありました。

oi15gawa342.jpg

 ホーム側からみた新金谷駅舎です。

oi15gawa343.jpg

 表に出るとこんな標識が。浜岡原発から22.0kmとは大災害時には微妙な距離ですね。

千頭1453ー1609新金谷 大井川鐵道大井川本線 SL急行かわねじ2号


FC2ブログランキング


梨とぶどう

160617b.jpg
梨の実が少しずつ大きくなってきています。

160617c.jpg
ぶどうはかなり大きくなってきました。

TTC大井川26:お土産店(プラザロコ)

oi15gawa351.jpg

 新金谷駅の目の前にはプラザロコがあります。お土産店ですが、SLの展示やSL急行券の販売も行っています。

oi15gawa352.jpg

 駅の待合室もあります。

oi15gawa353.jpg

 こんなジオラマもありました。


FC2ブログランキング



プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター