伊勢原カレンダー10月

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13江差〜函館〜札幌:北海道妄想の旅1978

13江差〜函館〜札幌:北海道妄想の旅1978

ho78do1301_1map.jpg【1】
 1978年10月3日の旅(4)

ho78do1302_1dia.jpg【1】
 満腹になったので列車に乗ろう。日が落ちて真っ暗になった江差駅19時53分発の函館行きの普通列車に乗り込む。暗闇の中にディーゼルエンジンの音が響き渡る。吉堀で江差行き列車と行き違いした後、木古内には21時07分に到着した。すでに松前から到着していた列車と併合し、函館へ向けて21時18分に出発した。上磯で列車交換し、函館には定刻の22時26分に着いた。

江差1953-2107木古内2118-2340函館 734D

ho78do1303_2.jpg【2】(鰊(にしん)みがき弁当)
 今日の旅はこれで終わりではない。これから札幌まで移動する。夜食か朝食用に鰊(にしん)みがき弁当を買った。江差でにしんそばを食べなかったからである。

ho78do1304_1dia.jpg【1】

ho78do1305_1dia.jpg【1】
 急行すずらん5号の車中の人となった。函館23時40分発で、終点の札幌には明朝の6時08分に到着する。

ho78do1306_1.jpg【1】
 自由席での移動となる。できるだけ睡眠時間を確保したいものだ。

函館2340-0608札幌 急行すずらん5 函館本線/室蘭本線 1218

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4


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14a札幌〜小沢:北海道妄想の旅1978

14a札幌〜小沢:北海道妄想の旅1978

ho78do1401_1map.jpg【1】

ho78do1401_4map.jpg【4】
 1978年10月4日(水)の旅(1)

ho78do1402_1dia.jpg【1】
 大都会札幌を出た急行らいでん2号は西北西に進路をとる。桑園を過ぎて右手に札沼線を分け、市街地の中を進んでいる。

ho78do1403_2.jpg【2】(銭函〜[張碓]:冬)

ho78do1403a_9.jpg【9】([張碓]〜朝里)
 変わった名前の銭函を過ぎると右手には石狩湾が見えてくる。このあたりは山が海に迫っているので海岸線なりのルートしかなく、そのため車窓はすこぶる良い。石狩湾の向こう側には暑寒別岳の山々が見えている。

ho78do1403b.jpg(小樽駅)
 札幌を出て30分余りで小樽に到着した。ニシン漁や石炭の移出などで栄え一時は人口20万人を超えたが現在は18万人くらいとなっている。ここで特急北海と列車交換した。

ho78do1403c_4map.jpg【4】

ho78do1404.jpg(塩谷駅付近から塩谷湾)
 小樽を出た急行らいでん2号は勾配を登り塩谷駅を過ぎると、右手に塩谷湾の絶景が広がる。

ho78do1405.jpg(蘭島駅)

ho78do1406.jpg(余市駅)
 塩谷からは下りとなり蘭島を経て余市平野の中心地の余市駅に停車する。余市で小樽行きの普通列車と列車交換する。その後余市川に沿って南下し銀山を過ぎると稲穂トンネル(1776m)で稲穂峠を越える。そして岩内線の分岐駅の小沢まで下り、停車する。

札幌0810-0954小沢 急行らいでん2 函館本線 902D

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19


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14b小沢〜岩内:北海道妄想の旅1978

14b小沢〜岩内:北海道妄想の旅1978

ho78do1407_4map.jpg【4】
 ここで急行から分離された列車は普通列車となり岩内を目指す。

ho78do1407a_8map.jpg【8】
 なお岩内から黒松内へ至る路線も計画されていたが6年前に中止となった。

ho78do1408_1dia.jpg【1】

ho78do1409_41.jpg【41】(小沢駅)
 急行を送り出して10分後に小沢を出発する。岩内線は1番線である。

ho78do1410_9.jpg【9】(小沢〜国富)
 小沢をでるとすぐに函館本線から別れ、国道5号線と並走するし国富駅に着く。幌似(ほろに)を過ぎると次は前田。明治16年(1883年)に旧加賀藩主前田利嗣が旧藩士79戸を引き連れて開拓したため前田の地名がある。

ho78do1411_2.jpg【2】(西前田駅)
 次の西前田は板張りだけの無人駅。線路は左にカーブし、右手からは国道229号線が近づいてくる。列車は下り勾配を日本海に突っ込むようにして岩内駅に入る。

ho78do1412_7.jpg【7】(岩内駅)

ho78do1413_7.jpg【7】(岩内駅)
 小沢を出てから23分で終点岩内に到着した。

小沢1004-1027岩内 岩内線 4941D 【岩内線完乗】

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【7】昭和の終着駅 北海道篇 安田就視 交通新聞社 2016/9/30
【8】中学校社会科地図 帝国書院 1973/3/25
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19
【41】鉄道全路線 12 函館本線・江差線・海峡線 朝日新聞出版 2009/10/4


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15a岩内〜小沢〜長万部:北海道妄想の旅1978

15a岩内〜小沢〜長万部:北海道妄想の旅1978

ho78do1501_1map.jpg【1】
 1978年10月4日(水)の旅(2)

ho78do1501a.jpg【HPから】(本店寿司@清寿司)
 昼食は岩内駅近くの清(せい)寿司本店でいただくことにする。看板メニューの本店鮨を注文し、ペロリと平らげた。

ho78do1502_1dia.jpg【1】
 岩内駅11時56分発の列車に乗り込む。列車は小沢で急行らいでん3号と併合して札幌へ向かうが、私は小沢で乗り換える。小沢では12分の待ち時間の後、12時32分発の函館行きの普通列車で長万部に向かう。

岩内1156-1220小沢 岩内線 4942D

ho78do1503_1dia.jpg【1】

ho78do1504_26.jpg【26】(羊蹄山:小沢〜倶知安)
 そして急勾配を登って倶知安トンネル(1012m)で倶知安峠を越えるともうすぐ倶知安である。倶知安駅は2面3線であり、明日乗る予定の胆振線は1番線に発着する。

ho78do1504a_4map.jpg【4】

ho78do1505.jpg(比羅夫駅付近)
 樹木の中を列車は進む。倶知安からは羊蹄山がよく見える。次の比羅夫は古代武将の安倍比羅夫からの命名である。尻別川に沿って下りながら、うねうねとニセコへ向かう。

ho78do1505a.jpg(ニセコ駅)
 倶知安から20分でニセコ駅に到着した。

ho78do1506.jpg(羊蹄山:ニセコ駅付近)

ho78do1507.jpg(ニセコアンヌプリ:ニセコ駅付近)
 ニセコ駅の周囲では左手後方に羊蹄山、右手にニセコアンヌプリが顔をだす。

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【26】鉄道の旅No.30 北海道6 函館本線・津軽海峡線 講談社 2003/9/4


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15b小沢〜長万部:北海道妄想の旅1978

15b小沢〜長万部:北海道妄想の旅1978

ho78do1508.jpg(蘭越駅)

ho78do1509_35.jpg【35】(羊蹄山:蘭越〜目名)
 蘭越からは尻別川と離れ、目名を経て目名峠を第二白井川トンネル(595m)で越えて黒松内へ到着する。ここからは寿都まで16.5kmの寿都鉄道が出ていたが、昭和47年(1972年)に廃止された。その後は岩内へ続く線路が計画されていたが完成することはなかった。

ho78do1510.jpg(長万部駅)

ho78do1511.jpg(長万部駅)
 蕨岱を過ぎると長万部川に沿って下っていき左から室蘭本線を合流して長万部駅に着く。

小沢1232-1512長万部 函館本線 122

ho78do1512.jpg(かにめし本舗外観)

ho78do1513_35.jpg【35】(かにめし)
 長万部といえば「かにめし」。駅の近くのかにめし本舗でかにめしを購入する。

ho78do1514.jpg(内浦湾越しの山々)
 徒歩5分で海岸へ出ると雄大な景色が待っている。中央左には羊蹄山が見えている。

ho78do1515.jpg(かにめし)

ho78do1516.jpg(かにめし)
 砂浜に腰をかけてかにめしを食べる。贅沢なひと時である。

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【35】鉄道紀行 16 北海道5 函館本線(長万部〜札幌) JTBパブリッシング 2006/11/25


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16長万部〜瀬棚:北海道妄想の旅1978

16長万部〜瀬棚:北海道妄想の旅1978

ho78do1601_1map.jpg【1】

ho78do1602_4map.jpg【4】
 1978年10月4日(水)の旅(3)

ho78do1603_1dia.jpg【1】
 長万部16時07分発の瀬棚行きの列車に乗る。瀬棚線は長万部の先の国縫(くんぬい)から分岐するが1本を除きすべての列車が長万部発着である。函館から急行せたなが乗り入れている。また瀬棚〜今金という終点側に区間列車が設定されていることがユニークである。

ho78do1604_2.jpg【2】(美利河(ぴりか)駅)
 国縫を出るとすぐに山に入るので内浦湾は眺められない。最初の停車駅は茶屋川で、その後高度を増していき強制労働が建設された山瀬トンネル(786m)で美利河峠を越えると美利河(ぴりか)駅である。かわいらしい駅名だ。後志利別川(しりべしとしべつ)の上流に3年前から美利河ダムの工事が始まったところである。

ho78do1605_10.jpg【10】(今金駅)
 美利河からは後志利別川沿いを下るが、花石と北住吉の間では川から離れる。そして森を抜けて町の集落が見えると今金駅。ここで列車交換をする。

ho78do1605a_4map.jpg【4】

ho78do1606_9.jpg【9】(北檜山〜瀬棚)
 今金を出てからは後志利別川沿いをゆっくり下り、ラストスパートするともうすぐ瀬棚駅だ。

ho78do1607_9.jpg【9】(瀬棚駅と三本岩)
 海岸には奇勝三本岩があり、俯瞰するとこんな風に見える。

ho78do1608_7.jpg【7】(瀬棚駅)

ho78do1609_7.jpg【7】(瀬棚駅)
 瀬棚駅に到着した。瀬棚駅は奥尻島に向かうフェリーもでている。

長万部1607-1743瀬棚 瀬棚線 927D 【瀬棚線完乗】

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【7】昭和の終着駅 北海道篇 安田就視 交通新聞社 2016/9/30
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19
【10】追憶の鉄路 工藤裕之 北海道新聞社 2012/5/23


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泡沫日記

170508-book.jpg
[題名]泡沫日記
[著者]酒井順子
[発行]集英社
[定価]518円
[発行日]2016/6/23
初体験。それは若者だけのものではなく、中年期は“初体験ラッシュの第2ステージ”なのだ。自分の心身の衰えのみならず、親の死、祖母の介護など老いにまつわるものから、初めて行く国、初めて乗る列車、EXILEのコンサートなど未知の世界が広がるものまで。そして、あの東日本大震災と、その後の日々…。次々起きる初体験に戸惑いながら対応し、順応していく日日の日記風共感エッセイ。


 「人生後半の初体験」に関するエッセイ。初めての弔辞をきっかけに実感した人生後半の初体験は、老いや死と密接な関係を持っている。目次をみると、地震、節電、白髪、四十五歳、福島、介護などが並んでいる。いつもの酒井節は健在です。


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17瀬棚〜今金〜長万部〜森:北海道妄想の旅1978

17瀬棚〜今金〜長万部〜森:北海道妄想の旅1978

ho78do1701_1map.jpg【1】
 1978年10月4日(水)の旅(4)

ho78do1702_1dia.jpg【1】

ho78do1703_9.jpg【9】(瀬棚駅でのタブレット受け渡し風景)
 あたりは暗くなってきた。瀬棚駅17時55分発の普通列車の今金行きに乗り込む。瀬棚駅滞在時間はわずか12分。まぁ、乗り鉄の旅なんて所詮こんなものだろう。

瀬棚1755-1819今金 瀬棚線 944D

ho78do1704_10.jpg【10】(今金駅)

ho78do1705-10.jpg【10】(今金駅)
 30分弱で今金駅に着いた。

ho78do1705.jpg【HPから】(盛籠定食@菊寿司)
 今金駅で2時間ほど時間がある。夕食を食べよう。駅前にある菊寿司で盛籠定食をいただいた。満足、満足。

 今金20時16分の普通列車で長万部まで戻る。

今金2016-2112長万部 瀬棚線 930D

ho78do1706_1dia.jpg【1】
 長万部からは普通列車で森まで戻ろう。真っ暗で何もみえない中を列車は走り、終点の森で下車した。今夜は駅前旅館で休みを取ろう。明日も早い。

長万部2134-2259森 函館本線 648D

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19
【10】追憶の鉄路 工藤裕之 北海道新聞社 2012/5/23


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18森〜長万部〜倶知安:北海道妄想の旅1978

18森〜長万部〜倶知安:北海道妄想の旅1978

ho78do1801_1map.jpg【1】
 1978年10月5日の旅(1)

ho78do1802_1dia.jpg【1】
 森駅を6時38分発の普通列車で倶知安を目指す。森から八雲あたりまでは、狭い浜を走ることになる。

ho78do1802a_4map.jpg【4】

ho78do1803_34.jpg【34】(落部〜野田生)
 平野は落部駅と野田生駅の周囲にあるに過ぎない。そのため内浦湾(噴火湾)がよく見え対岸の水平線上に室蘭から長万部の山並みが望まれる。羊蹄山も見える。

ho78do1803a_4map.jpg【4】
 遊楽部川の河口付近は内浦湾西岸では一番広い平野になっていて八雲はその中心である。八雲から長万部まではそれまでに比べると広い浜を線路は走っている。

ho78do1803b_4map.jpg【4】
 国縫駅は昨日乗った瀬棚線との分岐駅だ。熱郛(ねっぷ)6時52分発の普通列車は長万部から急行せたなとなって7時50分に国縫に到着する。そして瀬棚からの普通列車は7時53分に国縫に到着して急行せたなに併合され8時01分の出発となる。さらに熱郛からの普通列車は7時50分に国縫に到着し瀬棚行きの普通列車となる。ダイナミックな動きである。

ho78do1804_26.jpg【26】(国縫〜中ノ沢)
 国縫からは中ノ沢を通って長万部となる。

森0638-0810長万部 函館本線 41

ho78do1805_1dia.jpg【1】

ho78do1806_2.jpg【2】(長万部駅)
 長万部駅に到着した。12分間停車し、8時22分に出発した。ここから室蘭本線が分かれる。室蘭本線は複線だが、函館本線は単線となる。昔は函館本線が幹線だったが室蘭本線と千歳線を使って札幌に行った方が早いのだ。線路は国道5号線と並んで長万部川の他にを北西に向かっていく。次は二股である。このあたり、信号機の耐雪カバーが目につく。

ho78do1807_2.jpg【2】(蕨岱〜黒松内)
 蕨岱で国道5号と別れ、下りになり黒松内トンネルを抜けて切り通しをくだって黒松内。この先で線路は右に急カーブとなり東へ向かい熱郛(ねっぷ)につく。ここで対向列車と行き違いのためにしばらく停車する。そして国道5号とまた並走しゆるい勾配を登る。谷にさしかかり線路は逆S字状となり第一、第二白井川トンネルをくぐって上目名。次の目名を通過するとまた登りとなる。蘭越、昆布を経てニセコに着く。右手に羊蹄山、左手にニセコアンヌプリが、昨日と同じように勇姿を見せる。比羅夫を通り、小樽方面からの急行らいでん2号が待つ倶知安駅に到着した。

長万部0822-1018倶知安 函館本線 41

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【26】鉄道の旅No.30 北海道6 函館本線・津軽海峡線 講談社 2003/9/4
【34】鉄道紀行 25 北海道4 函館本線(函館〜長万部) JTBパブリッシング 2007/4/10


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19a倶知安〜喜茂別:北海道妄想の旅1978

19a倶知安〜喜茂別:北海道妄想の旅1978

ho78do1901_1map.jpg【1】
 1978年10月5日の旅(2)

ho78do1902_1dia.jpg【1】
 倶知安駅10時40分発の普通列車に乗る。1番線を出た列車は函館本線を左に分けて倶知安市街を走る。羊蹄山を右手に見ながら寒別から北岡へ。

ho78do1903_4map.jpg【4】

ho78do1904_10.jpg【10】(京極駅)
 次の京極は、旧丸亀藩主京極家が開拓したのでこの名がある。京極からは脇方まで支線がでていたが8年前に廃止になった。この先は京極、東京極、南京極と京極が三つ続く。

ho78do1905_10.jpg【10】(羊蹄山:留産〜喜茂別)
 留産を過ぎると、この列車の終点の喜茂別に到着する。羊蹄山がこのあたりのシンボルである。喜茂別はアスパラガスの生産で有名であり全国生産量の70%を占めるという。

ho78do1906_9.jpg【9】(羊蹄山:喜茂別駅:冬)

ho78do1907_10.jpg【10】(羊蹄山:喜茂別駅)

倶知安1040-1125喜茂別 胆振線 830D

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19
【10】追憶の鉄路 工藤裕之 北海道新聞社 2012/5/23


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19b三幸食堂&もも木

19b三幸食堂&もも木

ho78do1908.jpg【HPから】(ジンギスカン@三幸食堂)
 喜茂別駅は町の中心部からはやや離れている。ここで2時間半余りの時間があるので昼食を食べよう。地元の人に尋ねたところ三幸食堂を勧めてくれた。ここのジンギスカンは、にんにくたっぷりのタレにつけて食べるとスタミナがつき美味しいという。

ho78do1909.jpg【HPから】(ホルモン@三幸食堂)
 そしてさらにホルモンを追加した。うーん、どちらも美味い!!!  北海道らしい料理に満足した。

 地元の人の話では、三幸食堂だけでなく、蕎麦のもも木もおすすめだという。まだ時間があるので寄ってみる。

ho78do2001.jpg【HPから】(天ざる@もも木)

ho78do2002.jpg【HPから】(天ざる@もも木)
 創業は大正時代という老舗の蕎麦屋であるもも木。お店のおすすめという天ざるを注文した。手打ちの蕎麦は香りがいい。食欲は衰えることはない。ごちそうさまでした。


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20喜茂別〜伊達紋別:北海道妄想の旅1978

20喜茂別〜伊達紋別:北海道妄想の旅1978

ho78do2003_1map.jpg【1】
 1978年10月5日の旅(3)

 さて、旅を続けることにする。

ho78do2004_1dia.jpg【1】
 喜茂別14時04分発の列車に乗る。

ho78do2005.jpg【HPから】(急行いぶり)

ho78do2006.jpg【HPから】(急行いぶり)
 時刻表の右端にある「急行いぶり」。これは札幌発札幌着の珍しい"循環"急行だ。札幌→小樽→倶知安→京極→喜茂別→伊達紋別→東室蘭→苫小牧→札幌(逆順もあり)というルートで、京極駅ですれ違う。この急行に乗りたかったが時間が合わなかった。

ho78do2007_4map.jpg【4】
 喜茂別からは喜茂別川を渡り国道230号線と交差し、さらに尻別川を二度渡り北鈴川、御園に到着する。

ho78do2008_10【10】(御園駅)
 御園駅では対向列車の急行いぶりの到着を10分以上待つ。急行いぶりが出発してからすぐに先を急ぐ。御園を出て徳舜瞥山の尾路園トンネルを過ぎると新大滝へ。御園〜新大滝までは13.6kmもあり約30分かかる。新大滝は大正時代から徳舜瞥鉱山の鉄鉱石の運搬で賑やかだった。

ho78do2009_10.jpg【10】(優徳駅)

ho78do2010.jpg【HPから】(白絹の床)
 優徳を過ぎ北湯沢に近づくと長流川沿いには川床一面に大理石を敷いたように美しい「白絹の床」がある。

ho78do2010a_4map.jpg【4】

ho78do2011_9.jpg【9】(北湯沢〜蟠渓)
 北湯沢から蟠渓(ばんけい)間で長流(おさる)川を渡った後、ウエンベツトンネルをくぐる。近くにある蟠渓温泉のために冬も暖かく、ヘビがたくさん棲み着いている。列車のライトに照らされて上から落ちるヘビの様子を窓越しに見ることもある。

ho78do2012_9.jpg【9】(久保内駅)
 久保内は登別温泉へ抜けるオロフレ山への登山口である。

ho78do2013_9.jpg【9】(壮瞥駅と昭和新山)
 壮瞥を過ぎると昭和新山のふもとを走る。昭和新山の西側には昨年(昭和52年(1977年))に噴火した有珠山が見え、火口からは白煙がたなびいている。この胆振線も昨年は約2か月間不通になった。

ho78do2014_10.jpg【10】(伊達紋別駅)
 上長和を過ぎ、右手に伊達火力発電所の長い煙突が見えてくるともうすぐ伊達紋別である。胆振線の列車は定刻の16時ちょうどに伊達紋別駅の0番ホームに到着した。

喜茂別1404-1600伊達紋別 胆振線 834D 【胆振線完乗】

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19
【10】追憶の鉄路 工藤裕之 北海道新聞社 2012/5/23


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21伊達紋別〜長万部〜札幌〜北見&長万部食堂:北海道妄想の旅1978

21伊達紋別〜長万部〜札幌〜北見&長万部食堂:北海道妄想の旅1978

ho78do2101_1map.jpg【1】
 1978年10月5日の旅(4)

ho78do2102_1dia.jpg【1】
 伊達紋別駅周辺を散策したあと駅に戻る。函館発の特急北斗3号を待ち合わせ、16時44分の急行すずらん4号に乗り、長万部を目指す。室蘭本線はほとんど複線であるが、伊達紋別の手前の稀府(まれっぷ)から次の長和までは単線である。長流(おさる)川を渡ってから右に有珠山と昭和新山が顔を出す。長和、有珠と通過して、洞爺に停車する。洞爺からはまた複線となるが上り下りでルートが異なり、急行すずらん4号は海沿いのルートだが、六つの小さなトンネルの連続である。豊浦〜大岸間には大岸トンネル(2,154m)がある。海沿いなのだが、山が崖になって海に落ち込んでいるような地形なのでどうしてもトンネルが多くなる。大岸〜礼文間にも礼文浜トンネル(1,236m)、礼文を出ると線路は大きく左にカーブし、新礼文華山トンネル(2,759m)を抜けると小幌仮乗降場をあっという間に過ぎ、次の静狩までは五つのトンネルの連続である。静狩からは一変して、平らな砂浜を長万部に向かう。夕暮れと同時に17時33分に長万部駅に到着した。

伊達紋別1644-1733長万部 急行すずらん4 室蘭本線 6206D

ho78do2103.jpg【HPから】(カツカレー@長万部食堂)

ho78do2104.jpg【HPから】(カツカレー@長万部食堂)
 夕食は長万部食堂。ここは創業100年を超える老舗で、先代は青函連絡船の食堂で修業したという。その厨房で学んだカレーを元に開発したのが、このカツカレーである。粘度の高いカレールーがカツに絡み絶妙な美味しさとなっている。ライスよりもカツよりも、ルーが主役のカツカレーである。

ho78do2105_1dia.jpg【1】
 感謝の言葉を残し、長万部食堂を後にする。今日の旅はまだ終わらない。これから急行すずらん3号で札幌に向かう。長万部19時22分発で、洞爺、伊達紋別、東室蘭、登別、苫小牧、千歳、そして終点の札幌に停車する。札幌着は22時11分である。

長万部1922-2211札幌 急行すずらん3 室蘭本線/千歳線 1207D

ho78do2106_1.jpg【1】
 今日の旅はまだまだ終わらない。わずか4分で急行大雪9号に乗り換えて、美幌へ向かう。今夜も自由席に座る。できるだけ睡眠時間が取れるといいなぁ。

ho78do2107_1dia.jpg【1】

ho78do2108_1dia.jpg【1】

札幌2215-0550北見 急行大雪9 函館本線 517

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010


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天才棋士降臨 藤井聡太

170901c-book.jpg
[題名]天才棋士降臨 藤井聡太
[著者]日本将棋連盟
[発行]マイナビ出版
[定価]1,490円
[発行日]2017/8/31
天才藤井聡太、その強さの秘密に迫る!   羽生善治三冠が14歳の中学生棋士に敗れる。平成29年4月23日、誰も予想できなかった結果に将棋界は騒然となりました。ニューヒーローの名は藤井聡太。藤井四段はその後プロ公式戦で連戦連勝、それまでのデビュー戦からの連勝記録10をはるかに上回り、勝ち続けました。本書はスター誕生の舞台となった炎の七番勝負と驚異の連勝記録について、藤井四段の自戦解説をメインとし、羽生善治三冠をはじめとする対局相手棋士のコメント、七番勝負の企画者でありすべての対局に立ち会った鈴木大介九段の感想で振り返るものです。また、師匠の杉本昌隆七段による藤井聡太論も収録しています。藤井四段の棋士人生の輝かしい第一歩、その軌跡を本人と、関係した多くの棋士たちが綴った記念碑的一冊です。


 デビューから連勝を重ね、従来の記録の10を超えるだけでなく、超えることは不可能と言われた神谷八段の28連勝を超えて、29連勝を達成した藤井聡太四段。詰将棋解答選手権で並み居る強豪棋士の中で三連覇するほどの終盤力をそなえ、ネット将棋で実践力をみがき、そして将棋ソフトで優劣の判断力を研鑽しながら新しい指し方を検討するという、現代ならではの新しいタイプの将棋指しの中学生が現れた。炎の七番勝負では、羽生をも降して6勝1敗と大きく勝ち越す。メディアでも大きく取り上げられ時代の寵児となった。これからの大活躍を期待したい。


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22北見〜美幌〜北見相生:北海道妄想の旅1978

22北見〜美幌〜北見相生:北海道妄想の旅1978

ho78do2201_1map.jpg【1】
 1978年10月6日の旅(1)

ho78do2202_1dia.jpg【1】
 急行大雪9号は留辺蘂あたりで日の出を迎える。北見には5時50分着。ここからは普通列車として網走へ向かう。北見に26分間停車してから出発した。北見の次の端野で網走始発の急行大雪2号と列車交換する。

ho78do2202a_9.jpg【9】(緋牛内〜美幌)
 北見は常呂川流域だが、端野、緋牛内と過ぎると網走川流域の美幌へ到着する。

北見0616-0658美幌 石北本線 1527

ho78do2203_4map.jpg【4】
 
ho78do2204_1dia.jpg【1】
 美幌から相生線で北見相生を目指す。美幌と北見相生を結ぶ相生線は、明治時代の計画では、釧路、阿寒を経て美幌に通じる釧路ー北見間の最短の線路(釧美(せんび)線)になるはずだった。しかし幻の路線に終わった。

 美幌7時25分発の列車に乗り込む。美幌を出ると石北本線から分かれて右へ大きくカーブし、すぐ旭通仮乗降場に着く。美幌の中心街で町役場や官公庁にかようサラリーマンや学生は、美幌駅で乗り降りするよりむしろ近い。住宅がまばらになりしだいに山へ近づくと美幌峠に通じる国道243号線と立体交差して上美幌。周囲ではてんさいやジャガイモ畑が目立つ。

ho78do2205_9.jpg【9】(達美〜津別:冬)
 豊幌仮乗降場、活汲(かつくみ)、達美仮乗降場を過ぎて沿線に木材工場が何軒か見えてくると津別。古くから木材の集積地として賑わった。津別で列車交換する。津別川を渡ると、津別高校のある高校前仮乗降場。さらに山間を登って恩根(おんね)、本岐(ほんき)、大昭仮乗降場、開拓仮乗降場、布川と続く。山林地区から、近ごろは畑作地帯に変わってきた。布川を過ぎると前方に雌阿寒岳がわずかに顔をだす。山々はところどころ紅葉している。

ho78do2206_7.jpg【7】(北見相生駅)

ho78do2207_7.jpg【7】(北見相生駅)
 終点の北見相生は、釧北峠を通って阿寒湖に通じる西の玄関口である。

美幌0725-0830北見相生 相生線 723D 【相生線完乗】

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【7】昭和の終着駅 北海道篇 安田就視 交通新聞社 2016/9/30
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19


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23北見相生〜美幌〜網走&かね久:北海道妄想の旅1978

23北見相生〜美幌〜網走&かね久:北海道妄想の旅1978

ho78do2301_1map.jpg【1】
 1978年10月6日の旅(2)

ho78do2302_1dia.jpg【1】
 北見相生駅の周囲を散策し、8時58分発の遠軽行きの列車で美幌に戻る。美幌着が9時50分。朝食を食べていないので少し早いが昼食としよう。駅前の地元の人に尋ねてみると蕎麦のかね久を勧められた。

北見相生0858-0950美幌 相生線 726D

ho78do2303.jpg【HPから】(まかないつけめん@かね久)
 美幌駅から徒歩2分。かね久は創業50年を超える地元に愛されるお店だ。人気No1はまなかいつけめんということだ。これはホタテの貝柱、桜エビ、イカ、ピーマンのかき揚げが蕎麦つゆの上に乗っていて、これに蕎麦をつけて食べるようだ。

ho78do2304.jpg【HPから】(美幌豚の生姜焼き丼セット@かね久)
 悩んだ末に注文したのは、まかないつけめんではなく、美幌豚の生姜焼き丼セット(笑)。がっつりと食べたいのだ。美味しい豚丼とコシのある蕎麦のセットを食べて満足である。

ho78do2305_1dia.jpg【1】
 美幌駅に戻り旅を続ける。11時04分美幌発の列車に乗る。線路は左にカーブし西女満別へ。

ho78do2306_4map.jpg【4】
 西女満別駅は女満別空港の最寄駅。次の女満別から呼人までは網走湖の東側湖岸を走るが防雪林に遮られて湖面はみえない。

ho78do2307.jpg(網走湖)
 呼子からは網走湖の湖面を楽しむことができる。

ho78do2308.jpg(網走駅)

ho78do2309.jpg(網走駅)
 網走駅に到着した。駅近くには紅葉した樹木も見られる。

美幌1104-1135網走 石北本線 555D

ho78do2310.jpg(網走駅)
網走駅前にはタクシーも数多く止まっている。

ho78do2311.jpg(網走駅)
 駅名看板が縦書きなのは、網走刑務所から出所してくる受刑者が、もう二度と「横道に反れないように」という願いが込められているそうだ。

ho78do2312.jpg(網走川からの眺め)
 網走駅からすぐそばの網走川の橋から西の山を眺めると、こちらも紅葉が始まっている。

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010


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24網走〜斜里:北海道妄想の旅1978

24網走〜斜里:北海道妄想の旅1978

ho78do2401_1map.jpg【1】
 1978年10月6日の旅(3)

ho78do2402_1dia.jpg【1】
 網走からは旭川始発の急行大雪1号に乗る。網走からは浜小清水、斜里、清里町、川湯、弟子屈、標茶、塘路に停車し釧路が終点である。

ho78do2403_4map.jpg【4】
 オホーツク海に沿って走るこの区間は風光明媚なことで知られている。

ho78do2404.jpg(網走駅)
 釧路からの急行大雪2号の到着を待って、急行大雪1号は定刻の12時03分に出発した。網走駅は市街地の南西にあり、発車してしばらくは南から迫る女満別台地の北端の崖下を走っていく。次の桂台仮乗降場の方が市街地に近い。そして網走トンネル(527m)を抜けると左手にオホーツク海が、そして正面には知床連峰の絶景が飛び込んでくる。今日は天気がよいので窓を開けてみよう。車内に入ってくる風を感じながら車窓を楽しむという超贅沢である。


北浜→藻琴(進行方向逆)

 藻琴(もこと)駅を過ぎると右手の陸側に藻琴湖が見え、優美な姿の藻琴山(1,000m)が見える。屈斜路湖カルデラの外輪山であり、向こう側は屈斜路湖だ。

ho78do2406.jpg(北浜駅)
 北浜駅はホームの外側が砂浜で「オホーツク海に一番近い駅」として知られている。左手にはオホーツク海がずっと寄り添ってくる。

ho78do2407.jpg(展望台からの景色@北浜駅)

ho78do2408.jpg(展望台からの景色@北浜駅)
 駅舎には流氷見学用展望台もあり、知床連山もよく見える。

ho78do2409.jpg(北浜駅)

ho78do2410.jpg(濤沸湖)
 そして北浜駅を過ぎると右手に濤沸(とうふつ)湖が見えて来る。右斜め前方には知床連峰の斜里岳(1,545m)で、羅臼岳(1,660m)がその左側に見える。北浜と浜小清水の間にあった原生花園仮乗降場は4日前に閉鎖されたばかりだ。

ho78do2411_33.jpg【33】(急行しれとこ@涛沸川橋梁:北浜〜浜小清水)


北浜〜浜小清水


浜小清水〜北浜(進行方向逆)

ho78do2413_2.jpg【2】(北浜〜浜小清水)
 再び海沿いの景色を楽しみながら、浜小清水へ。

ho78do2414_4map.jpeg【4】

ho78do2414_33.jpg【33】(止別〜斜里)


斜里〜止別(進行方向逆)

 止別(やんべつ)を過ぎ、知床連山を正面見て、砂丘の上をオホーツク海に沿って走りながら列車は斜里駅に入る。

網走1203-1517釧路 急行大雪1 釧網本線 368

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【33】鉄道紀行 22 北海道3 釧網本線 JTBパブリッシング 2007/2/25


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25斜里〜標茶:北海道妄想の旅1978

25斜里〜標茶:北海道妄想の旅1978

ho78do2501_1map.jpg【1】
 1978年10月6日の旅(4)

ho78do2502_1dia.jpg【1】

ho78do2503_4map.jpg【4】
 斜里からは線路を右に大きく曲げて南下する。

ho78do2504.jpg(斜里岳)
 斜里岳は今度は左前方に見えて来る。

ho78do2505.jpg(畑:南斜里〜清里町)

ho78do2506.jpg(畑:南斜里〜清里町)
 ジャガイモやてんさいの畑の中を進み、清里町駅に停車する。


札弦〜清里町(進行方向逆)

 耕地を区切る樹木の列が美しく、広大な土地を感じる風景である。

ho78do2508.jpg(札弦駅)

ho78do2509.jpg(緑駅)
 札弦(さっつる)、緑という集落を拾いながら南下している。緑では普通列車と列車交換。緑をでてからは札弦川の支流のオニセップ沢川の谷を25パーミルの急勾配を上っていく。屈斜路湖の外輪山を釧北トンネル(549m)で抜けてカルデラに入る。釧路川水系となり25パーミルの勾配を今度は下って川湯につく。緑から川湯までは14.5kmもあるがほとんどが森の中で眺望は期待できない。

 川湯駅は川湯温泉の最寄り駅で、右手前方には屈斜路湖カルデラの中央火口丘の一つの硫黄山が見える。3年前の高校修学旅行で硫黄山に来ている。あの時はバスで美幌峠を越えてきたような記憶がある。バスガイドさん、綺麗な人だったなぁ(笑)。

ho78do2510.jpg(美留和駅)
 川湯を出ると森の中を走って美留和、弟子屈と続く。このあたりは鉄道防雪林の森が多い。弟子屈では上りの急行しれとこ4号がこちらの到着を待っていた。弟子屈からは釧路川に沿って走る。このあたりからは牧草地が多くなる。ゆっくりと高度を下げて南弟子屈、磯分内、標茶とすべるように進む。

網走1203-1517釧路 急行大雪1 釧網本線 368

 なお、8年前までは斜里から越川まで、南東方向に根北(こんぽく)線があった。最終的には標津線の根室標津まで延伸する予定だったが、廃止された。

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010


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26標茶〜釧路:北海道妄想の旅1978

26標茶〜釧路:北海道妄想の旅1978

ho78do2601_1map.jpg【1】
 1978年10月6日の旅(5)

ho78do2602_1dia.jpg【1】

ho78do2603_4map.jpg【4】

ho78do2604.jpg(五十石駅)
 標茶を出ると線路は徐々に釧路川に近づき、かつて五十石船が遡ったことに由来する五十石駅を過ぎる。右手に釧路川の旧流路を見ながらまもなく茅沼。

ho78do2605.jpg(茅沼駅)

ho78do2606.jpg(茅沼駅)
 茅沼駅は丹頂鶴が見られることでも知られている。以前の駅長さんが餌付けをしていたのだそうだ。茅沼からは釧路湿原の東のへりを線路が走る。この区間の車窓も絶景である。

ho78do2607_3map.jpg【3】(釧路湿原を走る釧網本線)

ho78do2608_22.jpg【22】(茅沼〜塘路:夏)

ho78do2609_33.jpg【33】(茅沼〜塘路)
 この先は右手の視界が開け、遥か遠くまで見渡せる。やがて左側も湿原となり、湿原に囲まれた築堤を走る。まもなく左にシラルトロ湖の水面が見え、左へカーブして国道391号線の向こうに塘路湖が見えてくると塘路駅。ここで普通列車と待ち合わせする。


細岡展望台から釧路湿原

ho78do2611.jpg(釧路湿原)
 湿原と丘陵の境目をたどって左へ大きくカーブしており、釧路川本流を間近に眺められる。細岡を過ぎると右手遠くに岩保木水門が見えて来ると釧路湿原は見納めである。

ho78do2612.jpg(釧路駅)

ho78do2613.jpg(釧路駅)
 遠矢駅からは少しずつ民家が見え出し、東釧路を経て道東の中心都市の釧路に着く。

網走1203-1517釧路 急行大雪1 釧網本線 368 【釧網本線完乗】

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【22】鉄道の旅No.3 北海道2 釧網本線・石北本線 講談社 2003/2/13
【33】鉄道紀行 22 北海道3 釧網本線 JTBパブリッシング 2007/2/25


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27釧路〜厚岸〜根室&かきめし:北海道妄想の旅1978

27釧路〜厚岸〜根室&かきめし:北海道妄想の旅1978

ho78do2701_1map.jpg【1】
 1978年10月6日の旅(6)

ho78do2702_1dia.jpg【1】

ho78do2703_4map.jpg【4】

 釧路駅をでて旧釧路川を渡り川沿いに進み、右に曲がると東釧路。釧網本線はここから左に分かれていく。今度は根室本線の旅なので、ここから別保川沿いの谷に沿って曲折して別保へ。


別保→上尾幌

 国道272号線の分岐点の下をくぐって別保トンネルに入る。この先は原野らしき森の中をクネクネしながら線路が敷かれている。釧厚トンネル、尾幌トンネルをくぐり上尾幌へ。このあたりは野生のシカやクマが線路にでてくることがたびたびある。


上尾幌→尾幌

 少しだけ直進するが、再び曲がりくねった谷間に入る。今度は尾幌川沿いに進み下り勾配となる。森を抜けて左に曲がると尾幌である。別保駅から、まったく違った山を越えてきた国道44号線を合流する。国道と並走しながら、右手には尾幌原野と呼ばれる湿原がある。国道の下をくぐると門静である。ここで普通列車と列車交換。


門静→厚岸

 門静を出ると、すぐに右手に海が飛び込んでくる。海沿いを真っ直ぐに進む。右手前方には厚岸湾を囲む厚岸半島が見えて来る。海沿いを離れるとしばらくして厚岸に到着する。

釧路1530-1622厚岸 急行ノサップ3 根室本線 415D

ho78do2704.jpg(厚岸駅)

ho78do2705.jpg(厚岸駅)
 駅舎にある氏家待合所でかきめしを食べよう。待合所とは、北海道で駅付近に多く存在した業態で、屋内で列車などを待つことができるようにしたスペースを提供し、列車待ちの客に食事や飲み物を出すという商売である。

ho78do2706.jpg(かきめし@氏家待合所)
 ここのかきめしは全国的に有名な駅弁だ。待合スペースで食べてみる。

ho78do2707.jpg(かきめし@氏家待合所)
 かきはもちろんだが、つぶ貝やシジミなどの他の貝類も入っている。特筆すべきはご飯で、かきの煮汁で味が付いており、これだけでも美味しい。

ho78do2708.jpg(かきデザインの街灯@厚岸)
 厚岸の街の街灯もかきがデザインされている。

ho78do2709_1dia.jpg【1】


別寒辺牛川河口(厚岸→糸魚沢)

 もう夕暮れが近い。厚岸を出ると線路は左にカーブし、厚岸湖沿いに北上する。清々しい風が窓から入ってくる。そして別寒辺牛(べかんべうし)川の河口右岸に沿いながら進む。列車の音に驚いて水鳥が羽ばたいている。

ho78do2711.jpg(別寒辺牛湿原)
 しばらくすると別寒辺牛湿原を通る。湿原の中に築堤を築いて線路を通している。釧路湿原より規模は小さいが、より近くを走るので、私のお気に入りの車窓の一つである。


別寒辺牛湿原(前半)(厚岸→糸魚沢)


別寒辺牛湿原(後半)(厚岸→糸魚沢)

 車窓を眺めていると、やがて糸魚沢(いといざわ)につく。

ho78do2714_4map.jpg【4】


茶内へ到着

 国道と並行してなだらかな丘の上に出ると茶内(ちゃない)。段丘崖の上をそのまま走り浜中へ。南には霧多布(きりたっぷ)湿原があるが、ここからはみえない。姉別を過ぎると、標津線の分岐駅である厚床になる。

 厚床には17時47分に根室方面から、そして17時57分に中標津方面から列車が到着しており、それらが併合されて釧路への出発を待っていた。私の乗った列車は18時ちょうどに厚床につき、18時02分にお先に出発する。釧路行きの出発は18時10分である。

 もう車窓は楽しめない。西和田で約10分停車し、急行ノサップ4号と列車交換した。暗い闇の中を淡々と根室へ向かって進んでいく。

厚岸1708-1800厚床1802-1913根室 根室本線 239D

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010


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旅と鉄道 2017年11月号

170927-book.jpg
[題名]旅と鉄道 2017年11月号
[発行]天夢人
[定価]1,000円
[発行日]2017/11/1
全国には網の目のように鉄道の路線が引かれ、約9000もの駅があります。その中には、びっくりするような見た目の駅舎や変わった場所を走る鉄道、見たこともないような形の車両、珍体験ができる列車など、私たちがイメージする「鉄道の常識」を飛び越えたような鉄道シーンが各所にあります。そこで『旅と鉄道』11月号では、それらのちょっと変わった鉄道の名所を“へんな鉄道!?"として、笑顔で旅するためのきっかけとして、読者のみなさまに楽しい旅を提案します。1冊まるごと笑って元気になれる「へんな鉄道」スポットや列車を完全に網羅した保存版の特集となっています。


 表紙からして「へんな列車」です。これは四国の予土線を実際に走っているものです。他にも、鉄道の「へんなもの」の特集です。


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28オランダせんべい&エスカロップ:北海道妄想の旅1978

ho78do2801.jpg(オランダせんべい)

ho78do2802.jpg(オランダせんべい)
駅の売店で根室名物のオランダせんべいを買う。


オランダせんべい

 せんべいと言っても、ご覧のように柔らかい個性的なせんべいである。

ho78do2804.jpg(根室駅スタンプ)
 根室駅のスタンプがあった。「朝日が一番早い納沙布岬の街」と書いてある。

ho78do2805.jpg(ニューモンブラン外観)

ho78do2806.jpg(ニューモンブラン店内)
 駅から徒歩3分ほどのニューモンブランで夕食である。

ho78do2807.jpg(エスカロップ)
 このエスカロップも根室の地域限定の名物料理だ。エスカロップとは、炒めたバターライスにポークカツを乗せ、その上にデミグラスソースをかけたもので、皿の端にはサラダが添えたものだ。皿はアルミ製で給食のような感じである。のんびりとした雰囲気の中で食べるエスカロップは、妙に温かかった。

 今日の宿泊先は根室グランドホテルだ。


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29a納沙布岬:北海道妄想の旅1978

ho78do2901_1dia.jpg【1】
 せっかく根室まで来たので、納沙布岬まで行こう。6時ちょうどのバスで根室駅前を出発する。45分で納沙布岬に着いた。

根室0600-0645納沙布岬 根室交通バス

ho78do2902.jpg【HPから】(納沙布岬)
 本土最東端になる。海も向こうに歯舞諸島も見渡せる。

ho78do2903.jpg【HPから】(鈴木食堂外観)

ho78do2904.jpg【HPから】(鈴木食堂店内)
 鈴木食堂で朝食を食べよう。朝早くから営業しているので助かる。

ho78do2905.jpg【HPから】(さんま丼)
 さんま丼が名物なのでそれを食べてみよう。出てきたさんま丼は、まずビジュアルがとてもいい。さんまも今が旬なので、身がプリプリしていて美味しい。観光地にうまいものあり!だ。7時30分発のバスに乗り、根室駅には8時15分に着いた。

納沙布岬0730-0815根室 根室交通バス

ho78do2906.jpg(交番のロシア語の看板)
 根室市内の交番にはロシア語の看板がある。最果ての地、北方領土を間近にした根室を強く意識させる。

ho78do2907_1map.jpg【1】
 1978年10月7日の旅(1)

ho78do2908_1dia.jpg【1】

ho78do2909_4map.jpg【4】

ho78do2910.jpg(根室駅)

ho78do2911_7.jpg【7】(根室駅)
 さて、根室駅を8時32分発の急行狩勝4号で厚床まで行く。根室発札幌行きの長距離急行だ。

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【7】昭和の終着駅 北海道篇 安田就視 交通新聞社 2016/9/30


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29b根室〜厚床:北海道妄想の旅1978

ho78do2912.jpg(東根室駅)

ho78do2913.jpg(東根室駅)
 根室から出た列車は、西へ行くのかと思ったら、一度東へ進む。そのため次の東根室駅が日本で最東端の駅となる。住宅地の中にある棒線駅で、急行狩勝4号はここには停車しない。

 根室から厚床は昨日も通ったが、夜だったので車窓を楽しむことができなかった。今日は天気もいいのでたっぷりと車窓を楽しむことにしたい。線路は右に大きくカーブしながら花咲を過ぎ、西和田へ。

ho78do2914.jpg(西和田駅)
 西和田駅で急行ノサップ1号と列車交換。


西和田〜昆布盛

ho78do2915.jpg(昆布盛駅)
 南下して昆布盛(こんぶもり)へ。アイヌ語で「こんぶのとれる湾」という意味だ。こんぶ自体がアイヌ語である。

ho78do2916.jpg(落石駅)
 左手に海をみながら、到着するのが落石駅。

ho78do2917.jpg(落石〜別当賀)

ho78do2918.jpg(落石〜別当賀)
 ここから左手に落石湾がみえ、しばらくすると荒々しい太平洋が姿をみせる。しかも浜ではなく海岸段丘の上を走るので、針葉樹林と大海が日本とは思えない大陸的な風景となる。この区間も私のお気に入りの車窓の一つである。


落石〜別当賀1


落石〜別当賀2


落石〜別当賀3

ho78do2919_23.jpg【23】(落石〜別当賀)

ho78do2920_42.jpg【42】(落石〜別当賀)

ho78do2921.jpg(別当賀駅)
 さらに林の中を通って別当賀(べっとが)へ。

ho78do2922.jpg(初田牛駅)
 まだまだ林と草地の中を走り初田牛(はったうし)へつく。駅名もなんだか日本離れしている。

ho78do2923_2.jpg【2】(ほたて弁当)
 防霧保安林の中を進み、北西に進路を変えるとしばらくして標津線が右から寄り添い厚床駅に着く。昼食用にほたて弁当を買った。

根室0832-0917厚床 急行狩勝4 根室本線 404D

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【23】鉄道の旅No.28 北海道3 根室本線・石勝線 講談社 2003/8/14
【42】鉄道全路線 19 根室本線・富良野線 朝日新聞出版 2009/11/22


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30a厚床〜中標津〜根室標津:北海道妄想の旅1978

ho78do3001_1map.jpg【1】
 1978年10月7日の旅(2)

ho78do3002_8map.jpg【8】
 これから標津線に乗る。標津線は中標津を中心にして、厚床、標茶、根室標津の3方向に人の字のように線路が延びている。標茶〜中標津〜根室標津が標津線の本線で、厚床〜中標津が支線のようだ。

ho78do3003_10.jpg【10】(厚床駅)
 厚床駅は複合型2面3線で、駅舎側単式ホームの1番線が根室本線下り(釧路→根室)、島式ホーム内側の2番線が標津線、外側の3番線が根室本線上り(根室→釧路)となっている。

 厚床駅の1番線には9時09分着の釧路発根室行きの普通列車が待っていた。私の乗った根室からの急行狩勝4号は厚床駅の3番線に9時17分に着き、9時18分に出発する。その後9時19分に1番ホームの下り列車が出発する。優等列車が優先されるようだ。2番線にも標津線の中標津行きの普通列車が待っていた。
 
ho78do3004_1dia.jpg【1】

ho78do3005_10.jpg【10】(車内風景)
 厚床駅を10時03分に出た列車は根室本線の線路を右手に分け北上する。

ho78do3006_10.jpg【10】(奥行臼駅)
 風連川流域に広がる湿原は白鳥の飛来地として有名であり、しばらく行くと奥行臼(おくゆきうす)。

ho78do3007_45.jpg【45】(奥行臼〜別海)

ho78do3008_10.jpg【10】(奥行臼〜別海)
 奥行臼を過ぎて、ヤウシュベツ川を渡り、西別川橋梁の手前の右手には冬に川の湿地帯を整備して造成する町営スケートリンクがあるが、まだこの時期には営業していない。

ho78do3009_10.jpg【10】(別海駅)
 次は別海。駅前には農協マーケットがある。しばらくして平糸を過ぎて床丹川を渡ると左右になだらかな傾斜地を切り開いた酪農家が遠くに点在してくる。農林省の根釧パイロットファーム計画による別海町第一、第二地区で、大規模な酪農をめざす新しい村づくりが始まっている。厳寒地区であるがぜひ成功してほしい。

ho78do3010_9.jpg【9】(春別駅)
 春別川を渡ると春別。このあたりは起伏の大きい上り下りの急勾配が続く。協和を過ぎてしばらくすると中標津空港の最寄り駅である中標津に到着する。

厚床1003-1109中標津 標津線 353D

ho78do3011_1dia.jpg【1】
 標茶から中標津までは急行しれとこも走っている。

ho78do3012_10.jpg【10】(中標津駅)
 中標津に11時09分に着き、標茶からの列車を待つ。11時19分に根室標津へ向けて出発した。

ho78do3013_10.jpg【10】(上武佐駅)
 標津川を渡ると上武佐駅。駅前には武佐岳温泉がある。

ho78do3014_9.jpg【9】(川北〜根室標津)
 川北を過ぎ再び標津川を渡ると、河口から国後島がはっきりと見えてくる。列車は終点の根室標津にすべりこむ。

中標津1119-1148根室標津 標津線 4324D

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【8】中学校社会科地図 帝国書院 1973/3/25
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19
【10】追憶の鉄路 工藤裕之 北海道新聞社 2012/5/23
【45】鉄道全路線 28 釧網本線・石北本線 朝日新聞出版 2010/1/31


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30b根室標津〜中標津〜標茶:北海道妄想の旅1978

ho78do3015_7.jpg【7】(根室標津駅)

ho78do3016_7.jpg【7】(根室標津駅)
 お昼だが周囲に飲食店は見当たらない。そう予想して厚床駅でほたて弁当を買っておいたのだ。待合室でそのほたて弁当を食べる。甘いタレで炊いた炊き込みご飯に、ほぐしたホタテが乗っているお弁当で美味しい駅弁である。

 食後にまだ少し時間があるので、海岸まで歩いてみる。5分ほどで着いた。根室海峡の向こうに大きな国後島が見えている。

ho78do3017_1dia.jpg【1】
 さて12時32分発の列車で根室標津を出発し、今来た線路を引き返して中標津へ。

ho78do3018_9.jpg【9】(中標津〜当幌:冬)
 右手に標津岳、西別岳などをみながら当幌(とうほろ)、開栄仮乗降場を過ぎる。

ho78do3019_10.jpg【10】(当幌駅)

ho78do3020_10.jpg【10】(当幌駅)

ho78do3021_10.jpg【10】(開栄仮乗降場)

ho78do3022_10.jpg【10】(開栄〜計根別)

ho78do3023_10.jpg【10】(計根別駅)
 計根別(けねべつ)を過ぎると左手に中標津高校が見える。上春別を過ぎると、広い酪農地帯が広がっており、牛舎やサイロが点在し、乳牛のホルスタインが草地で遊んでいる。

ho78do3024_10.jpg【10】(西春別駅)

ho78do3025_10.jpg【10】(光進〜泉川)

ho78do3026_10.jpg【10】(泉川駅)
 西別川を渡ると、西春別、光進、泉川と進む。泉川駅で標茶発の普通列車と列車交換のためしばらく停車した。

 その後25パーミルの急勾配を下り、多和仮乗降場を過ぎると、右手から釧網本線の線路が近づいてきて約2km並走すると終点の標茶へ着く。

ho78do3027_10.jpg【10】(標茶駅)

根室標津1232-1302中標津1304-1416標茶 標津線 4323D 【標津線完乗】

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【7】昭和の終着駅 北海道篇 安田就視 交通新聞社 2016/9/30
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19
【10】追憶の鉄路 工藤裕之 北海道新聞社 2012/5/23


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31標茶〜釧路〜厚床〜釧路〜札幌:北海道妄想の旅1978

ho78do3101_1map.jpg【1】
 1978年10月7日の旅(3)

ho78do3102_1dia.jpg【1】
 14時16分に標茶に着いた標津線列車は、14時24分着の急行大雪1号と併合し急行しれとこ5号となって釧路に向かう。そのまま乗っていればいいのは楽だ。

 標茶〜釧路の区間は、釧路湿原の絶景に息を飲むのだが、昨日と全く同じなので割愛する。

標茶1427-1517釧路 急行しれとこ5 釧網本線 368

ho78do3103.jpg(釧路駅)

ho78do3104_1dia.jpg【1】

 釧路〜厚岸の区間も、昨日と全く同じなので割愛する。

ho78do3105_9.jpg【9】(別寒辺牛湿原)
 別寒辺牛湿原は昨日よりも早い時間帯の16時30分頃に通過した。厚床までは列車交換もなく列車は順調に進む。

釧路1530-1711厚床 急行ノサップ3 根室本線 415D

ho78do3106_1dia.jpg【1】
 厚床駅から18時10分発の普通列車で釧路まで戻る。この列車は17時47分着の根室本線の上りと、17時57分着の標津線の列車を併合したものである。もう日が暮れて景色は楽しめない。

 門静で普通列車と列車交換し、別保でも急行ノサップ5号と列車交換する。20時25分に釧路に着いた。

厚床1810-2025釧路 根室本線 242D

ho78do3107.jpg【HPから】(ラーメン@銀水)
 夕食は釧路ラーメンの歴史に名を残す、老舗の銀水へ。スープは、カツオ・煮干し・鶏ガラなどをミックスしたもの。あっさりしているがコクがある。生姜を上手に使っているのかな。飲みやすく柔らかいスープである。麺は細縮れ麺でスープの絡みがよく、麺自体も美味しい。

ho78do3108_1.jpg【1】(急行狩勝8号列車編成)
 今日の旅はまだ終わらない。夜行急行に乗って札幌まで行く。

ho78do3109.jpg(客車二段式)
 一日置きにボックス席での車中泊だったので、今夜は10号車の客車三段式の寝台を利用しよう。

ho78do3110_1dia.jpg【1】

ho78do3111_1dia.jpg【1】

ho78do3112_1dia.jpg【1】
 釧路を出ると、白糠、池田、帯広、新得、富良野、芦別、赤平、滝川、砂川、美唄、岩見沢、江別とこまめに停車し、翌朝の6時33分に札幌到着となる。

釧路2130-0633札幌 急行狩勝8 根室本線/函館本線 418

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19


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日本人メジャーリーガーの軌跡

170822-book.jpg
[題名]日本人メジャーリーガーの軌跡
[発行]文藝春秋
[定価]756円
[発行日]2015/10/10
1995年、野茂英雄により、日本プロ球界のトップ選手がメジャーリーグに移籍する道が切り拓かれた。イチロー、松井秀喜、松坂大輔、上原浩治らも続々と海を渡り、今や日本人がメジャーでプレーすることは当たり前となった。サムライたちが刻んだ苦闘と栄光の20年史を、ナンバー誌が掲載してきた記事を厳選し、振り返る。


 考えてみれば野茂英雄の決断と、その後の活躍によって、イチローや松井秀喜らの道が開かれたのだ。偉いぞ野茂英雄。野茂が渡米する時、当時の近鉄のS監督のスポーツマンらしくない、いや人間としてふさわしくない言葉はまだ私の中に記憶されています。
 そして伊良部秀輝も強烈だったなぁ。新庄剛志も面白かった。松坂大輔も一時期すごかった。峠を越えてから行った田口や桑田もがんばった。黒田もしかり。日本球界を経ずメジャーへ行ったのは田澤純一。もうひとがんばりしよう! そして上原浩治、ダルビッシュ有、岩隈久志、田中将大、などなど。
 今後の注目は大谷翔平。君はどこへ行く?


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32札幌〜苫小牧:北海道妄想の旅1978

32札幌〜苫小牧:北海道妄想の旅1978

ho78do3201_1map.jpg【1】
 1978年10月8日の旅(1)

ho78do3202_1dia.jpg【1】
 早朝の札幌駅だが人の行き来は多い。先月から札幌エスタが開業し、さらに活気が出てきている。来月からは高架化の工事が始まる予定だ。7時40分札幌発の急行ちとせ2号室蘭行きと急行えりも1号様似行きの併合急行に乗る。様似へ行くので乗った車両は急行えりも1号である。

ho78do3203.jpg(石狩鮭めし)

ho78do3204.jpg(石狩鮭めし)
 朝食は札幌駅の石狩鮭めしの駅弁だ。車窓を楽しみながら、ゆっくりと鮭といくらのコラボレーションを堪能する。

ho78do3205_4map.jpg【4】

ho78do3206_2.jpg【2】(上野幌〜北広島)

ho78do3207_9.jpg【9】(上野幌〜北広島)
 札幌を出て苗穂、白石と市街地を通る。札幌貨物ターミナルを通って、函館本線の上下線の間に入って高架になり新札幌を過ぎて、築堤を下ると上野幌である。線路が右にカーブするとすぐに北広島。広島県人による開拓地で北広島となった。

 丘陵地を進み島松川を越えると島松、そして恵み野。このあたりは直線が続く。左に折れると恵庭に着く。

ho78do3208_4map.jpg【4】
 恵庭からはまた直線で丘陵の間を進み、長都(おさつ)、千歳となる。千歳駅は高架工事中である。千歳からも直線区間が続き、千歳空港を右手に見ながら美々(びび)に至るが、このあたりは石勝線の工事が行われている。

ho78do3209_25.jpg【25】(植苗〜沼ノ端)
 ここから先は湿地帯に入り、植苗を過ぎると室蘭本線をオーバークロスして右にカーブし沼ノ端に着く。沼ノ端から植苗に向かう下り線からはウトナイ湖が見えるが、上り線からは見えない。沼ノ端を出ると左から日高本線が合流し、工場と住宅地を進むと苫小牧である。

札幌0740-0838苫小牧 急行えりも1 千歳線 4801D 【千歳線完乗】

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【9】北海道の大地から消えた鉄道風景 上田哲郎撮影 MGブックス 2012/5/19
【25】鉄道の旅No.21 北海道5 日高本線・千歳線 講談社 2003/6/26


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