40a北見〜遠軽:北海道妄想の旅1978

ho78do4001_1map.jpg【1】
 1978年10月10日の旅(1)

ho78do4002_1dia.jpg【1】
 昨夜はぐっすりと眠ることができ、疲れがとれた。今朝は北見駅を6時37分の急行大雪2号で出発する。

ho78do4002a_4map.jpg【4】

ho78do4003.jpg(北見トンネル)
 北見を出ると、昨年完成したばかりの市街地の下を通る北見トンネル(2,100m)をくぐって西へ向かい、てんさいの畑の中を国道39号線に沿って東相ノ内、相ノ内と過ぎる。

ho78do4004.jpg(留辺蘂駅)
 谷が狭くなってくると製材と酪農の留辺蘂(るべしべ)へ着く。国道39号とはここで別れ、ここからは国道242号線と並走する。登り勾配がきつくなるなか金華(かねはな)へ。ここで網走行きの普通列車と列車交換。こちらは急行なので金華は通過する。

ho78do4005_22.jpg【22】(金華〜常紋信号場)


金華→常紋信号場

 国道242号線を左に分け、ここからはさらに急勾配を登り、常紋信号場を過ぎるとすぐに常紋トンネル(507m)に入る。常紋トンネルは湧水が多く難工事で犠牲者も多数でている。

ho78do4007_22.jpg【22】(常紋信号場〜生田原)

ho78do4008_45.jpg【45】(常紋信号場〜生田原)


常紋信号場→金華

 トンネルを出てからは急勾配で谷を下り、やや平になったところが生田原。金華から生田原まで15.0kmを普通列車で25分ほどかかる。

ho78do4009_4map.jpg【4】
 生田原川の谷を下り、生野仮乗降場、安国を過ぎると谷が広く開けてくる。

ho78do4010.jpg(瞰望岩)
 そして湧別川を渡り、左手に大きわ岩山の瞰望岩(がんぼういわ)(81m)が見えて来ると名寄本線との接続駅の遠軽に着く。

ho78do4011.jpg(遠軽駅)
 遠軽では進行方向が反対になる。上川発遠軽行きの普通列車の到着(7時39分)を待ってから7時42分に出発する。5分後の7時47分には名寄本線の中湧別行きの列車も出発する。遠軽を出ると平地の北東川の山裾にへばりつくように西へ進む。

北見0637-0956旭川 急行大雪2 石北本線 502D

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【22】鉄道の旅No.3 北海道2 釧網本線・石北本線 講談社 2003/2/13
【45】鉄道全路線 28 釧網本線・石北本線 朝日新聞出版 2010/1/31


FC2ブログランキング



プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター