FC2ブログ

66a深川〜留萌:北海道妄想の旅1978

ho78do6601_1map.jpg【1】
 1978年10月17日の旅(2)

ho78do6602_1dia.jpg【1】

ho78do6603_4map.jpg【4】

 深川では14分後に、今度は留萌本線に乗る。

ho78do6604.jpg(深川〜北一已)

ho78do6605.jpg(北一已駅)

ho78do6606.jpg(北一已駅)
 深川を出た列車は、函館本線から右手に分岐し、水田地帯を走り北一已(きたいちやん)に着く。「イチヤン」とはアイヌ語で鮭の産卵場のことだが変わった駅名だ。

ho78do6607.jpg(秩父別駅)

ho78do6608.jpg(北秩父別仮乗降場)
 北一已を出ると右側は低い丘陵となり、それが遠ざかる頃に秩父別(ちっぷべつ)に着く。そして次が北秩父別仮乗降場だ。再び水田の中を走って石狩沼田へ。札沼線の新十津川〜石狩沼田間は6年前に廃止された。

ho78do6609.jpg(恵比島駅)
 広い区画の水田が延々と続いている。幌新太刀別(ほろにたちべつ)川の谷へ入っていき、真布(まっぷ)仮乗降場を過ぎると恵比島。9年前に廃止された留萌鉄道の起点で、昭和、浅野の炭鉱があり石炭輸送で大いに賑わっていた。ここで旭川行きの急行るもい2号と待ち合わせのため5分間停車する。

ho78do6610_4map.jpg【4】

ho78do6611.jpg(恵比島〜峠下)

ho78do6612_21.jpg【21】(恵比島〜峠下:冬)
 列車は山に入りトンネル二つをくぐり、オメガ型(逆S字型)に線路を曲げながら、留萌川の谷を下っていき、再び水田が開けてくると峠下。さらに東幌糠仮乗降場、幌糠、桜庭仮乗降場、藤山を経て大和田。

ho78do6613.jpg(留萌駅)
 国道232号線の陸橋をくぐり留萌川橋梁を渡ると留萌に着く。

深川1200-1320留萌 留萌本線 823D

ho78do6614.jpg【HPから】(ときよし食堂)
 お腹が空いていたので駅前のときよし食堂に入る。定食物もある大衆食堂だ。メニューからオムライスを注文した。

ho78do6615.jpg【HPから】(オムライス@ときよし食堂)
 ピーマン入りのチキンライスを丁寧に薄焼き卵でくるんだもので、懐かしいオムライスだ。

ho78do6616.jpg(留萌駅そば)
 まだ小腹が空いているので、留萌駅にある立ち食いそば屋に寄る。

ho78do6617.jpg(にしんそば@留萌駅そば)
 今度はにしんそば。にしんの味付けが絶妙だ。

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4
【4】レールウェイマップル 北海道鉄道地図帳 2010
【21】鉄道の旅No.50 北海道1 宗谷本線・留萌本線 講談社 2004/1/29


FC2ブログランキング




プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター