FC2ブログ

旅と鉄道 2019年3月号

190204-book.jpg
[題名]旅と鉄道 2019年3月号
[発行]天夢人
[定価]1,000円
[発行日]2019/1/21
★特集 「鉄道遺産を探せ!」
鉄道創成期からの貴重な姿を今に残す、国の重要文化財や、近代化産業遺産に指定された駅や橋梁、トンネル、廃線跡などの、レトロな懐かしさもあり、国の発展を支えてきた威容の数々。畏敬の念すら感じさせる鉄道遺産にスポットライトを当てます。巻頭ルポには“鉄道BIG4”のひとり、タレントのダーリンハニー吉川正洋さんが登場。36カ所もの文化財がある鉄道遺産の宝庫、静岡県の天竜浜名湖鉄道を旅しています。
 そのほか、橋梁や駅舎など、建造物の美しさを楽しみつつも、日本の複雑な地形と戦ってきた、鉄道の歴史ロマンに思いを馳せることができる旅へと案内します。

◆鉄道遺産めぐりを楽しめる5大鉄道遺産路線を紹介!
沿線に鉄道遺産が数多く残る路線を5路線リストアップし、豊富な写真とともに紹介しています。ぜひ、懐かしさを全身で感じられる旅へと出かけてみてください。
●わたらせ渓谷鐵道(桐生〜間藤/群馬県・栃木県)
●JR御殿場線(国府津〜沼津/神奈川県・静岡県)
●JR武豊線(大府〜武豊/愛知県)
●えちぜん鉄道(福井〜勝山・三国港/福井県
●肥薩線(八代〜隼人/熊本県・宮崎県・鹿児島県)

◆絶景かな! 思わず見たくなる橋梁・名駅舎・車両・廃線・保存車両を一挙77スポット紹介!
日本全国に点在する鉄道遺産のなかから、カッコよく美しい絶景鉄道遺産をリストアップ。建設当時のままの姿をとどめる、橋梁、駅舎、現役車両、廃線、保存車両のテーマごとに、一挙77スポットを紹介しています。心をとらえて放さない、懐かしさの中にある、鉄道遺産の美しさ、カッコよさを、ぜひ訪ねてみてください。

◆明治7年のSLが走り明治の鉄道黎明期の息吹を感じる「博物館明治村」(愛知県犬山市)を大特集!
日本初の鉄道開業1972(明治5)年のわずか2年後に輸入され、新橋〜横浜間を走った12号蒸気機関車が動態保存され、現役で走る姿を見ることができる「博物館明治村」。そのほか、歴代の御料車の中でも最も豪華とされる明治天皇用6号御料車、日本最古の電車である京都市電など、100年の時を数える鉄道シーンをレポート。

◆鉄道遺産は大都市にも!? 地形図を見ながら山手線周辺と、関西東海道本線周辺に鉄道遺産を探す!
地形図の愛好家グループで、テレビ番組などでも活躍している「東京スリバチ学会」「大阪高低差学会」、それぞれの代表による、地形図から紐解きだした、鉄道遺産発見の旅をレポート! 東京班は山手線を中心に、大阪班は東海道本線を中心に、鉄道沿線を歩いています。

◆全国鉄道遺産リスト
世界遺産・国の重要文化財・国の登録有形文化財・鉄道記念物に指定、登録された鉄道施設約390カ所の全リストを掲載。

今回は鉄道遺産の特集です。いつも楽しませてもらっていますが、旅に出たくなってしまうのが欠点です。



プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター