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小田急カレンダー2021/04

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【4月】ハルカゼ
林 亮一様
受賞作品講評
小田急沿線には多くの桜の名所がありますが、秦野駅手前の築堤北側に所在する秦野市上下水道局の桜並木もその一つです。満開時には小田急が観桜列車となり、車窓から桜が楽しめます。このようなシュチュエーションを視覚化したのが「ハルカゼ」の作品で、春陽に映えるムーンライトシルバーのEXEαが桜並木を背に躍動します。ここ一発の流し撮りを見事にヒットさせた力作です。

JR東日本カレンダー2021/04

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E721系 東北本線 [大河原・船岡]
 2007年2月デビュー。運行区間は東北本線・仙山線・常磐線・磐越西線など。低床化により客室床面を地方線区の低いホームにあわせ、ステップのない出入口としバリアフリー化を実現しました。幅広車体を採用し車内はセミクロスシートで、仙台空港アクセス用車両には荷物スペースを設置している車両もあります。



ぶらり鉄道の旅カレンダー2021/4月

ぶらり04
JR西日本 可部線 旧安野駅  広島県



定年オヤジ改造計画

定年オヤジ改造計画 のコピー
[題名]定年オヤジ改造計画
[著者]垣谷美雨
[発行]祥伝社
[定価]814円
[発行日]2020/9/11
妻に避けられ、娘に呆れられ、息子の嫁とはかみ合わず……女が黙ったときは危険信号!
鈍感すぎる男たち、変わらなきゃ長い老後に居場所なし! 定年世代の新バイブル、待望の文庫化。

大手石油会社を定年退職した庄司常雄。悠々自適の老後を夢見ていたが、良妻賢母だった妻は「夫源病」を患い、娘からは「アンタ」呼ばわり。気が付けば、暇と孤独だけが友達に。そんなある日、共働きの息子夫婦から孫二人の保育園のお迎えを頼まれ……。崖っぷちオヤジ、人生初の子守を通じて離婚回避&家族再生に挑む!
長寿時代を生き抜くヒントが詰まった「定年小説」の傑作。


私の若い時にも、この主人公の定年オヤジと同じように考えていたなぁ。反省だったら猿にもできるけど、それでも反省、反省。「仕事が忙しい」は言い訳だとわかっていても、本当に忙しかったからなぁ。職場に泊まり込むことも多かったし。それでも「忙しい」って言ってはいけなかったんですね。本当に反省です! 息子たちにも読んでもらおう。

92木次線:時刻表見聞録1964年10月号

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木次線

 準急列車が3本も走っています。2020年(令和2年)3月の時刻表では木次線には優等列車はなく、出雲横田から備後落合まで定期列車は3本しかありませんが、1964年10月は出雲横田から備後落合まで準急を含め8本あります。亀嵩(かめだけ)駅は松本清張の砂の器にも登場する駅として有名です。

 芸備線との接続駅だった備後落合駅はさぞ賑やかだったことでしょう。



93大社線:時刻表見聞録1964年10月号

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大社線

 山陰本線の出雲市から大社までの7.5kmを結んでいました。この頃は大阪・京都・米子・松江などから直通列車もありましたが、1990年(平成2年)4月に廃止されました。出雲大社の最寄り駅だったのですが、バス利用が増加したのと、一畑電鉄の出雲大社前駅の方がより近かったからと思われます。

 なお、旧大社駅舎は2004年(平成16年)には国の重要文化財の指定を受けています。



94宮津線:時刻表見聞録1964年10月号

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宮津線

 舞鶴線の西舞鶴から宮津を通り山陰本線の豊岡までの宮津線です。日本三景の天橋立もあるため優等列車が5本あります。

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地図

 赤実線が宮津線です。青実線が1988年(昭和63年)に開業した宮福鉄道宮福線です。その後1990年(平成2年)に宮福線と宮津線とを第三セクターの北近畿タンゴ鉄道が引き継ぎました。紆余曲折あり、現在は京都丹後鉄道という第三セクターが運行しています。

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路線図

 宮津駅を中心に、西舞鶴までを宮舞線、豊岡までを宮豊線、福知山までを宮福線と称しています。



95舞鶴線中舞鶴支線:時刻表見聞録1964年10月号

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舞鶴線中舞鶴支線

 東舞鶴から中舞鶴までわずか3.4kmの支線がありました。東舞鶴駅からスイッチバックして入線する形でした。戦時中は賑わっていたそうですが、この頃は1日6往復でした。しかし、1972年(昭和47年)に廃止されました。



96篠山線:時刻表見聞録1964年10月号

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篠山線

 福知山線の篠山口駅と山陰本線の園部駅を結ぶ目的で建設されましたが、福住・園部間の建設は中止されました。この頃は1日7往復でした。こちらも1972年(昭和47年)に廃止されました。



97特急うずしお・特急ゆうなぎ:時刻表見聞録1964年10月号

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宇野線

 宇野線には特急が2本走っています。大阪発宇野行きの特急うずしおと新大阪発宇野行きの特急ゆうなぎです。

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列車編成

 所要時間が3時間ほどですが、展望車や1等車、食堂車が完備されており、しかも12両編成です。関西圏と四国圏とのつながりが強かったことが推測されます。

【特07】うずしお:大阪0700−0950宇野
【特08】ゆうなぎ:新大阪1420−1720宇野



婚活食堂(1)

婚活食堂(1) のコピー
[題名]婚活食堂(1)
[著者]山口恵以子
[発行]PHP研究所
[定価]680円
[発行日]2019/11/12
「王様のブランチ」で話題! 「食堂のおばちゃん」で人気の著者、新シリーズ第1弾
心もおなかも満たされる幸せの食堂、開店です。

牛スジ、葱鮪、トマト、蟹面といった名物おでんや牡蠣のカレー煮、蒸しイチジクの甘味噌かけなどの美味しい小料理・・・・・東京・四谷の「めぐみ食堂」は、女将の恵が一人で切り盛りするおでん屋だ。元・人気占い師の恵は、ある事情があって今は“見る力”を失っていたが、結婚のさまざまな悩みを抱える常連客と接するうちに、“男女の縁”が見えるようになってーー。ときにほろ苦くも心あたたまる連作短編集。



待望の、「食堂のおばちゃん」に次ぐ新しいシリーズの第一弾。占い師だった恵がどういうわけかおでん屋に。その名も「めぐみ食堂」。繁盛し、常連客の中で結婚する人が出てきたので「婚活食堂」とも呼ばれはじめて順風満帆だったが、好事魔多し。ある日突然に店舗が、、、



98寝台急行さぬき・寝台急行瀬戸:時刻表見聞録1964年10月号

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宇野線

 東京から宇野まで寝台急行さぬきと瀬戸が走っています。さぬきは寝台専用列車となっています。所要時間はさぬきは13時間ちょうど、瀬戸は14時間14分です。同じ寝台急行ですが、所要時間が1時間以上異なります。停車駅数が5つほど違うようなのでその差なのでしょうか。

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列車編成

 さぬきは9両が寝台車、瀬戸は3両のみが寝台車という違いもありました。下りの瀬戸は大阪で8両編成になるようです。

【寝急18】さぬき:東京2010−0910宇野
【寝急19】瀬戸:東京2100−1114宇野



99予讃本線・土讃本線普通列車:時刻表見聞録1964年10月号

 ここからは四国に入ります。

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予讃本線

 四国は狭いのでそれほど長距離の普通列車はありません。その中で高松0時03分発の松山行きがありました。快速列車のように駅をとばしますが松山着は5時32分です。宇高連絡船からの接続とはいえ、とんでもない時間帯の列車です。寝ぼけ眼で松山に着きますが、まだ寝ぼけていそうな時間帯です。松山で5時48分の普通列車に乗り換えれば、終点の宇和島に9時05分に着きます。

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土讃本線

 ほぼ同時の0時10分に高松を出発する列車は多度津から土讃本線に入ります。こちらも快速列車のように止まらない駅も数多くあります。終点の須崎には6時18分の到着です。須崎で6時52分の普通列車に乗り換えれば窪川には7時57分に到着します。

【普46】21:高松0003−0532松山(5時間29分)
【普47】121:高松0010−0618須崎(6時間08分)

 

100準急うわじま1号・足摺1号:時刻表見聞録1964年10月号

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予讃本線

 予讃本線を高松から宇和島まで行く準急うわじま1号です。高松発5時07分と朝早い出発です。準急ですからこまめに停車していきます。松山には8時29分、終点の宇和島には10時54分に到着します。現在では松山で優等列車が分断されていますが、この頃は宇和島まで直通していました。のんびりとした6時間足らずの時間がすごせました。


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土讃本線

 ほぼ同時の5時17分に高松を出発する準急足摺1号は多度津から土讃本線に入ります。阿波池田、高知を経て窪川には10時13分に到着します。途中、阿波池田から大杉までは51分間も停車しません。窪川からは普通列車となり土佐佐賀には10時38分に到着します。足摺岬から名付けられたのでしょう。

【準38】うわじま1号:高松0507−0829松山0838−1054宇和島
【準39】足摺1号:高松0517−0846高知0848−1013窪川

★ついに100コマに到達しました。まだまだ時刻表は残っています。




101予讃本線普通列車:時刻表見聞録1964年10月号

101予讃本線普通列車:時刻表見聞録1964年10月号

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予讃本線

 高松から宇和島までの普通列車がありました。これが四国最長の普通列車だと思います。高松を10時45分と余裕の出発で松山には15時58分に到着し、終点の宇和島には19時18分の到着です。

 夕陽が美しいことで有名な下灘駅には16時41分と、日の短い冬だったらちょうど夕陽を眺められるかもしれません。途中下車しても17時26分と18時26分に普通列車が停まりますから心配ありません。

【普48】53D:高松1045−1918宇和島(8時間33分)



102急行道後・浦戸:時刻表見聞録1964年10月号

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予讃本線

 急行道後です。高松11時24分発の松山行きです。終点松山には14時20分に到着します。急行だけに停車駅も少なく、多度津・観音寺・新居浜・伊予西条・今治のみです。わずか3時間の列車旅です。

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列車編成

 急行道後は下り6両、上り5両の編成です。松山にある道後温泉から名付けられたのでしょう。

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土讃本線

 急行浦戸です。高松を11時27分に出発します。多度津からは土讃本線に入り、琴平・阿波池田・土佐山田のみの停車です。阿波池田から土佐山田までは1時間15分も停車しません。終点の高知には14時09分の到着です。

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列車編成

 こちらは上り・下りともに5両編成です。浦戸とは高知市の土佐湾に面する浦戸湾から名付けられたのでしょう。桂浜がある場所です。

【急13】道後:高松1124−1420松山
【急14】浦戸:高松1127−1409高知




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