fc2ブログ

JR東日本カレンダー2021/09

JR09.jpg
E653系 いなほ 羽越本線 [鶴岡・藤島]

 2013年9月デビュー。運行区間は羽越本線・白新線。羽越本線の特急「いなほ」用として、「フレッシュひたち」で活躍していたE653系をリニューアルし、グレードアップさせて誕生した車両。車体カラーは、日本海に沈む夕日に輝く波とあかね空をゆるやかな曲線で表現しています。客室内は、新たに2列+1列に座席を配したグリーン車を設置しており、1820mmという広いシートピッチと前後の腰掛間を仕切ることでプライベート感を重視しつつ、ゆったりくつろげる空間を目指した車両です。

ぶらり鉄道の旅カレンダー2021/9月

ぶらり09
真岡鐵道 真岡線 多田羅駅・市塙駅  栃木県


小田急カレンダー2021/09

pic_work09.jpg
【9月】実りの秋を迎えて
神宝 啓孝様
受賞作品講評
伊勢原のフィールドで狙った実りの秋をテーマにした作品です。標準系のレンズワークで前景に入れた稲穂を素直なパースで表現しました。背景となった丹沢連峰と青空の配置も適正で、隙のないフレーミングワークを評価します。主役は懐かしいLSEで、リニューアル塗装に装われた時代の貴重な作品になりました。


213急行第1志賀:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku291a.jpgjiko64ku291b.jpg
信越本線

 上野7時10分発の急行志賀長野・湯田中行きです。上野を出ると赤羽・大宮・熊谷に停車し高崎には8時38分に到着します。

 高崎からは横川・軽井沢・中軽井沢・小諸・上田・戸倉・屋代に停車して終点の長野には11時08分に到着します。

jiko64ku291c.jpg
長野電鉄

 屋代では湯田中行き(3両)を切り離します。長野電鉄屋代線の屋代を10時58分に出発し須坂からは長野線に入り信州中野に停車し、終点の湯田中には11時51分に到着します。

 急行列車が国鉄から私鉄へ乗り入れることはあまり多くないと思います。それだけ温泉地への需要が多かったことなのでしょう。「志賀」とは志賀高原にちなんだものです。

jiko64ku291d.jpg
列車編成

【急32】第1志賀:上野0710−0838高崎0841−1052☆屋代1055−1108長野
(−−−1052☆屋代1058−1151湯田中)



地形と日本人 私たちはどこに暮らしてきたか

地形と日本人 のコピー
[題名]地形と日本人 私たちはどこに暮らしてきたか
[著者]金田章裕
[発行]日本経済新聞社
[定価]990円
[発行日]2020/9/9
私たちは、自然の地形を生かし、改変しながら暮らしてきた。近年頻発する自然災害は、単に地球温暖化や異常気象だけでは説明できない。防災・減災の観点からも、日本人の土地とのつき合い方、地形改変の履歴に学ぶ必要がある。歴史地理学者が、知られざるエピソードとともに紹介する、大災害時代の教養書。


 地理学と歴史学の分類は、ドイツ哲学者のカントが、地理学は「空間的並存」の状況を記述する学問、歴史学は「時間的継起」の様相を記述する学問としたことに由来する。そんな難しい話はともかく、平安京時代から現代までの、平地と河川の自然災害とその克服などがわかりやすく書かれている。最近の自然災害は起こるべくして起こるということがわかる。古くからの集落は微高地に存在するのである。


214特急とき:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku292a.jpgjiko64ku292b.jpg
高崎線・上越線・信越本線

 上野16時50分発の特急とき新潟行きです。全車指定席です。上野を出ると高崎・長岡・新津に停車するだけで終点の新潟には21時30分に到着します。高崎−長岡間は2時間以上停車しないなど、停車駅の少なさはまさしく「特別」急行にふさわしいものですね。列車番号も「1M」とかっこいいです。

jiko64ku292c.jpg
列車編成

【特14】とき:上野1650−2130新潟



215寝台・夜行急行列車:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku293a.jpg
高崎線・上越線・信越本線

 上野20時20分発の寝台急行黒部金沢行きを筆頭にして、寝台・夜行急行列車が数多く出発していきます。行き先も金沢・秋田・新潟・長野・直江津といろいろです。上野駅は賑やかだったことでしょうね。

 寝台急行羽黒(秋田行き)には「この列車で大宮−秋田間を途中下車しないで秋田方面へ行かれる方は奥羽本線回りの乗車券でそのままお乗りになれます」という注釈があります。奥羽本線回りの方が距離が短いのでしょうね。

 また寝台急行北陸(金沢行き)には「この列車で高崎−直江津間を途中下車しないで金沢方面に行かれる方は信越本線回り(長野回り)の乗車券でそのままお乗りになれます」という注釈があります。信越本線回りの方が距離が短いのでしょう。

jiko64ku293a0.jpg
黒部列車編成

jiko64ku293a1.jpg
羽黒列車編成

jiko64ku293a2.jpg
北陸列車編成

jiko64ku293a3.jpg
越後列車編成

jiko64ku293a4.jpg
天の川列車編成

jiko64ku293a5.jpg
とがくし列車編成

jiko64ku293a6.jpg
丸池列車編成

【寝急38】黒部:上野2020−(信越本線)−0656金沢
【寝急39】羽黒:上野2100−(上越線・羽越本線)−0852秋田
【寝急40】北陸:上野2125−(上越線)−0812金沢
【急33】越後:上野2230−0540新潟
【寝急41】天の川:上野2251−0610新潟
【急34】とがくし:上野2310−0436長野
【寝急42】丸池:上野2324−0459長野(0513−0727直江津)
【急35】高原2号:上野2351−0557長野



216上越線夜行普通列車:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku293b.jpg
高崎線・上越線・信越本線

 上野21時58分発の普通列車の秋田行き、および上野23時55分発の普通列車の新潟行きがあります。

 秋田行きは新津で39分も停車(磐越西線と信越本線の普通列車と接続)します。新潟行きは高崎で21分停車し、終点の新潟には9時20分に到着します。所要時間は9時間25分です。

jiko64ku293c.jpg
羽越本線

 秋田行きは新津から羽越本線に入ります。こまめに停車して終点の秋田には15時43分に到着します。所要時間は17時間45分です。

 二つの列車ともに乗り通すにはかなりの覚悟が必要です。

【普78】813:上野2158−1543秋田(17時間45分)
【普79】715:上野2355−0920新潟(9時間25分)



217弥彦線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku294a.jpg
弥彦線

 弥彦から吉田(越後線接続)−東三条(信越本線接続)を経て越後長沢まで全長25.3kmの路線です。1985年(昭和60年)に東三条−越後長沢(7.9km)が廃止され、現在は弥彦−東三条の17.4kmとなっています。

jiko64ku294b.jpg
地図

 越後長沢からは福島県の只見と結ぶ計画があったそうです。



218信越本線普通列車:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku297a.jpg
信越本線

 新潟6時05分発の普通列車の上野行きです。長岡11分、直江津15分、長野54分、軽井沢15分停車して高崎に18時46分に到着します。高崎で22分停車して終点の上野には21時32分に到着します。所要時間は15時間27分です。乗り通すとお尻が痛くなりそうです。

【普80】314:新潟0605−0802長岡0816−1045直江津1110−1344長野1438−1846高崎1908−2132上野(15時間27分)


219赤谷線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku297b.jpg
赤谷線

 羽越本線・白新線の新発田−東赤谷の全長18.9kmの路線です。終点の東赤谷駅はスイッチバックの駅です。終点の駅がスイッチバックなのは日本でここだけだそうです。しかし、1984年(昭和59年)に廃止されました。

jiko64ku297c.jpg
地図



これは経費で落ちません8

これは経費で落ちません(8) のコピー
[題名]これは経費で落ちません8
[著者]青木祐子
[発行]集英社
[定価]570円
[発行日]2021/4/25
トナカイ化粧品を吸収合併した天天コーポレーションだが、経理部に増員はなかった。おかげで沙名子たち経理部員は連日残業続き。社内も合併に伴う人事異動や業務整理で、どこかぎくしゃくしている。社長の代替わりから反目が目立つようになった上司たちの対立は、経理部の業務にも悪影響を及ぼしていた。落ち着かない社内の空気とは裏腹に、大阪営業所へ転勤となった太陽からはしょっちゅう電話もかかってきて、遠距離恋愛になっても沙名子たちの関係は安定していた。ところが天天コーポレーションのイベントを取材に来た記者が、太陽の元カノだったことを知った沙名子の心はざわつき始め……?大人気シリーズ第8弾!


 シリーズ第8弾。遠距離恋愛でも、昭和・平成の時代と違って、通話アプリで楽しく会話できるからいいですね。太陽の東京本社出張で、どのように話しが発展するのか楽しみです。

220只見線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku298a.jpg
只見線

 上越線の小出−大白川の全長26.0kmの路線です。5往復の列車が走っています。

jiko64ku298b.jpg
会津線

 磐越西線の会津若松−只見の全長88.4kmの路線は会津線です。

 1971年(昭和46年)に会津若松−小出の全長135.2kmが延伸開業(只見線と会津線がくっついた)し、全線を只見線と改称しました。



221魚沼線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku298c.jpg
魚沼線

 信越本線の来迎寺(らいこうじ)−西小千谷の全長12.6kmの路線です。ちなみに小千谷駅は上越線にあります。西小千谷まで5往復、片貝まで4往復の列車が設定されており、一部は長岡まで乗り入れていました。

jiko64ku298d.jpg
地図

 1984年(昭和59年)に廃止されました。盲腸線で利用しにくかったのでしょうか。



222飯山線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku303a.jpg
飯山線

 上越線の越後川口から信越本線の豊野までを結ぶ飯山線です。列車の多くは長野発着です。優等列車の準急野沢も設定されています。上りは越後川口−長野間ですが、下りは長野−十日町間です。また新潟からの上り準急うおのが十日町まで乗り入れています。

 千曲川沿いに走る飯山線は景色がいいでしょうね。

【準96】野沢:越後川口0800−1030長野



223日中線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku303b.jpg
日中線

 磐越西線の喜多方−熱塩(あつしお)の全長11.6kmの路線です。朝1往復と夕方2往復しかありません。そのため「日中走らぬ日中線」「日中は走りま線」と揶揄されました。1984年(昭和59年)に廃止されました。

jiko64ku303c.jpg
地図

 熱塩駅の北方にある日中温泉まで延伸する計画(さらに山形県の米沢と結ぶ計画もありました)があったために日中線となりました。

 

224会津線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku304a.jpg
会津線

 磐越西線の会津若松−会津滝ノ原(現:会津高原尾瀬口)の全長60.5kmの路線です。1980年(昭和55年)に大川ダム建設のため一部経路変更となりました。

jiko64ku304b.jpg
地図

 1987年(昭和62年)に第三セクターの会津鉄道に転換されました。駅数は18から23に増加しました。

 2020年3月現在、東武鉄道日光線・鬼怒川線および野岩鉄道会津鬼怒川線と繋がり、首都圏と会津地方を結んでいます。



225気仙沼線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku304c.jpg
気仙沼線

 大船渡線の気仙沼−本吉の全長21.6kmの路線です。その後延伸され、1977年(昭和52年)に気仙沼−前谷地(石巻線)が全線開通(72.8km)しました。

 しかし2011年(平成23年)の東日本大震災で被災し、気仙沼−柳津はBRT(バス)方式に転換され、鉄路が残っているのは前谷地−柳津の17.5kmだけになっています。



陽だまりのひと

陽だまりのひと のコピー
[題名]陽だまりのひと
[著者]藤岡陽子
[発行]祥伝社
[定価]670円
[発行日]2019/4/20
「婚約破棄は、どのくらいの罪になりますか」横浜・鶴見区にある芳川法律事務所は弁護士の芳川と事務員・涼子で成り立っている。ある日、相談にやってきた高校教師の桐山希は、婚約を破棄してきた元恋人を訴えたいという。だが、希の態度から彼女の本心に疑問を持った涼子は、自分の想いを伝え・・・(「卒業を唄う」)。  依頼人の心に寄り添い、小さな法律事務所は今日も奮闘中!


小さな法律事務所でのいろいろな物語。残業過多による過労死を扱った「疲れたらここで眠って」が最も心に残った。自分の立場を作品に投影し、感情移入してしまう。いろいろと考えさせられる内容だった。

226小本線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku305a.jpg
小本線

 山田線の茂市−浅内の全長31.2kmの路線です。当初は三陸海岸の小本まで延伸する予定でしたので小本線と名付けられました。しかし岩泉(茂市−岩泉38.4km)以遠は延伸されず、岩泉線と改称されました。5往復の列車がありました。

jiko64ku305b.jpg
地図

 2010年(平成22年)に土砂崩れにて列車脱線事故が発生し、しばらくバス代行輸送が続いていましたが、2014年(平成26年)に廃止となりました。



227長井線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku306a.jpg
長井線

 奥羽本線の赤湯−荒砥の全長30.6kmの路線です。途中の今泉で米坂線と接続しています。9往復+区間運転があります。

 左沢(あてらざわ)発荒砥行きの普通列車がありました。

jiko64ku306b.jpg
左沢線

 左沢を12時24分に出発して山形には13時15分に到着します。

jiko64ku306c.jpgjiko64ku306d.jpg
奥羽本線

 山形で27分停車して13時42分に出発し、赤湯に14時30分に到着します。時刻表では赤湯で終点となっていますがこの列車が荒砥まで行っています。

jiko64ku306e.jpg
地図

 長井線は、1988年(昭和63年)に第三セクター山形鉄道フラワー長井線に転換されました。その後駅数は13→17へと増加しました。

【普81】626D-530D-223D:左沢1224−1315山形1342−1430赤湯1445−1550荒砥



228準急あさひ1号・月山(多層建て列車):時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku307a.jpg
白新線

 新潟7時35分発の準急あさひ1号仙台行きです。新潟から仙台へはいくつかルートがありますが、この列車は米坂線・仙山線回りです。葛塚(くずつか、現:豊栄)に停車し、新発田には8時02分に到着します。

jiko64ku307b.jpg
羽越本線

 新発田からは羽越本線に入り、中条に停車して坂町には8時23分に到着します。

jiko64ku307c.jpg
米坂線

 坂町からは米坂線に入ります。越後下関・小国・今泉・羽前小松に停車して米沢には10時08分に到着します。

jiko64ku307d.jpgjiko64ku307e.jpg
奥羽本線

 米沢からは奥羽本線に入り、糠ノ目(ぬかのめ、現:高畠)・赤湯・上ノ山へ停車して山形には10時54分に到着します。

jiko64ku307f.jpg
仙山線

 山形からは仙山線に入り、山寺・作並・北仙台に停車して終点の仙台には12時28分に到着します。

 山形では酒田および鶴岡からの準急月山を併結します。

【準97】あさひ1号:新潟0735−0802新発田0802−0823坂町0824−1008米沢1010−1054★山形1102−1228仙台
【準98】月山:酒田0835−0846★余目0850−0939新庄0941−1051★山形1102−1228仙台
(鶴岡0821−0841★余目−−−)



229準急仙山1号:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku308.jpg
仙山線

 仙山線には優等列車がいくつか走っていますが、仙台−山形間だけの準急仙山も3往復あります。至る所に準急が走っていたのですね。

【準99】仙山1号:仙台0950−1126山形(1130−1147上ノ山)



230準急鳴子いでゆ・くりこま2号(多層建て列車):時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku310a.jpg
陸羽東線

 仙台12時51分発の準急鳴子いでゆ鳴子(現:鳴子温泉)行きです。仙台を出ると、塩釜・松島に停車し、小牛田から陸羽東線に入り、陸前古川(現:古川)・岩出山・東鳴子(現:鳴子御殿湯)に停車して終点の鳴子には14時20分に到着します。

 週末の土日だけの運転です。明らかに鳴子温泉への観光客ねらいですね。鳴子で13分休んだ後、今度は仙台へ向かいます。

jiko64ku310b.jpg
東北本線

 小牛田で盛岡13時ちょうど発の準急くりこま2号と連結して仙台には16時10分に到着します。

 くりこま2号は鳴子いでゆと連結するため、小牛田で11分間停車するのですが、平日は連結がありません。ぼーっとしながら11分間停車しているのでしょうね。

【準100】鳴子いでゆ:仙台1251−1328小牛田1329−1420鳴子(現:鳴子温泉)(土曜日曜運転)
【準101】鳴子いでゆ:鳴子(現:鳴子温泉)1433−1521★小牛田1527−1610仙台(土曜日曜運転)
【準102】くりこま2号:盛岡1300−1426一ノ関1428−1516★小牛田1527−1610仙台



231準急みくに:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku311a.jpg
八高線

 新宿14時25分発の準急みくにです。八高線回りで水上が終点です。八高線にも優等列車が走っていたのですね(ただし土日だけですが)。新宿を出ると立川に停車して八王子へ。八王子で進行方向が変わります。

 八高線内では拝島・東飯能・高麗川・越生・小川町・寄居・群馬藤岡と停車して高崎には16時54分に到着します。

jiko64ku311b.jpg
上越線

 高崎からは上越線に入ります。新前橋・渋川・沼田・後閑・上牧と停車し終点の水上には18時02分に到着します。土日のみの運転なので水上温泉への観光需要かと思いましたが、18時到着では少し遅いですね。どういうことなのでしょう。

【準103】みくに:新宿1425−1502八王子1504−1654高崎1655−1802水上



絵に隠された記憶

191111-book.jpg
[題名]絵に隠された記憶
[著者]一色さゆり
[発行]宝島社
[定価]690円
[発行日]2019/5/24
絵画療法の第一人者・熊沢が営む、熊沢アート心療所。カウンセラーを目指す院生・日向聡子は、インターンとしてやってきた。そこで出会ったのは飛行機恐怖症のサラリーマンや、ユニコーンの絵ばかり描く少女、認知症で帰宅できない老女・・・。さまざまな悩みを持つ人々の過去や本心を、熊沢は彼らが描いた絵から見抜いていく。しかし、聡子は自分自身の過去を探る過程で、熊沢に対してある疑念を抱きー。


絵をテーマにした心理的なミステリー。説明が多くて冗長な印象があった。最後のオチを知って、あぁなるほど、と思った。

232山田線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku312a.jpg
山田線

 盛岡−宮古−釜石の山田線です。陸中山田を通っているので山田線と名付けられました。2011年(平成23年)の東日本大震災で大きく被災し宮古−釜石間はしばらく不通でした。しかし2019年(平成31年)に第三セクター三陸鉄道に転換され鉄路で復活しました。三陸鉄道は久慈から盛まで繋がりました。

 陸中山田は三陸鉄道の駅になってしまいましたが、路線名は山田線のままです。



233大船渡線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku312b.jpg
大船渡線

 東北本線の一ノ関から盛までの大船渡線です。準急むろね・準急さかりなども走っています。2011年(平成23年)の東日本大震災で被災し、気仙沼−盛はBRT(バス)方式になり、一ノ関−気仙沼が鉄路で繋がっています。



234大畑線:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku314a.jpg
大畑線

 大湊線の下北−大畑の全長18.0kmの路線です。今やまぐろで有名になった下北半島突端の大間まで延伸する計画でした。

jiko64ku314b.jpg
地図

 しかし1985年(昭和60年)に下北交通に転換され、2001年(平成13年)に廃止となりました。



235準急よねしろ1号:時刻表見聞録1964年10月号

jiko64ku315a.jpg
花輪線

 盛岡6時22分発の準急よねしろ1号秋田行きです。好摩からは花輪線に入り、大更・荒屋新町・湯瀬(現:湯瀬温泉)・八幡平・陸中花輪(現:鹿角花輪)・十和田南・大滝温泉・扇田・東大館に停車し、大館には8時58分に到着します。

jiko64ku315b.jpg
奥羽本線

 大館からは奥羽本線に入り、鷹ノ巣・二ツ井・富根・東能代・森岳・一日市(現:八郎潟)・追分・土崎に停車して終点の秋田には10時56分に到着します。

【準103】よねしろ1号:盛岡0622−0643好摩0644−0807陸中花輪(現:鹿角花輪)0808−0858大館0901−1056秋田




プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター