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小田急カレンダー5月

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【撮影場所】栢山〜富水



世界の駅舎カレンダー5月

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ダニーデン駅(ニュージーランド)

商業の中心都市として発展したダニーデン駅は1906年の完成。ゴールドラッシュ時代の栄華を象徴する豪華絢爛な装飾が今でも受け継がれている。



鉄道の旅カレンダー5月

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【撮影場所】日田彦山線/採銅所〜香春/福岡県



50.特急きらめき:時刻表見聞録1988年3月号

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 京都〜(米原経由)〜金沢の特急きらめきです。大阪・京都方面と北陸方面との連絡は湖西線が一般的なのですが、米原経由もまだ需要があったのでしょう。しかし京都〜米原は臨時列車で、米原〜金沢は毎日運転されます。京都を出ると、大津・草津・近江八幡・彦根・米原に停車し、北陸本線に入ります。

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 そして米原〜金沢間は福井にしか停車しません。金沢行きの速達タイプの特急です。なんだか不思議な特急だと思い調べたら、東京発18時44分のひかり355号の米原発が21時07分であり、この列車に接続していることがわかりました。東京1844→2105米原2112→2215福井2216→2303金沢と、東京〜福井・金沢の最終列車になっていました。

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 全席指定席の4両編成で、禁煙車両は1両のみです。

【特急きらめき】9038M:京都2010→2109米原(21M)2112→2215福井2216→2303金沢【2時間53分】



51.寝台急行ちくま・ちくま83・ちくま85:時刻表見聞録1988年3月号

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 寝台急行ちくまです。大阪〜長野の寝台急行です。大阪を出発すると、新大阪・京都・大津・米原に停車します。ちくま83号・85号の臨時列車も設定されています。

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 米原からは岐阜・名古屋と停車し、名古屋からは中央本線に入ります。

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 名古屋からは木曽福島・塩尻・松本・聖高原・篠ノ井と停車し、終点の長野へは5時24分に到着します。かなり早朝の到着になります。

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 全6両で、三段式B寝台3両、指定席1両、自由席2両です。全8両になることもあります。禁煙車両はB寝台1両、自由席1両で、指定席には禁煙席はないようです。

【寝台急行ちくま】4801:大阪2130→2205京都2206→2305米原2307→0028名古屋0043→0301木曽福島0304→0346塩尻0348→0401松本0412→0524長野【7時間54分】

【臨時寝台急行ちくま83号】8801:大阪2240→2315京都2316→0018米原0020→0401木曽福島0402→0445塩尻0447→0500松本0505→0631長野【7時間51分】

【臨時寝台急行ちくま85号】8803:大阪2315→2357京都2358→0430木曽福島0433→0516塩尻0518→0530松本0540→0717長野(8331快速)0718→0831妙高高原【9時間16分】【長野まで8時間02分】



52.寝台急行きたぐに:時刻表見聞録1988年3月号

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 大阪〜新潟の寝台急行きたぐにです。急行ですがA寝台車が連結されています。大阪を出ると、新大阪・京都・大津・彦根・米原に停車します。

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 米原からは北陸本線に入ります。長浜・敦賀・武生・福井・小松・金沢・高岡・富山に停車します。

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 富山を出ると、滑川・魚津・黒部・入善・泊・青海・糸魚川・能生・直江津・柿崎・柏崎・来迎寺・長岡・見附・東三条・加茂・新津とこまめに停車し、新津からは快速列車となり終点の新潟には8時44分に到着します。

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 全10両でA寝台1両、三段式B寝台4両、自由席4両、グリーン車1両です。指定席は見当たりません。禁煙車両は自由席1両のみです。

【寝台急行きたぐに】501M:大阪2320→0002京都0003→0107米原0120→0409金沢0413→0458富山0500→0632直江津0633→0730長岡0732→0820新津(快速3427M)0828→0844新潟【9時間24分】



53.急行アルペン:時刻表見聞録1988年3月号

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 臨時列車の急行アルペンです。大阪〜富山です。寝台設備はついていません。大阪を出ると、新大阪・京都・大津と停車し、米原には停車しません。

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 北陸本線に入ると、長浜・敦賀・武生・鯖江・福井・芦原温泉・加賀温泉・小松・金沢・津幡・石動・高岡・小杉に停車し、終点の富山には5時12分に到着します。

【急行アルペン】8511M:大阪2353→0037京都0043→0312福井0320→0419金沢0420→0512富山【5時間19分】



珈琲店タレーランの事件簿7

珈琲店タレーランの事件簿7のコピー
[題名]珈琲店タレーランの事件簿7
[著者]岡崎琢磨
[発行]宝島社
[定価]730円
[発行日]2022/3/18
全国高校ビブリオバトルの決勝大会にて、プレゼンの順番決めの抽選でトラブルが発生。くじに細工をしたのはいったい誰か。
話を聞いていたバリスタの口から、思わぬ真実が告げられる。(「ビブリオバトルの波乱」)。
ほか、ハワイ旅行をめぐるオカルト譚「ハネムーンの悲劇」、幼少期の何気ない思い出に隠された秘密が暴かれる「ママとかくれんぼ」など、ショート・ショートも含む全7話を収録。


珈琲店タレーランの事件簿の第七弾です。短編集であり、それぞれが楽しめますが、「ママとかくれんぼ」の謎には驚きました。また「ハネムーンの悲劇」はバリスタならではの謎解きですね。今から第八弾が楽しみです。

54.山陽本線普通列車(下り):時刻表見聞録1988年3月号

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 山陽本線普通列車の岡山発下関行きがありました。なかなかこれ以上の距離の普通列車は見つけられません。

【普通】355M:岡山1415→1511福山1511→1700広島1705→1751岩国1751→1950小郡1953→2108下関【6時間53分】



55.山陽本線普通列車(上り):時刻表見聞録1988年3月号

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 こちらは山陽本線上りの普通列車です。下関発岡山行きです。

【普通】344M:下関0909→1020小郡1023→1216岩国1217→1305広島1307→1451福山1452→1550岡山【6時間41分】

【普通】354M:下関1210→1320小郡1322→1513岩国1517→1608広島1608→1752福山1752→1852岡山【6時間42分】



56.JR木原線→いすみ鉄道:時刻表見聞録1988年3月号

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 JR木原線は3月24日からいすみ鉄道になります。木原線では大原→上総中野11本、上総中野→大原12本、大原〜大多喜1往復でした。

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 しかし、いすみ鉄道になると、大原→上総中野13本、上総中野→大原15本、大原→大多喜8本、大多喜→大原5本と列車が増えています。

 木原線は、木更津と大原を結ぶ予定でしたが、木更津からは上総亀山止まり(久留里線)で、大原からは上総中野止まり(木原線)となりました。上総中野からは小湊鉄道で五井まで繋がっており、違う場所ですが房総半島横断となりました。小湊鉄道も五井から外房の小湊まで結ぶ予定でしたので、いずれも当初の目的を達成することはできずに妥協したような形になってしまいました。



57.急行あさぎり:時刻表見聞録1988年3月号

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 新宿〜(小田急線・御殿場線経由)〜御殿場の急行あさぎりです。4往復が設定されています。小田急線内の停車駅は町田・本厚木です。新松田の手前の連絡線でJR御殿場線に入ります。

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 あさぎり1号は、御殿場線内では松田・山北・谷峨(やが)・駿河小山に停車し、終点の御殿場に到着します。

 1991年3月からは特急あさぎりとなり、同時に運行区間が新宿〜御殿場〜沼津と東海道本線の沼津まで延長されました。2012年に運転区間は再び新宿〜御殿場となり、2018年3月からは特急ふじさんの列車名となりました。

【急行あさぎり1号】401M:新宿0720→本厚木0806→松田0840→0910御殿場【1時間50分】

[特急ふじさん]1M:新宿0640→本厚木0721→0746松田0747→0813御殿場【1時間33分】



58.飯田線普通列車:時刻表見聞録1988年3月号

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 飯田線普通列車です。下りの豊橋→上諏訪が2本設定されています(上りは最長でも辰野→豊橋です)。6時間を超える鈍行の旅です。飯田線には快速はありますが、優等列車は走っていません。

【普通】1221M:豊橋1028→1129本長篠1130→1218中部天竜1220→1342天竜峡1344→1409飯田1411→1520駒ヶ根1520→1613辰野1615→1656上諏訪【6時間28分】

【普通】1223M:豊橋1618→1717本長篠1717→1806中部天竜1814→1938天竜峡1945→2010飯田2014→2119駒ヶ根2123→2217辰野2218→2242上諏訪【6時間24分】



59.急行かすが:時刻表見聞録1988年3月号

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 関西本線を走る名古屋〜奈良の急行かすがです。名古屋を出ると、桑名・四日市・亀山・柘植・伊賀上野に停車し終点の奈良へ到着します。列車名は、古都奈良の春日大社から名付けたのでしょう。

【急行かすが】201D:名古屋0840→0915四日市0916→0937亀山0945→1009柘植1010→1102奈良【2時間22分】



地図中心 特集「北の鉄路、消長」

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[題名]地図中心 特集「北の鉄路、消長」
[発行]日本地図センター
[定価]600円
[発行日]2016/6/1
新幹線・北海道到達とこれからの道のり   野月 貴弘
北海道の消えた鉄路と消えそうな鉄路   今尾 恵介
海底トンネルと高速鉄道   津沢 正晴
北の大地の路面電車点描 〜函館市電と札幌市電〜  高橋 悠


 新青森から新函館北斗まで北海道新幹線が延伸されたのが2016年3月。その直後に出版された地図中心の特集は「北の鉄路、消長」と意味深である。

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 新函館北斗から札幌までの延伸ルート。今年(2022年)になり長万部〜小樽までの函館本線山線(赤線)が新幹線延伸後に廃止されることが決定した。ますます鉄路が消えていくのである。

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 こちらは留萌駅周辺の昭和31年測図の地形図。留萌駅(赤丸)を中心に南西の(1)留萌線増毛方面、北へ向かう(2)羽幌線、留萌川河口から回り込んで北東方面への(3)天塩炭鉱鉄道はいづれも廃止されてしまった。そして深川から留萌までの(4)留萌本線も廃線の危機となっている。留萌方面だけでなく、この30年ほどで1600km以上の鉄路が廃止されてしまった。



60.鈴鹿サーキット稲生(いのう)駅:時刻表見聞録1988年3月号

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 鈴鹿サーキットの最寄駅です。前年の1987年3月から国鉄伊勢線から伊勢鉄道に転換されたと同時に、稲生駅から鈴鹿サーキット稲生駅に改称されました。3月27日に鈴鹿サーキットで大きなイベントがあったのでしょう。同駅発着の快速が設定されていますし、特急南紀1号・3号・6号も臨時停車しています。

【臨時快速】9133D:名古屋0856→0936四日市0936→0958鈴鹿サーキット稲生【1時間02分】

【臨時快速】9134D:鈴鹿サーキット稲生1615→1629四日市1631→1721名古屋【1時間06分】



61.快速スターライト号:時刻表見聞録1988年3月号

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 臨時快速スターライト号です。名古屋〜(亀山経由)〜熊野市です。夜行快速であり、寝台設備はありません。名古屋を出ると、桑名・四日市・亀山・津・松阪・紀伊長島・尾鷲と停車し、尾鷲から熊野市まではほぼ各駅に停車していきます。関西本線と紀勢本線のJR線だけを行くので青春18きっぷ利用者にはうれしいですね。

【臨時快速スターライト号】9923D:名古屋2340→0030四日市0040→0102亀山0110→0147松阪0150→0338尾鷲0343→0430熊野市【4時間50分】



62.新鹿(あたしか)駅:時刻表見聞録1988年3月号

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 新鹿(あたしか)海水浴場の最寄の新鹿駅は、通常は普通列車しか停車しませんが、7月20日〜8月20日の期間は海水浴客を見込んで特急南紀1号・3号・5号、4号・6号・8号が臨時停車します。かなり賑わっていたのでしょうね。



63.紀勢本線夜行普通列車・臨時いそつり:時刻表見聞録1988年3月号

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 天王寺〜新宮の夜行普通列車がありました。臨時列車いそつりも走っています。きっと磯釣りに出かけた人の需要があったのでしょうね。定期列車には指定席はありませんが、臨時列車には一部指定席の設定があるようです。そのために臨時列車にだけ愛称がついているのですね。

【普通】922M:天王寺2300→2350和歌山2354→0053御坊0054→0155白浜0230→0339串本0350→0433紀伊勝浦0434→0501新宮【6時間01分】



64.鍛冶屋線:時刻表見聞録1988年3月号

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 加古川線の野村(現西脇市)と鍛冶屋を結んでいる鍛冶屋線です。

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 加古川線の加古川〜野村間と一体的に運行されています。西脇発着の列車も多いことから、西脇〜野村〜加古川の需要が多かったのでしょう。1990年4月に廃止されました。



65.備後落合駅:時刻表見聞録1988年3月号

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 備後落合は、芸備線の途中駅であり、木次線の終着駅でもあります。

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  芸備線には広島〜三次の急行みよし、広島〜備後落合・備後庄原の急行たいしゃく、そして芸備線・木次線・山陰本線経由の広島〜米子の急行ちどりの優等列車が走っています。備後落合駅は乗り換え客を含めて盛況だったことでしょう。芸備線三次方面10本、芸備線新見方面8本の列車設定があります。

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 木次線は7-8本の列車があります。

 ちなみに2021年では木次線3本、芸備線三次方面5本、芸備線新見方面3本と列車本数は激減しています。



地図中心 総特集「日本路面電車地図帳」

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[題名]地図中心 総特集「日本路面電車地図帳」
[発行]日本地図センター
[定価]880円
[発行日]2022/1/1
日本では、昭和40年代の急速なモータリゼーションの進展、バスや地下鉄への転換に伴い路面電車の廃止が相次ぎました。近年、LRT(Light Rail Tran sit)は、道路交通を補完し、人と環境にやさしい公共交通として再び注目されています。復権しつつある路面電車を地図にします。


 全国の路面電車の路線周囲の地図が詳しく掲載されている。

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こちらは札幌の路面電車で、2015年に環状線となった。

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 こちらは江ノ電で、江ノ島〜腰越の区間が路面区間だ。

66.急行ちどり:時刻表見聞録1988年3月号

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 広島〜(芸備線・木次線経由)〜米子の急行ちどりです。8時45分に広島を出ると、安芸矢口・下深川・志和口・向原・吉田口・甲立・三次・塩町・備後庄原・備後西城に停車し、備後落合には10時56分に到着します。

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 備後落合では方向を変え、木次線に入ります。出雲坂根・出雲横田・出雲三成・下久野・木次・出雲大東・加茂中・宍道に停車します。宍道からは山陰本線に入り、玉造温泉・松江に停車し、松江から終点の米子までは普通列車となります。なお、急行ちどりが12月25日〜3月10日は三井野原駅に停車するのは、駅から徒歩5分の場所に三井野原スキー場があるからです。

 列車名は松江城の別名の千鳥城からのネーミングです。以前は4-5往復もあり、夜行もありましたが、1980年に夜行が廃止され、1985年から1往復となりました。1990年3月をもって廃止されました。

【急行ちどり】612D:広島0845→1003三次1007→1056備後落合1101→1237木次1239→1313宍道1314→1336松江(普通622D)1337→1421米子【5時間36分】



67.臨時快速三段峡観光号:時刻表見聞録1988年3月号

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 横川〜三段峡の可部線(横川〜可部は電化)です。三段峡よりさらに北上し島根県浜田市を目指して建設が進められましたが、1980年に工事は中止され、2003年には可部〜三段峡間が廃止されました。臨時快速三段峡観光号は西条発着で三段峡まで1往復しています。観光需要があったのでしょうね。

【臨時快速三段峡観光号】8535D:西条0841→0918広島0920→1004可部1005→1048加計1049→1113三段峡【2時間32分】

【臨時快速三段峡観光号】8542D:三段峡1615→1634加計1635→1720可部1728→1809広島1812→1856西条【2時間41分】



68.SLやまぐち:時刻表見聞録1988年3月号

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 SLやまぐちは、小郡〜津和野を結んでいる蒸気機関車です。C57-1で運転され、全席指定で指定席料金は500円です。小郡を出ると、湯田温泉・山口・仁保・篠目・長門峡・地福・鍋倉・徳佐に停車し、終点の津和野に到着します。小郡9時33分発の普通列車は、小郡〜津和野を1時間40分かかりますが、SLやまぐちは2時間5分で走ります。

【臨時SLやまぐち】9521:小郡1000→1018山口1019→1205津和野【2時間5分】



69.特急おきと急行石見:時刻表見聞録1988年3月号

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 山口線を走る特急おきと急行石見の停車駅を比べてみましょう。特急おきは湯田温泉・山口・三谷・徳佐・津和野・日原の6駅で、急行石見は湯田温泉・山口・篠目・津和野・日原の5駅です。特急より急行の方が停車駅が少ないとは不思議です。ちなみの所要時間は急行石見の方が長いです。



70.小野田線本山支線:時刻表見聞録1988年3月号

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 小野田線は宇部線の居能と山陽本線の小野田を結んでいます。途中駅の雀田から長門本山まで支線があり本山支線と呼ばれています。

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 雀田〜長門本山まで12往復の列車が走っています。それなりに需要があったのでしょう。

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 しかし2021年7月の時刻表では雀田〜長門本山は3往復のみと、とても寂しくなっています。



71.本四備讃線開通前後(1):快速:時刻表見聞録1988年3月号

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 本四備讃線開通前後で比較してみましょう。まずは快速備讃ライナーです。備讃ライナーは岡山→宇野が10本、宇野→岡山が11本でした。

【快速備讃ライナー3号(開通前)】3123M:岡山0831→0851茶屋町0851→0909宇野【38分】

【宇高連絡船ホーバー(開通前)】103:宇野0917→0940高松【23分】

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 開通後は快速マリンライナーに変わりました。マリンライナーは岡山〜高松間に19往復設定されています。

【快速マリンライナー3号(開通後)】3123M:岡山0613→茶屋町0626→児島0638→0653坂出0654→0711高松【58分】



BaseballClinic2022年5月号

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[題名]BaseballClinic2022年5月号
[発行]ベースボール・マガジン社
[定価]1150円
[発行日]2022/4/15
今号の特集は「走塁のデータサイエンス」と題し、昨季、BCリーグ記録を大幅に更新するシーズン164盗塁(60試合)をマークした埼玉武蔵ヒートベアーズと立正大学データサイエンス学部による科学的データを用いた盗塁数増加の取り組み「塁感プロジェクト」の全貌に迫ります。
また、データサイエンス野球を標榜し、光電管センサーによるタイム計測を走塁力向上に結び付けている厚木高の取り組みを紹介します。


我が母校の野球部が取り上げられたので買いました。夏の大会はぜひ頑張ろう!

72.本四備讃線開通前後(2):エル特急しおかぜ・いしづち:時刻表見聞録1988年3月号

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 エル特急しおかぜは、開通前は高松〜松山・宇和島間で13往復ありました。高松7時ちょうど発の特急しおかぜ3号は宇和島行きで、高松を出ると、坂出・丸亀・多度津・観音寺・川之江・伊予三島・新居浜・伊予西条・壬生川・今治に停車し、松山には9時46分に到着します。

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 松山からは伊予市・伊予中山・内子・伊予大洲・八幡浜・卯之町に停車し、終点の宇和島には11時32分に到着します。

【エル特急しおかぜ3号(開通前)】3D:高松0700→0727多度津0730→0837伊予西条0838→0905今治0906→0946松山0950→1051八幡浜1052→1132宇和島【4時間32分、高松〜松山:2時間46分】

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 開通後、エル特急しおかぜは運転区間を岡山〜松山に変えて5往復となりました。岡山9時4分発の特急しおかぜ1号は、児島に停車し瀬戸大橋を渡り宇多津から四国に入ります。

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 宇多津を出ると、丸亀・多度津・詫間・観音寺・豊浜・川之江・伊予三島・新居浜・伊予西条・壬生川・今治・伊予北条に停車し、終点の松山には12時17分に到着します。

【エル特急しおかぜ1号(開通後)】1003D:岡山0904→0954多度津0958→1105伊予西条1105→1129今治1132→1217松山【3時間13分】

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 開通前のしおかぜの運転区間(高松〜松山・宇和島間)にはエル特急いしづちが9往復設定されました。高松7時4分発の宇和島行きは、高松をでると坂出・丸亀・多度津・観音寺・川之江・伊予三島・新居浜・伊予西条・壬生川・今治に停車し、松山には9時54分に到着します。

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 松山をでると、伊予市・伊予中山・内子・伊予大洲・八幡浜・卯之町・伊予吉田に停車し、終点の宇和島には11時49分に到着します。

【エル特急いしづち3号(開通後)】3D:高松0704→0731多度津0733→0842伊予西条0843→0907今治0910→0954松山1006→1108八幡浜1109→1149宇和島【4時間45分、高松〜松山:2時間50分】

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 瀬戸大橋開通後の列車編成です。しおかぜといしづちともに5両で、自由席3両、指定席1.5両、グリーン席0.5両となっています。禁煙席は自由席1両と指定席0.5両のみです。




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